ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記46。勝率11%がポイズンについて語る。なんだこの超高難易度キャラは。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』久しぶりのプレイ日記です。第46回!!前回の日記は8月だったのでだいぶ久しぶり。

全てのDLCキャラクターが解禁される「チャンピオンエディション」を購入したので、全く触っていなかったポイズンを丸一日触りました。

上記画像左の女性キャラクターがポイズンです。ムチを使って戦うキャラクター。

丸一日触った結果の勝率はなんと……


11.76%です。

管理人は現在LP16000に位置しており、マッチング相手が青天井のいわゆる無差別帯にいます。自分より低い相手とは滅多に当たらず、ほとんどが格上とマッチングするランク帯です。

そうはいっても、正直ここまで勝てないとは思いませんでした。もう毎試合がサンドバッグ状態ですよ。韓国のプレイヤーには舐めプされるやらでグッツグツです。

それでもポイズンを頑張って使っていたのは、アレンジコスチュームがメッチャ格好良いのと可愛いからです。

左が「レディ」コスチューム。右が「クリスマス」コスチュームです。どちらもイカしてますよね?

デフォルトのデザインは正直好きじゃなかったんですけど、アレコスのデザインが自分に刺さりました。アレコス格好良いから頑張って使ってみようと。

しかし、丸一日触って心が折れそうですね。このキャラで勝つのは相当難しいと思います。

攻められているときの切り返し手段がVリバしかないから相手はもうメッチャクチャに攻めてくるんですよ。それを凌ぎ切る防御力が自分には無い。

あと、立ち回りで振る技が難しすぎる。ムチの振りに飛びが噛み合ったらフルコンボ喰らいますからね……。でも、ムチを振っていかないとそれこそ相手のペースになってしまうしで……。

1日触った感想としては、屈強P、立ち強P、ハートレイドの3種技を上手く扱えるかどうかがポイズンのカギを握っているのかなと自分は感じました。Vスキルは弾避けがあるとはいえ、結構使いづらい感じがしましたがどうでしょう。

ハートレイドの構えキャンセルのコンボはC.ヴァイパー(スト4のキャラ)のサンキャンっぽくて面白いんですけど、実戦だとその疑似サンキャンコンボを狙える状況にすらならないほどボコされます。

▲ ハートレイドはKボタンを押すと構えをキャンセル出来ます。

あと、このキャラ体力とスタン値が950なんですよね。もうねバカかと。なんでコーリンが体力1000あってポイズンが950なんだと。ちょっと開発者出てこいと説教したくなります。女キャラだから体力低めでいいか~みたいな適当な付け方していませんか?この性能で950は絶対に無い。

コーリンの体力は1000のままでいいので、ポイズンもそれに合わせろって話です。コーリンは管理人のメインキャラなのでコーリンの体力は下げる必要ありません。開発者は勘違いしないように。

以上、丸一日ポイズンを触った感想でした。

この後にコーリンを使ったらまるで羽根が生えたような快適さでした。コーリンがどれだけ強いかを実感出来ました。そしてポイズンの弱さよ……。

ポイズンで勝ちに行ける人はマジで“ゲームうまお”だと思います。ポイズンでどうやって勝てばいいのか、全く分からん。居ないと思いますが、ポイズン使いの人がいたら対戦で何を意識しているかコメントしてくださると嬉しいです。

アイドムやジャスティンの試合動画を見て立ち回りを勉強したほうがよさそうかなあ。アレコスが良いから使いこなせるようになりたいけど、対戦はマジでボッコボコにされるからストレス溜まるんだよなあ……。

前回のプレイ日記

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    一昔前は日本人がキャラ職人として頑張ってたイメージでしたけど、スト5からは海外の方が職人増えてますよね。
    日本では注目されていなかったGでもしっかり勝っていたり。

    • 管理人mtg より:

      日本人の職人っていうといまだとsakoさんですかね。ももちさんも器用に多数のキャラを使える印象があります。

  2. 匿名 より:

    ジャスティンの人強だけで勝ってるポイズンは惚れます

    • 管理人mtg より:

      上位キャラばかりの大会で最弱クラスのキャラ出せるのって格好良いですよね。個人的に日本人プレイヤーよりもGやポイズンを起用していた海外プレイヤーのほうが応援し甲斐があります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『スト5CE』トパチャンでのルーク、チャットで超嫌われる。ルークを使う=完全な悪役になる覚悟が必要か。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日トパンガチャンピオンシップが放送されたのですが、そこでのルークの嫌われっぷりがかなり異質でした。 自分はリアルタイム視聴していませんでしたが、当 …

W杯の盛り上がりについていけなくて静観している。謎の盛り上がりは格ゲー界復興のヒントになるか?普段サッカー見ないのにW杯で盛り上がれる人は、格ゲーに興味ないのにウメハラの試合にだけ盛り上がる人と同じなのか。

みなさんこんにちは。生まれてこの方、ワールドカップでテンションが上がったことなど一度もない管理人です。 世間はW杯でメチャクチャ盛り上がっていますね。 日本サポーターのゴミ拾いが海外で称賛されたり、黒 …

『スト5CE』ウメハラ、獣道について語る。「スト5を入れなきゃいけない意識は無くなった。っていうかカード無い」「カワノは屈辱だったろうな」

本日のウメハラさん配信にて、獣道について語られた部分があったので、今回はそこを取り上げて紹介したいと思います。 ソース元リンク:https://www.mildom.com/10467370 【以下、 …

『スト5CE』非公式の“狂オシキ鬼(ONI)”ファンメイドトレーラーが公開。クオリティが高過ぎる。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』YouTubeに“狂オシキ鬼”のファンメイドトレーラーが公開されました。 スト5に“狂オシキ鬼”は登場しておらず、ファンが作った非公式の作品になって …

『スト5CE』“リュウケン”の時代は終わりか。ジャス学からの刺客“あきら”が2ヶ月連続で使用率2位をキープ!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、2021年9月の対戦ダイヤグラム、キャラクター使用率がスト5公式サイト「シャドルー格闘家研究所」にて公開されました。 「シャドルー格闘家研究所 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.