ストリートファイター5

『スト5CE』弾打ちが苦手かもしれない話。冷静に考えてスタンダードな弾キャラを使い込んだことはなかった。

投稿日:

ついに気付いてしまった。

新キャラのルークを触っていて気付いてしまった。

自分は弾キャラを扱うのが苦手なんじゃないかってことを。

なんか絶望的に弾打ちがヘタな気がする。

ルーク触ってると弾打ったタイミングでうまく相手に飛ばれてフルコン食らうことが多い気がする。気のせいかもしれないけど。

俺が弾撃つときだけうまく飛ぶなよって相手に言いたいです。こっちが昇竜で落とせるタイミングで飛んでもらいたいですね、マナー的に。

ルークの弾は硬直がデカいし、弾速がクソ早いので飛ばせて落とすみたいなのは出来ない。弾自体は強いけど飛びが噛み合ったら終わるって感じです。

ルークの現在の勝率は40%です。同キャラ戦も同じく40%。同キャラ戦で負け越しているってことは、ルーク使うの下手くそってことである。

自分の居るランクは無差別帯なので、ギリギリスパダイの自分からすると上級者と当たることのほうが多いから勝率が低くなるのは仕方ないと言い訳も効くかもしれない。

だが、みんながせーのでスタートした新キャラの同キャラ戦で負け越しているのは紛れもない事実だ。クソッ。

格ゲー界には桃栗三年柿八年、対空十年弾打ち二十年ということわざがあります。

波動拳

これはいま自分が考えたことわざですが、弾打ちをマスターするのは一朝一夕では身につかず、それだけ長くの修練がいるということでしょう。

弾打ちのセンスってひたすら弾キャラを使い続けて感覚的に身に着けるようなものではないかと自分は思っている。知らんけど。

だから、その理屈で言うと、今までまともに弾キャラを触ってこなかった自分がルークで苦戦するのも当然の帰結と言える。

自分のキャラ遍歴はこんな感じである。数十~100試合程度しか触っていなキャラは除外している。

タイトル使用キャラクター
スト4リュウ(超エンジョイ的に遊ぶ)
スパ4ヴァイパー
ウル4ヴァイパー(最高PP3000)
スト5キャミィ→G→コーリン→ポイズン→ギル→ダン

※現在のスト5メインキャラはダンですが、時々元メインキャラのコーリンを使うこともある

リュウは本当に初期しか触ってなかったので弾キャラの歴としては割愛する。それ以外のまともな弾キャラというとギルかな。

ギルは約1500試合触って勝率38%と、とんでもなく酷い成績である。

よくもまあこんな負け続けて心が折れなかったなと自分で自分を褒めたい。

負けても単純に楽しかったから使っていたとは思う。ブロッキングは面白いからね。しかし、この勝率を見ると下手くそなのがよくわかる。弾打ちがヘタだからこの勝率なのだろうか。

ダンのほうが勝率は高い。

ダンは我道拳が使えますが、これを弾キャラというのは流石に無いでしょう。

自分は殆ど弾キャラを使わずに格ゲーを遊んでいたことになります。

弾打ちの歴が浅いから、弾キャラを上手く使いこなせないのかなあと思いました。知らんけど。

弾キャラは難しいです。

飛びが噛み合ったらにフルコン食らうっていうのが使っていて一番ストレスに感じる。

いや~そこで飛んでくるか~って弾読まれて飛ばれると毎回残念な気持ちになるので、精神的に良くない。

そこ考えると、コーリンとダンは簡単なんすよね。難しい弾打ちをする必要もなく勝てます。

今更ながら弾キャラって結構難しくね?って思った話です。

つまり自分の扱えるキャラっていうのは、弾キャラでもなくて溜めキャラでもなくてコマ投げキャラでもなくて、それ以外の変なコンセプトのキャラってことになります。

終わり。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スト5は弾打ちかなりキツイからしゃーないっすね。弾抜けしてくるキャラ多すぎ問題があるので…

  2. 匿名 より:

    弾を飛ばれたらというイメージがあるかと思いますが、強攻撃に噛み合って飛ばれてもダメージもらうのは実はかわりません。
    弾キャラは弾が無いとコンセプトが崩れるキャラもいるのだ、恐れすぎず撃つのと強攻撃よりちょっと長い牽制技くらいのイメージで使うと良いと言いますね
    弾キャラを相手にしたときは気持ちよく弾を撃たれると面倒に感じるので、実はお互いにいい感じにされると面倒に感じるのは同じだとは色々なキャラを触ると思います

  3. 匿名 より:

    弾うちって難しいですよねー。
    自分は春麗がメインなんですが、気功拳なくなった方がむしろ勝率あがるんじゃね?とよく思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』プレイ日記18。プラチナリーグに上がったことだし、コーリンを通じて成長できた部分について語る。当身の使い所、ゲージ確認など。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第18回。 現在の総試合数は5450。 8月14日のときの試合数は約4000だったので、かなりの数こなしていることが分かる。 前回の記事でプ …

『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外レビュー・メタスコア紹介。流石に無印版よりも高評価。

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外でのレビューを紹介します。 レビュー済みのサイトはまだ4つですが、現在は無印のスト5よりも高評価です。 メタスコアは77(無印)→88(AE …

マンガ『明日、私は誰かのカノジョ』を通してウメハラが語る、余裕の無いお金で投げ銭する“アコム勢”は嫌な話。「なけなしのお金を投げて名前読まれてメッチャ喜んでるの、リアルでちょっと嫌だった」

ウメハラさんが本日のマシュマロ雑談配信にて、投げ銭に関する話をしていたのでそれを少し取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ ウメハラ「カワノに薦められたマンガ、なんだっけ …

スト5とAPEXの“ダイヤ”が同じ話。ひとつの大きい壁を乗り越えたあとに現れる絶壁。

今日は『ストリートファイター5』と『APEX LEGENDS』に共通しているひとつのことを語りたいと思う。 格闘ゲームとFPSに共通しているものなんてあるか?というと、あります。 それはランクです。 …

『スト5CE』新たなラウンジ募集BOTが稼働開始。ラウンジで対戦相手を募集したい方、参加したい方はフォローしておきましょう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』4月21日に「スト5ラウンジ募集bot」さんのアカウントが消えたのですが、その代わりとして新規にラウンジ募集botを作成してくれた有志の方が現れまし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.