ロマサガRS

『ロマサガRS』妖魔アセルスとイルドゥンをゲット!流石にアセルスはガチ評価。ヴァジュイールも性能が面白くて欲しいけど諦めます。

投稿日:

本日、「サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 アセルス編」が開催されました。

超久しぶりの新スタイルアセルスということで、引きにいったプレイヤーも多いと思います。

かくいう自分も引きにいったところ、60連目でアセルスイルドゥンをゲットすることが出来ました。


50連目までは何も出なかったのでハラハラしましたが、目当てのアセルスが引けて良かった。

ヴァジュイールも欲しかったのですが、ここで追うとなるとヴァジュイールのためだけに天井まで回す必要が出てくるので、流石にそれは割りに合いません。
アルカイザーが来る可能性も考えると、ここは潔く撤退です。

スポンサーリンク

妖魔アセルスの感想

妖魔アセルス(SLv48)と佐賀ルス(SLv50)のスタイル補正を比べてみました。

SLv48の時点で腕力補正が100%を超えます。

性能も久しぶりの新スタイルということで申し分ないと思います。

“夢幻”で敵の攻撃を高確率で回避することが出来る。佐賀ルス、ミラステアセルスの幻影は確率中なので、その上位互換アビリティですね。

“妖魔の力Ⅲ”では、ターン開始時に一定確率(確率中)でステータスが強化され、更にBPが3回復する。

BP11で発動できる“幻魔襲乱”は斬+打のSSS技で使い勝手良し。更に、そこから防御カウンター状態になります。カウンター技は“幻魔相破”で気絶効果付きのSSS技です。

BP8で全体技“幻魔烈風”を使うことが出来ます。消費BPが8なので、単体技の神速三段突きと入れ替えることも可能。

妖魔アセルスは安心して前衛に立たせられる高火力キャラという評価です。

ヴァジュイールの感想

ヴァジュールカウンター防御型のキャラですね。

“花火返し”というアビリティが特徴。敵の直接攻撃に対して、被ダメージを軽減しファイアワークスでカウンター(確率大)をおこないます。

ファイアワークスは熱属性の全体攻撃、更に味方生存者全体のBPを1回復します。

このアビリティを活かすために“サンスポット”という挑発効果付きの技も使えます。

佐賀ロボっぽいカウンターキャラですが、佐賀ロボと違ってカウンター技が100%発動するというわけではないので、そこは注意。

面白い性能をしていると思います。

まとめ

以上、新ガチャの結果とキャラの感想紹介でした。

イルドゥンに関しては……可もなく不可もなくってキャラですかね……。引けたはいいけど、そんなに特筆すべき性能ではないように感じる。

不死、悪魔系モンスターに対してはかなりの強さを発揮しそうではある。なぜなら、イルドゥンの全ての技が不死悪魔特攻を所持しており、アビリティに“超必殺の一撃”があるからです。

イルドゥンは余裕があれば育成したいと思いますが、遠征チケに余裕が無いので育てるのは後回しになりそうです。

今回の記事は以上です!当たりキャラは間違いなく妖魔アセルスだと思います。さようなら。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』明日から開催されるサガコレ発売記念の新ガチャが阿鼻叫喚。新規1体+登場から僅か3ヶ月後のGB復刻で批判多数。コンプ勢が可哀想……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日、12月15日より新ガチャ「サ・ガ コレクション発売記念 Romancing祭」が開催されます。 このガチャがものっっすごいエグい。 新規は【神は退屈な仕事です …

『ロマサガRS』サガ魂ガチャが開催!メカ、ゲオルグ、テレーズが登場。メカの“レジェンドトレジャー”は演出が凄い凝っている。欲しいけど、50連で撤退!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日「サガ魂ガチャ」が開催され、新規スタイルとして下記の3キャラが登場します。 ・メカ ・テレーズ ・ゲオルグ 勿論目玉はサガ魂ガチャ限定スタイルであるGBの“メカ …

『ロマサガRS』新ガチャで登場する“バートランド”がトレンド入り。確かに、これはヤリ過ぎか……?天井覚悟で引きにいきました。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日4月9日より、新しいUDXガチャが登場しました。 今回のガチャで登場するのは下記の4体。 UDXガチャ新スタイル ・バートランド(UDX限定) ・玄竜(UDX限 …

『ロマサガRS』プレイ日記第3回。アルカイザーは育てば育つほど強くなる!あと、サンタモニカ引けたのでミカエルとオサラバした話。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、今回は第3回です。 前回から一週間以上間が空いてしまいましたが、その間もガッツリとプレイして、育成を頑張っています。 現在の編成は↓ 編成的には、敵の …

『ロマサガRS』プレイ日記第28回。ビューネイの裏振りに迷う男。HPを上げたいが、素早さは上げたくないジレンマ……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第28回です。 今回はビューネイの話です。 記事のタイトル通り、裏能力値を振ろうか振らまいか、非常に悩んでいるのです。 現在は知力と精神のみに裏振りして …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。