モンハンライダーズ

『モンハンライダーズ』恐ろしく早いインフレ。オレでなきゃ見逃しちゃうね。

投稿日:

今回はスマホアプリ『モンスターハンター ライダーズ』文句です。

ガチャのインフレが凄まじく早すぎんだってばよ!って話です。

8月19日のハーフアニバサーリーのときに自分がリセマラオススメキャラとか書きまして、色々語りましたけど、そこで一応上位に置いていたマガツキやダライアスなんかはもう完全に最新キャラの下位互換みたいなものになっています。過去のフェス限キャラの殆どは、最新キャラ持ってないから仕方なく入れるみたいな悲しい妥協枠になっています。

一番オススメしていた全体ヒーラー人権パルフェも、テオ・テスカトルみたいなDPSチェックでその役割を潰されることが判明したので、驚きを隠せません。上手いことやったな、と思いました。

インフレ

どれだけインフレが凄いか、これを見れば一目瞭然です。

【2020年8月19日(ハーフアニバイベ開始)】
ラマーシュ、マリアンナの登場。

【2020年8月26日(夏イベ開始)】
海賊ライラ、セーラースミカ登場。

【2020年8月31日(新フェスガチャ開始)】
水フレデリカが登場。

最新の水フレデリカは最近登場したキャラのステを殆ど上回っています。このゲームは乗るオトモンによって補正がパーセントでかかってくるので基本ステが大正義なんですよ。だから、こんな全てを過去にするような基礎ステ化物の水フレデリカなんか出したら、そりゃダメでしょって言いたいですよ。

自分が一番憤っているのは夏イベから僅か5日後に水フレデリカという、夏イベキャラを超えるキャラを速攻で出した点ですね。

海賊ライラは調整によって水デリカに並ぶ強さを持つ感じはしますが、セーラースミカは水デリカの完全下位互換にしか見えない。セーラースミカ引けて嬉しかったけど、水デリカが発表されてかなり萎えましたね。セーラースミカが海賊ライラと水デリカに勝ってるのは素早さなんですけど、アタッカーはバフの関係上、基本は後手に動けたほうが便利なのでアタッカーの素早さが高すぎるのは自分的にはかえってマイナスポイント。

あまりにもインフレが早すぎます。

なんか、水フレデリカの強さは無茶苦茶過ぎる。防御力がダライアスに肉薄しているのも、イメージとかけ離れている気がする。例えば水フレデリカの防御力が450~480くらいに収まっているなら攻撃に特化したピーキーなキャラなんだなってことでまだ納得が行きますけど、違いますからねコイツは。なんでラマーシュとマリアンナの防御力も上回ってるねんってツッコミたいですよこっちは。

もうとりあえず新ガチャ引かせたいからステマシマシにして射幸心煽ってやろうって感じなんですよね。

自分はハーフアニバのフェスでラマーシュマリアンナを取るために天井し、夏イベも対テオ用のキャラだと思ったので石が尽きるまで回しました。ガチャ石はもう無い。

そのあとにぶっ壊れ水フレデリカの登場ですよ。笑うでしょ。どう考えてもテオ戦向けのキャラは水属性の夏イベキャラって思うじゃないですか。間髪入れずに水フレデリカが来るなんて思いませんよ。

まあ水ライラも水スミカもテオ戦では十分活躍するキャラですけど、狙いにいくなら水フレデリカですよね。自分は夏イベガチャがあとステップ1回で★5確定になるので、期間中に石が貯れば水ライラ狙いで夏イベガチャ引きますが……。

ちなみに、再び毎日10連ガチャのキャンペーンが開催されてますけど、ここまで語った通りインフレの速度が尋常じゃないので、フェス限でも殆どゴミになっています。だからこそのバラマキです。これは容易に察せます。

今の無料ガチャで当たりと言えるのは回復役のパルフェと防御デバフを持つヴァルボーレくらいですかね。それ以外の旧フェス限に育成リソースを注ぐのは完全に無駄なのでやめたほうがいい。パルフェの強力な回復もテオ戦ではDPSチェックという形で潰されていますし、先行きはちょっと怪しくなっている。

追記:上記無料ガチャで出るフェス限はナルガテール、ダライアス、ライラの今となっては過去の遺物達でした。パルフェもヴァルボーレも出ません。終わってます。

ハーフアニバイベの翌日に本作をオススメするレビュー記事書きましたが、今となってはもう新規の方にオススメ出来ないです。結局、何を考えているのか全くわからない。色々調整で良くなったと思った矢先に怒涛のインフレラッシュ。萎える人が殆どではないでしょうか。

フェス限以外で現在もなお一線で活躍出来るのはロジーナ(かばう+ATKバフ)、氷カテ(SP30の低コストATKバフ)ですかね。イベントで登場したサポート系キャラはいぶし銀の活躍は出来ると思う。それはこのゲームの良いところかな。ですが、単純な強さを売りにしていた過去の旧フェス限は終わりです。育成に時間が掛かるし、育成素材も貴重なゲームなので、旧フェス限をいま新規に入手しても育てる価値はゼロだと自分は断言します。

ハーフアニバが来るまではダライアスが長いこと頂点に君臨していて、インフレペースは緩やかでええなと思わせておいてからの怒涛のインフレ。本当にどうなってしまったのやら。焦りすぎているのか?そういうのは良くないと思います!

自分からは以上です。開発者はツイッターのハッシュタグでユーザーの反応を逐次チェックしているとのことなので、本記事に目を通していただけていれば幸いです。過度なインフレは勘弁してください。

-モンハンライダーズ

執筆者:


  1. ラスク より:

    こうした急激なインフレは古参離れも起きますし、短期的な利益は出せてもゲーム寿命は縮んでいきますよね。
    信頼度や宝珠の互換性が無い属性違いのキャラが出て来た時点でちょっと察していましたが(’
    運営さんにこの記事見て貰えると良いですね!

    • 管理人mtg より:

      正直モチベはメチャクチャ下がりましたね……。このムーブは危険過ぎます。
      ガチャ運の無い古参より水デリカでリセマラした新規のほうが多分数ヶ月後には強くなってそうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『モンハンライダーズ』管理人のやることまとめ。ハーフアニバのメンテが明けたら忙しくなるぜ!!

『モンスターハンター ライダーズ』いよいよ本日からハーフアニバーサリーイベントが開始されます! (メンテが明けるのは17時予定) 今回は自分がやらなきゃいけないことを自分用にまとめておく。ハーフアニバ …

【MHR】ライズさんに略称被せされた『モンハンライダーズ』の存在を忘れてはいけない。

先程モンハンシリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』が発表されました。 英語では『MONSTER HUNTER RIZE』です。 冷静に考えたら、略称がスマホゲーの『モンハンライダーズ』と被ってい …

『モンハンライダーズ』パルフェの性能評価・感想。ロマサガRSの“白薔薇”を彷彿とさせる人権キャラだと思います。グラビモスはラギア戦で大活躍するぞ。

『モンスターハンターライダーズ』先日、パルフェかヴァルボーレを引けなかったらログイン勢になると語りましたが、パルフェをゲットすることが出来ました。 最初の10連でパルフェが引けて幸先が良いなと思いまし …

『モンハンライダーズ』超級グラビモス攻略完了!7ターンでクリア可能な“ライラxケチャワチャ”が強すぎる件について。

『モンハンライダーズ』先程、超級のグラビモスをクリアすることが出来ました!! 難易度超級をクリアすることが自体が初めてだったので嬉しいです。 今回はグラビモス決戦1~5及び超級攻略に使用したメンバーを …

『モンハンライダーズ』半周年を迎えての再レビュー。当初のクソゲー評価から一転、良ゲーへ。まさに新生と言える改修。開発よくやった!

スマホアプリ『モンスターハンターライダーズ』プレイした当初はクソゲーという評価をくだした本作ですが、先日のハーフアニバーサリーを迎え、その評価を改める必要が出てきました。 なので、再レビューします。自 …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。