日常

漫画とか映画でよく見るメチャクチャ嫌いなシーンについて。ワタシはヒロアカにキレる。

投稿日:

みなさんこんにちは。格ゲーメンタリストの羽蛾亮輔です。

今回はちょっと格闘ゲームとは関係ないのですが、メンタルに関連する話題になります。

突然ですが、皆さんは漫画とか映画で嫌いなシーンってありますか?

ワタシはあります……。今日ついに、自分はこれが嫌いなんだと自覚してしまいました。

それが“コレ”です。現在プレイしているスマホゲー「ビックリマン ワンダーコレクション」に出てきたやり取りを見て、ワタシがこういった流れを心の中で自然と嫌悪していたことをハッキリと自覚しました。

言いたいこと分かります?

耳打ちした途端にセリフが聞こえなくなって、耳打ちされた側が「……!!」的な感じで驚くパターンがメチャクチャ嫌いってことです。

だっておかしいでしょ。

視聴者・読者はずーっと俯瞰して、ストーカーのように張り付いて物語を眺めているのに、なんでキャラが近寄って耳打ちしたときだけセリフ・声が一切聞こえなくなるわけ?

これがあまりにご都合主義というか、作者が盛り上げるために仕組みましたよ的な意図が伝わってきちゃって、一気に醒めるんだよ。「耳を貸せ。ボソボソボソ」→「……!」くだらねー。なんで神の視点でストーリーを見ているのにそこだけ都合よくこっちに一切聞こえなくなるんだよ。

耳打ちした場面だけ会話が聞こえずにそこで都合よく何言ってるか分からなくさせるって、読者に続きをどうなるかワクワク(笑)させようとする作者の都合だろ?

普段は温厚でキレない自分ですけど、壁とか親を殴っちゃいますねこういうのは。

現在ジャンププラスで無料で読める『僕のヒーローアカデミア』でも同じような流れがあったばかりだったから、それが重なってのブチギレですよ。

荼毘がホークスに喋ったコトバが黒塗りになっていた(267話12ページ)けど、あそこだけ隠すのって読者からしたら意味が分からないですよね?

しかもあれ別に耳打ちじゃないし、なんであそこだけ読者視点で聞こえなくなるわけ?キレそうなんだが?衝撃与えるための作者の都合だろうが!!クソがっ!!作者が介入するんじゃねーよ!!!!!

ブチギレっていうか、このパターン嫌いだわってついに自分が明確に意識してしまった。今まではモヤモヤ程度だったのがキレる案件になってしまった。

ただでさえ「何言ってたんだろう」って気になるわけだし、透明人間のように視点を変えて色々な方向からストーリーを見ている読者側がキャラのセリフをいきなり聞こえなくなるなんてことあり得ないわけで、モヤモヤするんですよ。

本当に急にイライラしてきましたね。もしまた次、どこかでこういったシーンを目にしたらワタシは自分が自分でいられなくなるかもしれません。

メンタリストとしてのメンタルをもってしても、次は感情が抑えられるかどうか……。感情のコントロールが得意なメンタリストのワタシでもここまでキレるということは、一般の方にとってはそれ以上のストレスになっているはず。

皆さんはあまり意識していなかったかも知れませんが、ワタシの記事を見たことで「言われてみれば……」とか思ったりしませんか?そうです、それが普通です。そしてそれがメンタリズムです。

記事は以上です。

羽蛾亮輔さん、記事の執筆ありがとうございました。確かに言われてみればそうですね!自分もモヤモヤします。

-日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    この考えならコナンの黒い犯人はどうなんだろう。
    ひそひそ話の漫画表現を疑問に感じた事がなかった。いろんな考え方があって面白い。

  2. 匿名 より:

    モヤモヤポイント意識させられてしまったので
    俺のモヤモヤポイントもおすそ分け

    電子書籍の漫画で、見開きページの真ん中がズレてるとめちゃくちゃイライラします
    古めの漫画でよくあるけどあんな適当で紙で値段一緒だったりするから酷い

  3. 匿名 より:

    メンタリストさんどうでもいい事でキレすぎやろ

  4. 匿名 より:

    言いたいことは分かる
    もうちょいうまい表現してほしいね

  5. 匿名 より:

    ヒロアカ嫌いっていうから例のワンチャンダイブのとこかと思った
    そんなありきたりなアレじゃなかった

  6. 匿名 より:

    まだ完結はしていませんが羽蛾さんのヒロアカの感想気になります!

  7. 匿名 より:

    エグゾディアを海に放り投げる人とは別の方でしょうか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【クソ日常】フリック入力を初めて知った日&ファイアーエムブレムエコーズを予約してきました。

スポンサーリンク FEエコーズ予約完了! 今日はファイアーエムブレムエコーズを予約しに近所のGEOに行ってきました。 CDとダウンロードコンテンツがついてくる限定版にしようか迷いましたが通常版にしてお …

【新型コロナ】バカの巻き添えで死にたくないので防護アーマーを作りました。

みなさんこんにちは。 突然ですが、自分は対新型コロナ用最終決戦兵器「コロナアーマー零式オメガエディション」を作成しました。 新型コロナ対策……どうしたもんかと悩んでいたところ、ふとダンボールが視界に入 …

【後篇】パチ屋店員時代の思い出話。最初で最後の自殺未遂、人生を変えたYouTubeの巻。

みなさんこんばんは。 気になっていた方にはお待たせしました。「パチンコ屋店員時代の思い出話 後篇」です。 前回の記事を見ていなかった人は下記の関連記事にアクセスしてください。 関連記事 【前篇】パチ屋 …

以前に買った電気毛布、見事に粗悪品でした。みなさんは購入前に「サクラチェッカー」を使いましょう……。Amazon評価だけの判断は危険過ぎる。

以前、漢検の勉強記事内で買ったことを報告した電気毛布についてお話します。 買った商品は「【あったかブランケット 掛け敷き兼用】 電気毛布 電気ブランケット」というものです。 ★3.8で、最高評価をして …

子供を“産む”ということは“殺す”ということでもある。親はそれを自覚するべき。死ぬのが怖い。

今回は雑記です。 バカは子供産まないでくれってことです。 自分の年収とか、学歴とか、そういうのを鑑みて、子供を完璧に育て上げられる自信があるなら産んでください。そうじゃないなら産むな。 苦労するのは産 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.