ロマサガRS

『ロマサガRS』プレイ日記第5回。鬼門だったVH4-1-2を突破!これはお祈りゲーではない。攻略方法を紹介するぞ!!

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第5回。

ストーリーはベリーハード4-1-2でストップが掛かっていた管理人ですが……

遂に突破しました!!

いや~長かった……

“みじん斬り”と“落月破斬”が強すぎて攻略を諦めてたんですよね。“みじん斬り”でワンパン即死だから攻略は当分無理だなって思って。

でも、螺旋回廊を攻略していて、とあるテクニックに気付いたのです……

それは……

耐性チェック

敵キャラクターを長押しして、耐性をチェックするということ!!

ひょっとしてVH4-1-2のリザードって攻撃が強い変わりに耐性がガバいのでは?と思い、久々に挑戦、耐性をチェックしたところ

案の定でした。スタン、マヒ耐性ゼロです。

そうと分かればこっちのもんです。

キャットの空気投げ、カタリナのみね打ち、サンタモニカのフェイントでスタンとマヒを執拗に狙う。

この戦法が功を奏し、あっけなくクリア出来たのだ!!

▲ サンタモニカはラウンド1で死亡したが、無事クリア!

自分は試していませんが、Aルージュの影縛り(マヒ)やSジニーのデルタ・ペトラ(石化)も、耐性を見る限り有効なのではと思います。

勝てない方は、これら状態異常を狙ってみてはいかがでしょうか。

最初はみじん斬りと落月破斬が来ないことを願うお祈りゲーかと思いましたが、そうではなかった。というか、リザードの数が多すぎるので、そんなお祈りに頼るのは結構無理がある。

あと、リザードの攻撃は毒霧以外全て斬属性なので、HARD2-1-4、HARD2-1-5で腕防具「ヴァンブレイス」を集めるのも対策として有効かと。斬耐性+10の防具です。

クリア時の編成は下記の通り。

アザミが育成中のため、かなり貧弱でしたがこれでも突破できました。

VH4-1-2をクリアすれば、育成に最適なVH4-1-5道場まで一気に進められるので、未攻略の方は本記事を参考に頑張ってください!

ゴリ押しじゃなく、状態異常を狙え!!

※ラウンド1はリザード2体なので、なるべく1体を瞬殺。2体目は通常攻撃でBPを貯めよう。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第2回。魔のスライム地帯を抜けたらインパラの群れが待っていた話。ブルーはSLv30になっても微妙だった……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、第2回です。 第1回目の記事は↓のリンクからご覧ください。管理人のPT構成をメインに紹介しています。 第1回記事:『ロマサガRS』プレイ日記第1回。ま …

『ロマサガRS』アワード第3弾のサラ、新エレン、新トーマスの性能が判明!新トーマスは“ぶっ壊れ”な予感?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日9月20日04:00より開催されるロマンシングアワード第3弾のガチャキャラの性能が判明しました。 新規追加キャラは下記の4名。 ・SSエレン[バックパックが重い …

『ロマサガRS』プレイ日記第16回。軽減全のデータが入っていない可能性有り。俺より運の悪い人いたら出てきてほしい……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第16回。 今回も聖石の話です。 昨日からずっと主防具聖石の洞窟10層をぶん回してます。 自分だって愚痴りたくないですよ。でもね、さっすぅがにこんなに軽 …

『ロマサガRS』Sa・Ga祭 第1弾(ポルカ、リズ、にんげんおとこ、にんげんおんな、エスパーギャル、せんせい)の性能紹介。性能重視の人はスルーしてUDXゲンを引くか、様子見も有りかもしれない。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』先日より始まったSa・Ga祭 第1弾のキャラ性能を紹介していきます。 第1弾と記載されている通り、まだ新ガチャは予定されている。公式生放送では河津神が第3弾うんた …

『ロマサガRS』クリスマスガチャ第2弾キャラ紹介&考察。アルベルトのアビはどうしてこうなった。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のメンテナンス終了後、ガチャが更新&新イベントがスタートとなりました。 今回はガチャについて語りましょう。 新キャラのアビリティ、使用技を覗いたとこ …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。