ストリートファイター5

『スト5CE』ルークコーディーといった強キャラを使えば簡単に勝てるって話ではない。格ゲーとはいかに自分に合ったキャラを見つけられるか、だと思う。

投稿日:

【スト5】キャラ選び

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はキャラ選びの話をしたいと思います。

自分の戦績を眺めていて思ったんですけど、プロ以外の一般レベルの話をした場合、強キャラ弱キャラとか別にそこまで関係はないと感じる。

自分自身の場合、ポイズンよりもダンのほうが圧倒的に勝率が高いんです。

ぶっちゃけ、キャラ性能なら明らかにポイズンのほうが高いと思う。でも自分のポイズンの勝率ボロクソです。

まあ自分は無差別帯にいるので、無差別帯のスパダイなんてボコされるのが常みたいなとこあるので基本狩られる側ですけど、1400試合こなして勝率36%ですから相当ですよ。

いまと違ってVシフトも使えなかった頃だから、いまよりも弱いときだけどね。ポイズンの弱点は防御の弱さにあったけどVシフトの実装でだいぶ克服されたと思う。

おなじ画像内にいるギルも勝率30%台のズタボロサンドバッグ状態。

これで自分が思ったのは、強キャラ使えば勝てるってそんな簡単な話ではないってこと。

最近巷で話題のルークコーディーもそうです。多分自分がこれらのキャラ使っても全然勝てないと思います。

コーディーは少し触りましたけど、ゾンク溜めがそもそもパッドだと難しい。あれはレバーレスやアケコン向けキャラでしょう。ミートたけしさんは確かグラマスのパッドコーディーなので、凄いと思う。

だから、自分自身の経験を踏まえて言えば、強キャラ=ラクに勝てるわけではないってこと。

とにかく、自分の手に馴染むようなキャラが一番良いと思う。スト5はキャラクター数も非常に多いし、いま使っているメインキャラが実はあなたに合うキャラではないって可能性もあったりするでしょう。

もしやり込んでも全然勝てないな~って感じた人は、思い切ってキャラを変えてみるのも良いのではと思う。キャラ変えることで自分みたいに勝率が大きく変動するケースがあるので。あとは自分自身が未知のキャラを触ることで、そのキャラの対策も進みます。

自分は溜めキャラやヒット確認が大事なキャラは使いこなせません。だから、それらをあまり必要としないコーリンダンが合っていたのだと思う。ダンはヒット確認あるって言ってもVS2キャンセルなので相当猶予があります。

自分自身が何のキャラが合うのか。溜めキャラが合うのか、そうじゃないキャラが合うのか、はたまたコマ投げキャラが合うのか、あまり勝てない人は自分自身の好みのプレイスタイルを改めて見直してみましょう。

……と、自分は思いました。

勿論勝てなくても本人が使っていて楽しいのであればそれを使い続けるのが一番だと思います。楽しんでナンボだから。

自分自身のポイズン、ギルがまさにそれですね。1400試合遊ぶくらいにはハマりましたけど、肝心の勝率はボロクソっていうね。ここまで低い勝率だと相当ストレス溜まるはずだけど、当時の自分は別にそこまでイラついてはいなかったかな。

勝てなくてイラついているって人、スランプに陥っている人は気分転換にでも新キャラ触ってみることをオススメしたい。

キャラ乗り換えて勝てるようになるまでに相当な時間は要するでしょうが、もしかしたらその乗り換えた先のキャラが運命のキャラかもしれない。

自分自身がダンでこういう経験(触りたての頃は扱い難しくてメチャクチャ負けまくったけど、長いこと使ってVS2キャンセルを自分のモノに出来た。)をしているから、ときどさんがSFLでバイソン出した時の叩かれっぷりにはちょっとイライラしましたね。

動画勢の人はキャラ被せすれば簡単に勝てるみたいに思ってますけど、1キャラやり込むってそんな簡単な話じゃないです。しかも相手がウメハラさんのガイルですから。ジャンケンみたいに相性良いキャラ出して簡単に勝てるっていうならときどさん以外のプロもやっています。でもやっていないですよね?だからそういうことなんです。だからときどさんは凄いんです。

一応言っておきたいのが、ポイズンに関してはマジで初心者にオススメ出来るキャラだとは断言します。

通常技が強くて対空も簡単なので、初心者が触るにはベストなキャラだと思う。勝率ボロクソの自分が言うのもなんですけど、これはマジ。初心者帯なら長射程のしゃがみ強パンチが猛威を振るうと思う。飛んできたらお手軽しゃがみ中パンチで対空です。

ふ~どさんがトパチャン優勝したときに使っていたキャラですし、ポイズンは良いと思いますよ。Vシフト実装はポイズンにとって大きな追い風です。

ハイタニさんも言っていましたが、プロが作るキャラランクは一般プレイヤーに通用するものではないです。

公式のダイヤグラムを見れば一目瞭然なのですが、弱キャラ扱いされているファンダイヤ~ウォーロードの無差別帯では圧倒的に一番強いキャラになっている。同じく大会で全く見ないローズが二番手に位置。

だから、自分に合うキャラを見つけられるかが一番大事だと思う。もし自分がダンと出会っていなければ、流石にここまでスト5長く続けていたとは思えないです。

昔は豪鬼の波動トリガー発動みたいな明らかにヤバイだろっていうのがありましたけど、いまのスト5は調整に調整を重ねてメチャクチャ良いバランスになっているので、理不尽なこと(強キャラがあまりにもブッ壊れ強キャラ過ぎる)は無いと思う。コーリンも触る気が失せるくらいだいぶ弱くなりましたからね……。

以上。いまのキャラに満足している人には関係のない話です。ただ、勝てなくてイライラしている人が居たら、ちょっとキャラ変えを検討してみるのもいいかと思いますよという記事です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    グラマス以上まで行くとやっぱ強キャラ使うほうが楽に勝てるな。
    ポイズンコーディーダルシムは通常技強いからお手軽に感じる。

  2. 匿名 より:

    スト4のユンヤンエディションの時にユンヤン使っても全然勝てなかった
    プロが当然のようにやってるコンボが難しくて難しくて

  3. 匿名 より:

    弱体化されたのに何でカワノはコーリン使い続けるんだろ。

    • 管理人mtg より:

      それは本人に聞いたほうが早いと思います。
      弱体化されてもまだ強いってこと以外に理由は無いと思いますが……。

    • 匿名 より:

      手に馴染んで今まで練度高めてきたキャラは簡単には変えられんでしょ。キャラ変えして結果を出せるかって割と博打だと思うよ。

    • エアプ より:

      リーチあるキャラはオススメ。特にスト5なら白ゲージあるから一方的に触れる技があるのは期待値ある。足の速いキャラも短い技を足で補えたり投げの踏み込み、シミーなどで強い
      他ゲーだとリーチキャラは火力落ちるけど白回収の可能性があると全然圧迫感が違う

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』トパンガチャンピオンシップⅣ終了。やり込みの極地?決勝のときどvsふ~ど戦は激戦過ぎた。ふ~どが魅せた驚異の前ステシミー。そして、ときどさんの“ぼくのルーク”はネタになってしまう。

『ストリートファイター5』先日、長きに渡るトパンガチャンピオンⅣが終了しました。 強豪が集うリーグ戦ということで、注目度の高い大会でした。コーディーの強さが注目を浴びたり、ときどさんのアイスエイジっぷ …

『スト5AE』マゴさんが語ったスト5のE.本田。「百貫落としで絶対くだらねーキャラになるから。マジでやめて。本田は無理っす。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日おこなわれたマゴさんの個人配信で「エドモンド本田」について語られていたので紹介します。 こういうのは熱心に配信を追っていないと見逃してしまう部分な …

『獣道Ⅳ』いよいよ明日開催。カワノvsときど、己のプライドのみを賭けた世紀の一戦を見逃すな!カワノが勝って堂々の世代交代なるか、全世界の格闘ゲーマーが注目。

『獣道Ⅳ』いよいよ明日12月30日午前10時より開戦です。 どれだけこの日を楽しみにしているか。先程スーパーに行ってハーゲンダッツを買ってきました。 ほぼ無職の私がハーゲンダッツを買った。つまりどれだ …

『スト5CE』カプコンカップ2020コミュニティ投票、全く公平では無かった?条件を満たすと1票が15票分に……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日記事にしたカプコンカップ2020の最終出場者を決めるコミュニティ投票ですが、その1票に大きな格差があることが判明しました。 ふ~どさんがリツイー …

『スト5CE』どのランク帯までが“初心者”と言える?ネモさんが語る。「今はゴールドまでじゃないかな」

プロゲーマーネモさんの配信で、「どのランクまでが初心者か」という話題があったので、それを拾って記事にしたいと思います。 ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/128 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。