ロマサガRS

『ロマサガRS』「運命の回廊」10層“竜騎士”攻略完了!クリアのカギは聖王の“聖護の詩”にあった。死にまくったけどメッチャ楽しかった。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』4周年をキッカケにかなりハマりまくってしまい、育成周回をしまくっている管理人です。

第10層の竜騎士戦で詰まったのでひたすら育成をしていました。

そして、先程ついにクリアすることが出来ました……!!

クリア時編成はこちら。

編成:にんげんおとこ/聖王/にんげんおんな/めがみ/ビューネイ

攻略のカギは聖王にありました。

そこに至るまでの過程を話させてください。

最初は聖王ではなくアセルスを入れたPTだったのですが、後半の発狂モードで倒されてしまう。

次に、前回の記事でブログ読者のソーゴさんにアドバイスをもらったちちおやを取り入れた陣形ワールウインド構成も試してみたのですが、そちらは純粋に火力が足りずにやられてしまった。

で、再びにんげんおとこを主軸にしたデザートランス改で挑む。HPは結構削れるものの、結局後半の発狂モードで全滅してしまう。何度試しても敵の発狂モードがチート過ぎる。

さて、どうしたものか。

ここで思い切ってアセルスを外す選択肢を思いついたのです!

よく考えたらにんげんおとこのカウンターがメインのダメージソースになるので、アセルスみたいな火力枠よりサポート枠増やしたほうが安定するのでは?と考えたのです。

……で、キャラフィルタで補助技を持つキャラを検索し、サポート向けの良いキャラが居るか探してみる。

そうして見つけたのが聖王ってわけ。

味方全体に回避を付与する“聖護の詩”を発見したときはマジで震えました。ビューネイのダメージブロックと聖護の詩を駆使すればワンチャンあるか!?と。
※聖王は最新スタイルで育成していたので“聖護の詩”の存在に気付いていなかった。

この予想が的中。

何度か戦闘をこなしていくうちに確かな手応えを感じる。聖護の詩は序盤に使うのではなく、後半の発狂モード用に取っておくことを学ぶ。

……こうして聖王が大活躍をしてクリアすることが出来ました。

ログイン勢で適当にガチャ回していたときに聖王引けていて良かったですよホント……。コイツ居なかったらどうすりゃ良かったんだろう。全体回避付与できる代替になるキャラっているんですかね?

とりあえず自分が攻略したときに意識した点を記述しておきます。

攻略ポイント
・ビューネイのダメージブロックは偶数ターンに使う
・聖王は発狂モードまでは安寧の詩を使う
・HPを削ったらビューネイのダメブロ、聖王の全体回避を交互に使い発狂をしのぐ
・にんげんおとこは絶対死なせない

意識したのはこんなところです。

竜騎士は偶数ターンに強力な全体攻撃を使ってくるので、ビューネイの“龍嵐墜葬雅”はそのタイミングで使用します。

にんげんおとことビューネイを持っている時点で攻略のアドバンテージは他の人よりは相当あったと思いますが、自分はほぼログイン勢だったので知識も薄くかなり苦労しました。いやー、まさかカギを握っていたのが聖王だったとはな……。

聖王入れた途端ラクになったから凄い。なんかパズルのピースがカチッとハマった感じがして凄い気持ちよかった。「正解はコレか!」みたいな。

さて、これから11層以降を進めていきます!!このコンテンツ、面白いっすね。竜騎士戦はにんげんおとことビューネイ、聖王いなかったらと思うとゾッとしますが……。

それでは失礼。

前回のRS記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. ソーゴ より:

    竜騎士突破おめでとうございます!
    最新スタイルで固めるのも良いですけど、少し前のスタイルが活躍して攻略できると気持ちいーんですよね。
    期間内に踏破できるかはわかりませんが、楽しんでます。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      ちなみにいまはシルバードラゴンで詰まっていますw

  2. 匿名 より:

    5Fのイフリートで詰まる人すらいるのが現実らしいから
    XXFまでは行けて当然みたいな声だけでかい連中が害悪すぎる

    • 管理人mtg より:

      始めたばかりの人だと5層でもキツいでしょうね。でも、4層まででもキャラはだいぶ育成できますし良いコンテンツだと思います。
      マウント取ってくる人間は厄介ですねw

  3. 匿名 より:

    お疲れ様です!竜騎士突破おめでとうございます!
    私も竜騎士で詰まってしまっていたのでこちらの記事や他の方のレポなども参考に育成して挑戦してみます!
    今回のイベは上位勢とまったり勢の差が出来てしまう(階層ごとに育成上限が異なるので)部分が賛否あるようですが、ガチャや育成をがんばった人がおいしい思いをできるのは当たり前のことだと思うので自分も行けるところまで頑張ってみようと思います!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』UDXガチャ所感。UDXにんげんおんなは性能的に人権キャラ?ただし、Sスタイル(ネコのツメ)もあるとなお良しか。エスパーギャルも普通に強いと思う。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より新たなUDXガチャ(にんげんおんな編)が開催されました。 登場する新スタイルは下記4名。 ・[ヒロインの登場よ!]にんげんおんな ・[わたしが決めます!]エ …

『ロマサガRS』杉田智和さんがTGSスペシャルステージで開発に色々ブッ込んだ話。「もっと開発の方、ゲームして遊んでほしい。武器の差があんまり無い。」

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』9月15日におこなわれた東京ゲームショウのスペシャルステージで、声優の杉田智和さんが色々ブッ込んだ話をしていたので、それを今回は紹介したいと思います。 ちょっと時 …

『ロマサガRS』クリスマスガチャ第2弾キャラ紹介&考察。アルベルトのアビはどうしてこうなった。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のメンテナンス終了後、ガチャが更新&新イベントがスタートとなりました。 今回はガチャについて語りましょう。 新キャラのアビリティ、使用技を覗いたとこ …

『ロマサガRS』祝・4周年イベント開始!性能が良さげな詩人、サルーイン狙いでガチャ引いてきました。これからガンガンやり込んでいきます!良ければ新キャラの評価お聞かせください。

『ロマンシングサガ ・リユニバース』本日より4周年イベントが開始されました。 ガチャはサルーイン編、ミルザ編の2種類が開催されています。 サルーイン編排出キャラ ・[千年の刻を越えて]サルーイン ・[ …

『ロマサガRS』プレイ日記第23回。1周年イベントで引けたキャラの報告。新規は沢山ゲット出来たけど未完全体が多くて悔しい話。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第23回。 現在1周年イベントが開催されており、ガチャチケットやクリスタルが大盤振る舞いされています。新規の人は始めるなら今が絶好のチャンスですね。 今 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.