ラストクラウディア

【悲報】『ラスクラ』時止め魔法の調整は延期に次ぐ延期の末に無期延期。2月の予定に記載されていた「更にテンポの良いバトルへ進化!」ってどこ?

投稿日:

『ラストクラウディア』本日のメンテナンスでお知らせが公開されました。

なんと、中級魔法の時間停止演出の廃止については無期延期となりました。

「4月からは実装を延期」と記載されているのみで、今回は明確な期間が指定されていないので、何ヶ月先になるかも分かりません。ってか既に何ヶ月も待たされているわけだが。

過去記事でも言ってるんですけど、この時止め魔法演出の廃止って元々は2月に予定されていたものなんですよ。11月だか12月の告知で2月予定のとこに置いてあるのも相当アレなんですが……。

12月俺「中級魔法の時止め廃止来るのか~。しかし2月は遠いな」
2月初旬俺「ままま、2月末には来るやろ」
3月俺「2月~ってことは、まあ3月も含んでるっぽいし、3月中には来るやろ」
4月俺「無期延期……………………?」

ロードマップには「更にテンポの良いバトルへ進化!」と2月の部分に書かれていますけど、1周年記念イベントが終わった現在でも、なお変化はありません。

あと、1周年特大イベントとロードマップに書かれていますが、いざ蓋を開けてみればハフバイベと殆ど変わらない内容でしたね。1周年記念独自の施策と言える無料の累計80連ガチャは恒常キャラしか出てこないし正直魅力的ではなかった。装備品強化も上がる数値がゴミ過ぎて存在意義は不明だったし……。胸張って紹介するレベルじゃないでしょうが。

いつまで俺のリリーはホーリーボール撃ってればいいんだよ。エーテリオン突っ込んで手に入れたソル・フィーネが泣いてるわ。まさか4月後半になってもギャラクシーを気軽に打てないとは思いもよらなかった。

▲ 攻撃魔法はホーリーボールしか使わせていない。

マジで、運営どうなってんだろう。約束守れなさすぎて怖いわ。その割に集金体制がエゲつないし。

こういう叩かれそうな部分の告知は公式ツイッターだと触れないのもなんだかなって思う。

電撃オンラインのインタビュー記事だと「今後は時間停止のある魔法に調整を入れ、魔法をヒットさせながら空中コンボができるようになるなど、より遊んでいて気持ち良い操作性になる予定です。」なんて言ってますが、結局無期延期で出来ないじゃないですか。

ソース元リンク:“泣けるゲーム”にこだわって1周年。『ラストクラウディア』開発者インタビュー

こんな守れないならロードマップなんて出さなきゃいいんです。何も言わなきゃ時止めダルいな~って思うだけだったんで。でも、修正しますよって言うだけ言ったらこっちは期待してしまうわけで、それを待ってしまうわけじゃないですか。だから、守れない約束なら口に出さないほうがいいんです。

ストーリーとドット絵、アクションの爽快感は素晴らしいんですけど、運営が酷いです。色々新しいことやる前に、ずーっと前から告知している時止め魔法の廃止をさっさとお願いしますよ……。

余談ですが、管理人の1周年ガチャは爆死で終わりました。110連以上回してローランドとURアークは引けず、リリーとザイクスが1回ずつ被っただけです。ディルモード引けていればまだ救われたんですがね。

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』4月14日から3周年イベントが開催!新ユニット“英雄王ローランド”が登場し、ギルド機能も実装。最大250連無料ガチャも。

スマホRPG『ラストクラウディア』ですが、4月14日メンテナンス後より開催される3周年イベントの情報が本日のYouTube生放送で公開されました。 この動画を YouTube で視聴 今回の周年イベン …

『ラスクラ』ペルソナ5コラボ第2弾「クロウ」「ヴァイオレット」性能紹介・評価。ガラレコ難民に朗報、アーク「吉祥寺」も超大当たり!予想通り後半がガチ性能でした。

スマホRPG『ラストクラウディア』現在「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」コラボが開催されていますが、明日から第2弾がスタートし、新ユニット「クロウ」「ヴァイオレット」、新アーク「吉祥寺」が登場します。 ラス …

『ラスクラ』運営に何が起こった!?イベント「修練の戦域」の報酬が美味すぎてモチベが上がった話。ハガレンコラボ前に育成素材を貯めます!

『ラストクラウディア』先日より新たなイベント「修練の戦域」が始まったんですけど、このイベントの報酬がやたら美味い。 ▲ 3WAVEクエストで、報酬が激ウマ。 自分の中ではラスクラって結構簡悔運営なイメ …

『ラスクラ』聖剣3コラボ、アンジェラの性能がついに判明!エインシャントを携えた無属性魔法アタッカー。評価はエインシャントのHIT数と重複次第か。

『ラストクラウディア』聖剣3コラボ中の本作、明日のガチャで登場するアンジェラの性能がついに公開されました。 この動画を YouTube で視聴 アンジェラは当然と言うべきか魔法アタッカーとして登場。 …

『ラスクラ』聖剣3コラボを機に始めた人がやるべきこと3選!これらは意識してこなしていきましょう。

『ラストクラウディア』聖剣3コラボを機に本作を始めた人も多いかと思います。 先程新規プレイヤーの方からもフレンド申請が届きました。よろしくお願いいたします。 今回は、そんな新規プレイヤーの方が意識して …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.