ストリートファイター5

『スト5AE』プロゲーマーのガフロさんが“鍛冶屋”として話題に。世界よ見たか、これが平成最後のブラックスミスだ。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』自作ヒットボックス型コントローラーを使うガフロさんがツイッターで話題になっていたので紹介します。

※ガフロさんは株式会社ワンコネクト所属のプロゲーマー。バイソン使いで有名。

ガフロさんが使っているコントローラーは去年の記事でも紹介したので、詳細は後述する関連記事をご覧ください。

改めて特徴を言うと、ヒットボックス型コントローラーというのはアケコンでいうスティック部分がボタン操作になったものです。

それを自作して使っているのがガフロさんです。

▲ 左側にスティックが存在せず、ボタンになっていますね。

利点については下記動画で語られています。

関連記事

ニュートラルを経由しないため、素早い入力操作が可能なのがヒットボックス型コントローラーの魅力。

ガフロさんの動画では理論値最強と紹介されている。

そんなガフロさんの理論値最強コントローラーが最近ツイッターで話題になっていたわけです。

大量の部品をツイッターにアップし、業者、職人、鍛冶屋、とか言われていますw

プロゲーマーの間でも話題になっています。

スポンサーリンク

プロゲーマー間でも話題に!!

プロゲーマーの“ハイタニさん”も、「ヒットボックス系のコントローラーで強い人が多い。」とツイートされていたのも今回記事として取り上げた理由です。

ヒットボックスの疑問を探るため、コントローラーをガフロさんに発注したそうですw

同じくプロゲーマーの“ふ~どさん”もヒットボックスを触っており、「ヒットボックスは予定外に動かせる。思ったより出来る。」とのこと。

ヒットボックス、格ゲーマー間でかなりホットな話題です。

自分の勝手なイメージとしては、溜めキャラとの相性が良いコントローラーなのかな?と思っていましたが、コマンドキャラでもヒットボックスは強い模様。その理由は下記ツイート参照。

ガフロコン販売中!?

ツイッターのやり取りによると、自作コンは下限25000円で販売もしてくれるみたいです。

ヒットボックスコントローラーはヨドバシ.comでも売っていますが、35000円を超える高額品です。

その値段も踏まえると鍛冶屋ガフロさんの価格は良心的だ。ガフロさん手作りですし、心も籠もっています。

気になっている方はガフロさんに連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

ガフロさんが鍛冶屋プロゲーマーとして名を馳せるのも遠い話ではないと思います。

余談ですが、管理人は「せやなTV」の企画でガフロさんと対戦したことがあります。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    レバー売りたいレバーメーカーの圧力で禁止になったりして

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』11月のキャラクター使用率が公開。ウメハラ効果?エドモンド本田使いが大量発生!34位から16位の大躍進。いや増えなくていい。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日シャドルー格闘家研究所(スト5公式サイト)が更新され、2020年11月のキャラクター使用率及び対戦ダイアグラムが公開されました。 恐るべきはウメ …

『スト5CE』“あきら”ファーストインプレッション。操作感は悪くないし、動かしていて楽しいキャラだと思う。しかし、裏裡門の-4Fは痛い。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日実装された新キャラ“あきら”を37試合さわったので、ファーストインプレッションを少し語ります。 とりあえず、ローズを触ったときのような気持ち悪さ …

『スト5CE』スト5記事が700を超えました。ミルダム投げ銭問題の感想を少し、再び語る。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』の投稿記事が700を超えた。この記事を投稿すると704となる。 先日、ミルダムのスト5投げ銭問題を記事にした。かなり思うことが色々あった。 関連記事 …

『スト5AE』コンボブレイカー2019はパンク選手が優勝!プレミア3回優勝、完全にラスボス。誰がこの人を止めれるのか。日本勢はまちゃぼー選手が3位!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』3日間に渡っておこなわれたCPTプレミア大会「コンボブレイカー2019」が終了しました! 優勝したのはアメリカのパンク(Punk)選手!! 2位はプロ …

【2021/2/10】『スト5CE』トパンガ(マゴ、ときど、ガチくん)による最強キャラランクが公開。ユリアンガイルは相変わらずの高評価、リュウは驚きのJランク!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、TOPANGA(マゴ、ときど、ガチくん)によるS4最後のキャラランクが語られました。 勝ちたがりTVのキャラランクについては下記の関連記事をご …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.