ストリートファイター6

『ストリートファイター6』マスター到達がラクだったキャラランキング最新版!メインキャラがいよいよ3体に絞られる。ヘイトが高すぎるキャラはメインにしたくない感情はある。

投稿日:

『ストリートファイター6』つい先日、キャミィをマスターまで上げてきました。キャミィは昔半端に触って放置していました。

地獄だったモダンザンギエフに比べたらあまりにラク過ぎて天国でした。

マジでモダンザンギエフとかいう産廃キャラさぁ。自分が一回転コマンド苦手(使えない)なのもあるかもしれないけど、アレマジで拷問だったよ。

キャミィは確かダイヤ2かダイヤ3あたりだったんですけど、そこからマスター到達までの勝率は72.97%でした。

マスター帯でも少し戦っていたのですが、MRは1550あたりまで上がりました。まだ上げられそうです。道中でモダンマリーザに1-1からのカーソル煽り抜けされてブチ切れました。モダンアンチになりそうです。

これで自分がMASTERにしたキャラは17体です。キンバリー、JP、ダルシム、ラシードマスター未到達で、これらはちょっと触る予定はありません。

ちなみにJPは久々に触ったら全然勝てませんでした。JPは弱体化されたしコンボ覚え直しもダルいし、もういいかなと。

ここからは、「マスター到達がラクだったキャラランキング」を紹介します。
※マスター未到達のキンバリー、JP、ダルシム、ラシードは除外。リリー、ガイル、ザンギエフはモダン操作でプレイ。

ランクキャラクター
Sブランカ、リリー、キャミィ
ADJ、ジュリ、リュウ、マリーザ
Bルーク、本田、ケン、A.K.I.
C春麗、ジェイミー、ガイル、マノン、エド
Dザンギエフ

これは個人の体感に基づくもので、結構雑です。

もう1度言いますが、キャミィは本当に簡単だった。モダンザンギエフと天地の差があった。屈大Pで有利取れるのがとても強いです。SA3も使い所が色々あって楽しかった。

過去記事で語ったところになりますが、本田はMASTER目指していたとき思ったよりは勝てなかったです。相手するとクソ嫌なキャラですけど、自分が使うと結構ジャスパ取られたりでなんだかんだで苦労した。ダイヤグラム的には一応最強キャラのポジションなんだけど、自分的には他キャラ使ったほうが余裕で勝率は高かった。

とりあえずキンバリー、JP、ダルシム、ラシードは触らないので、この中からマスター帯で使っていくキャラを見繕うことになる。

自分の中のメインキャラ候補リュウ、ケン、キャミィの3体になりました。

リュウは弾打ちとゴリラみたいな火力が楽しい。ケンは奮迅コンボが時々ミスったりもするけどそこが楽しい。キャミィはパワハラ上司みたいな圧倒的な攻めが楽しい。DJも良いかなとは思いますが、とりあえず候補はリュウケンキャミィです。

一応リュウケンでマスター帯を戦っていましたが、新たにキャミィが選択肢の1つになった形です。

個人的にはヘイトが高すぎるキャラは使いたくないっていうのがあります。ブランカは強いとしてもメインで使いたくないキャラです。

正直、マスター上げる過程でも立ち回りがくだらなすぎて相手もイヤだろうなあとか思っていたし。特にバックジャンプロリはアカンでしょって思うよ。自分、あれガード出来た記憶殆どないです。

まあケンとかキャミィもそれなりにヘイトは買っているだろうけど、ブランカ本田とかはそれらの比較になりませんからね。単純に試合がつまらないから、相手もつまらないだろうなって思うし。

別にこれは他プレイヤーに強制しているものではないので誤解しないように。あくまで自分自身のキャラ選びの話です。皆さんは好きなキャラを使ってください。

そこらへんの世間一般的なキャラヘイトも考えると、リュウケンキャミィが良いところかなって考えている。

とりあえずはいま触っていて馴染んでいるキャミィを使いつつ、1キャラに固定させたいです。あ、豪鬼が来たら一応豪鬼も触ってみる予定。

魂のキャラであるヴァイパーが来てくれればそれでもう完全固定になるんだけどね……。

ヴァイパーが来るなら、それがブランカ本田並のクソキャラだろうがメインになります。2年目で来てほしいけど、どうなるかな。それかスト5メインキャラだったコーリンかダンでもいいけど。

以上。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キンバリーとラシードそんなにダメですか…?
    攻めてるときめちゃくちゃ楽しいですよ!

    • 管理人mtg より:

      ラシードはエドほどの代わり映え(スト5から)が見られなかったので、課金キャラなのもあってちょっと触る気が起きませんでした。
      キンバリーは、まあいいかなと……。

  2. 匿名 より:

    自分は全キャラマスターしてるけど評価が結構違うのが人とキャラの相性があるのが見えて面白いですね。管理人さんならMR1700〜1800はすぐ行きそうだから3キャラ上げてみて考えるのもいいかも、プレイスタイルによっては対策されるといきなり苦しくなったりしますし。

    • 管理人mtg より:

      MR1700いきたいですね。
      バトルハブで以前にそこらへんの人と戦ったときは全然歯が立ちませんでした。

      • 匿名 より:

        横からすみません。初コメントです。
        自分はMR1700踏んでいるのですが、メインキャラ以外では管理人さんのような勝率維持ができません。
        ゲーム自体がうまいわけではなくキャラの練度で無理やり上げている数字なのだと思っています。

        つまり、管理人さんが1キャラに集中していればMR1700くらいにはすぐ上げられるんだろうなと思ってみています。

        • 管理人mtg より:

          勝率高いのはマスター到達までだからです。
          ケン、リュウの勝率見ていただければ分かる通り、MR触った2キャラは50%付近で落ち着いています。
          今朝キャミィでMR回してたら1570から1500近くまで下がってしまったので、MR1700はとても遠く感じます。

  3. 匿名 より:

    ジェイミー続投。。
    とんおりあるジェイミーキャミィでいいほう使うとか

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ツイッターで炎上した某プロゲーマーさん、RFN2のコーチ枠でウメハラに前ステするも酷い扱われ方をされてしまう。「じゃあタイミング合えばってことで」

『ストリートファイター6』今回は読者さんから頂いたネタを取り上げます。 つい最近、スト6マスター=スト5ゴールドという発言で炎上したプロゲーマーナリ君さんですが、「RFN2(リジェクト主催の格ゲー大会 …

『ストリートファイター6』Outfit3“ブランカちゃん”コスチューム、バトルのし易さは担保している模様。CPT精神は問題なし!?

『ストリートファイター6』12月1日に実装・販売されるOutfit3コスチュームですが、その中のブランカコスチュームについて取り上げます。 ブランカの新コスは、『ストリートファイター5』にも登場した“ …

『ストリートファイター6』「投げ見てから昇竜余裕でした」チーター、再び登場。マゴさんが粘着されるも、カプコンのお仕置きでMR1500に落とされる。永BANの可能性も?

『ストリートファイター6』8月にチーター(不正行為者)が出現して話題になった本作ですが、再び現れてしまいました。 今回のチーターはキャミィ使いのLightspeedというプレイヤーです。 またもキャミ …

『ストリートファイター6』モダンリリー日記。読者様のアドバイスを得て急成長出来たので攻略情報の共有+活動報告。ボタン設定変えたらメチャクチャ動きやすくなりました!11連勝達成。

『ストリートファイター6』本日早朝、モダン操作のリリーがゲロ吐くほどキツいという話をしました。 そもそもモダン操作に慣れていなかったのと、リリーという独特な動きをするキャラのせいで認定戦は2勝8敗の酷 …

『ストリートファイター6』待望のラシードが実装!アプデと同時に、小技ラッシュ仕込みが不可能に。ODゲージも3本消費で完全なお仕置きです!ウメハラの要望が叶う形に。

『ストリートファイター6』本日のアプデでみなさん待望のラシードが追加されました。 まだメンテナンス中ですが、DLCを購入しているユーザーはオフラインモードで触れる模様。 このアプデと同時に驚くべき仕様 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.