ストリートファイター5

【格ゲー】プロゲーマーのネモさん、業界活性化の案を過去に語っていた。「メーカーが力をいれるべきとこは楽しいゲームを作るんではなく、女がやるような格闘ゲームを作ること」

投稿日:

プロゲーマーのネモさんですが、過去に格ゲー業界活性化について触れていた場面があり、現在話題になっています。

ネモ「偉いとか偉くないとかどうでもいいから、格ゲー強い=モテるって図式になった方がもっと格ゲー業界活性化されると思う。なんでメーカーが力をいれるべきとこは楽しいゲームを作るんではなく、女がやるような格闘ゲームを作ることじゃね?

“女”という言い方がちょっと怖いのですが、この意見自体は現在のeスポーツシーンを見ているとかなり納得できるかと思います。

現在流行っているeスポーツゲーと言えば、『VALORANT』『APEX LEGENDS』ですよね。これらのゲーム、女性ユーザーもメチャクチャ多い。比率とかは分からないですけど、ツイッターの雰囲気だとか配信者の数を見ても、明らかに格ゲーとは“層”が違うのが分かります。

どぐらさんも過去に言っていましたね。格ゲーイベントには「キモオタと“格闘家”しか来ない」と……。

関連記事

つまり、ネモさんが言うように、業界のために女性がプレイしたくなるような格ゲーを作るというのは自分も間違っていないと思います。

それでいうとペルソナ格ゲーが正解だったんですかねえ。アレはペルソナというタイトルそのものの女性人気が凄かったからというのがあるかもしれませんが。

来年発売される『ストリートファイター6』にはキンバリーという魅力的な女性キャラも登場するので、このキャラクターがスト6人気を牽引することは間違いないと自分は思います。

キンバリー出るからスト6触ってみようって女性は沢山出てくるでしょうね。

格ゲーに女性人気が無いというのは、↑のネモさんのツイートから9年経った今でも変わっていないと思う。スト6がそこを挽回してくれることに期待です。

このツイート見て、自分が過去に「スト5をプレイして彼女を作ろう」なんてネタ記事を書いたことも思い出した。

また、上記ツイートだけでなく、血気盛んなツイッターバトルも出てきて、昔のネモさんは結構ヤンチャだったんだなという印象を受けました。

今はクレバー、聡明、インテリ系なイメージのあるネモさんですが、若かった頃は違いますね。みんな変化していきます。

そんなプロゲーマーのネモさんが初めて出す書籍“思い込む力”は明後日の9月17日発売です!!

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    昔、ゲーセンで見た光景として、格ゲーをプレイしていた女性は、
    みんな女性キャラを使ってましたね。(ヂョゴちゃんを除く)
    後、衣装がカワイイのが好みのように思えました。イングリッドなど。

    あらゆる格ゲーの女性キャラいっぱい集めた格ゲー作って欲しい。
    アレックスとか存在意義ないやろう。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【スト5】延期していた新CFNアップデートは5月31日に実装!エドの追加、キャラ調整に加えスペインステージの追加、タイステージの再配信も。

ストリートファイター5の新CFNアップデートは5月31日に行われるようです。 スペインステージはバルログ用の特別なアクションもあるっぽいけど、このステージ大会で使えるのか……? スポンサーリンク アッ …

【日常】なぜスト5をプレイすると脇汗がとんでもなく出てくるのか。APEXではこうはならない。しかし、この脇汗は魅力になるかもしれない。

突然だが、『ストリートファイター5』をプレイすると尋常じゃないほどに脇汗が出る。 さっきシャワーを浴びて気持ちよくなって、その流れで上半身裸のままスト5をプレイしたら、対戦中に脇汗がタラタラと垂れてき …

『EVO2019』対象タイトルが発表。スト5AE、ゴボファイ、スマブラSP等!スマブラはDX(melee)が無くなったことでトレンド入りに。開催日は現地時間の2019年8月2日~8月4日。

本日、EVOの公式ツイッターより、格闘ゲームの大会『EVO2019』の対象タイトルが発表されました。 発表されたタイトルは下記の9タイトル。 ・ストリートファイター5 アーケードエディション ・ドラゴ …

『スト5CE』ストリートファイターリーグのときどバイソン被せ問題、マゴさんも言及。「他の人にやったとして、多分その人達怒んない」「ウメハラにやったから怒ってんじゃないかな」

現在物議を醸しているストリートファイターリーグのときどバイソンの被せ問題ですが、先日マゴさんの配信でも語られていたので、配信の一部を書き起こして紹介します。 自分的に、この問題については、正直もう叩い …

『スト5CE』ももちさん、SFLの内容やルークについて語る。ルークはSFLで出さない!?「ルークは全然お手軽じゃない」「こんなムズいと来週出すかって言われると出せないよね流石に」

先日のストリートファイターリーグ第12節 Day2に出演したももち選手ですが、自身の配信にてSFLの内容を振り返っていました。 今回はその一部を書き起こして紹介します。ちょっとオーダーの理由を知りたく …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.