ストリートファイター5

『スト5AE』プロゲーマーのガフロさんが“鍛冶屋”として話題に。世界よ見たか、これが平成最後のブラックスミスだ。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』自作ヒットボックス型コントローラーを使うガフロさんがツイッターで話題になっていたので紹介します。

※ガフロさんは株式会社ワンコネクト所属のプロゲーマー。バイソン使いで有名。

ガフロさんが使っているコントローラーは去年の記事でも紹介したので、詳細は後述する関連記事をご覧ください。

改めて特徴を言うと、ヒットボックス型コントローラーというのはアケコンでいうスティック部分がボタン操作になったものです。

それを自作して使っているのがガフロさんです。

▲ 左側にスティックが存在せず、ボタンになっていますね。

利点については下記動画で語られています。

関連記事

ニュートラルを経由しないため、素早い入力操作が可能なのがヒットボックス型コントローラーの魅力。

ガフロさんの動画では理論値最強と紹介されている。

そんなガフロさんの理論値最強コントローラーが最近ツイッターで話題になっていたわけです。

大量の部品をツイッターにアップし、業者、職人、鍛冶屋、とか言われていますw

プロゲーマーの間でも話題になっています。

スポンサーリンク

プロゲーマー間でも話題に!!

プロゲーマーの“ハイタニさん”も、「ヒットボックス系のコントローラーで強い人が多い。」とツイートされていたのも今回記事として取り上げた理由です。

ヒットボックスの疑問を探るため、コントローラーをガフロさんに発注したそうですw

同じくプロゲーマーの“ふ~どさん”もヒットボックスを触っており、「ヒットボックスは予定外に動かせる。思ったより出来る。」とのこと。

ヒットボックス、格ゲーマー間でかなりホットな話題です。

自分の勝手なイメージとしては、溜めキャラとの相性が良いコントローラーなのかな?と思っていましたが、コマンドキャラでもヒットボックスは強い模様。その理由は下記ツイート参照。

ガフロコン販売中!?

ツイッターのやり取りによると、自作コンは下限25000円で販売もしてくれるみたいです。

ヒットボックスコントローラーはヨドバシ.comでも売っていますが、35000円を超える高額品です。

その値段も踏まえると鍛冶屋ガフロさんの価格は良心的だ。ガフロさん手作りですし、心も籠もっています。

気になっている方はガフロさんに連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

ガフロさんが鍛冶屋プロゲーマーとして名を馳せるのも遠い話ではないと思います。

余談ですが、管理人は「せやなTV」の企画でガフロさんと対戦したことがあります。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    レバー売りたいレバーメーカーの圧力で禁止になったりして

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『スト5CE』マゴさん配信にウメハラアンチの猛毒入りマシュマロが届いてしまう。「ウメハラさんが弱すぎてビックリしたんですが、この人が業界の顔でいいんですか?」

マゴさんのマシュマロ雑談配信にて、とんでもない毒入りマシュマロが届いていたので紹介します。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ マシュマロ:トパチャンオフライン決勝ウメハラさんが弱すぎて …

『スト5CE』スタヌ効果!?Steamの売上上位にスト5が食い込む。たった1人でSFLの視聴者数を集めるのがヤバい。アンチとレスバするのも格ゲー向きか。

『ストリートファイター5』FPS界のトップストリーマー関優太(元スタイリッシュヌーブ)氏が本作をプレイしていることで格ゲー界が盛り上がっています。 (本記事では敬称略で語ります) ここ連日の長時間配信 …

【スト5】『ストリートファイター5 AE』無料トライアル版を遊ぶ初心者の方へ。初狩りプレイヤーはしっかりとブラックリストに入れましょう!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日より期間限定の無料トライアル版が配信されました。 PSストアで新着 体験版のところにアクセスするとインストール出来ます。 さて、無料で遊べるという …

【格ゲー】ネモさんの書籍「思い込む力」サイン本がメルカリで高額出品されてしまう。

9月17日に発売されたプロ格闘ゲーマーネモ(根本直樹)さんの書籍『思い込む力』ですが、サイン入り本がメルカリで高額出品されていました。 販売価格は驚きの6,600円です。 ちなみに自分が最初に見たとき …

「FAVCUP online 2021」優勝はジュリ使いのよっさんさん!様式美キャミィの怒涛の攻めを凌ぎ、ルーザーズからの勝利。

「FAVCUP online 2021」総勢173人が参加した本トーナメントですが、トップに君臨したのはよっさんさんです!! よっさんさん、優勝おめでとうございます!! グランドファイナルは様式美さん …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.