モンスターハンターワールド

【MHW】初心者必見!モンハンビギナーズガイド。HPの限界突破方法、研究所で増殖すべきアイテム、各種アイテムの利用法などを紹介。

投稿日:

ガイド

『モンスターハンター ワールド』今回は、初心者向けガイドです。

あのモンスターに勝てない!どうすりゃいい!って人はちょっと見ていって下さい。

なあに騙そうってわけじゃありません。

本記事を参考にすることで勝機が見えてくるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

MHWウルトラテクニック紹介

己の限界を超えろ!HP限界突破でい!

敵が強くて勝てないという方は「HP限界突破」を実践してみてください。

本作のスキル『体力増強』はプレイヤーの体力を上げることが出来ます。

この効果、今までのシリーズと違って食事効果に上乗せされます。

つまり……

体力を200に出来るということだ!!

体力珠を3つ付ければHP200になるという、単純且つ強力な効果です。

▲ HPバーが極長に!!

体力珠がある方は試してみましょう。

レイアシリーズにも体力増加スキルが存在します。

属性耐性も意識してみよう

HPだけでなく、属性耐性も意識しましょう。

耐性を上げることで、各種属性ダメージを軽減出来ます。

更に、耐性を20以上にすると対応した属性やられを完全に防ぐことが出来ます。

火属性やられは特に厄介な異常なので、リオレウスやアンジャナフ、テオ・テスカトル戦に自信が無い人は火属性を上げたりする等、対策を練ってみてください。

植生研究所で有用アイテムを増殖せよ

面倒くさがって利用していない初心者が凄い多そうな気がしないでもない「植生研究所」

数多くの有用アイテムを増殖させることが出来るので絶対に利用しましょう。

※クエストの合間に収穫量が増える肥料を使うのも忘れずに

ここでは増殖させるべき必須アイテムを紹介します。

アイテム名 調合で作れる道具
にが虫 栄養剤
アオキノコ 栄養剤、生命の粉塵
ハチミツ 回復薬グレート、栄養剤グレート
マンドラゴラ 秘薬
不死虫 生命の粉塵
鬼ニトロダケ 大タル爆弾G
光蟲 スリンガー閃光弾
雷光虫 シビレ罠
ネムリ草 捕獲用麻酔玉
マヒダケ 捕獲用麻酔玉
ウチケシの実 ーーー

※依頼クエストをクリアしていくことで育てられるアイテムの種類、枠が増えていく

にが虫、アオキノコ、ハチミツ、マンドラゴラの4種類で「秘薬」が作成できます。

死亡すると体力が100になってしまうので、「秘薬」は常備出来る状態にしておこう。

また、スリンガー閃光弾も活躍の機会が非常に多いので光蟲を意識して増やそう。

ウチケシの実は調合せず、単体で効果を発揮するアイテム。用途は後述。

力の爪、守りの爪を作ろう

攻撃力を上げる「力の護符」と「守りの護符」は、調合することで「力の爪」と「守りの爪」に進化させることが出来ます。

必要な素材は「爆鱗竜の尖爪(バゼルギウス)」です。

素材を入手したら忘れずに調合しておきましょう。

爪に進化させたら、護符も購入し直して下さい。爪と護符の効果は重複します。

※アイテムポーチに入れておかないと効果は発揮しないので注意

「護符」はストーリーを進めると商人から買えるようになるよ。

各種妨害アイテムの利用法

スリンガー閃光弾

非常に便利なアイテムなので、マイセットに登録して常備しておこう。

クソモンスター筆頭の『リオレウス亜種』と『クシャルダオラ』に対して特に有効。

『テオ・テスカトル』の必殺技「スーパーノヴァ」もキャンセル出来るぞ。

他、足止めして武器を研いだり回復したりの時間稼ぎにも使えます。

自分は調合分(光蟲10匹)もポーチに入れてますよ。

音爆弾

ディアブロス、ディアブロス亜種が地中に潜行した際に有効。

地面に潜ったタイミングでスリンガー音爆弾を使用すると一時的に行動不能にさせられます。

本作はエリア移動での地面潜りも音爆弾でキャンセル出来ます。

ウチケシの実

各種状態異常やられを回復します。

バルファザクのHP低下状態は特に危険な状態なので、ウチケシの実は必須です。

龍属性やられになると、属性ダメージがゼロになるので、属性武器を担いでいて龍属性やられになったらウチケシの実で回復しよう。

常備必須のアイテムです。

過去に書いた初心者向け記事の紹介

ここでは過去に書いた初心者向けの記事を紹介します。

まだ見ていない方はこちらもご確認下さい。

捕獲用麻酔玉とシビレ罠を量産せよ!本作は弱ったあとも異様にタフだから捕獲しようぜ。
狩りの準備が超楽になる「アイテムマイセット」を活用しよう!
習得必須!移動が超快適になる「楔虫」を利用しよう!
本作最強クラスの武器種『ランス』の魅力を語る!立ち回り、オススメスキル解説等。
ランサーにオススメ!下位で作成可能な「ガード性能Lv3」と「幸運」が発動する装備構成を紹介。
素材を集めるならクリア報酬が増える「調査クエスト」を受けようぜ!調査クエストの入手、受注方法も解説。

まとめ

以上、初心者へ送るアドバイスでした。

また、先程オトモアイルーに関する記事も書いたので、そちらのほうは必読しておいて下さい。

関連記事:狩りが劇的に変わるオススメのオトモ道具「はげましの楽器」の入手方法と驚くべき性能を紹介!

『はげましの楽器』が強力なので、ミツムシ寄せのお香から乗り換えておきましょう。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】エンドコンテンツ「カスタム強化」が開放!詳細と機能開放のためのキーアイテムを紹介。HR50にする必要は無し!防具性能も限界突破が可能。

『モンスターハンター ワールド』エンドコンテンツである「カスタム強化」が先程開放されました。 ツイッターではHR50からという情報が流れていましたが、違いましたね。 キーアイテムを手に入れればHR50 …

【MHW】『モンハンワールド』カスタム強化の「回復能力付与」の回復効果が凄かった件について。

『モンスターハンター ワールド』今回はカスタム強化の「回復能力付与」の紹介です。 ※「カスタム強化」は本編クリア後に開放される要素 カスタム強化の詳細は下記の関連記事をお読み下さい 関連記事:エンドコ …

【MHW】『モンハンワールド』麻痺槍「ボロススティンガーⅢ」運用装備の紹介!マヒは2~3回狙えて攻撃力もそこそこです。

『モンスターハンター ワールド』今回は麻痺属性のランス「ボロススティンガーⅢ」を使用した装備構成を紹介します。 属性解放スキルが必要ですが、高い麻痺値と悪くない攻撃力が魅力の武器。 麻痺武器の中でも優 …

【MHW】『モンハンワールド』管理人が手に入れた14個の鑑定武器を紹介!武器ガチャ始まったな。

『モンスターハンター ワールド』先程、マム・タロトを撃退し、計14種類の鑑定武器を入手したので紹介します。 自分で記事書いておいてなんですけど、どれもこれも使い物にならないので見る価値無いです。 ゴミ …

【MHW】『モンハンワールド』辛かった古龍の痕跡集めがもうすぐ終わる……。管理人の痕跡収集方法を紹介。

『モンスターハンター ワールド』かなり面倒だった3箇所の古龍の痕跡集めがもうすぐで終わります。 ▲ あとは瘴気の谷で2回ほど大型を討伐すれば調査ゲージが貯め終わる。 ブログも書いているので攻略ペースが …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。