ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記46。勝率11%がポイズンについて語る。なんだこの超高難易度キャラは。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』久しぶりのプレイ日記です。第46回!!前回の日記は8月だったのでだいぶ久しぶり。

全てのDLCキャラクターが解禁される「チャンピオンエディション」を購入したので、全く触っていなかったポイズンを丸一日触りました。

上記画像左の女性キャラクターがポイズンです。ムチを使って戦うキャラクター。

丸一日触った結果の勝率はなんと……


11.76%です。

管理人は現在LP16000に位置しており、マッチング相手が青天井のいわゆる無差別帯にいます。自分より低い相手とは滅多に当たらず、ほとんどが格上とマッチングするランク帯です。

そうはいっても、正直ここまで勝てないとは思いませんでした。もう毎試合がサンドバッグ状態ですよ。韓国のプレイヤーには舐めプされるやらでグッツグツです。

それでもポイズンを頑張って使っていたのは、アレンジコスチュームがメッチャ格好良いのと可愛いからです。

左が「レディ」コスチューム。右が「クリスマス」コスチュームです。どちらもイカしてますよね?

デフォルトのデザインは正直好きじゃなかったんですけど、アレコスのデザインが自分に刺さりました。アレコス格好良いから頑張って使ってみようと。

しかし、丸一日触って心が折れそうですね。このキャラで勝つのは相当難しいと思います。

攻められているときの切り返し手段がVリバしかないから相手はもうメッチャクチャに攻めてくるんですよ。それを凌ぎ切る防御力が自分には無い。

あと、立ち回りで振る技が難しすぎる。ムチの振りに飛びが噛み合ったらフルコンボ喰らいますからね……。でも、ムチを振っていかないとそれこそ相手のペースになってしまうしで……。

1日触った感想としては、屈強P、立ち強P、ハートレイドの3種技を上手く扱えるかどうかがポイズンのカギを握っているのかなと自分は感じました。Vスキルは弾避けがあるとはいえ、結構使いづらい感じがしましたがどうでしょう。

ハートレイドの構えキャンセルのコンボはC.ヴァイパー(スト4のキャラ)のサンキャンっぽくて面白いんですけど、実戦だとその疑似サンキャンコンボを狙える状況にすらならないほどボコされます。

▲ ハートレイドはKボタンを押すと構えをキャンセル出来ます。

あと、このキャラ体力とスタン値が950なんですよね。もうねバカかと。なんでコーリンが体力1000あってポイズンが950なんだと。ちょっと開発者出てこいと説教したくなります。女キャラだから体力低めでいいか~みたいな適当な付け方していませんか?この性能で950は絶対に無い。

コーリンの体力は1000のままでいいので、ポイズンもそれに合わせろって話です。コーリンは管理人のメインキャラなのでコーリンの体力は下げる必要ありません。開発者は勘違いしないように。

以上、丸一日ポイズンを触った感想でした。

この後にコーリンを使ったらまるで羽根が生えたような快適さでした。コーリンがどれだけ強いかを実感出来ました。そしてポイズンの弱さよ……。

ポイズンで勝ちに行ける人はマジで“ゲームうまお”だと思います。ポイズンでどうやって勝てばいいのか、全く分からん。居ないと思いますが、ポイズン使いの人がいたら対戦で何を意識しているかコメントしてくださると嬉しいです。

アイドムやジャスティンの試合動画を見て立ち回りを勉強したほうがよさそうかなあ。アレコスが良いから使いこなせるようになりたいけど、対戦はマジでボッコボコにされるからストレス溜まるんだよなあ……。

前回のプレイ日記

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    一昔前は日本人がキャラ職人として頑張ってたイメージでしたけど、スト5からは海外の方が職人増えてますよね。
    日本では注目されていなかったGでもしっかり勝っていたり。

    • 管理人mtg より:

      日本人の職人っていうといまだとsakoさんですかね。ももちさんも器用に多数のキャラを使える印象があります。

  2. 匿名 より:

    ジャスティンの人強だけで勝ってるポイズンは惚れます

    • 管理人mtg より:

      上位キャラばかりの大会で最弱クラスのキャラ出せるのって格好良いですよね。個人的に日本人プレイヤーよりもGやポイズンを起用していた海外プレイヤーのほうが応援し甲斐があります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』おじリーグの歌広場淳(歌にぃ)復帰を歓迎できる理由。生まれないことが幸せだと思う。

5月7日に開催されるスト5イベント『おじリーグ5』ですが、歌広場淳さんの参戦はやはり賛否両論がある模様です。 ※おじリーグ5は、こくじんさん主催のカプコン公認イベント。参加者の中から最下位を決める戦い …

『スト5CE』SFL第13節 Day1が終了。圧倒的強さでグッパチが首位確定、GF進出!ミルダムビーストのプレイオフ進出は厳しいか?

本日、ストリートファイターリーグSFL第13節 Day1が開催されたので、その結果を紹介します。 最強vs最強と言っても過言ではないv6プラスFAVロートZ対Good 8 Squad(グッパチ)の試合 …

『スト5AE』ヴァイパーの代替になってくれるキャラがいないんだよ……。頼むよカプコン。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回はちょっと愚痴です。 ちょっとここで完全に吐き出しておきたいです。 やはり、ストーリーに登場していたヴァイパーを差し置いてのエドモンド本田参戦は納 …

【悲報】『スト5CE』どぐらさん、格ゲーの奥深さを解説するもメチャクチャ面倒な人に絡まれてしまう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』6月19日に終了した長期リーグ戦「第4期 トパンガチャンピオンシップ」ですが、プロゲーマーどぐらさんが決勝の試合を振り返り、感想を語っていました。 …

【速報】帝聖ヌキさんが『スト5AE』を配信中!【大貫復活】

速報です。 大貫晋也(ヌキ)さんが超久しぶりに『ストリートファイター5 アーケードエディション』をプレイしています!ニコニコ動画で放送中。 (1月8日23:30時点) “スピード違反”とも呼ばれる怒涛 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.