ストリートファイター5

『スト5』は“恋愛”と同じだ。自分に合った最適なパートナーを見つけるのは意外に難しかったりするのかもしれない。

投稿日:

彼女のいない哀れな読者のみなさんこんにちは。

突然ですが、『スト5』っていうのは恋愛だと気付きました。

この、実に簡単な真理にたどり着くまでどれだけの時間を要したか……。

なぜスト5が恋愛なのか?

まずはこれを見てほしい。スト5のキャラクター選択画面だ。

現在のキャラクター数は44体。今月はルークが追加されるはずなので最終的に45体となる。

さて、スト5をプレイしている皆さん。あなたが扱えるキャラクターは何体いますか?

人によって色々あるでしょうが、44体全てを扱えるなんて人はそう居ないと思う。普通のプレイヤーなら1~3体程度だろうと予想する。

これだけキャラクターが居る中でも、自分に合ったキャラクターって実は少ないと思うんです。

例えば、自分だったら溜めキャラ(ガイル、バイソン、ユリアンなど)は苦手で扱えないので、溜めキャラは必然的に使用キャラから除外される。ユリアンは最強クラスのキャラではありますけど、溜めキャラという仕様上、自分は扱えません。

あとはコマ投げキャラも苦手です。PS4版のときにGを500試合程度は触りましたけど、結局自分の使用キャラにはならなかった。根本的にコマ投げの存在があまり好きではないってことだろう。

じゃあかといって道着キャラが好きかと言うと、別にそうではない。自分がスト4で使っていたのはクリムゾン・ヴァイパーというかなり特殊なキャラだった。

▲ ヴァイパーはスト4で一番格好良いキャラです。

 

触りたての頃はリュウを使っていましたけど、見た目重視でヴァイパーに行き着きました。

そんな自分がスト5で使っているキャラはコーリンダンの2体です。

ポイズンとギルも昔は使っていましたが、いまは全く触っていない。

結局、44体キャラクターが居ても自分が最終的に行き着いたのはコーリンダンの2人だけだった。メチャクチャプレイしているにも関わらず。

ダンなんか、最初は自分に合うとは全く思っていなかったから意外すぎた。先述したように、自分は道着キャラが得意でも好きでも無かったし。

発表当初はダンに枠を割くくらいならヴァイパー出してくれよってメチャクチャキレたりもした。それが蓋を開けてみたらダンは超が付くほどの良キャラで、コーリンと同じくらいにハマってしまった。

ここまで来れば分かりますよね。

スト5=恋愛だってことが。

星の数(44体)ほどいるキャラの中で、自分がこれだって思える女性(キャラ)はコーリンとダンだけだったってことです。この巡り合わせが恋愛と言わずしてなんなのか。

それはつまり、スト5で自分に合ったキャラを見つけるのは結構難しいってことを意味しているのかも知れない。

例えば、このキャラ使っているけど全然勝てないなあって思っている人は、実は自分に合っていないキャラを使っている可能性があって、それ以外のキャラを使えば一気に伸びたりするかもしれない。

好きでそのキャラを使っているなら別だが、単純に勝てなくて辛いというなら、他キャラを触ってみるのも手だろう。合う合わないはあるはずだから。

スト5に限った話にしてしまったけど、こういうのって他の格ゲーだとかスマブラあたりにも言える話でしょうね。

つまり何が言いたいかというと、自分が今までの人生で一度も彼女が出来ていないのは、単純に巡り合わせが悪いのだと思う。

いまはまだスト5でいうマイキャラが見つけられない状態なんです。

いやマイキャラが見つけられないっていうかそもそもキャラクターリストが存在していないっていうか……考えるのやめよう……。

夢

スト5を恋愛って形に置き換えると、使用キャラが1体や2体程度なら一途な性格をしている真面目な人かと思います。多キャラ使いは色々な女性(キャラ)に飛びつく八方美人で浮気性って感じですかね。偏見ですけど。

もし女性が格ゲーマーの恋人を探しているなら、使用キャラが1体や2体程度の一途なプレイヤーを恋愛候補にしてみるといいかもしれません。

キャラでいうと、堅実な立ち回りが要求されるコーリン使い、テクニックが重要なダン使いの人が恋愛対象、生涯の伴侶としてふさわしいかと思います。

私からは以上です。

良かったら皆さんの使用キャラと、それを使うに至った理由を教えて下さい。

自分でいうと、コーリンはももちさんが大会で使っているのを見て、使い始めました。そのときはスト5も辞めていたので、これが復帰するキッカケになった。2018年6月のことでして、結局それがキッカケで今の今までスト5を遊び続けることになったのだから、凄いことですよ。

ダンは、単純にプレミアムパスを買っていて自動的に開放されたから触りました。合わないだろうなって思いつつ金払ったからムリヤリ触ったのだけれど、結果メチャクチャハマりました。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナウィルスに感染したこくじんさん、僅か23秒の意味深な動画を投稿。「父さん母さんありがとう……」

格闘ゲーマー兼人気ストリーマーの“こくじん”さんが新型コロナウィルスに感染したのは前回の記事で紹介しましたが、そのこくじんさんが先程意味深な動画を投稿しました。 この動画を YouTube で視聴 動 …

『スト5CE』sakoが魅せたカゲトーク!立ち回りや隠し調整の話。ウメハラ「カゲは使いたくなりましたね。今日sakoさんのプレゼン聞いて。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日おこなわれた「第9回トパンガチャリティーカップ」でsakoさんとウメハラさんの面白いやり取りがあったので紹介します。 今回紹介するのはカゲ(影ナ …

『スト5CE』プレイヤー目線で語る、サブキャラを使いこなせる凄さについて。ときどバイソンの凄さ。しっかりと使いこなせる練度まで上げてこそ“被せ”として機能する話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ストリートファイターリーグのときどvsウメハラの試合で、ときどさんがユリアンを使わずにバイソンを被せたことで一部の人から非難の声が挙がっていた。 そ …

『スト5CE』格ゲーを盛り上げるためのプレゼン第2弾。あえて不人気ジャンルを融合してプラス効果を狙う。その名も格闘シューティング!!

つい最近の記事で、格ゲーを盛り上げるための意見として格ゲーバトロワ化構想なるものを語らせてもらった。 目を通していない方は、まず先に関連記事を見てくれ。 関連記事 『スト5CE』管理人が語る、格ゲーバ …

『獣道Ⅳ』テトリスの参加者同士(あめみやたいよう氏、kazu氏)が開催前に対戦。批判が飛び交う。「今までの獣道知ってたら、これはない」「今やるんだったら何のための獣道だよ」

12月30日に開催される『獣道Ⅳ』そのうちの1タイトルに「テトリス」があるのですが、そのタイトルの参加者であるあめみやたいよう氏とkazu氏が現在配信上で対戦をおこなっており、ちょっと荒れています。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.