ストリートファイター5

『スト5』は“恋愛”と同じだ。自分に合った最適なパートナーを見つけるのは意外に難しかったりするのかもしれない。

投稿日:

彼女のいない哀れな読者のみなさんこんにちは。

突然ですが、『スト5』っていうのは恋愛だと気付きました。

この、実に簡単な真理にたどり着くまでどれだけの時間を要したか……。

なぜスト5が恋愛なのか?

まずはこれを見てほしい。スト5のキャラクター選択画面だ。

現在のキャラクター数は44体。今月はルークが追加されるはずなので最終的に45体となる。

さて、スト5をプレイしている皆さん。あなたが扱えるキャラクターは何体いますか?

人によって色々あるでしょうが、44体全てを扱えるなんて人はそう居ないと思う。普通のプレイヤーなら1~3体程度だろうと予想する。

これだけキャラクターが居る中でも、自分に合ったキャラクターって実は少ないと思うんです。

例えば、自分だったら溜めキャラ(ガイル、バイソン、ユリアンなど)は苦手で扱えないので、溜めキャラは必然的に使用キャラから除外される。ユリアンは最強クラスのキャラではありますけど、溜めキャラという仕様上、自分は扱えません。

あとはコマ投げキャラも苦手です。PS4版のときにGを500試合程度は触りましたけど、結局自分の使用キャラにはならなかった。根本的にコマ投げの存在があまり好きではないってことだろう。

じゃあかといって道着キャラが好きかと言うと、別にそうではない。自分がスト4で使っていたのはクリムゾン・ヴァイパーというかなり特殊なキャラだった。

▲ ヴァイパーはスト4で一番格好良いキャラです。

 

触りたての頃はリュウを使っていましたけど、見た目重視でヴァイパーに行き着きました。

そんな自分がスト5で使っているキャラはコーリンダンの2体です。

ポイズンとギルも昔は使っていましたが、いまは全く触っていない。

結局、44体キャラクターが居ても自分が最終的に行き着いたのはコーリンダンの2人だけだった。メチャクチャプレイしているにも関わらず。

ダンなんか、最初は自分に合うとは全く思っていなかったから意外すぎた。先述したように、自分は道着キャラが得意でも好きでも無かったし。

発表当初はダンに枠を割くくらいならヴァイパー出してくれよってメチャクチャキレたりもした。それが蓋を開けてみたらダンは超が付くほどの良キャラで、コーリンと同じくらいにハマってしまった。

ここまで来れば分かりますよね。

スト5=恋愛だってことが。

星の数(44体)ほどいるキャラの中で、自分がこれだって思える女性(キャラ)はコーリンとダンだけだったってことです。この巡り合わせが恋愛と言わずしてなんなのか。

それはつまり、スト5で自分に合ったキャラを見つけるのは結構難しいってことを意味しているのかも知れない。

例えば、このキャラ使っているけど全然勝てないなあって思っている人は、実は自分に合っていないキャラを使っている可能性があって、それ以外のキャラを使えば一気に伸びたりするかもしれない。

好きでそのキャラを使っているなら別だが、単純に勝てなくて辛いというなら、他キャラを触ってみるのも手だろう。合う合わないはあるはずだから。

スト5に限った話にしてしまったけど、こういうのって他の格ゲーだとかスマブラあたりにも言える話でしょうね。

つまり何が言いたいかというと、自分が今までの人生で一度も彼女が出来ていないのは、単純に巡り合わせが悪いのだと思う。

いまはまだスト5でいうマイキャラが見つけられない状態なんです。

いやマイキャラが見つけられないっていうかそもそもキャラクターリストが存在していないっていうか……考えるのやめよう……。

夢

スト5を恋愛って形に置き換えると、使用キャラが1体や2体程度なら一途な性格をしている真面目な人かと思います。多キャラ使いは色々な女性(キャラ)に飛びつく八方美人で浮気性って感じですかね。偏見ですけど。

もし女性が格ゲーマーの恋人を探しているなら、使用キャラが1体や2体程度の一途なプレイヤーを恋愛候補にしてみるといいかもしれません。

キャラでいうと、堅実な立ち回りが要求されるコーリン使い、テクニックが重要なダン使いの人が恋愛対象、生涯の伴侶としてふさわしいかと思います。

私からは以上です。

良かったら皆さんの使用キャラと、それを使うに至った理由を教えて下さい。

自分でいうと、コーリンはももちさんが大会で使っているのを見て、使い始めました。そのときはスト5も辞めていたので、これが復帰するキッカケになった。2018年6月のことでして、結局それがキッカケで今の今までスト5を遊び続けることになったのだから、凄いことですよ。

ダンは、単純にプレミアムパスを買っていて自動的に開放されたから触りました。合わないだろうなって思いつつ金払ったからムリヤリ触ったのだけれど、結果メチャクチャハマりました。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アケ版『スト5』の正式タイトルが『ストリートファイターV タイプアーケード』に決定!更に、ロケテストが11月30日、12月1日に開催。

2019年に稼働が予定されているアーケード版のストリートファイター5ですが、本日正式タイトルが発表されました。 正式タイトルは『ストリートファイターV タイプアーケード』 アーケード版『ストリートファ …

『スト5CE』未だ残るサブ垢問題。スマーフ行為でしかないが一部のプロゲーマーですらやっている行い。サブアカは完全にブラックだと思っているがこれはグレーなのか、白なのか。クズの所業だと思っている。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最近、某多キャラ使いがプロゲーマーになったことでかなり気分が悪くなった。 当然、ただ多キャラが使えると言うだけでは気分は悪くならない。キャラごとにア …

『スト5AE』コントローラーに関するCPTルールが更新。ガフロさんの自作コンは完全死亡か。ファイティングコマンダーもアウトなのかな?

※6月22日追記:ファイティングコマンダーは上部にあるスイッチをスライドすることでCPTでも使用可能になります。コメント欄で教えていただきました。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』「 …

『スト5AE』全38キャラを網羅したオリジナルグッズ(Tシャツ、キーホルダー)の予約受付が開始!クオリティが高くて欲しくなる!

※8月17日追記:商品が追加され、全キャラのTシャツとキーホルダーが網羅されました。予約受付期限が迫っているので注意。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日より通販サイト“イーカプコ …

『EVO2018』サイゲームスの応援隊が凄かったり、ドラゴボにプロデューサーの広木さんが参戦していたりで面白い。

現在開催中の格ゲーイベント『EVO2018』初日からかなり面白いね。 流石に通しで見ることはしていませんが、こういうお祭りイベントは見ていて楽しいです。 まず笑えたのがサイゲームスの応援隊。 応援団も …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。