ロマサガRS

『ロマサガRS』妖魔アセルスとイルドゥンをゲット!流石にアセルスはガチ評価。ヴァジュイールも性能が面白くて欲しいけど諦めます。

投稿日:

本日、「サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 アセルス編」が開催されました。

超久しぶりの新スタイルアセルスということで、引きにいったプレイヤーも多いと思います。

かくいう自分も引きにいったところ、60連目でアセルスイルドゥンをゲットすることが出来ました。


50連目までは何も出なかったのでハラハラしましたが、目当てのアセルスが引けて良かった。

ヴァジュイールも欲しかったのですが、ここで追うとなるとヴァジュイールのためだけに天井まで回す必要が出てくるので、流石にそれは割りに合いません。
アルカイザーが来る可能性も考えると、ここは潔く撤退です。

スポンサーリンク

妖魔アセルスの感想

妖魔アセルス(SLv48)と佐賀ルス(SLv50)のスタイル補正を比べてみました。

SLv48の時点で腕力補正が100%を超えます。

性能も久しぶりの新スタイルということで申し分ないと思います。

“夢幻”で敵の攻撃を高確率で回避することが出来る。佐賀ルス、ミラステアセルスの幻影は確率中なので、その上位互換アビリティですね。

“妖魔の力Ⅲ”では、ターン開始時に一定確率(確率中)でステータスが強化され、更にBPが3回復する。

BP11で発動できる“幻魔襲乱”は斬+打のSSS技で使い勝手良し。更に、そこから防御カウンター状態になります。カウンター技は“幻魔相破”で気絶効果付きのSSS技です。

BP8で全体技“幻魔烈風”を使うことが出来ます。消費BPが8なので、単体技の神速三段突きと入れ替えることも可能。

妖魔アセルスは安心して前衛に立たせられる高火力キャラという評価です。

ヴァジュイールの感想

ヴァジュールカウンター防御型のキャラですね。

“花火返し”というアビリティが特徴。敵の直接攻撃に対して、被ダメージを軽減しファイアワークスでカウンター(確率大)をおこないます。

ファイアワークスは熱属性の全体攻撃、更に味方生存者全体のBPを1回復します。

このアビリティを活かすために“サンスポット”という挑発効果付きの技も使えます。

佐賀ロボっぽいカウンターキャラですが、佐賀ロボと違ってカウンター技が100%発動するというわけではないので、そこは注意。

面白い性能をしていると思います。

まとめ

以上、新ガチャの結果とキャラの感想紹介でした。

イルドゥンに関しては……可もなく不可もなくってキャラですかね……。引けたはいいけど、そんなに特筆すべき性能ではないように感じる。

不死、悪魔系モンスターに対してはかなりの強さを発揮しそうではある。なぜなら、イルドゥンの全ての技が不死悪魔特攻を所持しており、アビリティに“超必殺の一撃”があるからです。

イルドゥンは余裕があれば育成したいと思いますが、遠征チケに余裕が無いので育てるのは後回しになりそうです。

今回の記事は以上です!当たりキャラは間違いなく妖魔アセルスだと思います。さようなら。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』バレンタインイベントが近日開催!白薔薇姫、ロックブーケ、エレン等が限定スタイルで登場。白薔薇姫の髪型はアフロヘアーじゃなかったのか。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』バレンタインイベントの告知が本日おこなわれました!ソシャゲ恒例のイベントですね。 当然、バレンタイン限定のフェスガチャが登場します。 ガチャから登場するスタイルは …

『ロマサガRS』サガフロ発売日記念で“妖魔アセルス”が明日の新ガチャで登場!アルカイザーは……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日の7月9日からサガフロの発売日記念として「サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 アセルス編」が開催されます。 今回登場するスタイルは下記の3名。 …

『ロマサガRS』4周年リアムガチャ開催!性能的にかなり迷う。自分の手持ちなら引くべきか?しかしシェラハのほうが欲しいのだがどうしよう……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日4周年を迎え、新スタイル[真っ直ぐに進むんだ!]リアムが登場するガチャが開催されました。 先日の告知からワクワクしていたのですが、肝心のリアムの性能はパッと見そ …

『ロマサガRS』プレイ日記第23回。1周年イベントで引けたキャラの報告。新規は沢山ゲット出来たけど未完全体が多くて悔しい話。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第23回。 現在1周年イベントが開催されており、ガチャチケットやクリスタルが大盤振る舞いされています。新規の人は始めるなら今が絶好のチャンスですね。 今 …

『ロマサガRS』2周年ガチャ第1弾ジョー編を天井まで引きました。新ジョーは人権か。グゥエインかドーラ、どちらを取るか……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』いよいよ2周年イベントが始まりました。 2周年ガチャ第1弾は「ジョー」「グゥエイン」「ドーラ」の3キャラが限定スタイルで登場。グウェインとドーラは初登場となります …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.