『モンスターハンター ワールド』本日アップデートパッチVer1.05が配信され、その内容がツイッターで公開されました。
ええ、タイトルに記載した通り「斬裂弾」の弱体化です。
「アップデートVer.1.05」主な変更点
ライトボウガン、ヘビィボウガンの弾の性能を全体的に見直しました。
※通常弾Lv1/Lv2/Lv3、貫通弾Lv1/Lv2/Lv3、各種属性弾(滅龍弾を除く)の威力の上方修正を行いました。
※斬裂弾の威力の下方修正と、他プレイヤーにヒットしたときのリアクションを緩和しました— モンスターハンター:ワールド公式 (@MH_official_JP) 2018年2月9日
他、システム部分での修正も入っています。
・斬裂弾の味方へのリアクション緩和
・ライトボウガン、ヘビィボウガンの弾の性能を上方修正
・ザンレツの実の持ち込み数が60→30へ
これを見て思ったのは、「モンハンワールド」本気だなということ。
携帯機のモンハンと違って、アップデートでしっかりとバランスを取っていく姿勢が見て取れたのでユーザーとしては安心出来るのではないでしょうか。
オンラインで斬裂使う人も多かったですし、本アプデで多少平和になるかと思います。
生粋のライトボウガン使いの人からしたら嬉しい調整でしょう。
情報を見てると、通常弾の威力がかなり上がっているそうです。
※追記:1.05のアップデートに対応した新しいライトボウガン用装備を作成したので興味のある方は下記記事をお読みください!
弱体スルのはいいけど、つかったレア素材戻してくれ
自分はグルゴレットにカスタム強化素材使ってしまったのが辛い
カスタム強化素材、半端なく出にくいんで本当に辛い!
肯定的な意見が多いみたいだけど、個人的にはネトゲでもないのにコロコロ性能変えるのはやめてほC
長期的に楽しんで欲しいっていう意図があると思います。
別に尻尾切れて周りに迷惑かからんのなら十分使えますわ
んで、切ったら通常か貫通に切り替えてたり異常から地雷もいいしねぇ。いい調整じゃない?
オンなら剣士が大抵斬ってくれません?
異常も使えますし、斬裂一択よりはマルチは楽しくなりましたね。
でも、宝玉目当てにクシャル回してるいまは斬裂が少し恋しいです。
ザンレツは弱くなったけど通常弾の火力がめちゃんこ上がってるんで、ザンレツ装備やめればいいだけ。通常弾装備に切り替えてマルチやってどーぞ。
味方に迷惑かけないし強くなったしで、通常弾が活躍しますね!
そもそも斬裂弾は人のいるところにうつもんじゃないんだけど、なまじ威力があったもんだから敵のどこでもいいからうっとけ的な使い方が広まったのがまずかったんだろうね
んで実際使ってみたんですが持ち込める数も威力も減ってるのでああ、こりゃ使えんわって感じですね。
ソロで古龍狩りに斬裂弾オンリーで使ってましたけど効率が10分から25分になりました。
ソロガンナーにとっては単なる弱体化パッチになってしまいましたね
10分から25分はヤバいですねw
通常弾が強化されたので、専用の装備を作ってみました。(最新記事で投稿しました)
通常弾速射運用なら普通に戦える武器になっていると思います。
まともなライト使いは、そういう〜でいいみたいに言われるのは迷惑だろうしね
俺は内容云々より、対応の速さがすごいと思った
これからも期待できる
ですね。対応の速さが凄いです。
対人ゲームでも無いので、斬裂の弱体化は無いだろうなと思っていました。
いつも読ませていただいてます!
アプデの対応が早く、カプコン本気なんだなと私も思いました。
正直Twitter等で「強いから今回はライト使っとけばいいっしょ」とかを見るとなんかモヤモヤする気持ちは抱いてたので、、笑
対応早かったですね。
こうやってアップデートで細かくバランス調整されるなら長く楽しめそうです。
正直、発売後のバランス調整は期待してなかったのでカプコンをちょっと見直しました。
他の武器は割とバランス取れてると思うんで、これ以上は変にこねくりまわさないで欲しいですけどね・・・あるとしたら笛の上方修正でしょうか。
ですね~。自分的には斬裂の修正が来るとは思っていませんでした。
3DS版では信じられなかった出来事ですw
笛の上方修正も期待ですね。