ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』関優太さんがついに最高ランクのマスターに到達!トレモ100時間を越えている努力の人。CDR全振りのドライブゲージ使用割合が面白すぎる。

投稿日:

『ストリートファイター6』先日の配信にて関優太さんがついにマスターランク(本作最高位)に到達しました。

最後に立ちはだかったのはLP4万越えのマスターキンバリーです。

ここではHPゲージを考えての補正切りを魅せるなど、美しいプレイが見られました。

コンボ繋いでダメージを与えようとすると倒しきれないから、あえてコンボ繋がずに補正切ってコマ投げはかなりズルいというか、マジで格ゲーマーらしさが出ていて凄いです。

こういった補正切りを関さんが立ち回りで自然と使っていることにマジでビビります。格ゲー初心者だった人がやるような動きではない。今はもう初心者じゃないし自分なんかより遥かに上手いので、初心者と呼べませんが……。

【以下、マスター到達時の書き起こし】

オレが今までやってきたことは無駄じゃなかったな。

「散々セットプレイとか分からん殺しとか磨いてきたけど、結局30手あった分からん殺しが今では10個くらいしか使っていない。10個に集約したオレの分からん殺し汚物マノン。」

全てを集約した汚物がいま出来上がった。

マスターになっても正直ランクやりたいな。マノンここまで上手くなったら。リュウとマノン両方やろうかな。次のイベント大会どっちやろうかな。リュウとマノン。」

嬉しいな。久しぶりにこんなにガチでゲームやった気がする。マノンって格ゲー力拒否できるんで、初心者にマジオススメのキャラっすね。オレリュウでやったら多分ダイヤいける気せんわ。

「……嬉しすぎる!マノンもうやりたくないと思ってたんだけどモチベが上がってしまった。色んなマスターのプレイヤーと戦って。マスターにもオレのマノン通用することあるんだってのでモチベ上がってしまった。ここでマノン捨てるのがマジで勿体無い。マノンとリュウ両方やろうかな。」

「ってかマスターと戦えるのが面白い。オイルキングとか色んなプロとマッチングするまでマノンやろうかな。ずーっとリュウやりたいって思ってたけど。はー嬉しいな。マジで嬉しい。」

以上が書き起こし。関さんが凄い嬉しそうで、こっちも嬉しくなりました。

常に配信に張り付いているわけではなかったけど、マスター到達までの過程を少なからず見てきたので本当に凄い人だなって思います。

そして、CFNで関さんのデータを覗いてみたので、そこも紹介したいと思います。

プラクティスには114時間籠もっていました。尋常じゃない時間です。自分はトレモしている時間、確か20hもいってないです。このトレモに費やした時間を見ると、本当に努力してきたのが分かりますよね……。

マノンの試合数も3500越えている。これだけ戦えるのも凄いです。

そして一番興味深いというか面白かったのがドライブゲージ使用割合です。

キャンセルドライブラッシュ(CDR)使用割合58.27%!

関さんの試合を見ていると、CDR使いまくっているのは当然知っていたのである程度は高いだろうなと思っていましたが、まさかかずのこキャミィを越えていたとは思いもよらなかった。

マノンのキャラ性能上、CDRが重要な攻めの起点になるのは分かりますが、これはプロゲーマーのジョニィ選手ガチくん選手よりも高いです。

CDR使用率はジョニィ選手が45%、ガチくん選手が37%です。ガチくん選手のほうは直近の試合がプロ相手のスパーだったので、CDR率が低めなのはそこも影響している可能性はあります。

なんにせよ、関さんの場合はCDRからの攻めがメチャクチャ機能していることが分かりますね。

関さんのガン攻めスタイルはマジで見ていて気持ち良い。

あと、関さんの凄いところは対戦中の思考を言葉に出して喋ってくれるところです。正直、ここまで喋れる人はプロ格闘ゲーマーの中でも居ないと思います。

だからこそ見ている方も関さんが何をしたいのか、どんな考えをしているかが常に伝わってきて、視聴する面白さが跳ね上がっている。こういう喋りしてくれると動画勢の人も楽しめますよね。

今回の記事は以上です。関さん、本当に凄いっすね。始めた当初は自分のほうがLP高かったのに、もう手が届かないです……。

※プロゲーマーのドライブゲージ使用割合に関する記事は過去にアップしているので、興味があればそちらもご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    配信初期のH1Z1とかから自分の思考を喋りながらやってたよ 口に出すことで立ち回りを固める確認の意味合いもあるのかも

  2. 匿名 より:

    格ゲー歴そこそこのおじですが、ランクマで普通に負けました。他のマノンにはない独特のセンスを感じたなぁ。ぜひもっと続けて欲しい

  3. 匿名 より:

    汚物とか言わんで欲しいけどなぁ
    従来の「格ゲー力」以外に強みの持たせ方拡げようとしてるタイトルに、自分の憧れのスタイルじゃない強みのキャラだからって屈折した言葉吐き過ぎだよ
    マスターで満足してやりたいスタイルキャラに専念して欲しいわ

    • 匿名 より:

      CRカップに出てたから配信覗いたことあるんだけど、正直言葉遣いがひどくて見てらんなかったわ。乱暴というか汚いというか……
      「言語化できる人は凄い!」って言う人結構いるけど、普段考えてる内容をそのまま吐き出すのと、聞き手を考慮したうえで適切なワードに置き換えてから口に出すのは次元が違うし。

      • 匿名 より:

        配信も見たくないような人の記事をわざわざ見に来てコメントする意味あんの?

        • 匿名 より:

          ほんとそれ
          言葉遣いがひどいとか言ってる本人の人間性が歪んでるって思っちゃうわ

  4. 匿名 より:

    連日ランクマとトレモずっと籠もってて情熱がすごい。本当におめでとう!

  5. 匿名 より:

    スタヌさん本当かっこいい 大好き 結婚したいしお尻触りたい

  6. 匿名 より:

    努力と実力で手に入れた称号はかっこいいね

  7. 匿名 より:

    投げキャラは基本DRの性能ひっどいので、使う場合CDR全振りは必然になってしまうんですよね……。

  8. 匿名 より:

    試合中にも喋れる云々っていうのは、単純に配信歴長くて喋るのが上手いってだけだと思う
    格ゲープロの人達も確実に喋りながらプレイできるはずだけど、面白おかしく喋れるかはまた別問題だからね

  9. 匿名 より:

    以前管理人の記事見て配信みてみたけど面白かったな
    オイルキングや801らのリプレイ見比べたり、元プロゲーマーらしいガチな人だった
    あと選んだキャラもマノンで守りは弱いけど、メダルシステムが派手で雑に強く、格ゲー知らないリスナーたちも一緒に盛り上がれるようなキャラで大正解やね
    俺も気がついたら結構な時間見てたわ
    記事で紹介してくれてありがとう

  10. 匿名 より:

    まだまだモチベあるっぽいしクソハマってる
    次リュウ使うかケン使うか悩んでるし

  11. 匿名 より:

    うまく言語化できてるのかわからないんですが、関さん新天地見つかって良かったねと本当に思います。本当にスト6は色んな人に遊ばれて、愛されるスタート切れた幸運なゲームですね。

  12. 匿名 より:

    CRカップ終わった時点で97時間トレモしてたもんな
    ガチくんがその時点で200時間くらいトレモやってたのにもっとビビったけど

  13. 匿名 より:

    すんごい
    何より毎日何時間もぶっ通しでランクマできるのが凄い

    • 管理人mtg より:

      リアルタイムで思考の言語化しながら戦えるのも化け物です。

      • 匿名 より:

        FPSはVCでの報告が大事で、散々反省会で叩き直されてきたらしいので言語化力そのおかげもあるかもしれませんね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』“アムネジア”トレンド入り。SFL2023にて、もけ選手の対策やネモJPの恐ろしさが光る。「​ストリートファイターJPに名前変えろ」「画面の下にJP2023って書いてあるからそういうこと」

『ストリートファイター6』ツイッターにて、アムネジアがトレンドに入っていました。 みなさんご存知、JPが使える究極のクソ当身技です。 いきなりアムネジアがトレンドに入った理由は、先日放送された「ストリ …

『ストリートファイター6』EVO2023まとめ。優勝はケン1本で突き進んだアングリーバード!ブランカルークの二刀を駆使したメナRDもとんでもなかったが惜敗。日本勢は残念ながら全滅。

『ストリートファイター6』EVO2023、ついに優勝者が決まりました。 優勝したのはアングリーバード選手です!ルーザーズから這い上がったメナRDをくだした、文句無し最強プレイヤー。 金色のアケコンも贈 …

『ストリートファイター6』ウメハラ主催、ビーストカップが10月9日に再び開催。前回同様にランク別で開催!ランク詐欺が来なければいいが。

『ストリートファイター6』10月9日にウメハラさん主催のオンライン大会「Beast Cup」が開催されます。 スト6では2回目の開催となり、前回同様にランク別でエントリーが可能な大会です。 【お知らせ …

【悲報】『ストリートファイター6』モダン操作のハイタニがEVO2023で上位にいったのは制作側の当初の思惑から外れた結果?大手メディアライターさん、ツッコミどころ満載の記事を書いてしまう。“本音と建前”で開発側の意見を勝手に代弁。

『ストリートファイター6』大手メディアサイト“リアルサウンド”でアップされたスト6記事が現在話題になっています。 自分もグーグルのオススメ記事で出てきたときにそれを読んで首を傾げたのですが、ツイッター …

【朗報】『ストリートファイター6』PS4/PS5体験版が配信開始!他プラットフォームは4月26日からプレイ可能。

先程配信された「ストリートファイター6ショーケース」にて、驚くべき情報が色々飛び出しました。 ちょっと今回は速報として、体験版リリース情報のみ取り上げます。 なんと『ストリートファイター6』体験版が配 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.