ストリートファイター6

『ストリートファイター6』リュウジェイミーが最弱キャラ?ダルシムがJPキラー?トッププレイヤー帯における最新ダイヤグラムが公開。安易な自虐はしないように。

投稿日:

『ストリートファイター6』以前に上位プレイヤーのデータを収集してキャラ別ダイヤグラムを公開していた海外ツイッタラー@CatCammy6さんですが、A.K.I.登場アプデ前に最新ダイヤグラムを公開されました。

このデータは両者がMR1750↑時の試合のみ参考にされているので、トッププレイヤー帯でのダイヤグラムとして認識しましょう。

一般プレイヤーとは認識が異なってきます。

このデータ見て本田使いが自虐してくるならマジでぶん殴りたくなりますからね。そこは誤解しないように。

JPにいけるとして話題のキンバリーですが、その勝率は51・90%と別にそこまで圧倒していないのも面白いところか。

そして、JPダルシムのダイヤも面白い。

なんとJP側の勝率41.84%です。7月に公開されていたときのデータでは47.88%だったのでそこから大きく下がっていることになる。

ダルシムこそがJPキラーになりえるのか?と気になるところですが、ダルシム使いって人口がそもそも少なそうなので、同じプレイヤー同士のマッチが多く発生してここまで偏った数値になっている可能性も否めない。MR1750以上に限定していますし。

あとは今回のデータだけ見るなら、現状はリュウ、ジェイミー最弱キャラみたいな印象を受けますね。

……とはいえ、これは何度も言いますがあくまでMR1750以上のプレイヤーの話です。

リュウはともかく、ジェイミーの場合は戦っていていも「別に弱キャラじゃねえだろ」と感じる人は多いはず。

実際、キャラ相性にも大きく影響されるキャラなので、使うキャラ次第でジェイミーの印象は変わるでしょう。

……まあ、このデータ見て自虐はあまりしないほうがいいって話ですね。
(ジェイミー使っているときのガイル戦は流石に自虐したくなりますが)

マゴリュウやかずのこジェイミーを見ていた人なら分かるでしょう。リュウジェイミーがMR2000を越えられるポテンシャルがあるってことは証明されています。

一般プレイヤー帯でエドモンド本田がメチャクチャ嫌われていることを考えれば、このデータが超上級者にしか当てはまらないのは一目瞭然です。集計範囲も一般レベルのプレイヤーは除外されていますから。

自分が経験しているMR1500付近+プラチナ~ダイヤ帯あたりで考えるなら、最強と言われるケンなんかよりもリリー本田ブランカとかのほうがよっぽど強くてウザいと思います。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    確かに追撃出来るSA2、SA3持ちのジェイミーって強そうだよな。だけどとんおり後出しで負けたり、引き大pが死に技だったりするのは考えた方がいいと思う。
    特に引き大pが意味がない。ただ発生が遅いだけの技。当てても1Fしか有利にならない。こんなに遅いなら4Fくらい取らせてくれよ。しかもルークのラッシュサプレッサーみたいにラッシュ引き大pしても躱せないし。コンボに組み込もうと思っても発生遅すぎて使えない。まじでなんのためにあるの引き大pは。

  2. 匿名 より:

    ケンがザンギに有利とか言われてる中そんな訳ないと思ってたけど
    やっぱり有利どころか不利じゃねーか

    • 匿名 より:

      んな訳ねーだろ。
      どう考えてもケン有利でしょ
      管理人も分かりやすくダイヤっていってるだけでこの表=ダイヤではないから
      MR帯と人数で考えたら対策してケン慣れしてるザンギに適当にやってるケンが負けてるだけ
      ケンでザンギきちーとかいってるトップ層いないでしょ

  3. 匿名 より:

    キンバリーがJPに行けるっていうのはあくまで練度の低いJP使いに対してのみよ。
    ヌルい穿つや弾撃ちなら他キャラよりも簡単に止められる、ってだけ。
    つかキンバリーが明確に有利取れるキャラ現状いないと思うよ。

  4. 匿名 より:

    弱いとも思わないしキャラの外見も嫌いじゃないけど
    ペチペチペパシチペチパシパシとなっがいコンボの後の酒呑みが
    理解はしていても煽りモーションのように見えて…ッ!イケすかねえ!と思っちゃう

    • 匿名 より:

      投げのモーションもイチイチ長いし、SA3とか自分にクソ有利な体制から「稽古を付けてやる」だもんな

  5. 匿名 より:

    結局JPが嫌われてるのは遠距離や当て身のストレスと下のランク帯からてっぺんの層まで強いキャラだから全てのレベルから嫌われがち
    リリーは最初勝ちやすいのはそうだが、響さんは上でも勝ってるから勝ち方があると思うな
    ジェイミー使ってていうほど弱くないのに一般的には完全に弱いという認識になってるのは、
    戦いかたを知らないでプレイしても雑な強みがでにくいのと、どのレベルのランク帯でも実際勝ちにくいからだろうね
    画面端のジェイミーは最強なんだけど

    • 匿名 より:

      記事とは関係ないけど、ひびきさんの名前はダンからきてる(本人が以前配信で言ってた)からもし漢字で書くなら火引さんよ

  6. 匿名 より:

    勝率トップのダルシムですら勝率51.7%ってバランスめちゃくちゃとれてるゲームだな
    さらにザンギがダルシム、JP、ルークについで勝率いいのは意外だが
    基本ナーフはしない方針でも体力減らすくらいはありそう
    ジェイミーは弾抜けもうちょいしやすくしてほしい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』ルークの挑発をどう思う?マゴさんが語る。「挑発マジで要らないと思います。」「挑発に意味を持たせるようなこともやめてください。」

マゴさんの雑談配信にて、“挑発”に関するマシュマロが飛んでいたので今回はそちらを取り上げます。 『ストリートファイター6』のルークの挑発をどう思うかと聞かれて、マゴさんの思いが語られました。 ルークの …

『ストリートファイター6』発売後に改めて問いたい、本田ブランカダルシムの存在意義について。ごく一部の使い手にしか需要が無く対戦相手に嫌われまくるキャラをここまで続投させる意味。

『ストリートファイター6』今回は、本田ブランカダルシムについての話をします。 去年の9月、スト6に本田ブランカダルシムの参戦が発表された際、自分は「本田ブランカダルシムとかいう初心者駆逐系不人気キャラ …

【朗報】『ストリートファイター6』未来は明るい?バトルハブにてモンハンの“ゆうた”を彷彿とさせる煽りキッズ現る。

『ストリートファイター6』バトルハブにて他プレイヤーを煽る人物が現れて話題になっています。 「ざこしかいねーの?」「おれにかてるやついないの?」「ざこども」と言った香ばしい発言をしてちょっとした荒らし …

『ストリートファイター6』かずのこ選手がランクマ無敗117連勝でダイヤ1→MASTER(リュウ)に到達。現行のシステムに苦言を呈する。「新しいキャラランクマで練習できねえなコレ」「システム変えてもらっていいすかちょっと」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのかずのこ選手ですが、リュウをMASTERにするためにランクマ配信を始めたところ、完全無敗117連勝でマスターランクに到達してしまいました。 多分これは世界初かも …

【格ゲー】ときどさんがREJECTに加入!ハイタニさんに続く格ゲーマー参戦。

eスポーツチーム『REJECT』ですが、プロ格闘ゲーマーのときど選手が新たに加入することを公式HP・ツイッターで発表しました。 Welcome @tokidoki77 #StreetFighter6 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.