ストリートファイター6

『ストリートファイター6』リュウジェイミーが最弱キャラ?ダルシムがJPキラー?トッププレイヤー帯における最新ダイヤグラムが公開。安易な自虐はしないように。

投稿日:

『ストリートファイター6』以前に上位プレイヤーのデータを収集してキャラ別ダイヤグラムを公開していた海外ツイッタラー@CatCammy6さんですが、A.K.I.登場アプデ前に最新ダイヤグラムを公開されました。

このデータは両者がMR1750↑時の試合のみ参考にされているので、トッププレイヤー帯でのダイヤグラムとして認識しましょう。

一般プレイヤーとは認識が異なってきます。

このデータ見て本田使いが自虐してくるならマジでぶん殴りたくなりますからね。そこは誤解しないように。

JPにいけるとして話題のキンバリーですが、その勝率は51・90%と別にそこまで圧倒していないのも面白いところか。

そして、JPダルシムのダイヤも面白い。

なんとJP側の勝率41.84%です。7月に公開されていたときのデータでは47.88%だったのでそこから大きく下がっていることになる。

ダルシムこそがJPキラーになりえるのか?と気になるところですが、ダルシム使いって人口がそもそも少なそうなので、同じプレイヤー同士のマッチが多く発生してここまで偏った数値になっている可能性も否めない。MR1750以上に限定していますし。

あとは今回のデータだけ見るなら、現状はリュウ、ジェイミー最弱キャラみたいな印象を受けますね。

……とはいえ、これは何度も言いますがあくまでMR1750以上のプレイヤーの話です。

リュウはともかく、ジェイミーの場合は戦っていていも「別に弱キャラじゃねえだろ」と感じる人は多いはず。

実際、キャラ相性にも大きく影響されるキャラなので、使うキャラ次第でジェイミーの印象は変わるでしょう。

……まあ、このデータ見て自虐はあまりしないほうがいいって話ですね。
(ジェイミー使っているときのガイル戦は流石に自虐したくなりますが)

マゴリュウやかずのこジェイミーを見ていた人なら分かるでしょう。リュウジェイミーがMR2000を越えられるポテンシャルがあるってことは証明されています。

一般プレイヤー帯でエドモンド本田がメチャクチャ嫌われていることを考えれば、このデータが超上級者にしか当てはまらないのは一目瞭然です。集計範囲も一般レベルのプレイヤーは除外されていますから。

自分が経験しているMR1500付近+プラチナ~ダイヤ帯あたりで考えるなら、最強と言われるケンなんかよりもリリー本田ブランカとかのほうがよっぽど強くてウザいと思います。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    確かに追撃出来るSA2、SA3持ちのジェイミーって強そうだよな。だけどとんおり後出しで負けたり、引き大pが死に技だったりするのは考えた方がいいと思う。
    特に引き大pが意味がない。ただ発生が遅いだけの技。当てても1Fしか有利にならない。こんなに遅いなら4Fくらい取らせてくれよ。しかもルークのラッシュサプレッサーみたいにラッシュ引き大pしても躱せないし。コンボに組み込もうと思っても発生遅すぎて使えない。まじでなんのためにあるの引き大pは。

  2. 匿名 より:

    ケンがザンギに有利とか言われてる中そんな訳ないと思ってたけど
    やっぱり有利どころか不利じゃねーか

    • 匿名 より:

      んな訳ねーだろ。
      どう考えてもケン有利でしょ
      管理人も分かりやすくダイヤっていってるだけでこの表=ダイヤではないから
      MR帯と人数で考えたら対策してケン慣れしてるザンギに適当にやってるケンが負けてるだけ
      ケンでザンギきちーとかいってるトップ層いないでしょ

  3. 匿名 より:

    キンバリーがJPに行けるっていうのはあくまで練度の低いJP使いに対してのみよ。
    ヌルい穿つや弾撃ちなら他キャラよりも簡単に止められる、ってだけ。
    つかキンバリーが明確に有利取れるキャラ現状いないと思うよ。

  4. 匿名 より:

    弱いとも思わないしキャラの外見も嫌いじゃないけど
    ペチペチペパシチペチパシパシとなっがいコンボの後の酒呑みが
    理解はしていても煽りモーションのように見えて…ッ!イケすかねえ!と思っちゃう

    • 匿名 より:

      投げのモーションもイチイチ長いし、SA3とか自分にクソ有利な体制から「稽古を付けてやる」だもんな

  5. 匿名 より:

    結局JPが嫌われてるのは遠距離や当て身のストレスと下のランク帯からてっぺんの層まで強いキャラだから全てのレベルから嫌われがち
    リリーは最初勝ちやすいのはそうだが、響さんは上でも勝ってるから勝ち方があると思うな
    ジェイミー使ってていうほど弱くないのに一般的には完全に弱いという認識になってるのは、
    戦いかたを知らないでプレイしても雑な強みがでにくいのと、どのレベルのランク帯でも実際勝ちにくいからだろうね
    画面端のジェイミーは最強なんだけど

    • 匿名 より:

      記事とは関係ないけど、ひびきさんの名前はダンからきてる(本人が以前配信で言ってた)からもし漢字で書くなら火引さんよ

  6. 匿名 より:

    勝率トップのダルシムですら勝率51.7%ってバランスめちゃくちゃとれてるゲームだな
    さらにザンギがダルシム、JP、ルークについで勝率いいのは意外だが
    基本ナーフはしない方針でも体力減らすくらいはありそう
    ジェイミーは弾抜けもうちょいしやすくしてほしい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』明治コラボイベ「きのこの山vsたけのこの里」対決投票が開催決定!勝った投票先が特別なアバターアイテムとしてプレイヤー全員に配布。

『ストリートファイター6』9月12日より、食品メーカーの明治とコラボしたイベント「きのこvsたけのこ!どっちが好き?」が開催されます。 こちらはバトルハブを利用した投票イベントとなっており、投票期間中 …

『ストリートファイター6』モダン操作の可能性。筋ジストロフィーを患い、顎で操作していたプレイヤーがエドモンド本田でマスターランクに到達!

『ストリートファイター6』ツイッター上にて、本作を顎で操作してエドモンド本田マスターに到達したプレイヤーが現れました。 そのプレイヤーはJeni(畠山駿也)さんという方です。 筋ジストロフィーを患って …

『ストリートファイター6』2023年に発売予定!自動実況機能でアールさんも登場、すごいことに。ワンボタンでの必殺技使用も可能になり、今までのストシリーズから大きく変化か。

本日『ストリートファイター6』の最新トレーラーが公開され、発売日が2023年であることも発表されました。 今回のトレーラーでは、ついに試合映像も確認することが出来ます。 この動画を YouTube で …

【格ゲー】スト6のキンバリー→ポリコレファイターと叩かれる。ギルティのブリジット→男の娘可愛い。“ポリコレ”じゃなく見た目が全てなだけでは?ブリジットのトランス女性化も話題。

今回は格ゲーの話をします。 『ストリートファイター6』と『ギルティギアストライブ』の新キャラ発表の温度差について。 簡単に言うと、スト6の“キンバリー”がポリコレファイターとか言われてまとめサイトに取 …

『ストリートファイター6』待望のラシードが実装!アプデと同時に、小技ラッシュ仕込みが不可能に。ODゲージも3本消費で完全なお仕置きです!ウメハラの要望が叶う形に。

『ストリートファイター6』本日のアプデでみなさん待望のラシードが追加されました。 まだメンテナンス中ですが、DLCを購入しているユーザーはオフラインモードで触れる模様。 このアプデと同時に驚くべき仕様 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.