ゲーム全般

【PS4】『フォートナイト』クロスプレイ機能を拡張するベータテストを実施。ハードの垣根を超えてのマルチプレイが実現。

投稿日:

PS4の公式ツイッターより、クロスプレイに関する報告がありました。

人気バトロワゲー『フォートナイト』がクロスプレイ化されるそうです。

ライセンシー様より提供されている一部ゲームタイトルのクロスプレイについて、大変多くのユーザーの皆さまよりご意見を頂いておりますが、SIEとしての方針を固めることができましたので、この場を借りてご報告いたします。

まず第一段階として、クロスプレイ機能の対応に向けPS4用タイトル『フォートナイト』にて、本機能のオープンベータを本日より実施します。このオープンベータではPS4、Android、iOS、Nintendo Switch、Xbox One、Microsoft WindowsとMac OS間のクロスプレイ、クロスプログレッション、クロス購入に対応します。本ベータを通して、様々な側面でのユーザー体験への作用を考慮しながら、PlayStationにおけるクロスプレイが最高の体験となるべく検証を行います。

PlayStationならではの最高のゲーム体験をお届けするということは、我々が24年間にわたり絶えず意識し、尽力してきたミッションのひとつです。そして今日、ゲームのコミュニティはさらに進化し、一部ゲームにおいて、クロスプレイ機能がユーザーの皆さまにとって重要な地位を占めるまでに至っていることも事実です。我々は、この事実を受け止め、クロスプレイの対応に向けて検討を進めていくにあたり、今後も変わらぬ最高のPlayStation体験を皆さんにお届けするべく、ビジネス面からも徹底的に分析を実施しました。

これはSIEにとって大幅な方針の転換であり、またこれに伴って技術的な確認も必要なことから、組織一丸となって慎重に計画を進めている段階です。本ベータの実施期間などの詳細や、この対応が今後他のゲームにどう影響するかなど、さらなる情報が確定次第皆様にお知らせいたします。

更新情報の詳細はPlayStation.Blogや公式Twitterなどでぜひチェックしてください。

最後に、この新たな方針はあらゆる視点からの総合的な評価を経て導き出した結論であり、皆さんには長らくお待ち頂いたことに深く感謝申し上げます。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント社長 兼 CEO
小寺 剛

ベータテストの開始時期は現段階では不明。情報が確定次第お知らせするそうなので、期待して待ちましょう。

Switch、XBOXOne、PS4のクロスプレイは凄いですね……。

みんな、ハード間でケンカするのは辞めよう。そんな時代は終わるんだ。

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サバイバルアクション『コナン アウトキャスト』ゲームシステム、世界観を解説するトレーラーが公開!面白そうだぞ。DL版はプレオーダーがないので注意。

2018年8月23日にPS4で発売されるオープンワールドサバイバルアクション『コナン アウトキャスト』のトレーラーが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 北には雪山、東にはジャングル、 …

【悲報】『OVERKILL’s The Walking Dead(オーバーキルズ ウォーキングデッド)』 発売が無期延期へ……。

2019年2月7日に発売が予定されていた『OVERKILL’s The Walking Dead(オーバーキルズ ウォーキングデッド)』ですが、国内発売日の無期延期が発表されました。 以下、スパイク・ …

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』白熱した第2回ガルパ杯の準決勝(ゴリラ演奏会)まとめ。ハイレベルで面白かったです!決勝は16時から!

スマホアプリ『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』本日、池袋にて第2回ガルパ杯の準決勝戦がおこなわれました!! 管理人は仙台の2次予選に参加しましたが、敗退しました。 今回は準決勝の模様を簡単に紹介 …

【格ゲー】『デュエルマスターズ』にプロゲーマーのウメハラ?がモデルのカード「背水の野獣 カメハラ」が登場!

大人気カードゲーム『デュエルマスターズ』に、プロゲーマー梅原大吾(ウメハラ)をモデルにしたカードが出現したと話題になっています。 カード名は「背水の野獣 カメハラ」です。 左目を瞑りながらコントローラ …

【朗報】『鉄拳7』大炎上した元プロ格闘ゲーマーのたぬかなさん、元気な姿で発見される。

プロゲーマーとしては過去に類を見ない大炎上を引き起こしたたぬかなさんですが、久しぶりに元気な姿を見ることが出来ました。 話題になっていたのは、海外の掲示板「Reddit」です。 レッドブルアスリートの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.