モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』2月7日の武器使用率と先週の武器使用率を比べてみました。”斬裂”の影響であの武器種も上昇か。

投稿日:

武器使用率

『モンスターハンター ワールド』ツイッターにて武器使用率を調べ上げてくれた方がいたので紹介します。

更に、2月7日のものと1週間前のデータを比較してみたので暇つぶしに見ていってください。

みなさんの使用武器は何ですかな?

スポンサーリンク

2月7日の武器使用率

2月1日の武器使用率

表で比べてみよう

2月1日よりも使用率が上がったものは青字で表記、下がったのものは赤字で表記

武器種 2月1日 2月8日
太刀 58% 23%
大剣 15% 12%
ハンマー 9% 7%
片手剣 5% 3%
ガンランス 3% 3%
チャージアックス 2% 9%
2% 10%
双剣 1% 10%
スラッシュアックス 1% 6%
ライトボウガン 1% 4%
ガンランス 1% 3%
ヘビィボウガン 1% 3%
ランス 1% 2%
狩猟笛 1% 1%

……っていうか2月1日のランキングが凄い偏ってますね。

どれだけ太刀使い多いんだよって話ですw

ライトボウガンの使用率が増えているのは斬裂弾の影響でしょうね。

部屋主が斬裂使うぶんには何も思いませんが、入室者側が堂々と斬裂使って吹き飛ばしてくると流石にイラッとします。

斬裂はソロで楽するための武器であって、あまりマルチで使うような武器では無いと思います。ホストが使ってたら自分も使いますけど。

使用率が変わらないのは狩猟笛とガンランス、どちらもあまり見かけない武器ですね。

自分は最近狩猟笛の装備を作ったので、オンラインで時々笛を吹いてます。

ランスは自分が布教記事を書いたお陰か、1%から2%へと大幅に使用率が上昇しています。

関連記事:本作最強クラスの武器種『ランス』の魅力を語る!立ち回り、オススメスキル解説等。

布教記事書いてよかった!!

弓とチャージアックスも使用率がかなり上がっていますね。
この2種は良く見かけるので納得の数値。

個人的に狩猟笛やランスよりもレアだと感じるのは片手剣とスラッシュアックスですね。

この2種は本当に見ない。

逆に2%のランスは数値以上に良く見かけます。

どこにいるんだ片手剣とスラアク使いは!!

ちなみに、プロゲーマーのsakoさんは片手剣を使っていました。

▲ 先日配信にお邪魔してsakoさんと1回だけ狩りに行くことが出来ました!

余談ですが、sakoさんはワールドを「P2G」よりも面白い、と評していました。自分も同意見です。

リンク:sakoさんのTwitch配信チャンネル

まとめ

以上、武器使用率ランキングを比べてみた記事でした。

自分はランスが落ち着いてきたので色々な武器の装備作成に取り掛かっています。

みなさんは1武器に特化していますか?それとも複数武器を使っていますか。

ではではさようなら。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. しろいとり より:

    笛メインで使っている身としては管理人さんの装備が気になります…!記事を楽しみにしてますー

  2. 通り道の狼 より:

    へぇやはりそうでしたね
    今日パッチありそうです
    それでもライトボウガンの強勢は長くなると思います
    私は15位-ウェポンマスター(涙)

  3. 匿名 より:

    太刀が多いのは特典の鎧武者のせいかも

    • 管理人mtg より:

      あ、なるほど~。
      確かに太刀と似合いますもんね。
      最初はみんな特典装備で遊んでたってことか

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF14』と『モンハンワールド』がまさかのコラボ!!FF14の世界にリオレウスが登場!

SQUARE ENIX E3 SHOWCASEにて、『FF14』と『モンスターハンター ワールド』がコラボすることが判明!! 大人数で挑むバトルになるんですかね。 配信?は2018年夏に予定されている …

【MHW】『モンハンワールド』不評なリュウコスチュームと波動拳&昇竜拳ジェスチャーですが、スト5経験者の自分からしたら満足度は高いです。

『モンスターハンター ワールド』今回はストリートファイター5の「リュウコスチューム」と有料DLCの話。 ゲーム内で使える波動拳や昇竜拳のジェスチャーが400円が高いと言っている人を多く見かけますが、自 …

【MHW】『モンハンワールド』スト5コラボ防具「さくらαシリーズ」の性能、発動スキルを紹介!今回はスト5のセーブデータ不要!

皆さんこんにちは。 『モンスターハンター ワールド』本日から実装されたスト5コラボ防具「さくらαシリーズ」の性能と発動スキルを紹介していきます。 「さくらαシリーズ」を作成するには“SFⅤチケットⅡ” …

【MHW】『モンスターハンターワールド』「ランス」の新要素紹介。立ち回りが大きく変わる!?新アクション「パワーガード」追加や大バックステップの距離アップ&前方ステップが可能に!

『モンスターハンターワールド』各武器種の試遊レポートがVジャンプチャンネルから公開されていたので紹介します。 管理人の大好きな地味武器ランス、地味に新要素が入っているぞ! スポンサーリンク 目次1 モ …

【MHW】『モンハンワールド』調査で”テトルー”を見つけよう!テトルーの見つけ方、場所を紹介。オトモ道具の取得や小型モンスターを仲間にする要素が解放されます。

『モンスターハンターワールド』今回は小ネタ的記事です。 ちょっとストーリーの息抜きに各地の調査で遊んでたんでたのですが、この調査要素がかなり重要だったことに気付いたので紹介します。 狩りが有利になる要 …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。