モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』2月7日の武器使用率と先週の武器使用率を比べてみました。”斬裂”の影響であの武器種も上昇か。

投稿日:

武器使用率

『モンスターハンター ワールド』ツイッターにて武器使用率を調べ上げてくれた方がいたので紹介します。

更に、2月7日のものと1週間前のデータを比較してみたので暇つぶしに見ていってください。

みなさんの使用武器は何ですかな?

スポンサーリンク

2月7日の武器使用率

2月1日の武器使用率

表で比べてみよう

2月1日よりも使用率が上がったものは青字で表記、下がったのものは赤字で表記

武器種 2月1日 2月8日
太刀 58% 23%
大剣 15% 12%
ハンマー 9% 7%
片手剣 5% 3%
ガンランス 3% 3%
チャージアックス 2% 9%
2% 10%
双剣 1% 10%
スラッシュアックス 1% 6%
ライトボウガン 1% 4%
ガンランス 1% 3%
ヘビィボウガン 1% 3%
ランス 1% 2%
狩猟笛 1% 1%

……っていうか2月1日のランキングが凄い偏ってますね。

どれだけ太刀使い多いんだよって話ですw

ライトボウガンの使用率が増えているのは斬裂弾の影響でしょうね。

部屋主が斬裂使うぶんには何も思いませんが、入室者側が堂々と斬裂使って吹き飛ばしてくると流石にイラッとします。

斬裂はソロで楽するための武器であって、あまりマルチで使うような武器では無いと思います。ホストが使ってたら自分も使いますけど。

使用率が変わらないのは狩猟笛とガンランス、どちらもあまり見かけない武器ですね。

自分は最近狩猟笛の装備を作ったので、オンラインで時々笛を吹いてます。

ランスは自分が布教記事を書いたお陰か、1%から2%へと大幅に使用率が上昇しています。

関連記事:本作最強クラスの武器種『ランス』の魅力を語る!立ち回り、オススメスキル解説等。

布教記事書いてよかった!!

弓とチャージアックスも使用率がかなり上がっていますね。
この2種は良く見かけるので納得の数値。

個人的に狩猟笛やランスよりもレアだと感じるのは片手剣とスラッシュアックスですね。

この2種は本当に見ない。

逆に2%のランスは数値以上に良く見かけます。

どこにいるんだ片手剣とスラアク使いは!!

ちなみに、プロゲーマーのsakoさんは片手剣を使っていました。

▲ 先日配信にお邪魔してsakoさんと1回だけ狩りに行くことが出来ました!

余談ですが、sakoさんはワールドを「P2G」よりも面白い、と評していました。自分も同意見です。

リンク:sakoさんのTwitch配信チャンネル

まとめ

以上、武器使用率ランキングを比べてみた記事でした。

自分はランスが落ち着いてきたので色々な武器の装備作成に取り掛かっています。

みなさんは1武器に特化していますか?それとも複数武器を使っていますか。

ではではさようなら。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    太刀が多いのは特典の鎧武者のせいかも

    • 管理人mtg より:

      あ、なるほど~。
      確かに太刀と似合いますもんね。
      最初はみんな特典装備で遊んでたってことか

  2. 通り道の狼 より:

    へぇやはりそうでしたね
    今日パッチありそうです
    それでもライトボウガンの強勢は長くなると思います
    私は15位-ウェポンマスター(涙)

  3. しろいとり より:

    笛メインで使っている身としては管理人さんの装備が気になります…!記事を楽しみにしてますー

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』クリア後も活躍する各部位のオススメ装備ピックアップ。シリーズスキルも全て紹介!

『モンスターハンター ワールド』今回は部位ごとのオススメ装備とシリーズスキルを全て紹介していきます。 シリーズスキルを軸に装備を整えるという方もいらっしゃると思うので、コーディネートの参考にしてみてく …

『モンハン アイスボーン』評価・レビュー。個人的にはシリーズ最高の“神ゲー”だが、難易度の高さは賛否両論あるか。守勢スキルの登場でランサーの管理人は歓喜。

今回は2019年9月6日に発売された『モンスターハンターワールド アイスボーン』の感想・レビューをおこなっていきます。 本作は世界中で人気を博したハンティングアクション『モンスターハンターワールド』の …

【MHW】『モンハンワールド』10月4日以降のイベント情報が公開。歴戦王ナナを討伐すると「さくら」の重ね着衣装が作れるぞ。

『モンスターハンター ワールド』公式ツイッターより10月4日以降のイベントスケジュールが公開されました。 まず、2018年10月4日からは歴戦王ナナ・テスカトリが登場。 【開催期間】2018年10月4 …

【MHW】『モンハンワールド』攻略。マルチプレイ用ナナ・テスカトリ対策装備を紹介。“バルノスマント”が有用だぞ!

『モンスターハンター ワールド』今回は強敵“ナナ・テスカトリ”向けの装備構成を紹介します。 この装備にはナナ・テスカトリ防具も含まれているので、何度かナナを倒す必要があります。 ナナを倒すためにナナの …

【MHW】『モンハンワールド』辛かった古龍の痕跡集めがもうすぐ終わる……。管理人の痕跡収集方法を紹介。

『モンスターハンター ワールド』かなり面倒だった3箇所の古龍の痕跡集めがもうすぐで終わります。 ▲ あとは瘴気の谷で2回ほど大型を討伐すれば調査ゲージが貯め終わる。 ブログも書いているので攻略ペースが …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。