ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ジェイミーマスターリーグ雑記+JPについて思うこと。対策よりも開発が進んで発売当初よりも厄介な状況では?ODアムネジアを持っていて許されるキャラなのか。

投稿日:

『ストリートファイター6』雑記です。

今回はみなさんに問いたいことがある。

JPと向き合えていますか?

自分はちょっと、戦えば戦うほどバランスどうなってんだって感想を抱くようになってきました。

言ってしまえば、スト6発売当初より厄介な状況になっている。

みなさんはスト6発売から3日後、どぐらさんが安直なJP叩きに対して苦言を呈していたことを覚えていますか。叩く前に調べろ的な苦言です。

ここから2ヶ月以上が経った現状、JPはどうなっているか。

発売当初より厄介になってないですか?

アクアさんがJP対策動画を出してくれて、それも立ち回りで役に立ったりはしましたが、JP使いはそれを上回る開発がされていって、対策よりもJP側のポテンシャルがどんどん上がっていっているのが現状に感じる。

最初の頃なんてコパコパコパストリボーグもインパクト決め打ちでいいくらいな状況だったけど、いまはそんなの一辺倒でやって来ませんからね。コマ投げとか混ぜてくるし。

意に来るドライブラッシュODコマ投げとかも避けれないし。なんでコマ投げが飛び道具で飛んでくるんだよ……。SA2の連携も開発進んでいるし。

自分がランク上がっていったせいもあるだろうけど、ヌルいJP戦なんて完全に無くなっています。

勝てた試合だってODアムネジア読み切ってお仕置き入れることが殆どだし、ただの運勝ちだよなーくらいにしか思えない。

勝っても実力勝ちした気になれないのが終わってる原因かもしれない。クソみたいなシューティングゲーを掻い潜って、頑張ってODアムネジアとのジャンケンに読み勝つかどうかって試合内容だから、勝った側としても爽快感が全く無い。

ジャスコに置いてあったジャンケンゲーより理不尽ですよ。

あとはヒットボックスも外部サイトで公開されて通常技の強さも新たに話題になっていました。

“杖の判定どうなってんだ”みたいにザワついてます。あくあさんも杖のヤバさを語ってくれていた。

結局いまもトップ層はJP戦に苦労していますよね。全然JP戦ラクになっていないでしょ。

翔さん、ネモさん、アクアさん、KEIBさんといったトップ層のプレイングを見るのは楽しいですよ。別に使い手を叩いているわけじゃないのでそこは誤解しないでください。

だけど、この性能って本当に調整なしで許されていいレベルなのかどうか、自分はいま凄い疑問です。

なんならこのODアムネジアと最低1年向き合わなきゃいけないし、開発側の口調からしても弱体無さそうなのが怖い。インタビューの語り口からするとJP弱体は無くて他キャラアッパーになるのかなあって感じだけど、他キャラアッパーさせたらもっと酷いことになりそう。

開発の中山Dが一般人の意見にわざわざ「アレックス使いの方ですか?」ってツッコミ入れてくるくらいだから相当調整にプライド持っていそうなんです。

JP弱体させたら運営は負けみたいに思ってそうみたいなとこある。だって、これで1年後JP弱体化させたら自分たちプレイヤーは当然「やっぱり壊れだっただろ。さっさと弱体化しとけよ。」って思うわけで、そこ考えても弱体無さそうな気配がプンプンする。

いまのバランスってJPとケンを少し弱体化させたら良くなりそうなもんだけどな~って素人目線としては思う。

オープンβテストにJPが居た世界線を見てみたかった。βテストに居たらキンバリーよろしくODアムネジアに弱体入ってる可能性もあったと思うんです。

まとめに入ります。

時間が経って対策が平均化されてJP戦ラクになる世界ではなく、JP使いたちの開発が進んで発売当初より更にキツくなっているってのが今の現実かなって自分は思う。

JPに関しては以上。

あとはちょっとジェイミーでのマスターリーグ報告。

ランクマをちょいちょい回して、マスターレートは1564になりました。

結構変動が激しい数字なのでなんとも言えませんが、1500は安定しそうな感じはします。

マスター帯はダイヤ帯と違って降格もないのでランクマを回すストレスは無いです。そこは凄い良い。上位層は下位とマッチングしたときの負けられないプレッシャーが凄そうだけど。

今回の記事は以上です。

最後に、ジェイミー使い世界1位の人のリプレイを勉強のためにチェックしていたらとんでもないコンボを見つけたので紹介しておきます。

画面端でOD酔疾歩を決めたあと、ドライブラッシュ立ち強P→立ち強キャンセルドライブラッシュ→しゃがみ強P→強爆廻がメチャクチャダメージ出ます。酒1なら最後の締めは酔疾歩に繋げてください。CAゲージMAXならSA3に繋いでさらに火力がアップ。

このコンボを完走するとジェイミー側のODゲージは空になりますが、これ決めればほぼ勝ち確くらいの状況になっているはず。ODゲージ全部使い切るっていうのもカッコ良い。全弾発射的なアレ。

これで自分のジェイミーが一気に強化されました。

上位層のリプレイチェックはマジで勉強になるのでオススメ。自分じゃ絶対開拓出来ないコンボをすぐに習得できます。

記事終わり。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    JP相手は、折角追い詰めてもODアムネジアで鬼草特大トンデモリターン取ってくるのがバリ苦痛な位で、他はシューティングモードも含めて駆け引きの範疇という感覚で、そんなに嫌いじゃないです
    ああいう遠距離特化キャラ相手は、追い詰めたらこっちのものだ!感は是非欲しいですね

  2. 匿名(59.129.254.156) より:

    たかが1500台程度ウロウロの強さで良し悪し語るの難しいので著名人連れてきては?
    evo見ても一強には思えませんが

    海外でMR1500以上の勝率がまとめられてましたがJP真ん中でしたし

    • 管理人mtg より:

      真性っぽいのでIP出しておきますね。あなたはスト5シルバーでスト6はダイヤ4で停滞しているみたいですがマスターにはなれましたか?
      たかが1500と言えるくらいならMR1800くらいはあると思うのでプレイヤーネーム教えてください。
      そしてキャラの何かを語るのに強さが必要であるなら最強プレイヤー以外語ること許されませんけど大丈夫?
      MR1500を“たかが”って見下せるお前のデータ絶対出せよ?こっちは隠してないんだから。IP分かってるから次のコメントはこの返信以外許可しないからな?
      著名人云々言い出す前に上から目線で語ってるお前の腕前を提示しろよ。
      スト5シルバーがスト6で勝てて嬉しいのは分かったからCFNで勝ちまくってる証拠出せよ。
      キャラに不満言う人なんてそこらじゅうに居るけど、お前はいちいち警察みたいに注意してまわってるわけ?自分で終わってる性格とか自覚できない?バカにするんだったらそれなりの覚悟あるんだろうね。

      【あなた(IP 59.129.254.156)の過去コメント】
      スト5 100戦?ぐらいしてシルバーで辞める
      スト6 ダイヤ4あたりで勝率50%ぐらいになって停滞

      ダイヤ4くらいから明確に強さに壁感じますね
      逆にプラチナ3~ダイヤ3くらいまでは大体勝率70%くらいでサクサクいきました

    • 管理人mtg より:

      もう1つお前の過去コメントな。

      「プラチナ帯はそうだけどダイヤはなんかもう当たり前のようにパリィ狙うし投げ抜け、遅らせグラとかも普通にやってくるイメージあるけどな
      どっちかっていうとマリーザやマノンの方がガードしたことない、とにかくぱなすみたいなの多いイメージ」

      ……で、お前は何のキャラ使ってるの?そしてMRは?絶対にCFN出せよ。逃げるなよ。
      ついでに言うとODアムネジアはウメハラさんも苦言呈してるぞ。早くお前のCFN教えてくれよ。人間性が終わってるのは分かったからスト6の実力教えてくれよ。
      でさ、お前がそれなりに強いんだったらその意見をツイッターで大々的に言えば?オレだけにじゃなくてさ。
      MR◯◯以下はキャラの強さ語るなってツイッターで大々的に宣伝したほうがお前の目的は達成されないか?どうなのそこ?

  3. 匿名 より:

    せめてアムネジアの後にダメ食らったらキャンセルして欲しいですよね
    あれだけはマジで意味わかりません

  4. 匿名 より:

    JP戦は使ってるキャラによる気がしますね。
    ケンを使ってますがJPは勝ててる方のキャラなんであまりイラつかない感じです。

  5. 匿名 より:

    ODアムネジアは投げと打撃取れるようにしたいなら、リターンを思いっきり減らしてほしい。
    距離が離れるだけとか。
    投げを取ったら入れ替えて3割超えって昇龍よりはるかに優秀。。。

  6. 匿名 より:

    全体の調整が年1回はやばい
    せっかく新規も増えたのに

    • 匿名 より:

      それやばいのはインタビューで明言しちゃったことだよね
      反発うけて撤回するのはプライドが・・・とかな人だと・・

  7. 匿名 より:

    クソみたいなシューティングの嵐をかいくぐってから
    ワロスと向き合うスト4サガットを思い出しますねw
    あれも当時なんやねんこれと思ってました

  8. 匿名 より:

    ODアムネジアはなぜ打撃投げ両対応でコンボの始動(特にキツイ補正もない)になってしまうんだ
    せめてその場でダウンにしてくれ

    • 匿名 より:

      よくOD無敵技も打撃投げ両対応だから良いじゃんって論調聞くけど
      リターンが違うのはおかしいよね

      • 匿名 より:

        その論調は、その場ダウンなら納得なんですよね
        コンボ内容によりますが、2500〜4000くらいは期待出来る
        ドライブゲージ回収と画面押しが違いすぎる…

  9. 匿名 より:

    ODアムネジアに関しては「投げをも取る当身」みたいな個性は別にいいんだけど、
    例えば「弱攻撃を取らせて投げれるから大技以外をとってもリスクがある」みたいな硬直は持っててほしいんですよね。
    この手の当身でキャッチ即行動は本当にラインを超えてる。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』DLCキャラ“ラシード”は7月24日に参戦決定!ゲームプレイトレーラーと性能を見るに、予想通りの不快系?スト5ラシードのVスキル2“ウイングストローク”が健在……。

『ストリートファイター6』最初の追加キャラクター“ラシード”ですが、7月24日に参戦することがプレイステーションブログで発表されました。 ソース元リンク:『ストリートファイター6』 Year1追加キャ …

【朗報】『ストリートファイター6』調整で強化されたリュウ、面白すぎる件!強くなったことで元々のリュウ使いは複雑?7000ダメージコンボや持続重ねレシピについて。

『ストリートファイター6』2月27日の調整で強化されたリュウを最近使っています。 これが面白くて仕方ねえ。 ツイッターでは7127ダメージコンボも開発されており、リュウの強さが話題にもなっています。 …

【格ゲー】『ストリートファイター6』VTuber叶さんが操るモダンキャミィ、その可能性。ウメハラも大絶賛のプレイング。モダンプレイヤーはモダンアンチの戯言に左右されないでほしい!

『ストリートファイター6』つい最近、過激なモダンアンチ派が飛び出したことで界隈がザワついています。キーマウパッド論争ならぬクラシックモダン論争といったところでしょうか。 まあ旗色としては完全にモダンア …

『ストリートファイター6』モダン操作に過剰反応している人間の老害感が凄まじい話。毛嫌いするならそのままクラシック使い続ければいいじゃん……。

『ストリートファイター6』今回は、自分自身がモダンvsクラシック論争を見ていて感じたことを語っていきます。まあ、ただの雑記です。 自分は基本的にクラシック一択で触ることになると思います。で、ザンギエフ …

【正義執行】『ストリートファイター6』ボンちゃん、弱体化されたキンバリーと現在ヘイトが集まっているJPに正論をブチかます。「JPがベータに居たら100%弱くなってる」「キンバリーの弱体の仕方はちょっとおかしい」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのボンちゃんさんが、自身の配信中に本作の嫌われキャラ筆頭であるJPについて語られたシーンがあったので紹介します。 ソース元リンク:https://www.twit …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.