ゲーム全般

『ライズ オブ ザ ローニン』完全にスルーしていたけど買おうかメチャクチャ迷っている。というか多分買う。なんならドラゴンズドグマ2より面白そうなんだが……。

投稿日:

ブログ読者の中で『ライズ オブ ザ ローニン(Rise of the Ronin)』をプレイしている方はいますかー!!

……自分、このゲームのこと全然調べていませんでした。当ゲームブログでは一度も取り上げていないことからそれが伝わるでしょう。

なんならこれ、海外のゲーム会社が作っている作品だと思っていた。『ゴーストオブツシマ』みたいな、海外のゲーム会社が作った和風ゲーだと思いこんでいた。
(実際は『仁王』『ニンジャガイデン』で知られるTeam NINJA開発作品だった)

それくらい情報仕入れていなかった。

んで、最近ストリーマーのやまとん先生がこのゲームの配信をしていたんですよ。

視聴した時間は多くないんですけど、メッチャ面白そうなゲームに見えた。

和風のオープンワールドゲーってだけで相当貴重(実際どれくらいあるの?)ですし、それでいて作り込みも凄い感じがして、ドグマ2よりも面白そうに見えてきました。

Team NINJA開発って聞くと難易度が高そうですけど、ライズオブザローニンはレベルの概念もあるし、自分みたいなアクション下手くそゲーマーでもレベルを上げてゴリ押しで何とかなるかな?とかそんな希望も抱いています。そこらへんも買おうかなって思える理由になっている。
※管理人は『仁王』をマルチプレイのゴリ押しでクリアしたくらいにアクション下手です。

レベルの概念がなくて、アクションの技術だけでクリアしなきゃいけないゲームだったら自分はその時点で購入候補から外しています。

実際のところ、昨日ちょっとゲームショップ行って買おうかなくらいまでいっていました。けど黄砂が凄いみたいだから外出はしなかった。

今日はちょっとゲームショップ行こうかなと思っている。値段がアマゾンと変わらないならゲームショップで購入して、そうじゃないならアマゾンで買おうかなと……。

ドラゴンズドグマ2のほうにずっと注目していたけど、個人的にはライズオブザローニンのほうが凄い惹かれてしまう。ドグマ2みたいに変なバグとかクソゲーっぽい部分も一切耳に入ってこないのも何気に凄いかな?

ドグマ2とローニンの両作品プレイした人とか居ますかね?よほどハードコアゲーマーじゃないとこんなボリュームありそうな2つのゲーム触れないと思いますが、もしいるなら両作品触った人の意見も聞いてみたい。

オープンワールドと言ってもどれくらい広いのか気になりますね。和風のオープンワールドで世界が広かったら相当面白そうだよな。

なんにせよ、夜になったらゲームショップに行って覗いてこようと思う。それくらい気になってしまったタイトルだ。高確率で購入します。

記事は以上です!

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    管理人さんRDR2の「リアルな不便さ」に苦言呈してましたよね確か?アレと真逆の位置にいるようなユーザビリティの良さのゲームなんでマジで楽しめると思います
    巷で氏にゲー扱いされてますけど全くそんなことなくて、真ん中の難易度選べばちゃんと普通のアクションゲームとして遊べます

    ホント数年の一度の凄いゲームが出たなって思うくらい面白いゲームだと思うので、是非遊んで貰いたいです

    • 管理人mtg より:

      さっき買ってきたのでプレイしています!
      躊躇なく最低難易度で始めましたw

  2. 匿名 より:

    ツシマやってないならおすすめですよ
    ちゃんとレベルっぽい概念があるし、アイテムがクソ強いのでゴリ押しもできる
    ストーリーやキャラも良かったです

    • 管理人mtg より:

      機会があれば……。いつかフリプで来てくれるとありがたいです。

  3. 匿名 より:

    ローニン、グラフィック(PS4初期レベル)とかオープンワールドの作りこみに甘さ(基本的に同じような探索の繰り返し)はあるものの、戦闘(難しいならレベルや装備、難易度調整で緩和も可能)の幅広さにキャラの良さ、何より幕末の雰囲気とロケーション(東京、横浜、京都に詳しいとなお楽しめる)の良さで、差し引きしても神ゲーって感じです

    • 管理人mtg より:

      配信だとグラフィックは良く分からなかったのですが、そこはそんなに良くないんですね。

  4. 匿名 より:

    両作品やりましたがドグマ派です。
    ただローニンはファストトラベルなどちゃんとありますので不便を楽しむ、みたいな理不尽はありませんので楽しみやすいと思います。
    個人的には戦闘が合わず途中で放置中です。
    仁王よりはパリィ要求されるためそこが合うかどうかかなと思います。

    • 管理人mtg より:

      パリィ要素はメチャクチャ苦手なんですけど、レベルや装備でゴリ押しも可能ならそこは許容範囲かなと感じています。
      現状はドグマ2買うならローニン買うかなって感じなので、ローニンをプレイする予定です!

  5. 匿名 より:

    ドグマ2クリアしてローニン始めました。
    まだ最序盤ですが、ハクスラ要素のあるゴーストオブツシマって感じです。
    ディアブロみたいなセット効果のある装備とかが雑魚からドロップします。
    ドグマ2の感想は「面白かったけどやっぱりいろいろ不便」でしたが、こっちはいまのところ文句なく面白いです。

    コメントを急いで投稿しすぎているエラーが出てますけど、送れてますかねこれ。

    • 管理人mtg より:

      ディアブロっぽいハクスラ要素もあるのは尚更惹かれますねえ。文句なしですか。
      プレイ前から神ゲーの匂いがしてきました。

  6. 匿名 より:

    私は、ローニン、楽しくプレイ中です。難易度選択や強技、レベルによるごり押し等、いくつかの手段があるので、アクション上手くなくても大丈夫かと思います。また、探索では使えませんが、ミッション時には仁王式のマルチプレイもあるので、そういう意味でも安心かと。豊富ファストトラベルポイントや、戦闘以外スタミナ無限、自動アイテム採取や不要品の自動分解・売却等、かなりユーザビリティに配慮されているゲームだと感じているので、画面がめちゃめちゃキレイじゃないと嫌!という人以外にはオススメです。

    • 管理人mtg より:

      おぉ~、マルチプレイもあるんですか!
      だったら発売されたばかりのいま買ったほうが楽しめそうっすね。
      とりあえずアマゾンと値段そんなに変わらないようならゲームショップで買っちゃいます。ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ゴーストリコン フロントライン』が発表。100人以上のプレイヤーが参戦するバトロワゲー!なお動画はメチャクチャ低評価がついている。ハイパースケープ……ウッ。

ユービーアイソフトが開発する新たなバトロワゲー『ゴーストリコン フロントライン』が発表されました。 この動画を YouTube で視聴 3人1組てチームを組んで戦うバトロワゲーです。100人以上のプレ …

【悲報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』公式ツイさん、シーズン終了間近なのに一切新情報が公開されずに基礎知識を披露してしまう。シーズン2は本当に始まるのか……?

『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』新シーズンの情報を今か今かと楽しみにしていて、公式ツイの更新に注目しているのですが、本日ドエラいことが起こった。 公式ツイッターが、基礎知識を披露してしまいました。 …

スクエニ、謎の新作『THE QUIET MAN』発表。PS2の『バウンサー』彷彿とさせるな……。

SQUARE ENIX E3 SHOWCASE 2018にて、『THE QUIET MAN』という新作が発表されました。 実写の動画から始まり、よくわからないまま終わりました。 フードを被った青年がチ …

WHOが「ゲーム障害」を病気と認定。自分、完全に当てはまっていたわけだが……。

生活に支障が出るほどテレビゲームに熱中すると「ゲーム障害」という病気に認定されるそうです。 【「ゲーム障害」は病気 予防と治療法の確立を】WHOは、けがや病気を分類する国際的なガイドラインを公表し、生 …

【悲報】カプコン新作『エグゾプライマル』スチーム評価は賛否両論、早くも爆死の匂いが漂ってしまう。フルプライスで人口確保出来るゲームとは到底思えない。

カプコンの完全新規タイトル『エグゾプライマル』が本日発売日を迎えました。 しかしながら、早くも爆死の匂いが漂っています。それは何故かというと、アマゾンの商品ページから察することが出来ます。 PS4版: …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.