ストリートファイター5

『スト5CE』SFL2022、Shuto対カワノ戦がラグ過ぎたと話題に。原因はシュート選手?自身の配信で語る。「絶対に俺が悪い」「本当に申し訳ないことした」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在SFL2022が開催中なのですが、そのSFL2022でちょっとした問題が起きていたようです。

問題になったのは先日おこなわれたグッパチvs再春館SOLのカワノシュート戦です。

この大将戦で、とんでもないほど……言ってしまえば試合になっていないレベルのラグが発生しました。

このラグはどうやらシュート選手に原因があるらしく、配信チャットで言及されていた。

【配信中チャット】
・これは多分シュートさんの環境
・シュートの試合ラグくない?
前はシュートももちだったな
・これどっちが勝ってもスッキリせんわ
・今のはやり直せよゲームじゃないぞ
シュート戦だけラグるのが気になる

過去のシュートももち戦をチェックしたところ、確かにその試合でもラグが発生していました。ぶっちゃけ自分からすればどっちに原因があるかは分からないのですが、シュート選手自身が「絶対に俺が悪い」と個人配信で語っていました。

シュート選手の個人配信で語られたことを少し書き起こしで紹介します。

ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1674385499

【shuto選手の個人配信要約】
絶対に俺が悪い
・回線じゃないんだよね、俺のパソコンが悪いんだよね
シェアハウスしてて他の3人は普通に試合してるから問題があるのは俺のパソコンなんだよね
・(パソコン)買ってからまだ半年も経ってない
・マジで急に来るんだよなあ。マジで申し訳ないことした
・次からあの状態になったら……どうなんだろうな。ももちさん戦もカワノ戦もやっぱりそこで俺が勝ってるからなあ
・もしそうなっちゃったら……どうなんだろうなあ。(試合棄権?)
・(ラグについて)普段はない
もしかしたらももちさん戦も俺のパソコンが重かったんじゃないかって思うね
ウィルスバスターとかは入ってない。軽くしようと思ってそういうのは減らしてる
実際原因はよくわからない

コメント:まぁ100歩譲って3先はいいとして、その自覚あって4戦目出るのは流石にやばない?

▲ 延長戦に出たシュート選手。

Shuto「おっしゃる通りなんだけど、どっちかというとその、重い中で勝っちゃったってところがあるから直ったあとで、もしかしたらまた起きちゃうかもしれないけど、もっかいやって……」

コメント:カワノの納得性のための延長戦出場?

Shutoそう、あそこで出ないほうが“無い”と思うよ。本当に申し訳ないことしたし勝負に水を差して本当に申し訳ないなって思ったけど、そこで出ないほうが俺は無いと思う。」

コメント:あれで勝ち逃げするほうがあり得ない
コメント:延長はガチで良い試合だったからOK!

Shuto「カクつかないでも勝ってたかもしれないけど、カクついた試合で勝ってそのあと(延長戦に)出ないってヤバいっていうか、今日のためにカワノだってたぶん超練習してきたから。延長はちゃんと制したから、申し訳ないけどそれでお互い納得というか……。」

Shuto「ホントは言わない方がいいって言われたのよ。ネモさんとか他の人に。スポンサー下げにもなっちゃうし、単純にやっぱルール上しょうがないから言わないほうがいいって言われたんだけど。流石に俺に非があるなら言わないとなって思っちゃったな。

コメント:けど実際SFLという期間中にPC新調なんて無理じゃない?しゃーないと

Shuto「PC新調はムリだから他の場所で試合するとかはやったほうがいいよね。」

以上、配信の一部書き起こしです。

シェアハウスをしていてこういうラグが出るのはシュート選手だけということから、原因はパソコンにあるといった様子でした。しかし、パソコンは8月に買ったばかりだそうです。

そして、シュート選手と対戦したカワノ選手が、今回のラグ試合についての感想を動画で語られていました。

これはシュート選手がラグの試合のせいで視聴者から叩かれないように即座にアップしたものと考えられ、カワノ選手の気遣いに称賛が集まっている。

カワノ「あれ泥中ですね。で、そのままラウンド取られちゃって、正直ね、ちょっとは思いました。ここでこのラグ来るか~!1ミリくらいちょっと思いましたよ。これで何も感じない選手とかいないと思う。ただ、最後のセット切り替えてやって、勿論ラグもなくしっかり実力で負けましたし、shutoが俺の気持ち察してくれたかどうか分からないですけど延長戦も来てくれたし、“だったら俺いきます”ってそこでまた遅延とか皆無でちゃんと実力で負けたんでマジで遺恨はないです。延長戦なかったらちょっとくすぶってたかもしんない。冗談ですw」

ラグの起きた試合について、上記のように冗談を交えて語られました。

流石にあのレベルのラグは試合止めたほうが良い気がしたので、来年は何かしらルールに変更が出てくるかもしれませんね。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    >しかも複数回発生していて、再現性がある。
    それ再現性じゃないだろ
    「トリガー中にしゃがみ中足やったら、必ずプログラムが強制終了する」
    「SF5起動中にシフトキーを三回押したらラグが発生する」
    再現性ってのはこういうのだぞ

  2. 匿名 より:

    単純に疑問なんだがルームメイトのプロのPCから参戦ってルール上駄目だったの?
    なんかなにも対策も試行錯誤もしてないように思える

    • 匿名 より:

      今回の試合中のラグ発生でやっと本人のPCに異常があるかもってわかった段階なのに、試合前からどうやって対策も試行錯誤もすんのよ

  3. 匿名 より:

    SS熊本|シュート
    @Shuto_fgc
    2020年10月24日
    誰か言うべきだと感じたから一言。
    ラグはしょうがない派だったんだけど、相手の配信見たらラグくなくてコンボできてたから、せめて配信はやめて欲しかった…
    ベロレン選手はとても強い選手だと思うので次はオフか、オンラインでも平等な環境で対戦ができればいいなと思います。

  4. 匿名 より:

    ももち戦の時点では運営に掛け合うぐらい自分のせいだと思ってなくて、何なら今でも結局のところ原因不明なのに「前から気づいてる」「不具合が解ってる」とかコメントしちゃうやつの理解能力どうなってんの。

    まあ原因不明なのに先走って謝罪するのは正直ないと思うけど。周りの制止を振り切ってまで言うんだから原因が明白なのかと思ったら「分からないけどたぶん俺のせい」でずっこけた。

    • 匿名 より:

      本人が、「普段からちょくちょくラグくなってた」って発言してんだろ。
      そもそも、ももちの時にもあんだけ騒がれて、同じ回線使ってるナウマンもジョニィには問題無いところまで事前に分かってたんだから、それで何の対策も講じないのは怠慢以外の何者でもない。

      理解能力がどうかしてんのはお前の頭だな。お疲れ。

      • 匿名 より:

        訂正
        「同じ回線使ってるナウマンもジョニィには」
        「同じ回線使ってるナウマンもジョニィも」

      • 匿名 より:

        「普段からちょくちょくラグくなってた」って少なくともこの記事では見えないけど配信か何かで言ってたの?
        むしろ「普段はラグは無かった」って真逆のこと言ってるんですけど…

        仮に発言捏造してんならヤバいっすよ?

        あと対策については結果論過ぎる。一度だけのラグ(回線の相性や状況次第でどの環境でもなるときはなる)、しかもその時点じゃナウマンジョニィとの違いは決定的じゃなかった(二度目でやっと浮彫りになった)のにその時点でまだ数か月しか使ってないPC疑えっていうのは難しいよ

        • 匿名 より:

          100回試合して10回20回ラグるとかだったらそりゃ何とかしろって話だけど、100回やって1回あるかないかだったらPC疑うのはかなり難しい。普通は相手の回線だと思う。っていうか仮に100回に1回だとして、それが本番で2回起きたなら、まだ運営側(というか相性)に問題がある可能性残ってるでしょ。ももち戦は一戦目のひぐちヤマグチもラグくて、部屋が違う二戦目の餅ジョニィはラグくなかったって証言もあるし

      • 匿名 より:

        同じ回線使ってるからこそ運営側の問題だと思って運営にかけあったんだろ。ラグや切断なんて色々な原因でシュート以外でも普通に起きてるし、それで何かやらなきゃいけないなら全プロが永遠に環境変え続けなきゃいけなくなる。ガチでバカなんだな

        • 匿名 より:

          同じ回線使ってて、他の人には問題がないのに自分だけ不具合が起こる。しかも複数回発生していて、再現性がある。
          となれば、まともな神経してれば自分の環境を疑うだろ。
          そのとんでもない他責志向はどこから来るんだよw
          本気で頭湧いてんだな。

          > ラグや切断なんて色々な原因でシュート以外でも普通に起きてるし
          あんなコマ落ちレベルのラグ、シュート以外起きてねーよ。捏造すんなハゲ。
          あそこまでのラグは野試合でも見たことないって、ももち始めシノビのプロ達が口揃えて発言してるよ。

          • 匿名 より:

            今回再発するまで再現性がなかったから分からなかったって話なんだが?あのレベルのラグも常時何回も起きてたって話が一体どこで出てるの?

  5. 匿名 より:

    別に延長戦はラグなかったってカワノも言ってるし、二度目のラグチェックで確認した上でやってんのになぜか延長戦出たことが叩かれてるの意味がわからない
    なんならカワノもそれ望んでたみたいなのに否定派はどの立場で叩いてんの?

  6. 匿名 より:

    間違いなく出る方が無いし、ネモさんとかに言わない方がいいって言われたと公言したのもマジでありえない
    いい意味でも悪い意味でも若者っぽいとは思ってたけど、ここまで重度のお子ちゃまだとは思ってなかった

  7. 匿名 より:

    ももち戦でのラグを受けて原因を調べようとせずに運営のせいにして同じこと繰り返したのはアホ
    CPTでヴェロレンに文句言ってたヤツがやっていい行動じゃない

  8. 匿名 より:

    プロ名乗るなら自分の環境くらい万全にしとけや。不具合が解ってるなら尚更。
    他のプロスポーツ選手が試合前に自分の商売道具の手入れしないなんて有り得ないだろ。
    こんな程度の意識やつがプロ名乗ってる事自体が不愉快。

  9. 匿名 より:

    普段の配信でラグがないなら気づかんやろ

  10. 匿名 より:

    前から気づいてるならOSクリーンインストールして、1から環境再構築しろよ

    別ゲー配信したりする暇は散々あって、PCが悪いは言い訳にもならんし、負け扱いにしたほうがいい。

  11. 匿名 より:

    これがG8Sと再春館だけの問題ならG8Sが1位確定してるので、お互い納得なら仕方ないとしか言えないのだけど

    このラグの試合のポイントで、名古屋、FAV、シノビと3つのチームに順位の影響が出てしまうのが大問題だと思う
    後は、ラグが起きる状態のPC環境だと判明してるのに延長戦にシュート選手を出してしまった再春館の問題もあるかな
    大将戦は仕方ないとしても延長戦はシュート選手は出さずに他の3選手から出すべきだったと思う

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ルークと戦ってクソキャラだと自然に脳内で呟き、思考汚染されていたと感じてしまった話。プロゲーマーや配信チャットの影響を知らずに受けていたか……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』あれは忘れもしない、ハッキリとした日付は覚えていないが数日前の出来事である。 いつものようにスト5を起動して対戦を楽しんでいた。 楽しんでいたが、そ …

『スト5AE』「ルーキーズキャラバン2019 埼玉大会」激戦を制して優勝したのはYuzuponzu選手!世紀末ユカ選手のキャミィも凄かった。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日の午前から開始された「ルーキーズキャラバン2019 埼玉大会」ですが、先程優勝者が決まりました。 優勝したのはベガ使いのYuzuponzu(ゆずぽ …

【注意】『スト5CE』ラグスイッチ?意図的にラグを作り出す悪質プレイヤー“ISEUDON_2022”が出現。自分含め、被害報告が多数。BL推奨。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在、とある悪質プレイヤーが話題になっています。 これはあまりにも悪質過ぎるのでFIDを公表します。 FID“ISEUDON_2022”、意図的にラ …

【炎上】『KOF15』ちょぼらうにょぽみ先生に絡んだ格ゲーマー、謝罪。無事格ゲー界全体の評判を貶めることに成功!「格ゲーが衰退した理由」「格ゲー界隈はまじでFPS界隈より酷い」

『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』漫画家のちょぼらうにょぽみ先生(以下にょぽみ先生)が本作にて最高ランクのチャンピオンに到達したことを以前紹介しましたが、そこで格ゲー勢の陰湿な絡みに遭いました。 …

『スト5CE』本日のアップデートで“連勝ボーナス”機能が追加!連勝を重ねるほど取得LPが上昇。PC移行勢は無差別帯のダイヤモンド到達までが早くなります。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のVer.05.052タイトルアップデートにて、連勝ボーナスなる機能が追加されました。 以下は公式サイトの説明文となります。 ■リーグポイントの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.