ロマサガRS

『ロマサガRS』ギルド機能の仕様や感想を語る。案外悪くないと思います!

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のアップデートで待望のギルド機能が実装されました。

とりあえず仕様を知りたかったので適当なギルドに参加してみました。ギルドの仕様や感想を語りたいと思います。

まず、ギルドの仕様から簡単に説明。

ギルドの仕様
1.自身でギルドを設立する場合100ジュエル必要。参加費は無し
2.ギルドの定員は15名
3.現時点では加入することによる報酬などのメリットは無し
4.ギルドメンバー間でチャットが可能
5.ギルドメンバーの戦闘力やPT編成を覗ける
6.ギルド名は重複可能
7.ギルドに加入するとギルドランキングが覗ける

上記仕様にも記載しましたが、現時点ではギルド加入による報酬などのメリットは存在しません。ギルド機能に興味が無いなら、ギルドに入る必要は一切無いです。

ギルドに加入した場合、メンバー間でチャット(会話)が出来ます。

チャットは戦闘中でも可能。画面上部にある吹き出しアイコンをタップすると、チャット画面に移ります。


チャット画面を開いているときもオート戦闘は進行します。GOOD。

ギルドメンバーは下記画像のように表示され、ログインしているかどうかが分かります。

リアル友達とか会社内でギルドを作るとかいうなら、ログイン状況がモロにバレるということを覚えておいてください。

次、ギルドランキングの存在。

これはギルドに加入しないと覗くことが出来ません。加入することで戦闘力ランキングが見れます。ギルドメンバーの戦闘力を足した数値が競われます。

今のところは自己顕示欲を満たすものでしかないと思います。

ここでギルド名をタップすると、ギルドに参加しているプレイヤー、その編成なども覗けます。

▲ 他プレイヤーの編成が覗ける!

上記画像は他プレイヤーのデータなので、名前は隠してあります。パーティ戦闘力の計測や、表示されるパーティに関してですが、デフォルトの「パーティ1」が参照されていると思われる。

なので、ギルドで総戦闘力を増やしたいという方は、「パーティ1」に強力な編成をセットしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

以上がギルド機能の解説です。

実際ギルドに入ってみた感じとしては、悪くないんじゃないかと思います。加入必須な機能ではない、損も得もしないってだけでロマサガRSのギルドは褒められます。別のスマホゲーでギルドマスターやってたときは気疲れしてゲームごと辞めてしまいましたし。

これ以上のテコ入れが無ければそれでいいです。ランキング報酬だとかギルドミッションだとかやり出したら怒りますが、そうじゃないなら全然OKですね。開発の方、現状維持でお願いします。

チャット機能も快適ですし、仲の良い人同士で集まるならとても良い機能かと。

自分は仲の良い友人とかいないんで、まあそんなですけど……。

ちなみに、案の定「白薔薇おりゅ」ギルドは存在しました。

ではではさようなら。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』育成攻略。零姫、ジョーの気絶ファスト構成でVH322が超快適に周回できる件について。素早さ調整を含めた装備、編成を紹介。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日は、育成にオススメなステージを紹介します。 オススメしたいのは、新たに追加された「3-2-2.黒霧へ向かって1」のVHです。 気絶による即死と、ファスト技を使 …

『ロマサガRS』杉田智和さんがTGSスペシャルステージで開発に色々ブッ込んだ話。「もっと開発の方、ゲームして遊んでほしい。武器の差があんまり無い。」

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』9月15日におこなわれた東京ゲームショウのスペシャルステージで、声優の杉田智和さんが色々ブッ込んだ話をしていたので、それを今回は紹介したいと思います。 ちょっと時 …

『ロマサガRS』プレイ日記第2回。魔のスライム地帯を抜けたらインパラの群れが待っていた話。ブルーはSLv30になっても微妙だった……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、第2回です。 第1回目の記事は↓のリンクからご覧ください。管理人のPT構成をメインに紹介しています。 第1回記事:『ロマサガRS』プレイ日記第1回。ま …

『ロマサガRS』アワード第3弾のガチャはサラ、エレン、トーマスが登場!他、螺旋ガチャキャラ追加など今後予定されている改善内容まとめ。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』東京ゲームショウのスクウェアエニックスブースにて生放送がおこなわれ、新情報が発表されました。 今回は生放送で発表された情報をまとめて紹介します! 興味のある方は見 …

『ロマサガRS』クリスマスガチャ第2弾の詳細が発表!限定のアルベルト、ジニー、キャット等が登場。練気掌キャットが欲しいな……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』クリスマスガチャ第2弾の詳細が公式ツイッター及びアプリ内にて発表されました。 今回のガチャも期間限定となっているので、欲しいキャラがいる方は頑張ってゲットしましょう …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。