モンハンライダーズ

『モンハンライダーズ』超級テオ・テスカトル攻略完了!ヴァルボーレがいないならロジーナが救世主になります。古参ならクリア出来る人は多そう。

投稿日:

スマホアプリ『モンスターハンター ライダーズ』本日、いよいよ超級のテオ・テスカトルに挑めるようになりました。

そして、早速討伐に成功しました。

開発者インタビューではメッチャ強いみたいな話が出ていたので、戦う前は戦々恐々でしたが、三度目のチャレンジの末に討伐出来ました。1戦目で割といけるんじゃねって手応えがあって、そこから編成を練ってのクリアです。

クリア時の編成は下記画像の通り。

ハンター オトモン
ラマーシュ(Lv69信頼度10) ★5ナルガクルガ【烈水】(Lv70)
水着スミカ(Lv69信頼度10) ★5ティガレックス(Lv70)
ロジーナ(Lv66信頼度6) ★4ティガレックス(Lv67)

自分はヴァルボーレを所持していないので上記の編成になりました。

一応攻略方法も記しておきます。

スポンサーリンク

超級テオ・テスカトル攻略

序盤は火傷付与の全体攻撃(威力低め)と、バフを解除する5連続攻撃(威力低め)、普通の全体攻撃を使ってきます。なので、バフは基本無意味だと思ってください。高確率で消されます。

HPを50%切る「極限のスーパーノヴァ」の発動体制に入ります。所謂DPSチェックとなっており、4ターン以内に倒さないと100%全滅かと思われます。

▲ テオノヴァは原作準拠の威力です。

テオノヴァは「かばう」で1人守ることが出来そうな気もしますが、自分は試してないのでちょっと分からないです。

つまり、戦闘の肝は50%削ったあと、そこから一気に削りきれるかどうかに掛かっています。

超級テオ戦においてはヒーラーは不要です。むしろ足手まといになります。最強ヒーラーのパルフェをこういう形(DPSチェック)で潰してきたか、と正直萎えてしまいましたね。

なるべくHP51%ギリのターンで大技を使って、一気にHPを削ってテオノヴァ体制に移したほうがラクかと思います。自分はそうしています。通常攻撃するターンで50%を切ってしまうと貴重なターン数が勿体ない。

ロジーナを入れたのはかばう+ATKバフの特技があるからです。序盤でもバフ消去の攻撃から水着スミカを守ることが出来るので、それも視野に入れて採用しました。

1戦目はパルフェを入れてダメで、2戦目は氷カテを入れてダメで(これは立ち回り是正すればいける編成だとは思う)、3戦目にロジーナを入れて討伐成功という形です。

ここに来てモブキャラっぽく思われたロジーナが活躍するとは思いもよりませんでした。絶対パルフェ使うと思ってましたからね……。

ちなみに、ずぶ濡れ状態にすると相手の行動を1回潰せます。テオノヴァ発動体制に入ったらずぶ濡れを狙うのも十分有効かと。

▲ ずぶ濡れにすると「蒸発の炎」で行動回数を消化する。

ずぶ濡れの状態異常耐性は蓄積していくので、序盤では狙わずにテオノヴァ発動体制時に狙いましょう。

まとめ

以上、超級テオ・テスカトル攻略記事でした。

クリア出来て一安心といったところです。

多分、長くプレイしていてある程度戦力が揃っている方ならクリア出来る良バランスになっているかと思います。これを周回しなきゃいけないってのはかなり面倒ですが……。

あと、ガチャはクソです。こっちの文句は別記事でウダウダ書くかも知れません。

新フレデリカの性能壊しすぎだし、ガチャペース早すぎだし、ガチャに関してはマジで文句言いたいっすね。完全に過去のキャラを過去にし過ぎていて、どうなんだよと……。

まあこれは別記事で!今回は以上!!

-モンハンライダーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『モンハンライダーズ』マルチプレイの実装に備えて復帰!ロードマップを見た感じ、化ける可能性はある。

『モンスターハンターライダーズ』ここ2週間ほどプレイしていなかったのですが、久しぶりに復帰しました。まあ、プレイしていた時期も、デイリーミッションくらいしかこなしていませんでしたが。 多分2週間ぶりく …

【MHR】ライズさんに略称被せされた『モンハンライダーズ』の存在を忘れてはいけない。

先程モンハンシリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』が発表されました。 英語では『MONSTER HUNTER RIZE』です。 冷静に考えたら、略称がスマホゲーの『モンハンライダーズ』と被ってい …

『モンハンライダーズ』パルフェの性能評価・感想。ロマサガRSの“白薔薇”を彷彿とさせる人権キャラだと思います。グラビモスはラギア戦で大活躍するぞ。

『モンスターハンターライダーズ』先日、パルフェかヴァルボーレを引けなかったらログイン勢になると語りましたが、パルフェをゲットすることが出来ました。 最初の10連でパルフェが引けて幸先が良いなと思いまし …

『モンハンライダーズ』ハーフアニバーサリーガチャを200連(天井)しました……。

『モンスターハンターライダーズ』先日より始まったハーフアニバーサリーの新ガチャを200連(天井)したので、軽く紹介しておきます。 なんで天井までいったか。それはもう言わないでも分かるでしょう。 200 …

『モンハンライダーズ』難易度等が緩和され、酷評した当初よりもだいぶ遊びやすくなってきた。現在の育成状況紹介。

スマホゲー『モンハンライダーズ』現在の進捗や感想を語ります。 自分が最初にレビューを書いた当初は、簡悔の極みのようなクソ難易度でしたが、あれからだいぶ遊びやすくなってきました。 最近登場したグラビモス …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。