ロマサガRS

『ロマサガRS』ギルド機能の仕様や感想を語る。案外悪くないと思います!

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のアップデートで待望のギルド機能が実装されました。

とりあえず仕様を知りたかったので適当なギルドに参加してみました。ギルドの仕様や感想を語りたいと思います。

まず、ギルドの仕様から簡単に説明。

ギルドの仕様
1.自身でギルドを設立する場合100ジュエル必要。参加費は無し
2.ギルドの定員は15名
3.現時点では加入することによる報酬などのメリットは無し
4.ギルドメンバー間でチャットが可能
5.ギルドメンバーの戦闘力やPT編成を覗ける
6.ギルド名は重複可能
7.ギルドに加入するとギルドランキングが覗ける

上記仕様にも記載しましたが、現時点ではギルド加入による報酬などのメリットは存在しません。ギルド機能に興味が無いなら、ギルドに入る必要は一切無いです。

ギルドに加入した場合、メンバー間でチャット(会話)が出来ます。

チャットは戦闘中でも可能。画面上部にある吹き出しアイコンをタップすると、チャット画面に移ります。


チャット画面を開いているときもオート戦闘は進行します。GOOD。

ギルドメンバーは下記画像のように表示され、ログインしているかどうかが分かります。

リアル友達とか会社内でギルドを作るとかいうなら、ログイン状況がモロにバレるということを覚えておいてください。

次、ギルドランキングの存在。

これはギルドに加入しないと覗くことが出来ません。加入することで戦闘力ランキングが見れます。ギルドメンバーの戦闘力を足した数値が競われます。

今のところは自己顕示欲を満たすものでしかないと思います。

ここでギルド名をタップすると、ギルドに参加しているプレイヤー、その編成なども覗けます。

▲ 他プレイヤーの編成が覗ける!

上記画像は他プレイヤーのデータなので、名前は隠してあります。パーティ戦闘力の計測や、表示されるパーティに関してですが、デフォルトの「パーティ1」が参照されていると思われる。

なので、ギルドで総戦闘力を増やしたいという方は、「パーティ1」に強力な編成をセットしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

以上がギルド機能の解説です。

実際ギルドに入ってみた感じとしては、悪くないんじゃないかと思います。加入必須な機能ではない、損も得もしないってだけでロマサガRSのギルドは褒められます。別のスマホゲーでギルドマスターやってたときは気疲れしてゲームごと辞めてしまいましたし。

これ以上のテコ入れが無ければそれでいいです。ランキング報酬だとかギルドミッションだとかやり出したら怒りますが、そうじゃないなら全然OKですね。開発の方、現状維持でお願いします。

チャット機能も快適ですし、仲の良い人同士で集まるならとても良い機能かと。

自分は仲の良い友人とかいないんで、まあそんなですけど……。

ちなみに、案の定「白薔薇おりゅ」ギルドは存在しました。

ではではさようなら。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』アワード第3弾のサラ、新エレン、新トーマスの性能が判明!新トーマスは“ぶっ壊れ”な予感?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日9月20日04:00より開催されるロマンシングアワード第3弾のガチャキャラの性能が判明しました。 新規追加キャラは下記の4名。 ・SSエレン[バックパックが重い …

『ロマサガRS』4周年ローラを引いた感想・評価。サルーインの強さを再確認出来るキャラでした!周回特化なのにどうして……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日より4周年ガチャ「Romancing祭 ローラ編」が開催されました。 登場したスタイルは下記の3種。 ローラ編 排出スタイル ・[信じたくない知らせ]ローラ ・ …

『ロマサガRS』クリスマスガチャの当たりは間違いなくコーデリア!ホームのBGM(ポドールイアレンジ)が神なのでロマサガ3経験者はインストールすべし。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』サービス開始から2度目のクリスマスを迎え、新たなガチャ「ロマンシングフェス コーデリア編」が本日登場しました。 今年のクリスマスガチャはSSコーデリア、SSウィル、 …

『ドラクエタクト』サービス開始初日で投げたけど1周年を機に再インストール。信じられない神引きをしてドレアム3凸で開始。ついでにロマサガRSでも神引き。

『ドラゴンクエストタクト』自分が初日でボロクソ言って投げたゲームですが、1周年のアプデで沢山改善されたみたいなので、再インストールしました。 ドラクエウォークをプレイしてから、ドラクエのゲーム他にも何 …

『ロマサガRS』プレイ日記第7回。漆黒の魔道衣回収完了。ここらで管理人の戦力を改めて紹介しましょう!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第7回です。 漆黒の魔道衣、やっと5つ集め終わりました。 余った交換ポイントは5487。 交換所の品物が尽きたあと、約85周したことになる。200周くら …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.