ロマサガRS

『ロマサガRS』妖魔アセルスとイルドゥンをゲット!流石にアセルスはガチ評価。ヴァジュイールも性能が面白くて欲しいけど諦めます。

投稿日:

本日、「サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 アセルス編」が開催されました。

超久しぶりの新スタイルアセルスということで、引きにいったプレイヤーも多いと思います。

かくいう自分も引きにいったところ、60連目でアセルスイルドゥンをゲットすることが出来ました。


50連目までは何も出なかったのでハラハラしましたが、目当てのアセルスが引けて良かった。

ヴァジュイールも欲しかったのですが、ここで追うとなるとヴァジュイールのためだけに天井まで回す必要が出てくるので、流石にそれは割りに合いません。
アルカイザーが来る可能性も考えると、ここは潔く撤退です。

スポンサーリンク

妖魔アセルスの感想

妖魔アセルス(SLv48)と佐賀ルス(SLv50)のスタイル補正を比べてみました。

SLv48の時点で腕力補正が100%を超えます。

性能も久しぶりの新スタイルということで申し分ないと思います。

“夢幻”で敵の攻撃を高確率で回避することが出来る。佐賀ルス、ミラステアセルスの幻影は確率中なので、その上位互換アビリティですね。

“妖魔の力Ⅲ”では、ターン開始時に一定確率(確率中)でステータスが強化され、更にBPが3回復する。

BP11で発動できる“幻魔襲乱”は斬+打のSSS技で使い勝手良し。更に、そこから防御カウンター状態になります。カウンター技は“幻魔相破”で気絶効果付きのSSS技です。

BP8で全体技“幻魔烈風”を使うことが出来ます。消費BPが8なので、単体技の神速三段突きと入れ替えることも可能。

妖魔アセルスは安心して前衛に立たせられる高火力キャラという評価です。

ヴァジュイールの感想

ヴァジュールカウンター防御型のキャラですね。

“花火返し”というアビリティが特徴。敵の直接攻撃に対して、被ダメージを軽減しファイアワークスでカウンター(確率大)をおこないます。

ファイアワークスは熱属性の全体攻撃、更に味方生存者全体のBPを1回復します。

このアビリティを活かすために“サンスポット”という挑発効果付きの技も使えます。

佐賀ロボっぽいカウンターキャラですが、佐賀ロボと違ってカウンター技が100%発動するというわけではないので、そこは注意。

面白い性能をしていると思います。

まとめ

以上、新ガチャの結果とキャラの感想紹介でした。

イルドゥンに関しては……可もなく不可もなくってキャラですかね……。引けたはいいけど、そんなに特筆すべき性能ではないように感じる。

不死、悪魔系モンスターに対してはかなりの強さを発揮しそうではある。なぜなら、イルドゥンの全ての技が不死悪魔特攻を所持しており、アビリティに“超必殺の一撃”があるからです。

イルドゥンは余裕があれば育成したいと思いますが、遠征チケに余裕が無いので育てるのは後回しになりそうです。

今回の記事は以上です!当たりキャラは間違いなく妖魔アセルスだと思います。さようなら。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2023年】スマホゲーのガチャ運、史上最悪かもしれない。『ロマサガRS』はデス、かみのダブル天井。『コトダマン』潔世一で300連天井、『ドラクエウォーク』言わずもがな……。

ここ最近『ドラクエウォーク』のガチャ運が悪い的な話をしましたが、ドラクエウォーク以外にも終わっている件について語らせてください。 スマホゲー全体のガチャ運が終わりすぎている。 まず、『ロマサガRS』の …

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』事前登録者15万人突破!伊藤賢治さんによる2つ目のバトルBGMが公開。【ロマサガリユニ】

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の事前登録者数が15万人を突破し、新しいバトルBGMが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 今回の楽曲は完全初公開ですね。 10月11日時点では事 …

『ロマサガRS』あと2日でロビンギャル、めがみ、最終防衛システムガチャが終了。一撃16万ダメージ超火力の最終防衛システムは手に入れたか?悔いは無いか?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』現在開催されている31周年ガチャのうち「ロビンギャル編・めがみ編・最終防衛システム編」のガチャ3種が10月1日午前4時に終了する。 みなさんは目当てのキャラを引けた …

『ロマサガRS』クリスマスガチャ(RS祭最終皇帝女編)が開催!今回のガチャは全てが当たり性能か。中でもボクオーンが欲し過ぎる……!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より3周年ロマンシングフェス 最終皇帝女編が開催されました。 今回はいわゆるクリスマスガチャです。 クリスマス衣装に身を包んだ最終皇帝女、ボクオーン、ノエルが限 …

『ロマサガRS』ギルド機能の仕様や感想を語る。案外悪くないと思います!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のアップデートで待望のギルド機能が実装されました。 とりあえず仕様を知りたかったので適当なギルドに参加してみました。ギルドの仕様や感想を語りたいと思います。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.