ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』プロゲーマーさん、“JP悪口かるた”を作成し痛烈にJPを批判。「ゲーセンだったら土方に殴られてる」「サイコパス御用達」

投稿日:

『ストリートファイター6』格ゲー史上、最も嫌われているキャラと過言ではなくなってきた新キャラ“JP”ですが、そのキャラ叩きもついに来るところまで来たかといった地点に到達した。

石井プロさんというゲーマーの方(略してプロゲーマー)が、“JP悪口かるた”なるものを作成し、ツイッター上で痛烈に批判をしていました。

ゲーセンだったら土方に殴られてるぞ」「クソを煮詰めたキャラ性能」「サイコパス御用達」「スト6唯一の汚点」「マリ◯◯◯を吸いながら使うのに最適」といった強い批判の言葉が並んでいる。

自分としては全くボキャブラリーを感じられない純粋な暴言のオンパレードだったため、この悪口かるたを面白く見ることは出来ませんでした。よくここまで汚い言葉を用意したなあといった印象。

ルークをオマケに入れることでヘイトを和らげる狙いがあるのかも知れませんが、不快に感じるのは変わらない。

クソキャラなのは分かるしそこは同意できるけど、最近あまりにもヘイトが強すぎる気がする。純粋に、使い手への暴言と思われてもおかしくないくらいに。

自分自身も◯◯クソキャラだろ~とか言うので、結局ここらへんの線引きってのは個人の範疇になるわけですけど、有名プレイヤーが表でここまで強烈な悪口でブッ叩くのってあまり良い行動とは思えない。

「ここがクソだからこういう調整しろ!」みたいな建設的な意見を言ったほうがまだマシなのではと。

正直、有名プレイヤーの方々はヘイトを向けるのではなく、あくあさんのようなJP対策動画を出したほうがよっぽど界隈のためになると思います。

あくあさんの動画リンク:【スト6】JPの対策と使い方

引用リツイートを見ていると面白がっている人が多いようですが、自分は不快に感じる側です。下の方々と同じ意見。

石井プロさんのツイートを見て、イヤな気持ちにならないJP使いは居るのでしょうか。「サイコパス御用達」とか、もろに使い手への暴言に繋がっていてとても笑えない。

ぶっちゃけ自分的には本田ブランカのほうが嫌いです。駆け引きを感じられないQTK(急に突進が来る)ゲームになっていますから。

自分はDJがメインなので、ここに表立ってヘイトがいかずにJPがヘイトタンクになってくれている現状はありがたいんですけど、あまりにもJP使いが可哀想に思えてきた。

JPが調整で弱くなったら次のサンドバッグはDJだろうなって予感がする。まあ調整が来るならDJの爆速ドライブラッシュも遅くされそうだけど。

ここまで叩かれるとJPを使うこと自体、躊躇するようになりませんか?もはやJP使いはプレイヤーにあらず、実質17キャラのゲームみたいになってきてる。

JP使いの方で、あまりにも叩かれるから他キャラに移動したって人も居るでしょうね。自分の使っているキャラが「サイコパス御用達」なんて言われたらマジでイヤな気分になりそう。

これってつまり「JP使いはサイコパス」ってのと同じ意味なので。叩くなら叩くで、もうちょっとユーモアがあってほしい。

使い手へのいじめになってきてるよ流石に。自分がJP使いだったら、ここまで言われて使う気になんか起きない。

弾に中段・コマ投げあったり当身があったりワープがあったりとメチャクチャな性能しているけど、それはあくまで性能への批判だけに留めるべきかと。

ここがクソだ!って言われるだけならクソキャラ使いだって納得するでしょう。自分がスト5でコーリン使っていたとき、コーリンのヘイト発言は腐るほど見てきた。それはもう「仰るとおりです」で終わりです。クソキャラの自覚があって使っています。

でも、使い手をサイコパス呼ばわりは流石にライン越えていると思う。

REJECTイベントでの乾キンバリーvsささJPの試合見れば、JPの見方もちょっとは変わると思う。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    めちゃくちゃおもしろかったけどな

  2. 匿名 より:

    サイコパスって人格否定ではなくないか?人格認定やろ。

  3. 匿名 より:

    遠距離攻撃はほとんど最初からあるのに
    昔のダルシムや待ちガイル同様の古典的戦法が復刻しただけじゃん

  4. 匿名 より:

    JP使いってなんでこんな攻撃的な人多いんだろうな
    このキャラが強いって自分自身が一番理解してるからこそ感情でしか語れないのか

  5. 匿名 より:

    スト6はお祭りゲーだしこういうキャラいてもいいけど、通常必殺技ドライブゲージ0.5くらい使ってもええんちゃうかこいつとは思う

  6. 匿名 より:

    JPにキレてないやつはマジでダイヤ帯くらいに行って自分よりちょっと格上のJPと対戦してみて欲しい
    本当の本当に面白くないから

  7. 匿名 より:

    俺みたいな下手くそはJP使ってもキャミィジュリDJジェイミーケンあたりに画面端で一生有利取られて負けてるわ。当身の読み外せば4割持っていかれるし、楽して勝てるのはブロンズだけだよ。

  8. 匿名 より:

    人物を知らないとほんとにどす黒い批判に見えちゃうけど
    むしろJPやりこんで石井プロを禿げさせるのを目標にすれば格ゲー楽しくなるぞ
    格ゲーなんて相手の嫌がることを徹底しなきゃ勝てるもんも勝てないんだから
    ある意味どうしようもないゲームなんだぞ

    • 匿名 より:

      好意も敬意も持てない知らんオッサンを目標に据えることなんて出来ねえだろ

  9. 匿名 より:

    自分JP使ってるけどこれ見て笑える性格で良かったなと思う

  10. 匿名 より:

    前から思ってたけどここの管理人はJPに対するフォローが分厚いよな
    カプコンも早く調整しろやこのキャラ

  11. 匿名 より:

    サ サイコパワーどころかサイコパス
    これならキャラ批判の域を出てないからセーフ

  12. 匿名 より:

    これで本人がJP使いだったら面白いのに、分かってないですよねこの人。

  13. 匿名 より:

    正直自分は笑いましたね。下劣で低俗な業界だと言われたら、すみません、としか言えないんですが・・・。

    自分の中では次のおじリーグで誰かのJPにスッコスコにされて、顔真っ赤にしながら発狂する石井プロを見て実況解説がJPカルタを読み始めるところまでがセットだと思ってる。

  14. 匿名 より:

    石井プロが有名プレイヤー扱いなのが一番面白い

  15. 匿名 より:

    心底下劣な業界だなと思うよ
    たぬかなが人権ってワード使って炎上したばかりなのに今度はサイコパスだからね
    自覚のなさと学習能力の低さに呆れる

  16. 匿名 より:

    格ゲー初めて3日の初心者に10先負ける様なヤツならこの程度でしょうよ。

  17. とおりすがり より:

    業界にお友達多いと怖いもの無しってところかな?
    ただただつまらないから消えてほしい。それ以外何もない。

  18. 匿名 より:

    書き手のアクセス数稼ぎと誘導のほうがどうかと思う

    そもそもJPがむかつく一番の原因って他キャラなら技3-4回読めば勝てるのに
    JP戦は何回読み勝たなきゃいけないんだって話

    ホンダのほうが全然マシな理由はそこにあるんだよ
    インパクトや無敵技ぶっぱなし、ジャストパリィで不利でも戦えるけど
    JPは線距離でずっと嵌められてる

    対戦には人がいないと成立しないってことわかってんのかってくらいムカつく

    • 管理人mtg より:

      誘導じゃなくてややこしい名前にしていることへの皮肉を込めてるだけなんですけどね。
      アクセスするのがイヤっていうなら貴方は見なきゃいいだけでは。
      あなたが初見の人じゃなくて過去に何度もコメントしてるのこっちは分かってますよ。

      コメント見ました。黙って消えてどうぞ。

  19. 匿名 より:

    罵詈雑言を良しとする文化が良くも悪くも残ってる格ゲーで、まあこれはちょっと正直悪に傾きすぎ。
    これでJP使いはサイコパスなん?って問い詰めたら「いや洒落だから!」って逃げるのは目に見えてるけど、そのJPの向こうに人間はいるって前提で発信すればいいのになぁ。
    居酒屋で「マジJPはよぅ!?」って愚痴る分にはいいけど。

  20. 匿名 より:

    JP使う初心者が辞めるより、JPに狩られる他キャラの初心者が辞める方が被害がでかいしな

  21. 匿名 より:

    石井プロをプロゲーマーだと思うような格ゲー何も知らない奴がマジになって叩いてんの笑う
    ネタをネタとして楽しめないならSNSなんてやらない方がいいよ
    JPがクソだって言うのも自由だしな

    • 管理人mtg より:

      こんな低俗なネタを楽しめるハッピーな頭が自分も欲しかったっすね。
      あと、自分は“略してプロゲーマー”って言っているだけですよ。文章よく見ましょうね。

  22. 匿名 より:

    使い手がサイコパスはなない君のせいやろなぁ

  23. 匿名 より:

    キャラ叩きはまだしもさすがに使い手批判はNGですね
    当て身で投げを取るなは完全に同意なんですけども笑

  24. 匿名 より:

    じゃあなんでザンギならいいって思考になるのかね

    • 匿名 より:

      流石にここまで露骨に悪意しかない表現したらザンギでも問題になると思う

    • 匿名 より:

      今作のザンギはかなりマイルド
      牽制技ガードしたらドラリバ適当に撃っとけ

    • 匿名 より:

      誰とは言いませんけどね、もともとJP使っといてザンギ批判してるプロゲーマーいるけど
      芸としても1ミリも面白くないどころかガチで不愉快なので最近は見ないようにしてる

      • 匿名 より:

        ちゃんと調べて対策して、それでもどうにもならない部分にキレてるプロゲーマーと
        対策もせず気持ちよく勝てないからクソキャラ!レベルでキレてプレイヤーの人格否定や暴言吐き散らかしてる人が同列ってマジですか?

  25. no_name より:

    正直かなり笑った

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ワイ、基礎を身につけるためジェイミーにキャラを戻す!MR1500を超えるために必要な“基礎”とは。

『ストリートファイター6』突然ですが、使用キャラをジェイミーに戻しました。 自分がマスターランクに到達させたキャラはジェイミーとリリーの2キャラですが、リリーのほうは現状マスターリーグで触る予定ないで …

『ストリートファイター6』JP使いネモさんが語る、悪口かるたや他キャラについて。「対策をしていない人が多い」「DJも大概だけどね」「ジュリもやってること適当にラッシュして中パンやってるだけ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーでJP使いのネモさんが、配信で色々語っていたのでそちらを取り上げます。 先日ツイッターで話題になっていた“悪口かるた”についても触れられていました。 以下、書き起 …

【朗報】『ストリートファイター6』マリーザ全1のプロゲーマー、シュート(Shuto)選手がメチャクチャ役立つ攻略動画を公開!ウメハラが選んだ若手唯一のロマン枠は伊達じゃない。

『ストリートファイター6』プロゲーマーのしゅーと(Shuto)選手ですが、先日マリーザの攻略動画をアップされていたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 マリーザの全てが詰まっていると言 …

【神ゲー】『ストリートファイター6』“上級者”を選んでプラチナスタートしてボコられている話。オープンベータテスト、読み込みサクサクで面白すぎてヤバい!キンバリーも可愛過ぎる。

『ストリートファイター6』夕方は通信エラー多発で全く遊べなかったのですが、1時間の緊急メンテナンスが終わったあとは快適にプレイすることが出来ました。 1時間のメンテ入れただけでここまで快適になったのは …

『ストリートファイター6』ガチくんが語る、プロシーンにクラシック勢が多い理由。そしてモダン操作を使うことのメリットについて。「モダンでメチャクチャ強くてプロになったら相当需要は高い」

『ストリートファイター6』本日、ガチくん配信を開いたらちょうどモダンクラシックについての話をしていたので、その場面を取り上げて紹介します。 「なぜプロシーンにクラシック勢が多いのか」をコメントで聞かれ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.