ストリートファイター5

『スト5AE』プロゲーマーのガフロさんが“鍛冶屋”として話題に。世界よ見たか、これが平成最後のブラックスミスだ。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』自作ヒットボックス型コントローラーを使うガフロさんがツイッターで話題になっていたので紹介します。

※ガフロさんは株式会社ワンコネクト所属のプロゲーマー。バイソン使いで有名。

ガフロさんが使っているコントローラーは去年の記事でも紹介したので、詳細は後述する関連記事をご覧ください。

改めて特徴を言うと、ヒットボックス型コントローラーというのはアケコンでいうスティック部分がボタン操作になったものです。

それを自作して使っているのがガフロさんです。

▲ 左側にスティックが存在せず、ボタンになっていますね。

利点については下記動画で語られています。

関連記事

ニュートラルを経由しないため、素早い入力操作が可能なのがヒットボックス型コントローラーの魅力。

ガフロさんの動画では理論値最強と紹介されている。

そんなガフロさんの理論値最強コントローラーが最近ツイッターで話題になっていたわけです。

大量の部品をツイッターにアップし、業者、職人、鍛冶屋、とか言われていますw

プロゲーマーの間でも話題になっています。

スポンサーリンク

プロゲーマー間でも話題に!!

プロゲーマーの“ハイタニさん”も、「ヒットボックス系のコントローラーで強い人が多い。」とツイートされていたのも今回記事として取り上げた理由です。

ヒットボックスの疑問を探るため、コントローラーをガフロさんに発注したそうですw

同じくプロゲーマーの“ふ~どさん”もヒットボックスを触っており、「ヒットボックスは予定外に動かせる。思ったより出来る。」とのこと。

ヒットボックス、格ゲーマー間でかなりホットな話題です。

自分の勝手なイメージとしては、溜めキャラとの相性が良いコントローラーなのかな?と思っていましたが、コマンドキャラでもヒットボックスは強い模様。その理由は下記ツイート参照。

ガフロコン販売中!?

ツイッターのやり取りによると、自作コンは下限25000円で販売もしてくれるみたいです。

ヒットボックスコントローラーはヨドバシ.comでも売っていますが、35000円を超える高額品です。

その値段も踏まえると鍛冶屋ガフロさんの価格は良心的だ。ガフロさん手作りですし、心も籠もっています。

気になっている方はガフロさんに連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

ガフロさんが鍛冶屋プロゲーマーとして名を馳せるのも遠い話ではないと思います。

余談ですが、管理人は「せやなTV」の企画でガフロさんと対戦したことがあります。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    レバー売りたいレバーメーカーの圧力で禁止になったりして

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5 タイプアーケード』初プレイしてきました!!100円払って家庭用に劣るクソラグ水中戦は流石に驚いた。沖縄は4人しかプレイヤーがいないことにも驚いた。

『ストリートファイター5 タイプアーケード(アケスト5)』の話。知らない人に説明しておくと、ゲーセン版のスト5です。 3月14日の稼働日に行った時は稼働していなかったのですが、本日満を持してゲーセンに …

『スト5AE』有名プレイヤー“コサク”さん、ヒットボックス型コントローラーに一石を投じる。「みんな追加ボタン付けたいだけじゃね?」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ネカリ使いとして有名なプレイヤー“コサク”さんが、最近話題のヒットボックスについて一石を投じていたので当ブログで取り上げます。 配信時間(01:07: …

『格闘ゲーム(スト5)』は難しくない!プレイもしないで勝手に自らハードルを上げないで欲しい。フレームはただの「ターン制」だと思えばいい。

「コマンドガー」「フレームガー」「難しいから格ゲーは衰退シター」 ……格闘ゲームがディスられるときに使われるセリフである。 ツイッターでは、下記のツイートが話題を呼んでいた。 こういう複雑怪奇なコマン …

『スト5AE』CPT2019バンドルを購入したので公式サイトで確認できない内容を紹介します!専用カラー、限定称号等。EX08カラーかなり良いぞ!!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、PSストアにてCapcom Pro Tour:2019プレミアパス(CPT2019バンドル)の販売が開始されました。 カゲとサガットのアレコス、 …

【JeSU】『スト5AE』「大カプ芸杯01」の優勝賞金は35万円。但しJeSUライセンス未所持者は賞金10万円。25万円はどこに消える……?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年10月22日に「大阪文化芸術フェス2019 × eスポーツ 大カプ芸杯01」という大会が大阪芸術大学にて催されるのですが、ここでの賞金が問題 …

Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。