ストリートファイター5

『スト5AE』プロゲーマーのガフロさんが“鍛冶屋”として話題に。世界よ見たか、これが平成最後のブラックスミスだ。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』自作ヒットボックス型コントローラーを使うガフロさんがツイッターで話題になっていたので紹介します。

※ガフロさんは株式会社ワンコネクト所属のプロゲーマー。バイソン使いで有名。

ガフロさんが使っているコントローラーは去年の記事でも紹介したので、詳細は後述する関連記事をご覧ください。

改めて特徴を言うと、ヒットボックス型コントローラーというのはアケコンでいうスティック部分がボタン操作になったものです。

それを自作して使っているのがガフロさんです。

▲ 左側にスティックが存在せず、ボタンになっていますね。

利点については下記動画で語られています。

関連記事

ニュートラルを経由しないため、素早い入力操作が可能なのがヒットボックス型コントローラーの魅力。

ガフロさんの動画では理論値最強と紹介されている。

そんなガフロさんの理論値最強コントローラーが最近ツイッターで話題になっていたわけです。

大量の部品をツイッターにアップし、業者、職人、鍛冶屋、とか言われていますw

プロゲーマーの間でも話題になっています。

スポンサーリンク

プロゲーマー間でも話題に!!

プロゲーマーの“ハイタニさん”も、「ヒットボックス系のコントローラーで強い人が多い。」とツイートされていたのも今回記事として取り上げた理由です。

ヒットボックスの疑問を探るため、コントローラーをガフロさんに発注したそうですw

同じくプロゲーマーの“ふ~どさん”もヒットボックスを触っており、「ヒットボックスは予定外に動かせる。思ったより出来る。」とのこと。

ヒットボックス、格ゲーマー間でかなりホットな話題です。

自分の勝手なイメージとしては、溜めキャラとの相性が良いコントローラーなのかな?と思っていましたが、コマンドキャラでもヒットボックスは強い模様。その理由は下記ツイート参照。

ガフロコン販売中!?

ツイッターのやり取りによると、自作コンは下限25000円で販売もしてくれるみたいです。

ヒットボックスコントローラーはヨドバシ.comでも売っていますが、35000円を超える高額品です。

その値段も踏まえると鍛冶屋ガフロさんの価格は良心的だ。ガフロさん手作りですし、心も籠もっています。

気になっている方はガフロさんに連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

ガフロさんが鍛冶屋プロゲーマーとして名を馳せるのも遠い話ではないと思います。

余談ですが、管理人は「せやなTV」の企画でガフロさんと対戦したことがあります。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    レバー売りたいレバーメーカーの圧力で禁止になったりして

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』株式会社トパンガが求人を開始!eスポーツを仕事にするチャンスです。

格闘ゲームを中心とした企画・イベントの活動をしている株式会社TOPANGAですが、求人の情報を本日公開しました。 株式会社TOPANGAでは共に働く仲間を募集致します。ゲームが好きでTOPANGAや魚 …

本日12時より、『#ゲームの力で子供を助ける』 12時間チャリティ配信が開催。ウメハラ、sakoなどプロゲーマーが多数参加。

本日の12時より、『#ゲームの力で子供を助ける』 と題して、12時間に及ぶチャリティ配信がおこなわれます。 配信に参加する人物はウメハラ、sako、大貫晋也、こくじん、ボンちゃん、ふ~ど等、有名な格闘 …

『スト5AE』エドモンド本田攻略!確定反撃技、要注意技、コンボ紹介。オンラインに溢れる相撲取りの対策をしよう。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回はエドモンド本田の攻略をおこなっていきます。 ルシアよりも先に本田を購入しました。 まずやらなきゃいけないのは、こいつの技性能を頭の中に入れること …

『スト5』チャンピオンエディションに望むこと。アレコスの別バージョンを脱衣コマンド入力無しで選べるようにしてほしい!

『ストリートファイター5』本日ゲームを遊んでいて思ったことがあります。 それは、アレコスで脱衣コマンドをいちいち入力するのが非常に面倒だということです!! スト5のアレンジコスチュームの中には、特殊な …

『スト5CE』sakoが魅せたカゲトーク!立ち回りや隠し調整の話。ウメハラ「カゲは使いたくなりましたね。今日sakoさんのプレゼン聞いて。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日おこなわれた「第9回トパンガチャリティーカップ」でsakoさんとウメハラさんの面白いやり取りがあったので紹介します。 今回紹介するのはカゲ(影ナ …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。