ロマサガRS

『ロマサガRS』プレイ日記第5回。鬼門だったVH4-1-2を突破!これはお祈りゲーではない。攻略方法を紹介するぞ!!

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第5回。

ストーリーはベリーハード4-1-2でストップが掛かっていた管理人ですが……

遂に突破しました!!

いや~長かった……

“みじん斬り”と“落月破斬”が強すぎて攻略を諦めてたんですよね。“みじん斬り”でワンパン即死だから攻略は当分無理だなって思って。

でも、螺旋回廊を攻略していて、とあるテクニックに気付いたのです……

それは……

耐性チェック

敵キャラクターを長押しして、耐性をチェックするということ!!

ひょっとしてVH4-1-2のリザードって攻撃が強い変わりに耐性がガバいのでは?と思い、久々に挑戦、耐性をチェックしたところ

案の定でした。スタン、マヒ耐性ゼロです。

そうと分かればこっちのもんです。

キャットの空気投げ、カタリナのみね打ち、サンタモニカのフェイントでスタンとマヒを執拗に狙う。

この戦法が功を奏し、あっけなくクリア出来たのだ!!

▲ サンタモニカはラウンド1で死亡したが、無事クリア!

自分は試していませんが、Aルージュの影縛り(マヒ)やSジニーのデルタ・ペトラ(石化)も、耐性を見る限り有効なのではと思います。

勝てない方は、これら状態異常を狙ってみてはいかがでしょうか。

最初はみじん斬りと落月破斬が来ないことを願うお祈りゲーかと思いましたが、そうではなかった。というか、リザードの数が多すぎるので、そんなお祈りに頼るのは結構無理がある。

あと、リザードの攻撃は毒霧以外全て斬属性なので、HARD2-1-4、HARD2-1-5で腕防具「ヴァンブレイス」を集めるのも対策として有効かと。斬耐性+10の防具です。

クリア時の編成は下記の通り。

アザミが育成中のため、かなり貧弱でしたがこれでも突破できました。

VH4-1-2をクリアすれば、育成に最適なVH4-1-5道場まで一気に進められるので、未攻略の方は本記事を参考に頑張ってください!

ゴリ押しじゃなく、状態異常を狙え!!

※ラウンド1はリザード2体なので、なるべく1体を瞬殺。2体目は通常攻撃でBPを貯めよう。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第11回。約7ヶ月ぶりに復帰!今はどのキャラが強いんだ?

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第11回。プレイ日記としては約7ヶ月ぶりです。 この間、ほとんどログインもしてませんでした。半周年イベと夏イベのときに少しログインしてガチャ回したくらい …

『ロマサガRS』3周年、色々増えて逆にモチベ下がった感。サブゲーとして見ると面倒なゲームになったような……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』11月27日から3周年イベントがスタートした本作。UIも刷新され、幻闘場や昇段試験といった新コンテンツも実装された。 正直、逆にモチベ下がった感あります。 新要素の …

『ロマサガRS』これが運営のやり方かッ……!神錬成武器を引かせ、その武器の適応者が居るガチャを回させる!まさに外道。ガチャ石が尽きちまったよ。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』もはや記事タイトルとサムネイル画像で全てを語ってしまっているのだが、ちょっと話をしようか。 私は今朝、アレを作ることが出来た。 デューン用の全体96%剣を。 GBサ …

『ロマサガRS』期間限定イベント「槍の試練25」が育成に超オススメ!効率がエグすぎる。管理人の周回編成を紹介します。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』先日より、1.5周年のイベントが開始され、メッチャ美味しい周回ステージがプレイ出来るようになりました。 その美味しい周回ステージとは…… 「25.槍の試練」です。 …

『ロマサガRS』プレイ日記第16回。軽減全のデータが入っていない可能性有り。俺より運の悪い人いたら出てきてほしい……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第16回。 今回も聖石の話です。 昨日からずっと主防具聖石の洞窟10層をぶん回してます。 自分だって愚痴りたくないですよ。でもね、さっすぅがにこんなに軽 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.