日常 漢字検定1級への道

【日常】久々に漢検準1級の復習中。地球に戻ってきた感がある。来年の漢検1級受検は中止します。

投稿日:

漢検1級の勉強(言うて1時間も満たない程度)が続いていたので、ここ数日は久しぶりに漢検準1級の復習をしています。

久々に漢検準1級の勉強をしていると地球に戻ってきた感があります。“ああ、俺の理解できる言語が来た”と……。漢検1級は理解に苦しむ漢字だらけですから。

そこまで記憶は抜け落ちておらず、多分8割~9割くらいは記憶として定着していると思う。鸚鵡(オウム)なんかがサラッと書ける俺は、流石漢検準1級だぜと自分で自分が誇らしくなりました。

当然ちょいちょい忘れている漢字も出てくる。が、それを再び覚えるための復習なので、それはそれでいい。覚え直して再び記憶すればいい。

余談だが、漢検準1級に出てくるカッコいいことわざというと、“燕雀焉んぞ鴻鵠の志を知らんや”が挙げられる。この言葉の心地よいリズム、字面の美しさ、意味のカッコ良さが好きだ。

燕雀

もしもあなたが何か努力していることを他人にバカにされたときは、この諺を使うといいだろう。

漢検1級の勉強のほうは、かなりしんどい。しんどいというか記憶に定着させづらすぎる。

復習しようと思ったら5問中4問の漢字が記憶から吹っ飛んでいるというのがザラにある。

上記画像でいうと、唯一覚えていたのは“沽券”だけだった。

「沽券に関わる」で頻繁に使われるあの“沽券”です。ちなみに沽券とは、「土地や家などの売り渡しの証券」という意味で、それが転じて人の価値、値打ちという意味になったそうです。

まあ、何度も繰り返して、頑張って覚えていきます。ここはまだ復習を1度しかしていないページだったので仕方ないとも言える。3回、4回と復習を重ねていけば身につくだろう。

しかし、こまめに復習しようとすると新しい漢字を覚えるのが疎かになるし、難しいです。勉強時間をもっと取らないとダメかもしれないけど、今はそこまでモチベは高くない。ただ継続するのが大事として、続けている。

漢字の勉強に終わりは無いでしょう。生涯学習と呼ぶに相応しい、まさに深淵の世界だと思う。別にそんな漢字大好きって人間でもないですけど、漢字の勉強はゲームしか能の無かった自分がアイデンティティを保つために必要なことです。大好きってほどではないけど嫌いでもないし、好きな部類だから勉強している。勉強嫌いな自分が面白いと思った世界ですから。

ちなみに来年漢検1級に当たって砕けろで挑む予定でしたが、あまりにコロナ禍が酷くなっているので受けるのは中止しようと思っています。どうせ落ちるので、コロナに罹るリスクを背負ってまでは流石に行きたくないです。

自分はワクチンを打っていないので、コロったらガチで死が見えるので、そのリスクはちょっと抱えられない。これがメチャクチャ勉強して漢検1級にワンチャン合格できるような地力がついているっていうなら受けにいくと思うけど、100%落ちる検定なので、そこでコロナリスクは背負いたくない。

今は牙を研ぐのみ……!!

合格を目指しているわけではないので、単純に日課として続けていくのみです。1級の受検もしませんが、勉強は続けていく。

終わり

-日常, 漢字検定1級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【日常】今日は私の誕生日です。2020年からはガチで本気出す!驚くべき3大目標を掲げます!!管理人の姿(過去)も初公開。

みなさんこんにちは。 本日は管理人の誕生日です。 思えばもう4年近く引き篭もっているわけですね……。2017年の誕生日記事を見て気付きました。 過去の誕生日記事 【雑記】今日は管理人の誕生日です。 誕 …

『ドラクエウォーク』足跡に歩を重ねて蘇る少年時代の思い出。

スマホゲーム『ドラゴンクエストウォーク』半年以上前に始めた本作ですが、殆ど毎日と言っていいほどプレイしており、深夜徘徊も日課となっています。ゲームの説明は面倒なのでここではしない。 ドラクエウォークで …

【注意】ピザと10回言ってからこの記事を見てください。

この記事を開いたということは、「ピザ」と10回言ってから記事を見に来た人ですよね?覚悟して来てる人ですよね? じゃあいきますよ。 これは何でしょう!! チッチッチッチッチッチッチッチ…… チーン ほう …

『星の王子 ニューヨークへ行く2』感想。正直、そこまで面白くはなかったです……。同窓会として見るべきか。

本日アマゾンプライムビデオで独占解禁された『星の王子 ニューヨークへ行く2』を視聴しました。楽しみにしていたので、解禁直後に視聴。 本作は1988年に公開された『星の王子 ニューヨークへ行く』の続編で …

管理人から読者へのクリスマスプレゼント。ムフフ画像注意。親御さんの前では見ないでください。

みなさんこんにちは。 このブログを見ている読者の方々は、多分彼女もおらず寂しいクリスマスを過ごすことかと思います。 (管理人は脳内彼女のミホとデートする予定ですが) そこで、哀れな読者のためにクリスマ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。