ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記46。勝率11%がポイズンについて語る。なんだこの超高難易度キャラは。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』久しぶりのプレイ日記です。第46回!!前回の日記は8月だったのでだいぶ久しぶり。

全てのDLCキャラクターが解禁される「チャンピオンエディション」を購入したので、全く触っていなかったポイズンを丸一日触りました。

上記画像左の女性キャラクターがポイズンです。ムチを使って戦うキャラクター。

丸一日触った結果の勝率はなんと……


11.76%です。

管理人は現在LP16000に位置しており、マッチング相手が青天井のいわゆる無差別帯にいます。自分より低い相手とは滅多に当たらず、ほとんどが格上とマッチングするランク帯です。

そうはいっても、正直ここまで勝てないとは思いませんでした。もう毎試合がサンドバッグ状態ですよ。韓国のプレイヤーには舐めプされるやらでグッツグツです。

それでもポイズンを頑張って使っていたのは、アレンジコスチュームがメッチャ格好良いのと可愛いからです。

左が「レディ」コスチューム。右が「クリスマス」コスチュームです。どちらもイカしてますよね?

デフォルトのデザインは正直好きじゃなかったんですけど、アレコスのデザインが自分に刺さりました。アレコス格好良いから頑張って使ってみようと。

しかし、丸一日触って心が折れそうですね。このキャラで勝つのは相当難しいと思います。

攻められているときの切り返し手段がVリバしかないから相手はもうメッチャクチャに攻めてくるんですよ。それを凌ぎ切る防御力が自分には無い。

あと、立ち回りで振る技が難しすぎる。ムチの振りに飛びが噛み合ったらフルコンボ喰らいますからね……。でも、ムチを振っていかないとそれこそ相手のペースになってしまうしで……。

1日触った感想としては、屈強P、立ち強P、ハートレイドの3種技を上手く扱えるかどうかがポイズンのカギを握っているのかなと自分は感じました。Vスキルは弾避けがあるとはいえ、結構使いづらい感じがしましたがどうでしょう。

ハートレイドの構えキャンセルのコンボはC.ヴァイパー(スト4のキャラ)のサンキャンっぽくて面白いんですけど、実戦だとその疑似サンキャンコンボを狙える状況にすらならないほどボコされます。

▲ ハートレイドはKボタンを押すと構えをキャンセル出来ます。

あと、このキャラ体力とスタン値が950なんですよね。もうねバカかと。なんでコーリンが体力1000あってポイズンが950なんだと。ちょっと開発者出てこいと説教したくなります。女キャラだから体力低めでいいか~みたいな適当な付け方していませんか?この性能で950は絶対に無い。

コーリンの体力は1000のままでいいので、ポイズンもそれに合わせろって話です。コーリンは管理人のメインキャラなのでコーリンの体力は下げる必要ありません。開発者は勘違いしないように。

以上、丸一日ポイズンを触った感想でした。

この後にコーリンを使ったらまるで羽根が生えたような快適さでした。コーリンがどれだけ強いかを実感出来ました。そしてポイズンの弱さよ……。

ポイズンで勝ちに行ける人はマジで“ゲームうまお”だと思います。ポイズンでどうやって勝てばいいのか、全く分からん。居ないと思いますが、ポイズン使いの人がいたら対戦で何を意識しているかコメントしてくださると嬉しいです。

アイドムやジャスティンの試合動画を見て立ち回りを勉強したほうがよさそうかなあ。アレコスが良いから使いこなせるようになりたいけど、対戦はマジでボッコボコにされるからストレス溜まるんだよなあ……。

前回のプレイ日記

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    一昔前は日本人がキャラ職人として頑張ってたイメージでしたけど、スト5からは海外の方が職人増えてますよね。
    日本では注目されていなかったGでもしっかり勝っていたり。

    • 管理人mtg より:

      日本人の職人っていうといまだとsakoさんですかね。ももちさんも器用に多数のキャラを使える印象があります。

  2. 匿名 より:

    ジャスティンの人強だけで勝ってるポイズンは惚れます

    • 管理人mtg より:

      上位キャラばかりの大会で最弱クラスのキャラ出せるのって格好良いですよね。個人的に日本人プレイヤーよりもGやポイズンを起用していた海外プレイヤーのほうが応援し甲斐があります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』sakoさんが先日の「CPT2021 日本大会2」での胸中を語る。と、管理人の感想。海外勢にもバカ受けだった“えいた選手”のドラゴンパンチ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、幕を閉じた「カプコンプロツアー2021 日本大会2」その感想をsakoさんが語っていたので、少し書き起こします。 sakoさんは優勝まであと1 …

『スト5CE』「CPT2021日本大会3」TOP8が出揃う。古のスラング“出前一丁”、“鉄壁どぐらベガ”など見どころ多数でした。我らがsakoさんもTOP8入り!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、日本大会3の1日目の行程が終了し、TOP8が出揃いました。 TOP8のメンバー、試合の組み合わせは下記の通り。 【TO8ウィナーズ】 ・カワノ …

【格ゲー話】『スト5CE』対空の考え方。これは意識してなきゃ絶対に出来ない話。経験よりも意識。“凝”をおこたるなよ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は対人戦における“対空”の話をしたいと思います。 “対空”、それは相手のジャンプ攻撃を迎撃するための手段です。 ジャンプ攻撃からのコンボは3割近 …

『スト5AE』プロゲーマー立川選手、体調不良によりEVO2019欠場。

EVO2019への出場を予定していたプロゲーマー(Burning Core所属)の立川選手ですが、本人のツイッターから体調不良により断念されることが明らかになりました。 今回のEVO2019渡米につい …

『スト5AE』LP1万の管理人が語るキャラクター調整案。開発はアップデートの参考にしてください。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記です。 去年の12月27日に調整がおこなわれて以降、本作はバランス調整がおこなわていません。キャラ追加の音沙汰も全く無い。 一体どういうことだと。 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。