ロマサガRS

『ロマサガRS』ギルド機能の仕様や感想を語る。案外悪くないと思います!

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のアップデートで待望のギルド機能が実装されました。

とりあえず仕様を知りたかったので適当なギルドに参加してみました。ギルドの仕様や感想を語りたいと思います。

まず、ギルドの仕様から簡単に説明。

ギルドの仕様
1.自身でギルドを設立する場合100ジュエル必要。参加費は無し
2.ギルドの定員は15名
3.現時点では加入することによる報酬などのメリットは無し
4.ギルドメンバー間でチャットが可能
5.ギルドメンバーの戦闘力やPT編成を覗ける
6.ギルド名は重複可能
7.ギルドに加入するとギルドランキングが覗ける

上記仕様にも記載しましたが、現時点ではギルド加入による報酬などのメリットは存在しません。ギルド機能に興味が無いなら、ギルドに入る必要は一切無いです。

ギルドに加入した場合、メンバー間でチャット(会話)が出来ます。

チャットは戦闘中でも可能。画面上部にある吹き出しアイコンをタップすると、チャット画面に移ります。


チャット画面を開いているときもオート戦闘は進行します。GOOD。

ギルドメンバーは下記画像のように表示され、ログインしているかどうかが分かります。

リアル友達とか会社内でギルドを作るとかいうなら、ログイン状況がモロにバレるということを覚えておいてください。

次、ギルドランキングの存在。

これはギルドに加入しないと覗くことが出来ません。加入することで戦闘力ランキングが見れます。ギルドメンバーの戦闘力を足した数値が競われます。

今のところは自己顕示欲を満たすものでしかないと思います。

ここでギルド名をタップすると、ギルドに参加しているプレイヤー、その編成なども覗けます。

▲ 他プレイヤーの編成が覗ける!

上記画像は他プレイヤーのデータなので、名前は隠してあります。パーティ戦闘力の計測や、表示されるパーティに関してですが、デフォルトの「パーティ1」が参照されていると思われる。

なので、ギルドで総戦闘力を増やしたいという方は、「パーティ1」に強力な編成をセットしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

以上がギルド機能の解説です。

実際ギルドに入ってみた感じとしては、悪くないんじゃないかと思います。加入必須な機能ではない、損も得もしないってだけでロマサガRSのギルドは褒められます。別のスマホゲーでギルドマスターやってたときは気疲れしてゲームごと辞めてしまいましたし。

これ以上のテコ入れが無ければそれでいいです。ランキング報酬だとかギルドミッションだとかやり出したら怒りますが、そうじゃないなら全然OKですね。開発の方、現状維持でお願いします。

チャット機能も快適ですし、仲の良い人同士で集まるならとても良い機能かと。

自分は仲の良い友人とかいないんで、まあそんなですけど……。

ちなみに、案の定「白薔薇おりゅ」ギルドは存在しました。

ではではさようなら。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第23回。1周年イベントで引けたキャラの報告。新規は沢山ゲット出来たけど未完全体が多くて悔しい話。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第23回。 現在1周年イベントが開催されており、ガチャチケットやクリスタルが大盤振る舞いされています。新規の人は始めるなら今が絶好のチャンスですね。 今 …

管理人的「歴代スマホゲー人権キャラTOP5」を紹介!ソシャゲ界の最強キャラはどれだ!?4500文字超えで語ります。

みなさんこんにちは。 突然ですが、今回は「歴代スマホゲー人権キャラTOP5」を紹介したいと思います。管理人が今までプレイしたスマホゲーの中で、これは人権キャラだなってキャラをTOP5のランキング形式で …

『ドラクエタクト』サービス開始初日で投げたけど1周年を機に再インストール。信じられない神引きをしてドレアム3凸で開始。ついでにロマサガRSでも神引き。

『ドラゴンクエストタクト』自分が初日でボロクソ言って投げたゲームですが、1周年のアプデで沢山改善されたみたいなので、再インストールしました。 ドラクエウォークをプレイしてから、ドラクエのゲーム他にも何 …

『ロマサガRS』3周年、色々増えて逆にモチベ下がった感。サブゲーとして見ると面倒なゲームになったような……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』11月27日から3周年イベントがスタートした本作。UIも刷新され、幻闘場や昇段試験といった新コンテンツも実装された。 正直、逆にモチベ下がった感あります。 新要素の …

『ロマサガRS』新トーマスの強さを語らせてください。復帰勢の管理人が新トマのお陰で呆気なくVH1322に到達。裏道場4も簡単にクリア!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第18回です。タイトルが長くなってしまうので記事タイトルに入れませんでしたがプレイ日記です。 本日の昼に引いたアワードガチャ限定の新トーマス[君も本を読 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.