共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』戸愚呂の祝福終了。幽白は総合的に見れば良いコラボですが、戸愚呂クエがクソ過ぎた。これからはコラボに備えて15000石をキープする時代になるでしょう。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』先程、戸愚呂の祝福を終えました。

ヒールブレイカーの有る無しじゃだいぶ使い勝手が変わると思うので、祝福が取れてよかった。

あとは、幽白キャラ用のおめで鯛が残っていますが、こっちは多分面倒なので全回収はしないかなあ。

戸愚呂周回用のデッキなのですが、前回の記事で書いたように、桂を外して桑原を入れたデッキです。

これでそこそこ安定です。多分勝率は50~70%くらいかな。数えていないので物凄く曖昧です。初手で運動会や運動詞が作れなければリタイアって感じです。

このデッキで代替が効くのはニューワードだけですね。それ以外はどれが欠けても面倒なことになると思う。

ジュテームーンが光ウラミぶりの大活躍でした。

これにて管理人の幽白コラボは終了です。

スポンサーリンク

幽白コラボを終えての感想

相変わらず、原作をコトダマンの世界に馴染ませるキャラデザは素晴らしいと思う。自分が文句言いながらもコトダマン続けているのってここらへんがデカいです。

幽白のガチャキャラはどれも性能が良いのも嬉しいです。飛影は「ひ」で使う時の効果が強く、言葉作りが面白くなる。

戸愚呂戦でボーカル付き楽曲「アンバランスなkissをして」が流れるのも良い。個人的には「太陽がまた輝くとき」のほうが好きなんですけどね。

雨が降っているときに聞きたくなる曲です。そう、今日みたいな日です。今ならAmazonプライムミュージックで聞けますよ。

幽白楽曲で言うと「さよならbyebye」も大好きです。

まあ、そんなこんなで今回のコラボは良かったと思います。

戸愚呂のクソクエを除けばね。

散々他記事で愚痴ったので省略しますが、もうほんとこういうクソバランスなクエは辞めたほうが良い。ヘイトメチャクチャ買いますよ。

自分はもうコラボに備えて15000石は絶対にキープする誓いを立てました。

ダンまちや今回の幽白みたいな、人権引けてないとクリア絶望みたいなのを出してくるなら天井分貯めるしかない。コトダマンはガチャ石自体はかなり配るので、15000石を保持するのはそんなに難しくはないと思う。ガチャ石を沢山配るのはコトダマンの良いところです。まあ他ゲーと違って編成で12キャラ使うからこそのバラ撒きの多さでしょうが。

ガチャキャラの祝福もどうかと思うんですよね。わざわざ必要祝福を20に増やして、面倒な工程を踏まないと解放出来ないっていうのはかなり嫌らしい。

前みたいに祝福5でATK100アップとかそういうので良かったのに、無駄に祝福必要数増やして課金や作業を要求させるのはイラつきますね。

自分からは以上です。コメント欄のアドバイスのお陰で戸愚呂が終わって一安心です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. しべりあ より:

    おめでとうございます、、、

    自分は雪村は持っているのですが、
    コラボ以外の手持ちがしんどいっすね
    かと言ってシノブ、ウタイ、ヨウネンコウチュウやら、
    有用なキャラのピックアップはやらずに、
    あんなクソキャラ引かせようとするとか、打てる手がありません

    多分これ運営も安定クリアなんて出来てないでしょうね。
    どんだけユーザーを楽しませないようにすることに必死なんだ、、、

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。

      そういえば戸愚呂攻略のピックアップガチャはメチャクチャ罠ですね。
      ある程度の経験者ならクソガチャだってすぐ分かりますけどこれ初心者の人だと引いちゃうかも知れませんね……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第3回。光の大陸上級14、15が呆気なく攻略出来たので編成を紹介!本日手に入れた“ンゴラワード”も進化出来ました。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第3回です。 なんと、本日のガチャで3体目のワードラゴンを引けました。 (内1体は課金パックで貰えるやつですが) 今回引けたのは“ンゴラワード”!! 獣ヒーラ …

『コトダマン』人気過ぎて緊急メンテナンス突入。これが覇権スマホゲーだ!

無料で416回ガチャが引けると話題の『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先程緊急メンテナンスに入りました。 以下、公式サイトの文章を引用します。 「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、 …

『コトダマン』仮面ライダーアークゼロ攻略。“ゼロツー”が引けた人は1ターンキルで高速周回できます!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は仮面ライダーコラボの降臨「仮面ライダーアークゼロ」の簡単な攻略を紹介します。ガチャでゼロツーを引けた方向けの記事です。 この降臨、ゼロツーを持っていれば1ターンキ …

覇権スマホゲーになるか?2018年春配信予定の『共闘ことばRPG コトダマン』が面白そうだ。

久々にスマホゲーの話題。 2018年春配信予定のスマートフォンアプリ(iOS/Android)『共闘ことばRPG コトダマン』が面白そうなのでちょっと紹介します。 この「コトダマン」は、ことばを作って …

『コトダマン』「ハンター×ハンター」コラボ後半キャラの評価・レビュー。全体的に性能が尖りすぎ。カイトはオススメです!ネテロ会長は残念過ぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』1月18日16時より、「ハンターハンター」コラボの後編が開始されます。 ※本日からの開始ではないので注意 今回はハンターハンターコラボ後半キャラの性能評価・レビューをお …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。