共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』戸愚呂の祝福終了。幽白は総合的に見れば良いコラボですが、戸愚呂クエがクソ過ぎた。これからはコラボに備えて15000石をキープする時代になるでしょう。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』先程、戸愚呂の祝福を終えました。

ヒールブレイカーの有る無しじゃだいぶ使い勝手が変わると思うので、祝福が取れてよかった。

あとは、幽白キャラ用のおめで鯛が残っていますが、こっちは多分面倒なので全回収はしないかなあ。

戸愚呂周回用のデッキなのですが、前回の記事で書いたように、桂を外して桑原を入れたデッキです。

これでそこそこ安定です。多分勝率は50~70%くらいかな。数えていないので物凄く曖昧です。初手で運動会や運動詞が作れなければリタイアって感じです。

このデッキで代替が効くのはニューワードだけですね。それ以外はどれが欠けても面倒なことになると思う。

ジュテームーンが光ウラミぶりの大活躍でした。

これにて管理人の幽白コラボは終了です。

スポンサーリンク

幽白コラボを終えての感想

相変わらず、原作をコトダマンの世界に馴染ませるキャラデザは素晴らしいと思う。自分が文句言いながらもコトダマン続けているのってここらへんがデカいです。

幽白のガチャキャラはどれも性能が良いのも嬉しいです。飛影は「ひ」で使う時の効果が強く、言葉作りが面白くなる。

戸愚呂戦でボーカル付き楽曲「アンバランスなkissをして」が流れるのも良い。個人的には「太陽がまた輝くとき」のほうが好きなんですけどね。

雨が降っているときに聞きたくなる曲です。そう、今日みたいな日です。今ならAmazonプライムミュージックで聞けますよ。

幽白楽曲で言うと「さよならbyebye」も大好きです。

まあ、そんなこんなで今回のコラボは良かったと思います。

戸愚呂のクソクエを除けばね。

散々他記事で愚痴ったので省略しますが、もうほんとこういうクソバランスなクエは辞めたほうが良い。ヘイトメチャクチャ買いますよ。

自分はもうコラボに備えて15000石は絶対にキープする誓いを立てました。

ダンまちや今回の幽白みたいな、人権引けてないとクリア絶望みたいなのを出してくるなら天井分貯めるしかない。コトダマンはガチャ石自体はかなり配るので、15000石を保持するのはそんなに難しくはないと思う。ガチャ石を沢山配るのはコトダマンの良いところです。まあ他ゲーと違って編成で12キャラ使うからこそのバラ撒きの多さでしょうが。

ガチャキャラの祝福もどうかと思うんですよね。わざわざ必要祝福を20に増やして、面倒な工程を踏まないと解放出来ないっていうのはかなり嫌らしい。

前みたいに祝福5でATK100アップとかそういうので良かったのに、無駄に祝福必要数増やして課金や作業を要求させるのはイラつきますね。

自分からは以上です。コメント欄のアドバイスのお陰で戸愚呂が終わって一安心です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. しべりあ より:

    おめでとうございます、、、

    自分は雪村は持っているのですが、
    コラボ以外の手持ちがしんどいっすね
    かと言ってシノブ、ウタイ、ヨウネンコウチュウやら、
    有用なキャラのピックアップはやらずに、
    あんなクソキャラ引かせようとするとか、打てる手がありません

    多分これ運営も安定クリアなんて出来てないでしょうね。
    どんだけユーザーを楽しませないようにすることに必死なんだ、、、

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。

      そういえば戸愚呂攻略のピックアップガチャはメチャクチャ罠ですね。
      ある程度の経験者ならクソガチャだってすぐ分かりますけどこれ初心者の人だと引いちゃうかも知れませんね……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』ハガレンコラボ、管理人が満福を目指すキャラ、目指さないキャラを語る。適度に楽しんでいけ。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、ハガレンコラボで管理人が満福を目指すキャラ、満福を目指さないキャラを紹介したいと思う。 過去にコラボ降臨キャラの満福に固執しすぎて、結果それが強迫観念となって襲 …

『コトダマン』サタンン攻略。仮面ライダーカブトデッキでクソザコになっていた……。

『共闘ことばRPG コトダマン』古い降臨になるのですが、知らない間にサタンンがメチャクチャ簡単になっていたことを報告します。と言っても、手持ち次第になるのですが。 サタンンの「みんなのクリアデッキで編 …

『コトダマン』戦鎚の巨人(タイバー)攻略。まさかのミリムが刺さります。キャラの選択肢が少なく、難易度は確実に高し!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は進撃の巨人コラボの降臨クエスト「戦鎚の巨人」の攻略記事です。 本コラボでは最後の巨人となるため、難易度は高いです。ハッキリ言って、新規の人が攻略するのは結構大変な …

『コトダマン』マルチプレイ絶対に改悪では?タイトルの“共闘”感が消え失せたし、何もしないで終わって草生えた。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートによってマルチプレイがリニューアルされました。 生放送で紹介されたときに危惧していた新マルチですが、実際触ってみても案の定改悪かなと自分は思いました。 …

スマホアプリ『共闘コトバRPG コトダマン』事前登録者数6万5000人突破!「桐生一馬」の参戦が確定したぞ!7万5000人突破で真島吾朗もコトダマン化!?

2018年春配信予定のスマホアプリ『共闘コトバRPG コトダマン』の事前登録者数が6万5000人を突破したことで、龍が如くの「桐生一馬」がコトダマン化しました!! たくさんの事前登録をありがとうござい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.