ロマサガRS

『ロマサガRS』ギルド機能の仕様や感想を語る。案外悪くないと思います!

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のアップデートで待望のギルド機能が実装されました。

とりあえず仕様を知りたかったので適当なギルドに参加してみました。ギルドの仕様や感想を語りたいと思います。

まず、ギルドの仕様から簡単に説明。

ギルドの仕様
1.自身でギルドを設立する場合100ジュエル必要。参加費は無し
2.ギルドの定員は15名
3.現時点では加入することによる報酬などのメリットは無し
4.ギルドメンバー間でチャットが可能
5.ギルドメンバーの戦闘力やPT編成を覗ける
6.ギルド名は重複可能
7.ギルドに加入するとギルドランキングが覗ける

上記仕様にも記載しましたが、現時点ではギルド加入による報酬などのメリットは存在しません。ギルド機能に興味が無いなら、ギルドに入る必要は一切無いです。

ギルドに加入した場合、メンバー間でチャット(会話)が出来ます。

チャットは戦闘中でも可能。画面上部にある吹き出しアイコンをタップすると、チャット画面に移ります。


チャット画面を開いているときもオート戦闘は進行します。GOOD。

ギルドメンバーは下記画像のように表示され、ログインしているかどうかが分かります。

リアル友達とか会社内でギルドを作るとかいうなら、ログイン状況がモロにバレるということを覚えておいてください。

次、ギルドランキングの存在。

これはギルドに加入しないと覗くことが出来ません。加入することで戦闘力ランキングが見れます。ギルドメンバーの戦闘力を足した数値が競われます。

今のところは自己顕示欲を満たすものでしかないと思います。

ここでギルド名をタップすると、ギルドに参加しているプレイヤー、その編成なども覗けます。

▲ 他プレイヤーの編成が覗ける!

上記画像は他プレイヤーのデータなので、名前は隠してあります。パーティ戦闘力の計測や、表示されるパーティに関してですが、デフォルトの「パーティ1」が参照されていると思われる。

なので、ギルドで総戦闘力を増やしたいという方は、「パーティ1」に強力な編成をセットしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

以上がギルド機能の解説です。

実際ギルドに入ってみた感じとしては、悪くないんじゃないかと思います。加入必須な機能ではない、損も得もしないってだけでロマサガRSのギルドは褒められます。別のスマホゲーでギルドマスターやってたときは気疲れしてゲームごと辞めてしまいましたし。

これ以上のテコ入れが無ければそれでいいです。ランキング報酬だとかギルドミッションだとかやり出したら怒りますが、そうじゃないなら全然OKですね。開発の方、現状維持でお願いします。

チャット機能も快適ですし、仲の良い人同士で集まるならとても良い機能かと。

自分は仲の良い友人とかいないんで、まあそんなですけど……。

ちなみに、案の定「白薔薇おりゅ」ギルドは存在しました。

ではではさようなら。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第17回。無事ピドナ到着で新トーマスゲット!スタイルレベル50にして全力で育てます。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第17回。 タイトルにも書いたとおり、本日開催されたロマンシングアワード第3弾のガチャで新トーマスをゲットすることが出来ました!! “また会おう”じゃな …

【ロマサガリユニ】『ロマンシング サガ リ・ユニバース』最新情報まとめ。河津秋敏氏「ロマサガ系のバトルとしては完全再現されている」。個人的に気になるのは課金要素だが……

今回はロマサガ最新作『ロマンシングサガ リ・ユニバース』の最新情報をお届けします。 ※本作の配信日は現時点では未定です 先日おこなわれた「最新作 スペシャル生放送」にて、開発スタッフから様々な情報が公 …

『ロマサガRS』プレイ日記33回。ロマサガ3発売日記念ガチャ開催!待望の新ブラックは全力で引きにいった話。好きなキャラがガチャで来てくれると嬉しいね。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第33回です。メッチャクチャ久しぶりなプレイ日記だな。 「サガ30周年 ロマサガ3発売日記念」のフェス限定ガチャが本日より開催されました。 ※「第1弾」 …

【注意喚起】『ロマサガRS』サイコソードの罠には御用心。ジョーのために交換しようとする人はちょっと待った。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』今回はちょっと注意喚起の記事です。 GBサガのイベント「かみのゲーム」でSS武器3種類のうち2種類を手に入れることが出来ますが、このうちのサイコソードは、ちょっと …

『ロマサガRS』プレイ日記第2回。魔のスライム地帯を抜けたらインパラの群れが待っていた話。ブルーはSLv30になっても微妙だった……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、第2回です。 第1回目の記事は↓のリンクからご覧ください。管理人のPT構成をメインに紹介しています。 第1回記事:『ロマサガRS』プレイ日記第1回。ま …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。