モンハンライダーズ

『モンハンライダーズ』新規必見!リセマラオススメキャラを語ります。半周年記念でフェス限定確定ガチャ、最大130連無料ガチャが引けるので、始めるなら今!

投稿日:2020年8月19日

『モンスターハンター ライダーズ』本日でハーフアニバーサリー(半周年)を迎えた本作、様々なイベントが開催されます。

今回はなんといってもガチャが目玉かと。

1つ、新規フェス限定キャラのマリアンナとラマーシュが登場する竜騎祭ガチャ

2つ、最初の10連は未所持フェス限キャラが確定で出るウェルカム竜騎祭ガチャ(ラマーシュ、マリアンナ除く)

3つ、毎日無料10連ガチャ(最大で13日、計130連。フェス限キャラも排出されるがラマーシュとマリアンナは除く)

これから始める方向けに、リセマラのオススメキャラを紹介していきます。では、いってみましょう。

スポンサーリンク

管理人的フェス限オススメキャラ紹介

リセマラランキング的なものを作ったので、まずは画像を見てください。

ランク キャラクター名
人権 パルフェ
SS マリアンナ/ラマーシュ/ダライアス/マガツキ
S ライラ/フレデリカ/スミカ
A ベルガー/ナルガテール
?(アプデで強化) カイエン/ヴァルボーレ

一番のオススメはパルフェ

最初にリセマラで狙うキャラは間違いなく、“パルフェ”です。新規フェス限キャラではなく、パルフェです。こいつは100%人権です。

なぜこいつが人権かというのは別記事で熱く語っているのですが、簡単に言うとオート周回がド安定する全体リジェネヒーラーだからです。

現状、パルフェの役割を担える全体リジェネヒーラーは他に存在しません。そして、本作はオート周回が大きなウェイトを占めているので、まさにパルフェは人権というわけ。アタッカーとして見れば他のフェス限キャラに劣りますが、唯一無二の回復力、それだけで人権です。

もちろん手動操作で挑む高難易度戦でも役立つ。全体攻撃を使ってくるテオ・テスカトル戦でも活躍してくれるはず。

SP45という低燃費も評価点に含まれる。

関連記事

SS枠について

次はSS枠に目を通してみましょう。管理人がSS枠に入れたのはマリアンナ/ラマーシュ/ダライアス/マガツキの4体。

マリアンナとラマーシュは冒頭で記述した通り、無料ガチャやウェルカム竜騎祭ステップアップガチャからは排出されないので注意。

最新フェス限キャラであるマリアンナは裂傷付与の技を所持、ラマーシュは高威力の雷属性攻撃を所持していて、どちらも強キャラ確定。クエストの推奨戦力を上回っていればターン毎のSP回復量が増加する特性付きです。

個人的には30%反撃を持つラマーシュが現最強かと思っている。

後述するダライアスよりもステータスが強力。ダライアスが勝っているのは防御力くらいか。

ダライアス(通称“爺”)は過去の最強キャラです。ラナーシュとマリアンナの登場で最強の座を譲ることとなった。

高水準のHP、攻撃力、防御力を備えており、オトモンを入れ替えることでどんなクエストにも連れていける化物。迷ったらとりあえず編成に入れておけレベル。管理人の編成ではスタメンです。マリアンナとラナーシュのガチャからは出現しません。無料ガチャかウェルカム竜騎祭での大当たり枠。

マガツキは希少な龍属性アタッカーとして優秀。

オマケの★5ジンオウガ[水狼]、★5クルペッコは大当たり

マリアンナとラナーシュがピックアップされている竜騎祭ガチャのおまけとして、★5ジンオウガ[水狼]と★5クルペッコが貰える可能性があります。

これは超絶大当たりなので、出たら喜んでください。

水ジンオウガは攻撃補正が247%と非常に高く、テオ・テスカトル戦で間違いなく役立ちます。

クルペッコも攻撃補正234%と、見た目からは侮れないトップクラスの攻撃補正。

※追記訂正:このステータス補正はハーフアニバーサリーのアプデからの新要素「熟練度レベル」も加味されたものでした。

なので、既存のオトモンとそこまで差があるというほどではないと思われます。通常ナルガでも熟練度MAXにすると攻撃補正が230%いくことが分かりました。

まとめ:新規のガチャの引き方

最後に、ガチャの引き方を紹介して記事の終わりとします。

1.毎日無料10連ガチャでパルフェを狙う(必須)
2.ラマーシュ/マリアンナガチャでどちらかのキャラを狙う(必須レベル。取っておかないと後悔する強さ。)

↑までがリセマラで狙うもの。↓からはリセマラ終了後

3.毎日無料ガチャを引き続ける(この過程でダライアス、マガツキが出るとラッキー)
4.7日間限定のウェルカム竜騎祭ガチャは最終日に引く
(毎日無料ガチャでフェス限が出る可能性があるので、未所持フェス限が確定で手に入るウェルカム竜騎祭は最終日推奨)

※ラマーシュ/マリアンナガチャからはパルフェは出現しない

以上が管理人オススメのガチャの引き方。

既存プレイヤーにも言えることですが、未所持フェス限確定のウェルカム竜騎祭ガチャは7日後の最終日に引いてください。最初に引いてから毎日無料ガチャでフェス限被ったら悪夢になるので。

ただ、リセマラが面倒だという方は、初回フェス限確定のウェルカム竜騎祭を最初に引き、そこで人権パルフェを出して、ラマーシュ/マリアンナのいずれかを狙うのがリセマラは終えやすい。まあ、パルフェ+新規フェス限を狙うならこっちのがいいかな……。普通に無料ガチャからパルフェ狙って、そこから更にラマーシュorマリアンナを狙うのは困難だと思うので。

とりあえずパルフェ+ラマーシュorマリアンナは最低限確保して欲しい。

ベストの組み合わせはパルフェ+ラマーシュです。

マリアンナも最強格ですが、強いて言うなら反撃+最強雷技のラマーシュを推したい。

※追記:マリアンナ裂傷効果は非常に強力ですが、耐性を持っている敵には通用しないので、運営側のさじ加減でどうとでも対策されるのがマイナスポイント。現に、既存のジンオウガ亜種、ディノバルドなんか裂傷耐性100ですからね……。裂傷入らないと与ダメアップの特性も活用出来ないのも少し残念。
裂傷効果は入ればヌルゲーになるくらい強力な効果なぶん、これから登場する高難易度のモンスターには殆ど耐性を持たされると思ったほうが良いんじゃないかな。新モンスターのガノトトスは完全にマリアンナ接待として出された気がします。
とはいえ、マリアンナは裂傷技以外に、SP30の状態異常回復技もあるし、単純にステがラマーシュと同じくトップクラスの性能なので、オトモン次第でどのクエストでも活躍しやすいのが強み。現状ではトップクラスで間違いないです。状態異常回復はテオ・テスカトル戦で役立つ可能性もある。
ただ、ラマーシュと比べちゃうと、ラマーシュのほうが優秀に感じてしまうってだけ。ここはあくまで個人的な意見。状態異常回復や裂傷に魅力を感じるならラマーシュよりマリアンナを評価する人もいるかな。

自分からは以上。モンハンライダーズ、楽しんでください!!

最後に。管理人は110連してラマーシュ引けました。あと90連してマリアンナも狙うと思います。オマケオトモンはベリオロス2体という悲しい結果。

-モンハンライダーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『モンハンライダーズ』超級グラビモス攻略完了!7ターンでクリア可能な“ライラxケチャワチャ”が強すぎる件について。

『モンハンライダーズ』先程、超級のグラビモスをクリアすることが出来ました!! 難易度超級をクリアすることが自体が初めてだったので嬉しいです。 今回はグラビモス決戦1~5及び超級攻略に使用したメンバーを …

『モンハンライダーズ』半周年を迎えての再レビュー。当初のクソゲー評価から一転、良ゲーへ。まさに新生と言える改修。開発よくやった!

スマホアプリ『モンスターハンターライダーズ』プレイした当初はクソゲーという評価をくだした本作ですが、先日のハーフアニバーサリーを迎え、その評価を改める必要が出てきました。 なので、再レビューします。自 …

『モンハンライダーズ』ハーフアニバーサリーガチャを200連(天井)しました……。

『モンスターハンターライダーズ』先日より始まったハーフアニバーサリーの新ガチャを200連(天井)したので、軽く紹介しておきます。 なんで天井までいったか。それはもう言わないでも分かるでしょう。 200 …

『モンハンライダーズ』海兵スミカ、海賊ライラが明日のガチャより登場!どうみても対テオ向けです。本当にありがとうございました。

『モンスターハンター ライダーズ』明日8月26日より、本作初の季節イベント「海賊の夏!航海は時空を超えて」が開催されます。 本イベントの開催にあわせ、新しいガチャも登場。スミカがセーラーシリーズ、ライ …

『モンハンライダーズ』明日の竜騎祭でフェス限キャラの“ヴァルボーレ”か“パルフェ”を引けるかどうか。そこで管理人の運命が決まります。

『モンハンライダーズ』明日6月29日のメンテナンス後より、「竜騎祭」が開催されます。 本ガチャからは、新規フェス限定ライダーの“ヴァルボーレ”と“パルフェ”が登場します。 ヴァルボーレは水属性攻撃+防 …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。