モンスターハンターワールド

【MHW】初心者必見!モンハンビギナーズガイド。HPの限界突破方法、研究所で増殖すべきアイテム、各種アイテムの利用法などを紹介。

投稿日:

ガイド

『モンスターハンター ワールド』今回は、初心者向けガイドです。

あのモンスターに勝てない!どうすりゃいい!って人はちょっと見ていって下さい。

なあに騙そうってわけじゃありません。

本記事を参考にすることで勝機が見えてくるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

MHWウルトラテクニック紹介

己の限界を超えろ!HP限界突破でい!

敵が強くて勝てないという方は「HP限界突破」を実践してみてください。

本作のスキル『体力増強』はプレイヤーの体力を上げることが出来ます。

この効果、今までのシリーズと違って食事効果に上乗せされます。

つまり……

体力を200に出来るということだ!!

体力珠を3つ付ければHP200になるという、単純且つ強力な効果です。

▲ HPバーが極長に!!

体力珠がある方は試してみましょう。

レイアシリーズにも体力増加スキルが存在します。

属性耐性も意識してみよう

HPだけでなく、属性耐性も意識しましょう。

耐性を上げることで、各種属性ダメージを軽減出来ます。

更に、耐性を20以上にすると対応した属性やられを完全に防ぐことが出来ます。

火属性やられは特に厄介な異常なので、リオレウスやアンジャナフ、テオ・テスカトル戦に自信が無い人は火属性を上げたりする等、対策を練ってみてください。

植生研究所で有用アイテムを増殖せよ

面倒くさがって利用していない初心者が凄い多そうな気がしないでもない「植生研究所」

数多くの有用アイテムを増殖させることが出来るので絶対に利用しましょう。

※クエストの合間に収穫量が増える肥料を使うのも忘れずに

ここでは増殖させるべき必須アイテムを紹介します。

アイテム名調合で作れる道具
にが虫栄養剤
アオキノコ栄養剤、生命の粉塵
ハチミツ回復薬グレート、栄養剤グレート
マンドラゴラ秘薬
不死虫生命の粉塵
鬼ニトロダケ大タル爆弾G
光蟲スリンガー閃光弾
雷光虫シビレ罠
ネムリ草捕獲用麻酔玉
マヒダケ捕獲用麻酔玉
ウチケシの実ーーー

※依頼クエストをクリアしていくことで育てられるアイテムの種類、枠が増えていく

にが虫、アオキノコ、ハチミツ、マンドラゴラの4種類で「秘薬」が作成できます。

死亡すると体力が100になってしまうので、「秘薬」は常備出来る状態にしておこう。

また、スリンガー閃光弾も活躍の機会が非常に多いので光蟲を意識して増やそう。

ウチケシの実は調合せず、単体で効果を発揮するアイテム。用途は後述。

力の爪、守りの爪を作ろう

攻撃力を上げる「力の護符」と「守りの護符」は、調合することで「力の爪」と「守りの爪」に進化させることが出来ます。

必要な素材は「爆鱗竜の尖爪(バゼルギウス)」です。

素材を入手したら忘れずに調合しておきましょう。

爪に進化させたら、護符も購入し直して下さい。爪と護符の効果は重複します。

※アイテムポーチに入れておかないと効果は発揮しないので注意

「護符」はストーリーを進めると商人から買えるようになるよ。

各種妨害アイテムの利用法

スリンガー閃光弾

非常に便利なアイテムなので、マイセットに登録して常備しておこう。

クソモンスター筆頭の『リオレウス亜種』と『クシャルダオラ』に対して特に有効。

『テオ・テスカトル』の必殺技「スーパーノヴァ」もキャンセル出来るぞ。

他、足止めして武器を研いだり回復したりの時間稼ぎにも使えます。

自分は調合分(光蟲10匹)もポーチに入れてますよ。

音爆弾

ディアブロス、ディアブロス亜種が地中に潜行した際に有効。

地面に潜ったタイミングでスリンガー音爆弾を使用すると一時的に行動不能にさせられます。

本作はエリア移動での地面潜りも音爆弾でキャンセル出来ます。

ウチケシの実

各種状態異常やられを回復します。

バルファザクのHP低下状態は特に危険な状態なので、ウチケシの実は必須です。

龍属性やられになると、属性ダメージがゼロになるので、属性武器を担いでいて龍属性やられになったらウチケシの実で回復しよう。

常備必須のアイテムです。

過去に書いた初心者向け記事の紹介

ここでは過去に書いた初心者向けの記事を紹介します。

まだ見ていない方はこちらもご確認下さい。

捕獲用麻酔玉とシビレ罠を量産せよ!本作は弱ったあとも異様にタフだから捕獲しようぜ。
狩りの準備が超楽になる「アイテムマイセット」を活用しよう!
習得必須!移動が超快適になる「楔虫」を利用しよう!
本作最強クラスの武器種『ランス』の魅力を語る!立ち回り、オススメスキル解説等。
ランサーにオススメ!下位で作成可能な「ガード性能Lv3」と「幸運」が発動する装備構成を紹介。
素材を集めるならクリア報酬が増える「調査クエスト」を受けようぜ!調査クエストの入手、受注方法も解説。

まとめ

以上、初心者へ送るアドバイスでした。

また、先程オトモアイルーに関する記事も書いたので、そちらのほうは必読しておいて下さい。

関連記事:狩りが劇的に変わるオススメのオトモ道具「はげましの楽器」の入手方法と驚くべき性能を紹介!

『はげましの楽器』が強力なので、ミツムシ寄せのお香から乗り換えておきましょう。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『モンハンワールド』新登場の虹枠武器(灼熱を帯びた武器)は装備するだけでスキルが発動する優れもの!14武器種それぞれに4種類が存在。

『モンスターハンター ワールド』本日より歴戦マムタロトのクエスト「狂乱のエルドラド」の配信が開始されました。 新たな報酬として、虹枠の装備品(灼熱を帯びた武器)が登場することも過去の放送から明らかにな …

『モンハンワールド』明日の1月26日で1周年!アステラ祭の参加を忘れるな。格好良いオトモ装備を手に入れるチャンス。

『モンスターハンター ワールド』明日の1月26日で発売1周年を迎えます! それを記念して、アステラ祭【感謝の宴】が開催されるぞ。 開催期間:1月26日09:00~2月22日08:59 これまでのアステ …

モンハンコラボで話題の『ウィッチャー3 ワイルドハント』GOTYエディションが2月13日まで70%OFFの2,099円で購入可能。

本日開始された「モンスターハンター ワールド」とのコラボイベントで話題沸騰中の『ウィッチャー3 ワイルドハント』ですが、今ならPSストアで安く購入することが可能なので紹介します。 『HOT WINTE …

『MHWアイスボーン』ベータ版感想。ランスのクラッチクローが面白いしティガレック戦も懐かしいし最高かよ!男のバフバロ装備も格好良い。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』先日よりPs Plus会員向けに配信されたベータ版を早速遊んできました。 管理人が戦ったのはティガレックスとバフバロの2体です。使用武器はランス。 いや~、 …

【MHW】『モンハンワールド』新モンスター、古龍「屍套龍ヴァルハザク」が世界初公開!瘴気と共生関係にあるゾンビ系のモンスター。他「キリン」装備も公開。

AbemaTVの「モンスターハンター ワールド」4時間生放送で、無事条件が達成され、新モンスター公開の運びとなりました!! そのモンスターは「ヴァルハザク」!! 「ヴァルハザク」が出てくるタイミングは …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.