『ストリートファイター5 アーケードエディション』自作ヒットボックス型コントローラーを使うガフロさんがツイッターで話題になっていたので紹介します。
※ガフロさんは株式会社ワンコネクト所属のプロゲーマー。バイソン使いで有名。
ガフロさんが使っているコントローラーは去年の記事でも紹介したので、詳細は後述する関連記事をご覧ください。
改めて特徴を言うと、ヒットボックス型コントローラーというのはアケコンでいうスティック部分がボタン操作になったものです。
それを自作して使っているのがガフロさんです。
利点については下記動画で語られています。
ニュートラルを経由しないため、素早い入力操作が可能なのがヒットボックス型コントローラーの魅力。
ガフロさんの動画では理論値最強と紹介されている。
そんなガフロさんの理論値最強コントローラーが最近ツイッターで話題になっていたわけです。
大量の部品をツイッターにアップし、業者、職人、鍛冶屋、とか言われていますw
なぁにこれぇ pic.twitter.com/s4fvHbVDj5
— OC | ガフロ/Gafro (@Gafrohair) 2019年4月30日
— OC | ガフロ/Gafro (@Gafrohair) 2019年4月29日
プロゲーマーの間でも話題になっています。
プロゲーマー間でも話題に!!
プロゲーマーの“ハイタニさん”も、「ヒットボックス系のコントローラーで強い人が多い。」とツイートされていたのも今回記事として取り上げた理由です。
今回負けたQiuqiuもそうやったけど最近はヒットボックス系のコントローラーで強い人が多い。
ダッシュやら必殺技のコマンドが完成までの時間がレバーより短い印象があるので対応がやりにくい?
その辺の疑問を明確にするためにも自分で触る必要があると思ったなー。
早速ガフロさんに発注しました。— Fudoh|ハイタニ(Haitani) (@hai090) 2019年4月29日
ヒットボックスの疑問を探るため、コントローラーをガフロさんに発注したそうですw
同じくプロゲーマーの“ふ~どさん”もヒットボックスを触っており、「ヒットボックスは予定外に動かせる。思ったより出来る。」とのこと。
馴染む、馴染むぞ。キャラは相手に合わせて使おうかなって感じです。ランダムとかでもいいかなってね pic.twitter.com/Oqte69zj9I
— ふ~ど (@TheFuudo) 2019年4月25日
ヒットボックスは予定外に動かせる。てか思ったより出来るとみんな思っていい気がする。
— ふ~ど (@TheFuudo) 2019年4月25日
ヒットボックス、格ゲーマー間でかなりホットな話題です。
自分の勝手なイメージとしては、溜めキャラとの相性が良いコントローラーなのかな?と思っていましたが、コマンドキャラでもヒットボックスは強い模様。その理由は下記ツイート参照。
昨日ガフロさんにヒットボックスを触らせてもらって色々と話したけどメリットしかねぇ
しゃがみガードから2Fで昇竜出せるのヤバい。最速昇竜にも程があるギターやピアノの早弾きに似た感じでカッコいいのもグッド
俺だけの音色を奏でたい
— Pすけ|市川 (@psk4649) 2019年4月14日
ガフロコン販売中!?
ツイッターのやり取りによると、自作コンは下限25000円で販売もしてくれるみたいです。
一応下限は25000程度と考えていますね!
— OC | ガフロ/Gafro (@Gafrohair) 2019年4月30日
ヒットボックスコントローラーはヨドバシ.comでも売っていますが、35000円を超える高額品です。
その値段も踏まえると鍛冶屋ガフロさんの価格は良心的だ。ガフロさん手作りですし、心も籠もっています。
気になっている方はガフロさんに連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
ガフロさんが鍛冶屋プロゲーマーとして名を馳せるのも遠い話ではないと思います。
余談ですが、管理人は「せやなTV」の企画でガフロさんと対戦したことがあります。
レバー売りたいレバーメーカーの圧力で禁止になったりして