モンハンライダーズ

『モンハンライダーズ』2022年6月16日にサービス終了。魔改造ロアルドロス、超早いインフレ、クソ運営だったこと俺は忘れないよ。

投稿日:

【モンハンライダーズ、サービス終了】

『モンスターハンター ライダーズ』ですが、2022年6月16日12時をもってサービスを終了するとの告知がおこなわれました。

この告知自体は3月31日に発表されており、メチャクチャ遅報です。自分はサ終発表に当時気付いていませんでした。

ふと本作の存在を思い出して、最近どうなっているんだろうなとアップルストアで最近の更新を覗いてみたら全く更新されていなくて、そこでもしやと思って公式ツイッターを覗きにいったらサ終発表されていた事実を知りました。

なんでこのゲームを語るかというと、それは自分自身が過去にハマってプレイしていたからです。

はじめたばかりの頃の印象は最悪でした。で、ハーフアニバーサリーで色々改善されてみんなにオススメ出来るゲームになったぞ!ってレビュー記事を書きました。

その矢先、超早いインフレが始まった。夏イベの限定キャラを出したその5日後に、その限定キャラを超える性能のキャラ出してきたんですよ。ビビりますよマジで。

【キャラ終わり】

これは過去記事でクッソ愚痴ったので、そういうのを見るのが好きな人は過去記事を読んでほしい。

過去記事

開発インタビューで大層なこと色々言ってたけど、実際にやってることは鬼畜な所業やんけと。

そしてこのゲームを語るのに忘れてはならないのが魔改造ロアルドロスです。

見た目はただのロアルドロスなんだけど、奇数ターンと偶数ターンで属性耐性が変化し、状態異常耐性もモリモリ、極めつけはカウンター攻撃です。“たたかうで反撃”って、ゲームプレイしていないと大したことないように思えますが、クソ痛いです。

2体同時に登場し、それぞれがターンごとに属性耐性が切り替わるので、属性全体攻撃は役に立ちづらいです。

ドラクエで言うなら、ただのスライムを数値いじってHP9999に調整して難易度上げましたみたいなこだわりもクソもない難易度の上げ方だったので、これはマジで最悪でした。

そりゃそんなモンスターの生態とかガン無視してメチャクチャなステータス設定したら確実に難しくはなりますよね。でもそんなのでユーザーは納得出来るわけありません。歯応えのある難易度じゃなくてただの理不尽です。

これが長年サービス続けてきた結果のインフレっていうならまだ分かりますけど、魔改造ロアルドロスの登場はハーフアニバ以前、かなり早い段階の産物です。調整ど下手くそ過ぎるとしか思えません。

で、話はハーフアニバーサリーに戻る。ハーフアニバのアプデで色々遊びやすくなったぞ!!って喜んだけど、そこから超早いインフレが始まって、もう色々ついていけなくなってフェードアウトしました。

「星のドラゴンクエスト」コラボで一旦復帰したけど、ガチャ爆死して速攻でやめました。

そしてサ終発表を知った今に至ります。

公式ツイッターだとなんか良い感じに別れの言葉を告げているけど、クソ運営だったことは忘れていませんよ。

ただ、ストーリーは面白かったです。ストーリーをスキップしない珍しいスマホゲームでした。イベントストーリーも含めてね。キャラデザとストーリーは良かったです。バランス調整が終わり過ぎていました。

もうちょっと立ち回りを考えていれば、良いゲームになれたと思うんですけどね。グラスマと同じイメージです。良質な素材をクソ調理した残念なゲーム。

以上です。

-モンハンライダーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『モンハンライダーズ』新規必見!リセマラオススメキャラを語ります。半周年記念でフェス限定確定ガチャ、最大130連無料ガチャが引けるので、始めるなら今!

『モンスターハンター ライダーズ』本日でハーフアニバーサリー(半周年)を迎えた本作、様々なイベントが開催されます。 今回はなんといってもガチャが目玉かと。 1つ、新規フェス限定キャラのマリアンナとラマ …

『モンハンライダーズ』「クルーエ」の体型が豊満過ぎると話題に。こんなポッチャリしたハンターは初めて見る。

『モンスターハンター ライダーズ』公式ツイッターにて、「クルーエ」なるキャラクターが紹介され話題になっています。 【キャラクター紹介:クルーエ(CV 新田 ひより)】 ヴァルクス所属のライダー兼トレジ …

『モンハンライダーズ』超級グラビモス攻略完了!7ターンでクリア可能な“ライラxケチャワチャ”が強すぎる件について。

『モンハンライダーズ』先程、超級のグラビモスをクリアすることが出来ました!! 難易度超級をクリアすることが自体が初めてだったので嬉しいです。 今回はグラビモス決戦1~5及び超級攻略に使用したメンバーを …

【MHR】ライズさんに略称被せされた『モンハンライダーズ』の存在を忘れてはいけない。

先程モンハンシリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』が発表されました。 英語では『MONSTER HUNTER RIZE』です。 冷静に考えたら、略称がスマホゲーの『モンハンライダーズ』と被ってい …

『モンハンライダーズ』パルフェの性能評価・感想。ロマサガRSの“白薔薇”を彷彿とさせる人権キャラだと思います。グラビモスはラギア戦で大活躍するぞ。

『モンスターハンターライダーズ』先日、パルフェかヴァルボーレを引けなかったらログイン勢になると語りましたが、パルフェをゲットすることが出来ました。 最初の10連でパルフェが引けて幸先が良いなと思いまし …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。