RPG ポケモンスカーレット・バイオレット

『ポケモンSV』評価・レビュー。フレームレート不安定のカクカク処理落ち、グラフィックも酷いクソゲーでした。令和のゲームとは思えない最悪なプレイフィール。良作だった“アルセウス”とは何だったのか……。

投稿日:2022年11月18日

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が本日発売されました。

配信界隈では0時スタートで盛り上がっていましたが、自分はアマゾンで注文したのでだいぶ遅れてのプレイ開始となった。

さて、あまりにクソゲー過ぎてプレイを断念したため、早速レビューに移ります。

えー、10点満点中1点の最低点でいいです。もう明日売りに行きます、マジで。

自分、本作にはメッチャ期待していたんですよ?

だって、久しぶりに触ったポケモンシリーズの『アルセウス』が面白かったからこそ、本作を予約して購入したんです。

それが蓋を開けたら、アルセウスとは一体何だったのかレベルの最悪なプレイフィールでした。これ開発はアルセウスと別だったりしない?とてもアルセウスを作ったスタッフのゲームとは思えないんだが。

自分がプレイを断念した理由は簡潔に言ってしまえば2点です。

1.グラフィック酷すぎ
2.フレームレート終わりすぎ

この2点で投げるレベルです。ゲームを遊ぶっていう段階に到達していないと思う、このゲームは。



▲ ジャギジャギのゲーム画面。

静止画で見るならまだマシなほうです。これ実機で見ると、もっと酷く感じますよ。

そして安定しないフレームレート。ほぼ常時カクカクしている気がします。村人は瞬歩使ってんのかってくらい動き飛んでます。

▲ 瞬歩を体得している村人たち。

あとはイベント周りも描画遅延があったり、演出に手抜きを感じたりと、残念な部分が散見されます。

ちなみにモンスター図鑑やステータス画面でモンスターが表示されるまでに1秒くらいかかります。アホですか?

▲ キャラ切り替えるたび、表示されるのに時間がかかります。

そして、露天で売っているアイスを食べたとき、ご丁寧にカットシーンが入ったのですが、背景の動かないアイスの絵をキャラがパクッと食べるという、なんかすげー手抜きを感じさせる部分もあった。


もうすげえよ、これ。こんな謎演出するくらいならいっそ無いほうがいいレベルなんだが……。

普通にプレイしているだけで地味なストレスがガンガン蓄積されていきます。

言うて、最初はメッチャワクワクしましたよ……。

オープニングから始まって、「これからオープンワールドの広大な世界をポケモンと一緒に冒険するんだ!」とね。

最初にキャラを動かせるようになった段階で「ん……?」となるも、御三家のホゲータが可愛くてテンションは上がった。


プレイ前は「ニャオハ一択だな。この御三家、“択”になってねえだろ。」くらいに思っていたんですけど、動いているホゲータ見たら心奪われました。

ホゲータなんて完全にアウトオブ眼中(死語)だったのに、まさかのですよ。ホゲータが一番愛くるしく見えました。

まあこっからですよね。ホゲータ仲間になって、ネモと一緒に行動するあたりで操作感やグラフィックのヤバさをすぐに体感して、それが常に付き纏ってプレイ断念です。

もしも「アルセウス」と同じスタッフが作ったゲームだとしたら、今回の最悪なプレイフィールはオープンワールド化したことによる弊害ですかねえ。

流石にこんなクソグラカクカク処理落ちでオープンワールドを遊びたいとは思わないです。自分にはムリでした。

ソフトが到着する前に、ニンテンドーオンラインの会員登録もしたんですよ。「アルセウス」のオープンワールド版って考えたらこんなんもう神ゲー確定だろくらいに思ってたから、先んじてオンライン会員登録したんですよ。マルチプレイも楽しんでいくぞってね。

そしたらこのザマですわ。

マジでどうしてこうなった……?開発もこのプレイフィールの酷さが分からないはずは無いと思うんだが、それでも発売したってことはどうしようもない問題ってことなのでしょうね。

視聴者稼ぎ目当てで始めた配信者さんは頑張ってクリア目指してくださいといったところか……。

冒頭でも言ったように、自分は売りに行きます。これはムリ。あれだけ面白かったアルセウスからここまで堕ちるのは流石に予想外。

パケ版買ったのがせめてもの救い。これDL版だったら本気で泣いてた。

自分は最初の街、テーブルシティに到達してプレイ断念です。

このゲームをプレイして良かったことは、ホゲータがメッチャ可愛かったことくらいですね……。動いてるホゲータは本当に愛嬌あって良かった。

ポケモンの看板背負ってなかったら自分みたいな脱落者が半端ないと思う。このレベルの酷さだと、ポケモンだから何とか耐えてプレイしているみたいな人も多いのでは?

事前に公開されていた情報でナンジャモってキャラが可愛いなって思ってたけど、そのキャラをゲーム内で見る前に終わることになりました。

▲ ナンジャモは人気すごそう。

別に自分、任天堂のゲーム叩きたいとかそういうアレじゃないですから。「アルセウス」はレビューで満点評価つけています。

レビューは以上です。

余談ですが、海外のメタスコアは現時点では77点でした。ビッグタイトルにしては相当低いですね。

追記:どれくらい酷いか例えとして他タイトルを挙げると、前代未聞の返金騒動に発展したPS4版『サイバーパンク2077』並の酷さです。

更に追記:DL版のほうはパケ版よりマシみたいです。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    剣盾にあったワイルドエリアやダイマックスアドベンチャーより面白くないのがテラレイドですね

  2. 匿名 より:

    アルセウスだって ゲームとして最低限中の最低限の操作性としての快適度があっただけで SVとクソゲー度は何ら変わりない、カメラワーク 操作性の微妙さ、無駄に広いフィールドがあるのにやることほぼないスッカスカのゴミなのに
    ポケモンだからってたのちいたのちい言ってる奴らはなんでも楽しいだろうな、軽い脳みそが羨ましいわ

    • 名無し より:

      SVとアルセウスだけで言及すると、対戦を除いてしまうとほぼおっしゃるとおりのゲーム内容なのかもしれないですね。アルセウスはそもそも対戦がないので。
      オープンワールドにするなどをあたらしいことをするのは良いですが、今後は改善点も含めてそれにどう質を高めてゲームプレイの楽しさを提供できるか否かでゲームとしてのポケモンの今後が決まっていくのかなと思います。

      • 匿名 より:

        SV出てからこれだけたってるのにカクカク等は一切直ってないし、ゲーフリの技術力はSVやアルセウスとかでいっぱいいっぱいなんだろうなと思わざる得ない

  3. 匿名 より:

    ストーリーもガチのゴミだったんでやらなくて正解だと思います。ジムもレイドもスター団辺りの話も手抜きだし、作品としてキモイ

  4. 匿名 より:

    スイッチでやるよりスイッチライトでやる方が処理落ちがましという意味わからんソフト。
    手抜きでも売れてしまうのでテストプレイとかもちゃんとやったの?って疑いたくなるレベル。

  5. 匿名 より:

    大勢のユーザーがプレイしているとありますがほとんどはテラレイドやテラピース集めといった作業を嫌々やってるだけでしょ。クリア後のエンドコンテンツが図鑑集めかレイド関連しかないから仕方なく皆やってるだけ。しかもレイド関連の評判は前作より劣ってる。

  6. 匿名 より:

    パケ版で一ヶ月やってきましたが、少しカクカクになったことはありますが、処理落ちなんて一切なかったですよ?

    • 匿名 より:

      嘘つくなよ、SNSで「ポケモン 処理落ち」で検索してもめちゃくちゃヒットするやろ。
      どんな高性能スイッチでやってるんだ?
      試しに2chとかで処理落ちなんて一切ないって書いてみなよwwボロカス言われるで。

    • 名無し より:

      たしかに処理落ちは一切なかったですね※パケ版
      なんならいまだにたまに起動していますが、発売日から1年近くプレイして処理落ちなんてなかったです。
      処理落ちはあるんでしょうが、個人的には本当に一部の人だけなんだろうな~と思います。
      なお、フレームレートの落ち込みは本当にひどいとは思っています。

  7. 匿名 より:

    何でゲーフリは剣盾でも評判酷かったレイドを今作も導入したのかが謎
    面白くない作業な上、味方にイライラするし、同期ズレもあって酷いし本当にこれだけでクソゲーと言える完成度

  8. 匿名 より:

    処理落ちについては、ほぼほぼ同意なのですが、さすがにまともにプレイしてないのに「点数1!!!」はどうかと…。
    確かにパフォーマンスは過去最低と言っていいと思いますが、ゲーム性とストーリーは過去最高だと自分は思ってますので、間違っても点数1にはならないですよ。
    処理落ちが酷いのは事実ですが、何とかギリギリプレイできるレベルですよ。高スペPCに馴れてると「うわぁ…」と思いますが、それでも致命的なほどではないです。

    処理落ちさえ目をつぶれば過去最高傑作だと思うので、ぜひ落ち着いたらもう一度プレイしてみください。
    ポケモンのデザインも登場キャラも最高ですので。
    サイバーパンクの時も思いましたが、ゲーム自体は最高に面白いのに、パフォーマンスでクソゲー扱いされるのは本当に悲しいです…

    • 管理人mtg より:

      こっちからしたらまともにプレイ出来ない出来栄えで何言ってるんですかって話なんですけど……。

      • 匿名 より:

        この処理落ちに耐えられるかどうか、はもう個人的な感覚なので言える事はないですが、まともにプレイ出来るか出来ないか、という話であるのなら十分出来ると言えます。
        レビューで、PS4版『サイバーパンク2077』並みと書いてありますが、さすがにそこまではないです。
        でなければ、そもそもこのゲームをクリアすることは出来ません。
        私もそうですが、このゲームをクリアした人は大勢いて、いまだに大勢の人間が対戦などでこのゲームをプレイしています。
        youtubeなどでプレイ実況も大人気ですし、いまだに世界中でこのゲームが売れ続けています。
        評価も何だかんだ結構高いです。
        本当にこのゲームが、プレイ出来ないプレイする価値がない、というならば決してこのような事にはなりません。それが例えポケモンでもです。(一時期、海外で返品騒動がありましたが、そもそも海外では返品は日常茶飯事ですし、騒動自体も発売直後だけで今でも普通に売られてます)

        レビューを見た感じ、本当に序盤の序盤で止められているようなので、さすがにそれで「点数1!」というは、少々感情的になりすぎた短絡的結論だとやはり思います。
        「みんながこう評価してるんだから、お前はおかしい!」などとは決して言いませんが、レビューをなさるならもう少しプレイなさってから点数を出すべきでは?

        • 管理人mtg より:

          全く感情的ではないです。
          個人の意見ってことで受け取ってもらっていいですか?
          自分は世間が高評価していた『レッドデッドリデンプション2』もボロクソに叩いています。これも自分自身がクソだと思ったからそのまま評価したまでです。

          自分はとても許容できる処理落ちではなかったです。サイバーパンクと同レベルです。

    • 匿名 より:

      SVに関してはポケモンじゃなかったらよくある凡オープンワールドってとこでしょ
      ポケモンってついてるから他シリーズと比べてストーリー良いとか言ってるだけで

  9. 匿名 より:

    自分もプレイする→色々とひどすぎて放り投げる→何日か経ってまたプレイ
    を繰り返してやっと終盤
    マジで酷い。剣盾の時も酷いと思ったけど、SVに比べると剣盾は神

  10. 匿名 より:

    みんな言ってるようにグラフィックの悪さとfpsの低さはいかんともし難い。
    ボックスも検索機能は使いやすいが整頓機能が無いから育成する時にボックスから出すとそこだけ空白になったままになって新規で捕まえてもその空白の部分に入らずに一番後ろに放り込まれてボックス枠が無駄になってる気がする。(いちいち手動でやれと?)
    レイドに至ってはランダム以外の所に入ろうとすと通信時間クソ長い上に弾かれてストレスマックス。

  11. 匿名 より:

    ポケモンが表示される速度が遅すぎて何回もぶつかった

  12. 匿名 より:

    ストーリークリアしてから全くプレイしてない笑

  13. 匿名 より:

    昨日、これやる為に10年ぶりにCS機買って遊んでみたら、久しぶりのポケモンは楽しかった…

    でもPCゲームで普段200fpsキープで遊んでいたここ数年で目が肥えたのか、草等の画質悪くて、カットインが遅くて、視点移動はガクガクで画面酔いしてしまった…
    FHDの30fpsってこんな感じだったっけ?

    ついでにモンハンXXも買ったのに、これに慣れるまで怖くてプレイ出来ない…

  14. 匿名 より:

    管理人さん売って正解だと思います
    剣盾同様、今作もレイドが目玉コンテンツとしてクリア後のやり込み要素としてありますがこれがまぁ酷い
    前作より改善されてるかと思いきや星5や星6レイドはむしろさらに難易度が上がってksg化してますね
    しかも対戦勢にとってレイドは必須ですので本当にストレスがたまる要素だと思います

  15. 匿名 より:

    図鑑埋めまでやったけど「ポケモン」部分はおもしろい。プレイフィールは悪い、オープンワールドゲーとしても最低レベル。Switchのスペック不足かもしれないけど総じて作り込みが甘い。対戦メインだから普通に遊ぶけど…。ストーリーと主要キャラ3人はわりと良かった。

  16. もにょもにゃ より:

    建物の中に入れないのはちょっとガッカリです。
    これなら剣盾みたいな感じで良かったのに…オープンワールドのゲームってこんなんなの?
    カメラは動かせるのはいいんですが、坂とかでのバトルだと糞カメラワークじゃないですか?
    ポケモンのキャラデザも正直これはポケモンなの?ってのも多かったです…もうネタ切れかなー?
    かくかくと読み込みがpsゲームやってるみたいだなーって思ってましたがどうでしょうか?せめてps2ぐらいですか?
    バトル中の技モーション?も切れないし、ちょっとテンポ悪いですよね…goバトル?もたまに全く無反応になるのなんでしょうか?上り坂だとポケモン出てこないし…
    服もバリエーション欲しかったし、お店分かりにくいし、いく順番によっては対人バトルのレベル差も大きいし、自由に行くとジム一撃で倒せたりしちゃうよね…
    書いてると不満はたくさん出てきますよねー。

    図鑑も見にくい

  17. 匿名 より:

    Switchのデータ容量的にまともなオープンワールドなんて無理なのに過剰に過大評価して「期待裏切られた」とかって批評するのなんなん?宝くじ買って「宝くじ外れた!星1だ!」って言ってるレベル。ただ重いのは確実だしワールド4等分ぐらいするべきだったと思う

    • 管理人mtg より:

      だったら最初にまともなオープンワールドじゃないですって宣伝してくれよ……w

    • 匿名 より:

      ゼノブレ3やブレワイは処理落ちをかなり抑え込んでバグ・エラーも少ないので単純にゲーフリの技術力が圧倒的に低いだけ。

      他のゲームがきちっと出来ていてSVが出来ていないのであれば批評されるのは至極当然。
      Switchのポケモンを3作くらい作ってるくせに未だに技術向上ができていない。
      そのうえで1年に1作は出すとか言ってるからなおさら技術向上なんて不可。
      後はどれだけチープな作品を出して金を搾り取れるかだけで、ゲームの内容なんかどうでもいいんだろうな、って。
      リストラも同じで適当な理由つけて結局は手抜きをしたいだけ。

      ヘタクソな擁護しても恥かくだけだよ。

  18. 匿名 より:

    ポケモンってこんな印象に残らないゲームだったか?っていうのが久しぶりにポケモンシリーズを買ってプレイした感想です

    本当にOPまでのワクワク感がピークでした
    全体的に手抜きが酷くてファイナルファンタジーかなとか思っちゃいました

  19. より:

    是非、あと数時間我慢してプレイしてみてほしいです。ギリギリ与えられてた1点すらなくなりますよきっと。

  20. 匿名 より:

    アルセウスってそこまで神ゲーでしたっけ?

  21. 匿名 より:

    アルセウスも大概だろw 正直Switchでゲーフリが出してるゲームで
    まともなのひとつもないぞ
    強いて言うならグラの作りこみ 初代ファンサービスがちゃんとしてる
    初代のブラッシュアップだから会話ストーリーの面白さは安定
    操作性もコントローラーの形状除けばバグもなくて快適な
    ピカブイが唯一まともだろ、なんでスカバイクソゲー認定できんのに
    アルセウスおもろいと思えんだよ意味わからん

  22. 匿名 より:

    パフォーマンス面に限って言えば、皆さんおっしゃる通りポケアルは快適だったし、ゼルダもあれだったので大丈夫だろうと思ってたんですが、これは残念と言わざるを得ないですね。
    個人的には、せっかくオープンワールドでスペインモデルの綺麗な景色が楽しめると思ってたのに、テクスチャのっぺりで画質はジャギジャギ、影もなんだか薄汚い色合いでいまいち見栄えが良くなかったのが悲しいです。
    ウィッチャー3のswitch版もカクカクで画質ボケボケでしたが、switch専用タイトルでコレはちょっと。
    途中でやめてしまうのも無理はないなと思いました。

  23. 匿名 より:

    アルセウスも大概の糞評価だったろ
    実況動画なんて1ヶ月で見なくなったし

  24. 匿名 より:

    ガクガクに遅い
    ポケモンボックス開いてもポケモンが映るまでじっと待つのはまだいいとしても移動すら苦痛になるレベルで重くなることが多々ある
    ミライドンに乗って軽快に走ってるはずなのに数秒ごとに1キャラ分の幅しか進まなかった時は何らかの敵の攻撃(スロウやボミオス的な鈍足の魔法?)を疑ったくらい
    こんなものでオンラインする気にはなれないのでずっとオフラインで余計な処理減らすためにオートセーブすら切ってるがそれでもきつい
    何度かSwitch自体を再起動しても扇風機で冷ましてもあんまり意味なかった
    この商品未満なほどの処理落ちは何年か前にメインPCの故障中に押入れから出したWindowsVistaのノートPCで無理やりPSO2を動かした時のことを思い出した

  25. 匿名 より:

    アルセウスはアルセウス捕獲までやって
    バイオレットDL版買ったクチですが
    管理人さんのおっしゃる通りで
    ゲーム未満の箇所が多すぎますね
    アルセウスの快適さ維持できないならフルのオープンワールドなんて実装するなやって感じですね

  26. 匿名 より:

    一回技マシン等で覚えた技も後から思い出させることができるとは言え剣盾同様技マシン使い切りなのは酷い。後はやはり3DSから据え置きになってポケパルレという触れ合い(コミュニケーション)機能がキャンプやピクニックになったのはなー。ポケパルレはポケモン達としっかりと触れ合える神機能だっただけにキャンプやピクニックは微妙。

  27. 匿名 より:

    たまに壁が生き物みたいにめっちゃガクガクする時あるよね

  28. ソフト:DL版  Swith本体:初期ロット型 より:

    主さんのおっしゃる通り低グラと処理落ちは気になりますね

    図鑑だとジャギ感薄れますが、それ以外のジャギ感が半端ない。。
    初期読み込みのマップ部分のカクツキ < 雨 ≦ なみのり時
    の順で処理落ち具合がひどい。特に後ろ二つ重なった時はゲーム落ちるのではと思うくらいきついです

    ポケモンってところだけでギリ楽しめてますが、無理にオープンワールド化しなくてもよかったのではないかなと思いました。

    【私的に気になった点】
    ・カクツキ具合(雨+なみのりは心配になるレベルできつい)
    ・オープンワールド?ってなる点が数点
     ①3ルートのストーリーとあるが、一部のルート同時進行してないといけないジムがある
     ②マップに沸いてるポケモンのレベルが地域ごとに固定されてる(ストーリ未クリア時点)
     ③ジムやヌシなどもレベルが固定されてるようす
      →勝手なイメージですが、オープンワールドのモブってプレイヤーの何かしらの要素に合わせて強さ変動するって感覚でした(→今思えばそれはMMOでした)
    ・ライド時のアクション(特にジャンプ)の挙動もう少し制御してもよかったのでは。。
    (ジャンプ中にプルプル震える伝説ポケモン)
    ・ルート毎の内容ほぼ使いまわし
    ・バトル中の地味に気になるバグ
     ①カメラ動かすと地面の中が見える
     ②ポケモンが地面、水に埋もれる
    ・各種ロードが地味に長い

    面白いところもたくさんありますが、気になるところに対して強めに言及しちゃいますね。良いもの求めてしまうので。

    余談:SteamでPCスペックに沿わせたものが出てたらさらに売れていたでしょうね(会社的に無理そうですが

  29. 匿名 より:

    アルセウスそんなに良かったっけ?
    あっちも微妙な感じだったが

  30. ysk より:

    最初の町までしかやってないとの事なので、勝手にクソ要素補足させて頂きます!
    (バッジ4つ、レシピ4つまでしかとってないので、この後に面白い要素が来るなら良いんだけど、、)

    ◆ストーリーについて
    本作はオープンワールドで、本筋の決められたストーリーが少なく、「ジムバッチ集め」「レシピ集め」「スター団アジト攻略」の主に3つのストーリーに分けられてるのかな?と、思っています!
    しかし、その各ストーリーが、完全に使い回しになってます!

    例:レシピ集めでは、ヌシを倒して、変な光っている草(一応これが秘伝レシピ)をゲットするんですが、毎回会話もほぼ同様の内容。レシピの見た目も全部ただの色違い。
    そのレシピを怪我した犬に食わしたら少しずつ犬が回復していく。
    毎回この流れを見させられるだけです。
    「ジムバッジ集め」「スター団アジト攻略」もこの方式で、ほぼ同じ会話、同じ展開を何回も見させられます。手抜きがえぐい!!

    そして街中の人に喋りかけて発生するタイプのサブストーリー的なものも今のところ見当たりません。。

    ガチ勢の「ストーリーなんてオマケで対人がメインだから」って意見もありますが、じゃあ最初からオープンワールドとか追加要素とかそもそもいらねぇだろってなっちゃいます。

    ◆ワールドについて
    マップ踏破するまでの移動がクソだるいです。
    オープンワールドのくせにルート機能もない。くせに崖だらけで目的地までなかなか行けない。
    そして道中楽しいかと言われたら、、
    岩山マップはただの茶色い道が続いていて、草原マップはただの緑色の道が続いていているだけ。いやクオリティーニンテンドー64ですか?
    「移動がダルい」+「道中楽しくない」の組み合わせが効果抜群だぁー

    ポケモンだから何とか耐えてるが、普通のゲームと考えるとクソの中のクソゲームですね。開発会社潰れるレベル。

    絶賛派の人はいわゆる信者なんでしょうね、、

  31. 匿名 より:

    挑戦が多い点は評価したいけど
    こういうクソゲーを売ると長期的に見てデメリットが多いことが理解できないのか?
    「ポケモン?あぁクソゲーねw」って大きく括られて評価されるんだぞ
    ビッグタイトルなんだから完全版で出せよ、プライド無いのか

  32. 匿名 より:

    アルセウスにポケモン本編の要素を入れ込むだけで神ゲー確定してたのにどうしてこうなった

  33. 匿名 より:

    ポケセム76かぁ
    新生したほうが良さそう

  34. 匿名 より:

    自分もめちゃくちゃ楽しみにしてて初日仕事が終わってから触ったんですが、最初の森で処理落ちしてるとかシンボルポケモンにボールを投げる→!表示→謎の2秒くらいの読み込みからバトル開始とかこれテストプレイしてて誰も指摘しないわけないよな・・・って考え始めてから一気に楽しめなくなりましたね。。。switchのハード側の制約?であればしょうがないかなと思うのですが初期の初期で出たブレワイがサクサクな事を考えると単純にゲーフリの技術力によるところが大きいでしょうし・・・
    ポケモンはクリア後の対戦がメインなのでストーリーは我慢して消化します

  35. 匿名 より:

    ポケモンだからやるけどこれはなぁ…。
    ボックスもポケモン表示されるまで微妙に時間あったり、モブがカクカクしすぎて今一ポケモンの世界に入り込めないし…。
    剣盾と比べてもバトル開始のテンポとバトル時の臨場感?とかも劣化してるし…。
    どうしてこうなった…。

  36. 匿名 より:

    NPCはカックカクだしジャギも酷いしモーションも剣盾の方が良かったしで最適化されてないですよね今作。

  37. 匿名 より:

    今作のネモとかいうライバルポジにいる女の子とにかく戦闘中によく喋って前作のホップよりうざいww
    どんどんライバルに魅力なくなっていくなー

  38. ズオーはかわいい より:

    やってからレビューしようね
    処理落ちやグラ以上に酷いんだからさ
    街中やトレーナーを見たまえ
    男より肩幅の広いムキムキ女
    ふくよかを超えた肥満女
    腕毛に無精髭のきもい男
    なよなよしたカマ男

    ポケモンなのに人ばかり見てる?
    いやいやポケモンのほうなんてさ
    ニャオハが立ったと思ったら、最終的にはやたらと人間のようなモーションする海外で大流行ケモノ娘よ

    何かわからんなら説明するが
    海外は性的描写の規制が強いから、人じゃなければいいだろって事でケモナーが多い
    正しく海外のエロサイトみたいなデザインだ
    もうゲーフリ日本の事見てないだろうよ

    あとはストーリーも悪い。
    薄い、これに限る。
    フレームレートが終わってるからムービーシーンすら酷い。
    強い女アピールしないといけないからトップトレーナーも女だ、男みたいな感じの
    そのせいか魅力的な強い男はいないぞ
    悲しいな

    私は女だが、流石にあんなムキムキ女社会は無理。
    男が男らしくないのもキツイ。
    ポリアンチと思うかもしれないが、そう言うやつって多分やってないと思う。
    冷静な思考で街中を観察して、今一度考えてみたほうがいい。
    現実より目が腐りそう。

    すみません私情入ったけど、まじでこんな感じ。
    ポケモンが初めてって人ほど受けつけない。
    だって初めての人ってポケモンより人に目いくでしょ。
    ポケモンに慣れててもキツイんだからさ。
    そしてポケモンだけ見ろっていうガチ信者もいるけど、新ポケモンそんないいもんか?
    デザインしょぼいよ、グラ酷いから尚更。
    ズオーはかわいい。

  39. 匿名 より:

    最近のポケモン作品は発売スケジュールとswitch性能どちらもきつそうに見えますね
    昔みたいに延期するとはいかないんでしょうねブランド力で安定して売れますし

  40. 匿名 より:

    こんなカクカクバグだらけ糞ゲーが超有名タイトル&メーカーから2022年に発売してるから凄いですよね
    ゲーム性について言及しないの?とか擁護してる人いますが、ゲーム性なんてポケモンなんで変わらないんだよね..
    まじでガッカリした作品だと思う

    • 管理人mtg より:

      ゲームプレイする以前の問題のゴミを投げられてしっかり遊んでから意見言えとか言われても困りますからね。

  41. 匿名 より:

    ポリコレに配慮してか知らんけど着せ替えないの無能すぎない?
    店のロードもなげぇし

  42. 匿名 より:

    主は口が悪いですねw

  43. 匿名 より:

    SVやってからアルセウスをプレイするとヌルヌルすぎ操作性良すぎグラ良すぎで神ゲーに思える
    フィールドでのポケモンとの触れ合い部分も複数出せないし呼びかけモーションも少ないから味気ない

    劣化部分が全部オープンワールドにした弊害だとしたらゲーフリが手を出すにはまだ早い代物だったと言わざるを得ませんね

  44. 匿名 より:

    スプラ3はバグゲー、ポケモンSVは処理落ちゲー
    スマブラSPに引きこもってても良さそうだ笑

  45. 匿名 より:

    確かに酷すぎるがSwitchだし限界あんだろ

    そこは割り切れ、文句あるならPCゲーやってればいいんじゃね

    • 匿名 より:

      だからプレイ断念したって書いてあるじゃん
      なに部外者がキレてんだw

      • 匿名 より:

        DL版買ったけどそんな処理落ちした事もないし、ロードも快適で主さんの環境が悪いとしか思えない。
        田舎でクソ回線でやってるとかそんななのか?
        アルセウスと比較して操作性が悪いっていうのはわかるけど、比べるゲームが同じポケモンってだけの別ゲーて思ってないのか?

        • 管理人mtg より:

          オフゲーで回線の話とかになるのお察しなんですけど。

        • 匿名 より:

          管理人さんの言葉を馬鹿でも分かりやすく代弁すると、
          パケ版もDL版もプレイ中に回線が必要なのはマルチ時のみ。したがって回線など欠片も関係ない。fpsとか処理落ちって言葉を勉強してから批判しような、キッズ。

          ここからは自分の意見だが、今作も外注ではないから操作性・カメラはアルセウスから引き継げるはず。ゲーフリ内で技術を共有できていないのが大問題なんだよ。

        • 匿名 より:

          凄い疑問なんだけど何が理由で「ポケモンのストーリー部分がオンライン」なんて勘違いが起こるんだろう?

          • 匿名 より:

            >凄い疑問なんだけど何が理由で「ポケモンのストーリー部分がオンライン」なんて勘違いが起こるんだろう?
            スマホのゲームしかないキッズは、
            もはやゲーム=全部オンラインみたいな認識なんだろう
            DL版みたいなのをやるときに、常にネットで通信しながらプレイしてると勘違いしてるっぽい

    • 匿名 より:

      完全に論点ズレてるこいつ
      小学生?

    • 匿名 より:

      レビューサイトに「文句言うな」ってお前まじかよww

    • 匿名 より:

      育成も糞とか終わっとるな

  46. 匿名 より:

    アノクサとかカラミンゴとか最早ポケモンか?ってレベルで酷いwww

  47. 匿名 より:

    まあポケモンって名前つけて任天堂が売ったら
    中身がバランワンダーワールドでも馬鹿売れすると思うしそこそこの評価になりそう

  48. 匿名 より:

    ポケモンって枕詞付けるだけ批判封殺出来でバカ売れするからそりゃ技術力も上がらないよね

    同じswitchでもゼルダやらゼノブレやら広大なフィールドある程度安定させられてんのに

    • 管理人mtg より:

      おっしゃる通りゼルダが普通に遊べていたからオープンワールドになること自体に全然危惧していなかったです。記事中でも書きましたがアルセウスのオープンワールド版みたいになるなら絶対神ゲーだろって思っていましたし。
      そしたらこれですから驚きですよね。

    • 匿名 より:

      ゼルダやゼノブレを作ったモノリスという存在がある以上、ゲーフリに関しては明らかに「技術不足」でしょうね。
      そのくせ1年1作リリースとか。

  49. 匿名 より:

    ショップで何か買おうと思ってプレビュー開こうとした時の読み込みが遅すぎる、、、
    剣盾のオンライン時のワイルドエリアであれだけ重かったのにゲーフリはあれから何も学んでいないのか本当に

  50. 匿名 より:

    カクカクすぎるよな
    この時代のゲームとは思えないほどクソ

  51. 匿名 より:

    個人的にはアルセウスのが突貫で作った?って思えるレベルのなんの戦略性も拡張性も感じないクソゲーだったんで感じ方は人それぞれなんだなぁと思った

  52. ピッカ大山 より:

    学校入学までにこれでもかっ!
    ってぐらい新しいポケモンと出会えて楽しい!
    マップ上うろうろしてるポケモン達を眺めるもの癒されるし。

    だけれど、マップグルグルとfps低下の改善は急務というか発売前に修正しておくべきだったかと。

    そして個人的に制服が好きじゃないので、オシャレ要素が欲しいところです。

    まだ始めたばっかりなので、どんな冒険がまってるのかワクワクしますね

  53. 匿名 より:

    私はDL版スカーレットで約10時間ストーリーを進めてみましたが、かなり粗が目立っていて「よくこんなゲーム出せたもんだ」という感想を抱きました

    microSDカードにゲーム入れて遊んでいますが、128GB・UHS-I・microSDXCのスペックで空き容量が9割ほどあってもフィールド探索してるとちょこちょこカクつきます
    友人とオンラインプレイでも遊んでみましたが、カクつきは一層酷くなりました
    ゲームが完全にフリーズする現象は起きてないのが不幸中の幸いで、そんなこと思えるぐらいプレイしていて不安な気持ちになります

    オンラインプレイも問題点があり、「他の人と協力プレイできるのはフィールド探索とレイドぐらいで、フィールドのポケモンやボス格とのバトルは(ストーリー進行を視野に入れての仕様か)ソロプレイ」だったり、「他プレイヤーの位置は目視で捉えるかいちいちマップを開かないと分からず、遠くにいるプレイヤーの位置を表示するアシスト機能は無し(はぐれると面倒くさい)」等、いざ人を集めても楽しめる内容ではありませんでした

    「最新作のポケモンだから」「6500円払ったばかりだから」と自己暗示をかけてこのゲームを進めていますが、正直なところ購入したことをかなり後悔してます
    知らないポケモンばかりで攻略進めるのは楽しいと思えます

  54. 匿名 より:

    あれくらいの処理落ち特に気にならなくない?
    思ったよりグラフィック良くなかった事と民家あんまり入れないとかの不満点はあるけど、まあこの二つもまだ許容範囲
    今のところはまだ面白いけどなあ

  55. 匿名 より:

    今の任天堂ってそんなにスケジュールや制約厳しいんだ?って心配になるくらいの作品
    個人的に主人公ポケモンジムリーダー全てにおいてカチッとくるものが無いので回避してましたが正解だったようで
    ポケモンでこの出来だと今後不安、特に海外でポケモンは既にマリオやゼルダ超えたブランド力ありますから傷がつきそうで

    • 管理人mtg より:

      ポケモン好きの人なら楽しめているようです。

      “個人的な意見”と前置きしたうえで言わせてもらいますが、普通に1本のゲームとして見るなら間違いなくクソです。
      グラフィック抜きにしてもこのカクカクは酷すぎます。
      自分は別にポケモン大好きってレベルではないので、こんなサイバーパンクレベルの製品にはついていけません。

    • 管理人mtg より:

      これやっぱりアルセウスと開発別なんですかね?
      アルセウスの発売日が今年の1月28日ですし、10ヶ月で本作を作り上げるってスケジュール的にムリありますよね。
      もしくはそんなムリのある突貫スケジュールで作ったからこうなったのかな。

    • 匿名 より:

      いつも思うけどポケモンを任天堂が作ってるって勘違いしてる人多い

      ポケモンシリーズを開発してるのはゲームフリークで発売は株式会社ポケモンなのに

  56. 匿名 より:

    いや処理落ち今のところ無いし
    面白いのにもったいなあいなぁ

    • 管理人mtg より:

      それDL版ですか?
      今回の処理落ちって自分以外にも至るところで意見でてますけど、本当に無いですか?ちょっと信じられないのですが……。

      • 匿名 より:

        DL版+本体内蔵メモリー保存でほとんどのゲームのロード面は幾らか短縮されます。
        が、SVに関してはそもそも処理の仕方がおかしいので処理落ち自体は免れることはできないのと、バグはまあ論外ですねえ

  57. ポケモン大好きおじさん より:

    確かに今どきのゲームのクオリティに達してない感はありますね。
    私はポケモン大好きおじさんなので最後まで遊びます。DL版買っちゃったし。

    • 管理人mtg より:

      DL版だったら、自分ももうちょっと我慢してプレイしていた可能性はあります……。

      • 匿名 より:

        最初の町で辞められたとの事で、重要な事項が抜けていたので勝手に補足させて頂きます!

        ストーリーは、「ジム攻略」「秘伝レシピ集め」「スター団アジト壊滅」の3つがありますが、各ストーリー全て使いまわしです!
        例えば、「秘伝レシピ集め」では

  58. 匿名 より:

    ・負けたモブトレーナーの演出もしっかり映す
    ・カクツキ、ブレを軽減して30fpsは保証する
    ・食事の演出シーンを不自然じゃないぐらいに作り込む

    この3つを改善してほしいですわ

  59. 匿名 より:

    おそらくですが管理人さんはプレイを続けられたとしても前作剣盾のように新ポケモンのデザインが受け付けないと仰られていたような気がします。
    グラフィックや処理オチに関しては全く期待してなかったのでまぁ想定通りだったかなという印象でいまのところ普通にプレイしてます。

    • 管理人mtg より:

      ちょっと何が言いたいか分からないです。
      自分としては遊ぶ以前の問題です。これで発売するのおかしいレベルです。
      DL版のほうが処理落ちマシらしいので、パケ版とDL版で感覚が違うかもしれません。

      • 匿名 より:

        失礼しました。
        前半部分に関しては、
        この先に登場する新ポケモンのデザインが管理人さんには合わないのではないかと思った次第です。クオリティ面が問題なかったとして、プレイを続けても次はそこで引っ掛かるかもなと。
        (以前に剣盾のレビュー記事を拝見しましたが、そちらで当時の新ポケモンのデザインに言及されていたので。)
        分かりにくかった上に余計なお世話で申し訳ないです。

        パケ版の方が処理落ちが酷いとかあるんですね。
        DL版でプレイしてますがこれより酷いのならプレイ断念もやむ無しですね。

        • 管理人mtg より:

          なるほど、理解しました。
          “サッチムシ”レベルのが出てくるのでしょうか。気になりますね。

  60. 匿名 より:

    取り敢えず何かしらパッチが当たるまで後回し確定だな

  61. 匿名 より:

    事実がネガキャンとはまさにこの事w

  62. 匿名 より:

    肝心のゲーム性に触れないのか…ゲーム性がクソでもグラフィックだけよければファミ通みたいに満点だったのかな?

    • 匿名 より:

      ホンマにそれ。いくらクソゲーであってもクリアまでしてからレビューしないと何の説得力もないし単にネガキャンしたいだけと思われてもしゃーなし

      • 匿名 より:

        入信済のYesマンにはわからんだろうけど何するにしても一生付きまとう反応遅延、ガックガクを我慢しながらクリア目指すって時点でそういうレベル完成度ってことやろ。ごく稀に居る自分の環境では平気とか言ってるのはfps30以下しか体験したことない希少種だろうし。

    • 匿名 より:

      ゲーム性って・・・wポケモンのゲーム性なんて25年前の初代から何一つ変わってねぇだろwww

  63. 匿名 より:

    任天堂さんのゲームは守り隊が凄いですからねぇ

    スイッチでオープンワールドは正直キツイと思います
    ゼルダは凄い頑張ってたけどロードはめちゃくちゃ長かったし
    正直続編はsteamで出してほしいくらい

  64. 匿名 より:

    PCで高画質ヌルヌルでやらせてほしいわ

  65. 匿名 より:

    タクティクスオウガショボーンのほうが良作

  66. 匿名 より:

    根性版FF14みを感じますねw
    自分はどちらもやってませんが!

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