ロマサガRS

『ロマサガRS』プレイ日記第5回。鬼門だったVH4-1-2を突破!これはお祈りゲーではない。攻略方法を紹介するぞ!!

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第5回。

ストーリーはベリーハード4-1-2でストップが掛かっていた管理人ですが……

遂に突破しました!!

いや~長かった……

“みじん斬り”と“落月破斬”が強すぎて攻略を諦めてたんですよね。“みじん斬り”でワンパン即死だから攻略は当分無理だなって思って。

でも、螺旋回廊を攻略していて、とあるテクニックに気付いたのです……

それは……

耐性チェック

敵キャラクターを長押しして、耐性をチェックするということ!!

ひょっとしてVH4-1-2のリザードって攻撃が強い変わりに耐性がガバいのでは?と思い、久々に挑戦、耐性をチェックしたところ

案の定でした。スタン、マヒ耐性ゼロです。

そうと分かればこっちのもんです。

キャットの空気投げ、カタリナのみね打ち、サンタモニカのフェイントでスタンとマヒを執拗に狙う。

この戦法が功を奏し、あっけなくクリア出来たのだ!!

▲ サンタモニカはラウンド1で死亡したが、無事クリア!

自分は試していませんが、Aルージュの影縛り(マヒ)やSジニーのデルタ・ペトラ(石化)も、耐性を見る限り有効なのではと思います。

勝てない方は、これら状態異常を狙ってみてはいかがでしょうか。

最初はみじん斬りと落月破斬が来ないことを願うお祈りゲーかと思いましたが、そうではなかった。というか、リザードの数が多すぎるので、そんなお祈りに頼るのは結構無理がある。

あと、リザードの攻撃は毒霧以外全て斬属性なので、HARD2-1-4、HARD2-1-5で腕防具「ヴァンブレイス」を集めるのも対策として有効かと。斬耐性+10の防具です。

クリア時の編成は下記の通り。

アザミが育成中のため、かなり貧弱でしたがこれでも突破できました。

VH4-1-2をクリアすれば、育成に最適なVH4-1-5道場まで一気に進められるので、未攻略の方は本記事を参考に頑張ってください!

ゴリ押しじゃなく、状態異常を狙え!!

※ラウンド1はリザード2体なので、なるべく1体を瞬殺。2体目は通常攻撃でBPを貯めよう。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』アワード第3弾のガチャはサラ、エレン、トーマスが登場!他、螺旋ガチャキャラ追加など今後予定されている改善内容まとめ。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』東京ゲームショウのスクウェアエニックスブースにて生放送がおこなわれ、新情報が発表されました。 今回は生放送で発表された情報をまとめて紹介します! 興味のある方は見 …

『ロマサガRS』プレイ日記第4回。ログインボーナスのSS確定チケでアザミが引けたので編成に迷う。ブルーも明日のメンテで強化されるし、どうするか……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第4回目。 本日、ログイン14日目ということでSS確定ガチャチケットを手に入れました。サービス開始日から遊んでいた人は今日貰えるやつです。 そして、早速 …

『ロマサガRS』プレイ日記第21回。ロマサガ3で愛用していたバイメイニャンのイラストを見て驚いた話と闇鍋から新ブルーを引き当てた話。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第21回です。 毎日セコセコと日課はこなしております!!ロマサガ3リマスターを直近でプレイしたこともあって本作のモチベは高めです。 さて、つい最近の動向 …

【ユニサガ】『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日よりサービス開始!早速インストールしました。

本日12月6日、遂に『ロマンシングサガ リ・ユニバース』のサービスが開始されました! 【サービス開始のお知らせ】『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のサービスを開始しました!ポルカの旅立ちから始まる …

『ロマサガRS』プレイ日記第11回。約7ヶ月ぶりに復帰!今はどのキャラが強いんだ?

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第11回。プレイ日記としては約7ヶ月ぶりです。 この間、ほとんどログインもしてませんでした。半周年イベと夏イベのときに少しログインしてガチャ回したくらい …

pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。