ゲーム全般

【PS4】『フォートナイト』クロスプレイ機能を拡張するベータテストを実施。ハードの垣根を超えてのマルチプレイが実現。

投稿日:

PS4の公式ツイッターより、クロスプレイに関する報告がありました。

人気バトロワゲー『フォートナイト』がクロスプレイ化されるそうです。

ライセンシー様より提供されている一部ゲームタイトルのクロスプレイについて、大変多くのユーザーの皆さまよりご意見を頂いておりますが、SIEとしての方針を固めることができましたので、この場を借りてご報告いたします。

まず第一段階として、クロスプレイ機能の対応に向けPS4用タイトル『フォートナイト』にて、本機能のオープンベータを本日より実施します。このオープンベータではPS4、Android、iOS、Nintendo Switch、Xbox One、Microsoft WindowsとMac OS間のクロスプレイ、クロスプログレッション、クロス購入に対応します。本ベータを通して、様々な側面でのユーザー体験への作用を考慮しながら、PlayStationにおけるクロスプレイが最高の体験となるべく検証を行います。

PlayStationならではの最高のゲーム体験をお届けするということは、我々が24年間にわたり絶えず意識し、尽力してきたミッションのひとつです。そして今日、ゲームのコミュニティはさらに進化し、一部ゲームにおいて、クロスプレイ機能がユーザーの皆さまにとって重要な地位を占めるまでに至っていることも事実です。我々は、この事実を受け止め、クロスプレイの対応に向けて検討を進めていくにあたり、今後も変わらぬ最高のPlayStation体験を皆さんにお届けするべく、ビジネス面からも徹底的に分析を実施しました。

これはSIEにとって大幅な方針の転換であり、またこれに伴って技術的な確認も必要なことから、組織一丸となって慎重に計画を進めている段階です。本ベータの実施期間などの詳細や、この対応が今後他のゲームにどう影響するかなど、さらなる情報が確定次第皆様にお知らせいたします。

更新情報の詳細はPlayStation.Blogや公式Twitterなどでぜひチェックしてください。

最後に、この新たな方針はあらゆる視点からの総合的な評価を経て導き出した結論であり、皆さんには長らくお待ち頂いたことに深く感謝申し上げます。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント社長 兼 CEO
小寺 剛

ベータテストの開始時期は現段階では不明。情報が確定次第お知らせするそうなので、期待して待ちましょう。

Switch、XBOXOne、PS4のクロスプレイは凄いですね……。

みんな、ハード間でケンカするのは辞めよう。そんな時代は終わるんだ。

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ザンキゼロ』戦闘のプレイ動画が公開。ダンジョンRPGかと思ったら、アクション……?初めて見るゲーム性で驚きました。

『ザンキゼロ』の戦闘シーンプレイ動画が公開されたので紹介します。 PVを見たときは3DダンジョンRPGか~って思ったのですけど、予想の斜め上を行く内容になっていました。 詳細は下の動画をご覧ください。 …

『シェンムー1&2』がPS4にて発売決定。ティザートレイラーが公開!

ドリームキャストで発売された『シェンムー 一章 横須賀』と『シェンムーII』がセットになってPS4で発売されることが決定!! ティザートレーラーが公開されたので紹介します。 発売日は2018年内予定。 …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』降臨ハンター、武器ダンジョンの復刻祭りが始まるぞ!新規プレイヤーが完成させるべきキャラ、武器を紹介します。

『グラフィティスマッシュ』エラいことになりました。 なんと、本日9月18日16:00より、復刻祭りが始まりました。これ多分、今日開催予定だったイベントが延期になったことをうけての開催ですね。 今までの …

【スト5】『ストリートファイター5 タイプアーケード』はPPとBP制が導入!YouTubeでロケテの配信がおこなわれています。

2019年にゲームセンターで稼働予定の『ストリートファイター5 タイプアーケード』ですが、本日より二回目のロケテストが開催されました。 ロケテストの様子はYouTubeでチェックすることが出来ます。配 …

【海外】『ヒットマン2』前作「ヒットマン」のステージがDLCで登場!前作所持者は無料でプレイ出来る。

国内では2018年冬に発売を予定しているステルスアクションゲーム『ヒットマン2』ですが、新たな情報が公開されました。 なんと、『ヒットマン2』には、前作『ヒットマン1』のステージがDLCとして登場する …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。