ストリートファイター6 格ゲーマートーク

【格ゲー】ウメハラ企画『俺を獲れ』様々な議論を巻き起こしたデータ収集家Geminiさんのアーカイブが公開。ミートたけしさんが言うように、視聴者方向のデータなら需要があると思う。

投稿日:

ウメハラさんの企画『俺を獲れ』ツイッチでの全編アーカイブが視聴できなくなっていますが、YouTubeにて切り抜き動画が出演者別でポツポツと上がってきています。

結構な議論を巻き起こした、データ収集家Geminiさんの部分が切り抜きとしてアップされていたので、見逃した方用に紹介しておきます。

【Genimiさんが応募した理由】
・データの研究分析に没頭したい
・経済的なスポンサードをお願いしたい
・研究成果の披露の場をウメハラの威を狩りて発信したい

Geminiさんが語った内容に関しては冒頭のアーカイブをご覧ください。

個人的には結構面白い内容でポジティブな印象だったのですが、チャット欄では賛否両論でした。

というか、最初は肯定派の意見が凄い流れてきたんですけど、ウメハラさんが辛辣な対応した途端に叩く流れにいったのがちょっと凄かったです。アーカイブではチャット欄も見れるので、その流れを見るとちょっと引くかもしれません。

▲ ウメハラさんが意見を述べた途端に否定する流れへ。

Geminiさんが出した意見については、プロや上級者からすると攻略のデータとして不十分ってところがあったのかもしれませんが、自分から見るとEXゲージを使った使用技の割合なんかは凄い面白く見れました。

↑画像の、プロゲーマーユリアン使い4人のEXゲージ使用技割合。一番左のEXタックルに一番ゲージを割いているプレイヤーは誰なのか。これはSFL見てきた人ならパッと出てくるかと思います。

そう、ときどさんです。

こうやってデータ化したものを見せてもらうと、露骨に本人のプレイスタイルが反映されているのが分かるのでメチャクチャ面白いと思いました。

ミートたけしさんが最後にフォローを入れていたんですけど、自分はその意見に同意したいです。

ゲームウィズ重藤さんの意見を補足する形で以下の意見を述べていました。

ミートたけしリーチする部分をプロゲーマーにするとちょっと弱いけど、視聴者だったり動画勢の方だったりに方向持ってくと、もしかしてワークするんじゃないかと重藤さんが言っていて。そういう方向にシフト出来るんだったらボクもちょっと面白そうかなと思いました。」

Gemini「その方向も考えています。」

攻略方面というより、エンタメ向けに見て面白そうなデータを集めるのが良さそうかなって感じがします。

ウメハラさんが「俺を獲れ」収録後日に、なぜGeminiさんに厳しい対応していたか詳細な理由も語られているので、そこは関連記事をご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    皆してこんなに叩くものかね。。
    まだまだだけど次回から頑張ってね、じゃ駄目なのか

  2. 匿名 より:

    良い企画思いついた

    『もっともらしい理屈をつけてるけど
     冷静に考えたらメチャクチャな事を言いだすウメハラ
     信者(コメント欄)はどこまで肯定してくれるのか検証ドッキリ』

    • 匿名 より:

      結果から過程を読み解くのがスポーツにおける情報解析だから、過程となんら紐付かない数字は素人のお遊びにしか使いどころが無いのは確かじゃね。

      野球ファンが大谷翔平の速球とスイーパーのゾーン別被打率を見比べて一喜一憂してるのと何ら変わらんからなぁ。

  3. 匿名 より:

    面白いんだけど、これが勝負にどれだけ影響与えてるかもセットだと良いかもしれない

  4. 匿名 より:

    データで見るSFL選手とかスト6から初めて人に○○はこんなプレイをするプロゲーマー的なのをデータ付きで見てもらったら面白そうだと思った

  5. 匿名 より:

    正直格ゲーのデータって
    ウメハラが言ってたみたいな超実戦的なもの以外って
    半端な間違ったにわか知識があふれかえるだけで
    良いことないと思うけどね(せいぜいキャラ使用率とかランク分布とかぐらいで)

    それこそSFLが出してたぐらいの一戦ごとのデータで事足りてると思う
    あれをさらに一人づつ統計値だすまでやると正直無意味だと思うし

  6. 匿名 より:

    ウメハラさんが振り返りで自信満々なところがあまり気に入らなかったみたいなことを言ってたけど、
    言うほど自信満々な感じでもイキった感じでもなかったし、緊張したプレゼンの場ってまああんな感じにはなるだろって思った
    こくじんさんを出汁に使ったのはまあちょっとアレかもだったけど

    そもそも「俺をとらないお前らが悪いくらいの気持ちで」みたいなこと言ってたのに…

    • 匿名 より:

      私はデータアナリストとして一流ですみたいな感じで来たからでしょう。

      それよりも集めたデータから選手に役立つアドバイスを確立する方法が解ってないことを本人が認識できてないのが致命的だった。

  7. 匿名 より:

    集計の苦労を考えてて思ったんだけど格ゲーってキャラのダウンとかポーズが常に一定だから画像認識でEX技の回数とか対空の成功率とか出せちゃいそうだけどどうだろう
    その辺を自動化する辺りが金脈眠ってそう

    • 匿名 より:

      実際に役立てられるのは大半が絵に現れる部分よりも入力だからその程度の情報じゃ金にならない

  8. 匿名 より:

    これ配信のコメント欄の人たち「梅原さんが言ったから」叩き始めてるんだよね。
    発言の内容を吟味して賛否両論から否定的な評価になったわけでもない。
    ファンネルみたいなもんなので梅原さんが叩いたやつは叩いてもいいだろうって感じ。
    それで、一度叩き始めたらみんな乗っかる、相手は正義棒で叩いてもいい悪い対象だから。
    ウメシンが嫌われるのはこういうところだが本人たちは自覚がない。

    • 匿名 より:

      まぁウメシンじゃななくても、スポーツにおけるスコアラーの役割・仕事を知ってる人なら「数字の羅列だけでは・・」って結局なるとは思うわ。

  9. 管理人mtg より:

    IP:106.154.~
    複数の意見にケンカ腰のコメントするのはご遠慮ください。

  10. 匿名 より:

    むしろウメハラが自配信ではっきり言うまで本配信のコメント欄では「これで取らないはない」とか「ときんすならもう財布出してる」とか散々持ち上げて中にはウメハラがデータ活用とは真逆のプレイヤーだからって決め付けてウメハラ非難までしてた方が気になったわ
    個人的には全然実践的じゃないとにかくデータ集めてきましたとしか見えなかったのにこれ見て絶賛するやつがコメント欄に多過ぎて困惑した
    数字集めてグラフや表に出されるだけですげーって思っちゃうって頭お花畑なやつ多過ぎないか?って逆に心配になったわ

  11. 匿名 より:

    実際この人が投稿してた動画はプロレベルの攻略より動画勢として楽しむためのデータ分析動画だったんだけど、
    その内容がまさにインチキコンサルの激ヤバ理論って感じで、動画の内容のために平気でデータを恣意的に加工したり隠したりしてた。
    その頃どぐらがなんか勝つで流行ってたから、どぐら選手の強さの秘訣!?みたいなタイトルで釣って、どぐらアゲのためにひたすらそういうデータの見せ方するみたいな。
    根底に自分のYouTubeの動画を伸ばす=承認欲求を満たすってのがあるのが透けてて、データやらなんやらはその手段って感じ。
    BBTAGかGBVSで格ゲー強いとは言えない人が有料コーチング始めて話題になったけど、その人と同じ雰囲気を感じる。
    格ゲーで人気になりたいけど普通にやったら無理だけど、これなら誰もやってないし浅くても空き巣できんじゃね?って感じなんだろうな。
    結局コーチングもデータ分析も当然浅い人が説得力を持たせられる分野じゃなかったわけだけど。

  12. 匿名 より:

    ミートの言う事なんかどうでもいい

    • 匿名 より:

      この企画で一番ほぼ全範囲に対して真摯に聞いてたじゃん。配信見ないでコメントする典型だね。

  13. 匿名 より:

    こういうのって全部同じ人がコメントしてるって思い込んでる人多いよなぁ。実際はデータマンに共感してない人はROMってて、梅原さんの意見を聞いてから共感した人のコメントが顕在化しただけなのに。

  14. 匿名 より:

    データ屋は集めたデータそのものに価値があるんであってそれをどう使うかはまた別の話。
    目の付け所は良いと思うし仮に格ゲーがもっと発展したら当然のようにこういったデータが用いられると思う。
    この人は集計よりも分析に注力したかったのかな。何れにせよプレゼンの仕方を工夫したらもう少しウメハラにも刺さったのかも。
    ただデータをディープラーニングさせて自動でカウント解析してくれるソフト作りましたならすごかったんだけどね。手でカウントーしましたーって言われたらそりゃ誰でもできるよってなる。

    • 匿名 より:

      この人自身に対戦の知識が無さすぎてあつめたデータがなんか変にバイアスかかってたりするんだよね。
      1年以上前の動画で今は見れないからどれがとか言えないんだけど、例えて言うならば、
      A選手の小パンガード後の行動のデータを取るという話で、最速小パン暴れ3回とファジー小パン7回をやってたとして、
      この人はファジー小パンの意味も存在も知らないから、A選手は小パン暴れ10回やりました、っていうだけの認識しかできなくてそれがデータとして上がってきちゃうみたいな。
      動画勢にリーチする目的なら小パン暴れ10回でいいのかもしれないけど、知ってる人が分かりやすく小パン10回に丸めるのと、
      知らなくて最初から小パン10回としかカウントできないのでは、データ屋としても信頼性というか、そのデータの価値本当に大丈夫ですか?って。データ自身には普遍の価値があるけど、この人が集めたデータはそんな感じで無意識の加工が入って、この無知な人が集計して実はデータがネジ曲がっているという事実で価値が減ってる。

      • 匿名 より:

        野球とは違って格闘ゲームの場合同じ事象でもその意味が違ったりしますもんね。
        小パンの例でも別に加工とかデータがネジ曲がってるとは思いませんけど、プレイヤーが実際に知りたい内容とは乖離してしまっていますね。
        結局トップダウンでプレイヤーから「○○の数を数えてくれ、ただし□□の状況は別カウントで」みたいに依頼する形がベストなのかもしれませんね。
        格闘ゲームはチームに所属していても結局個人プレーなところがあるので、チームとして共通認識を持ったうえでコーチとかアナリストみたいな立場の人が活躍できると未来は明るいなぁと思うけど。。

        • 匿名 より:

          データネジ曲がってるは言い過ぎだったかもだけど、
          単純にひよこ鑑定士が分けたひよこの結果と、その変の素人が分けたひよこの結果どっちが信用されるかって話なんだよね。
          ファジー小パンと最速小パンのデータ取ってきて、って指示はできるけど、実際に自分でそれらの使い分けや意味を知っていて実践できる人と、そうじゃない人じゃ信用度が違う。
          この人がやるべきことは、元も子もないけどちゃんとまずは自分で対戦やるか最低限解説動画見たり座学したり、知識を身に着けてから始めることなんじゃないかな。
          格ゲーちゃんとやってません、データ分析もちゃんと大学で学んでません仕事での経験もありません、じゃデータに価値はあったとしても価値を信用させるための説得力がないよね。
          僕に任せたらちゃんとデータ取ってこれますよ、なぜならスト6マスターです優勝経験あります。大学で仕事で◯◯の分析やってました。が言えて始めて人に一緒にやろうと思ってもらえるスタートラインに立つと思う。
          アナリストとかデータ収集専門家とかの需要はあるかもしれないけど、この人自身の能力がたぶんそこまで達してないんじゃないかな。
          配信の10分じゃちゃんと分からなかったけど深掘りしていけば、格ゲーやってない分析やってないの穴が浮き彫りになってくると思う。

          • 匿名 より:

            何者かになろうとするには浅すぎるのよね
            何者かになるってそんなに甘くないよね
            単純作業でデータ集めるだけでアナリストとして有名になって知的な人間扱いされて大金貰えるような世界じゃない

  15. 匿名 より:

    コメントの流れが変わるのはCRカップなどで動画勢が増えたこともあって、もう動画勢をバカにするのは今後のスト6を考えると辞めた方がいいかもですね。
    ミート氏の言うように、動画勢にとって良いものだったから肯定的で、プロ目線が入ると「そういうことか」と否定的な意見になったのは動画勢ならではというか。
    ウメ信者だからと思う人が多そうなので、動画勢だからだと思う。

    ってかこの企画全体を通して、コメ斧や女性へのセクハラコメントの方がよっぽど引きました

  16. 匿名 より:

    正直こういうデータ収集癖のあるファンはどの業界にもいて、格ゲーにもそういう人いるんだねってだけの話ですからね。
    野球やサッカーの球団なんかにとっては選手の獲得基準になるから重要ではあるけど、プレイヤーからしたら自分のやってる事は分かってるしそれが数値化されたところでイメージとよほど乖離してない限り「あーそのくらいなんすね」程度にしか思われないでしょう。
    結局データが活きるのはその先の話なので、今の段階では門前払いされても仕方ないと思います。ゲージの件なんかも「勝率を上げる為にゲージを使用してる」んだから「よりゲージを使用した方が勝率は上がる」と言われてもそりゃそうでしょとしかならない訳で。

    • 匿名 より:

      俺もデータ分析の話よりもウメハラが否定し出すとコメントの流れが一気に変わったことのほうが気になった

      • 匿名 より:

        そーなんですよね
        ウメちゃんが否定してるからそうに違いないって感じが

        • 匿名 より:

          その手のひら返しが同一人物かどうかを、それこそデータ集めて検証してほしいよ

      • 匿名 より:

        その手のひらは、全員同じ人のなんすかね。

      • 匿名 より:

        ウメハラの言った事に納得がいったんでしょ。
        納得できる意見が出てきたら、それに乗っかるのはいいんじゃない?
        実際、世の中のほとんどの人はそうなんだし。

        • 匿名 より:

          何か最初に言った自分の意見は死ぬまで通さないといけないって考えの人多いよね。
          ただの頑固者じゃんそれ。説得されたり納得のいく理由を言われたら意見が変わる事だってあるだろうに。
          このキャラはあんま強くない!と言ったけど後に色々見つかって世間評価変わっても、それでも意見通さないとぶったたかれる謎w

          • 匿名 より:

            そういう話じゃないです(というかそういう話に思いますか?)
            もっと権威主義とか悪い意味で付和雷同とかの意味で書いてます。
            ウメハラが言ったからこいつは叩いていいとかみんなが叩いてるから一緒に叩いてもいいだろうとかそっちです。
            正義の暴走とかネットリンチしてそうって意味です。

        • 匿名 より:

          みんなが叩いてるから乗っかって叩いていいわけじゃないね。

      • 匿名 より:

        それ、ウメハラ配信だけじゃなくて全世界全業界あることだよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ウメヌキの聖戦は10-8でウメハラが勝利!ヌキさんをメチャクチャに煽ってしまう爆笑の流れへ。「お前はいつもこうだよ!あのときもあのときもあのときもオレには勝てなかった。」

『ストリートファイター6』さきほど突発的?におこなわれた、ウメハラvsオオヌキの聖戦が終了しました。 バトルハブでおこなわれていたため、途中で謎のチリ人に乱入されてグダりましたが、カスタムルームに移動 …

『ストリートファイター6』通信エラー(20200-20605)の発生率が尋常じゃない件について。ツイッターでもエラー報告が多数。

『ストリートファイター6』最近になって通信エラーがメチャクチャ多発しています。 自分はバトルハブによく居るんですけど、通信エラーのせいで試合がオシャカになることが何度もある。 先程はマスターDJの方と …

『ストリートファイター6』第1回CRカップが6月25日開催!ウメハラ、関優太、釈迦、イブラヒムなど超豪華メンバーが集結。スクリムは6月21日から開始。

『ストリートファイター6』6月25日(日)に「第1回 Crazy Raccoon Cup Street Fighter 6」が開催されます。 チームA~Dまで存在し、1チームにつきメンバーは5名、総勢 …

【放送事故】『ストリートファイター6』ウメハラx葛葉さんのCRカップ練習の空気が地獄過ぎると話題に。コメント「葛葉が無言になってるの初めて見た」「全員不幸なの辛すぎる」

『ストリートファイター6』6月25日の「CRカップ」に向けてウメハラさんと葛葉さんの合同配信がおこなわれているのですが、その空気がとんでもなくヤバいことになっています。 ヤバいラインを越えているせいで …

【4コマ漫画】『ストリートファイター6』それいけジェピくん第1回。「JPの隠れた良いところ!」

『ストリートファイター6』今回は、趣向を変えてJPの4コマ漫画を執筆しました。 みなさんもちょっとは思っていませんか?「JPちょっと不当に叩かれすぎていないか?」と……。 ゲーム内のキャラクターとはい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.