共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「戸愚呂弟100%中の100%」がクソクエ過ぎる件について。語彙力不要のガチャゲーここに極まれり。

投稿日:

『共闘ことばRPGコトダマン』ダンまちに続いて再び愚痴記事です。

「戸愚呂弟100%中の100%」クエストがクソ過ぎる件について。

炎上対策出来る螢子かヨウネンコウ忠が居ないとクリアがほぼ100%ムリな難易度になっています。100%完全な持ち物検査でしょう。

自分は幽助引けたので、今回はダンまちみたいにクリア出来ないことはないだろうとたかをくくっていましたが、まさかの螢子必須クエでした。

▲ 炎上を防げる螢子が戸愚呂戦の人権キャラ。

リーダーは幽助orココロの二択になりそうですけど、デッキには螢子かヨウネンが必須でしょう。

なんで100%無理かっていうと、ヒールブロックを破壊した後に炎上が全体に付与されます。そのダメージなんと1体につき6000。

つまり、炎上を防御出来る螢子かヨウネンが居なければ24000ダメージ確定です。その直前に戸愚呂自体の攻撃もあるので、まあ対策しなければ生き残れないでしょう。

▲ 炎上を防げないとこうなります。

ダンまちを超える持ち物検査をしてくるとは思いもよりませんでした。なにこれ。開発は螢子ヨウネン無しで勝てるの?これ語彙力でどうにかなんの?

手札回しも語彙力も何もあったもんじゃないんだけど。ガチャキャラ引かせるための難しいクエストを作ろうと思えば簡単に作れますよって感じでクソ雑に作ったのが今回のクエストって感じです。何も捻りが無くて、キーキャラクターが居なければクリア不可能になっているだけのクソクエです。炎上24000ってマジでアホでしょ。

特定のキャラないと回避不可能だから、プレイヤーが介入できるスキル的要素はゼロです。

ウンディーヴァ(炎上100%ガード)と状態異常を50%の確率でカットするワードラゴン2体、リムルも入れた下記のデッキで挑んでみましたが、無理でした。良いところまでいけましたけどね。

多分このデッキなら倒せないことはないって感じはしますが、周回は不可能でしょうね。2体炎上したら終わりなので。

開発の想定した攻略以外は周回を許さないような難易度になっていて本当にウンザリです。幽白コラボは今回のクエストが来るまでは良いコラボだな~って思ってただけに物凄く残念。

X旗に移る前のほうが良かったよ。クソみたいなクエも周回する必要が無くて、20回クリアするだけで魔級が満福になっていた昔に戻ってくれよ。

変に新しい試みを入れようとしてクソの塊になっていることに気付いてくれ。

ダンまちの5WAVEを嬉々として投入するような運営だから、分からないんだろうけど。

コラボは1万5000石貯めて天井で人権引くスタイルにしないともうダメですね。

正直本編の降臨はガチャゲーになり過ぎていてついていけないので、ガチャ石はコラボ用に貯めたほうがいいかなって、ダンまちと幽白のコラボクエを見て思いました。

炎上とコピーギミックは本当にガチャを引かせるためだけに追加されたクソギミックだな~。まあ新ギミック入れないとキャラのバリエーションも頭打ちになるし、そこらへんは分からないでもないけど、だからって炎上24000はやり過ぎですよ。どんだけ簡悔なんですか。

変に捻らなくていい。単純に20回クリアで宿題含めて満福になる昔の仕様に戻ってくれればいいのに。誰がクエスト考えているんだろうな。ダンまちと幽白のクエスト担当した人間は戦犯ですよ。これがコラボじゃなくて通常のクエストだったらいつかクリアすればいいやってなりますけど期間限定のコラボでこれやられるとねえ。

楽しんでいたコラボでこんなクソを唐突に投げつけられて、非常に残念です。

杉田智和さん、運営にガツンと言ってやってください。頼みます。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    上の方のコメントの通り、「引けないとやることない」のが問題だと思うんですよね…そういう意味でまぁ、コラボは最悪戸愚呂を諦めればいいだけですけど、普段の降臨だけの時は本当に暇ですね。

    • 管理人mtg より:

      自分は普段の降臨は殆ど手をつけられてないです。本編のほうはガチャペース凄まじすぎてついていけないです。

  2. ユキムライネルが好きなんだ…… より:

    ディーヴァと幽助さえ入ればお守り厳選してヒール割るときにトグロの属性と反対のキャラ三体以上で攻撃受ければHP46500超えてれば炎上無効付与なくても耐えれますよ
    言葉龍はいりませんリムルは便利なんでいります
    あとキナコモチーターのドローと文字が便利なんでオススメです
    しうんこう
    しうんどう
    うんどうか
    うんどうし
    こうかんき
    こうかんし

    序盤この辺作ってればなんとかなると思うんで頑張って下さい
    でもやっぱりこのクエストは糞です

    • 管理人mtg より:

      クリア出来ました!!!!!!????
      あーーーーりがとうございーーーーーます!!記事にします!

  3. ウルトラマンからやってますけど潮時かな… より:

    メインストーリーがクソすぎてコラボだけが楽しみだったのに
    コラボまでクソ化されていよいよ楽しめる所が無くなってきました
    当たりキャラ引いたら苦行でしか無い戸愚呂弟を周回する義務を押し付けられるゲームですよ
    ダンまちも主人公満福すら苦痛でスルーしたのに…
    邪神編まではプレイ続けて手持ちが充実してきたら魔級に挑むってサイクルで楽しめてたのに
    2周年からビックリするぐらいバランス悪くなりましたよね

    • 管理人mtg より:

      本当にキャラ引けないとやることないゲームですね。X旗になってから愚痴記事を書くことが凄い多くなった気がします。
      耳触りの良いこと言って毎回クソな内容を出してくるのどうかしてます。

  4. びな より:

    去年ではこんな酷さはなかったな
    魔級キャラのクエストのゲームバランスも課金絶対今のと比べて本当にまともだし、降臨キャラでも周回しなくても十分活躍可能なレベルでの性能で、「ろ」 とか「れ」とか明らかに使いにくい文字ではなかったし
    それに比べて今のコトダマン運営はほんとに屑で降臨は周回してもしなくても役立だず、「い、う、ん」という繋ぎ文字はガチャのみでしかも使いにくい文字よりもダメージ量、回復量が多くてバランスすらとっていないという屑運営

    • 管理人mtg より:

      調整方針は明らかに変わってそうですね。搾取が露骨過ぎます。

  5. けん より:

    ピックアップで蛍子だけ出たので、天井で幽助取りました。手持ちが足りず安定しない中でなんとか周回、ヒールブレイカーは取りました。おめで鯛も取りたいですけど気力が持たないですね・・・。前回のヘスティアといい完全にモンスト化してしまって残念な限りです。

    • 管理人mtg より:

      幽助は明らかに強キャラなので、天井した価値はあると思います。コラボ以外でも用途は多いでしょう。

  6. 通りすがりのコトダマー より:

    ホントにダンまち位からモチベーション上がらないです。
    まだ、ガチャの確率高いなら分かるけど、新キャラ出る度に人権人権で引いても引いても玉不足だし、全然出ない!
    ぼたんの福エグい(笑)
    課金するのもアホくさいし、引退かなーって感じです。
    ことだまりも盛り下がったし。(人権問題で混ざりにくいですよね)

    • 管理人mtg より:

      自分はこれからのコラボは絶対に天井分貯めることを誓いました。
      人権引けるかどうかでここまで天と地の差を開かせるなら、天井貯めるしか無いです。今までは70連で撤退というのが多かったんですけど、コラボ楽しむなら天井しないともうダメですね。
      自分は幽白のスタンプ、480円課金はしました。980円以上の課金はしないと思います。

  7. カロ より:

    自分も蛍子とヨウネンいない幽助リダで挑戦して、これは無理かなと思っていたんですが、あえてヒルブロを壊さずに削り切る脳筋戦法で結構勝てるようになりました!
    もちろん5ターン以内にかなりの火力を出さなければ勝てませんが、試してみる価値はあると思います。

  8. チキンカツ より:

    自分も幽助はいますが蛍子がいなくてクリアができません本当にキャラなしではクソクエですね

    • 管理人mtg より:

      書き忘れましたが、炎上をぶつけたいせいかマルチ不可になっているのもゴミですね。
      タイトルに共闘ってつけておきながら、こういうところはセコい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』スパイファミリーコラボ“降臨ヨルティシア”がガチャキャラ並に優秀過ぎるので祝福のフリーズブレイカー開放まで頑張ろう。新規でもコラボキャラ揃えれば余裕でクリア可能!

『共闘ことばRPG コトダマン』スパイファミリーコラボが開催中の本作ですが、コラボ降臨キャラの“ヨルティシア”が超優秀なキャラなので語っておきたいと思う。 このヨルティシア、ガチャキャラ並に優秀です。 …

『コトダマン』今までの文字変換キャラを産廃にする新ギミック“地雷”が酷過ぎる。状態異常の変異やキャラデザもそうだが……文句言うなっていうほうが無理あるね。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日アップデートがおこなわれ、新たなストーリーが追加されました。 ストーリーだけでなく、ギミックも追加されました。 正直、自分はギミックが追加されるなんて全く予想だにし …

『コトダマン』次のコラボは“るろ剣”確定か?公式生放送の開発用端末でコラボワードがお漏らし。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、コトダマン公式生放送がYou Tubeでおこなわれたのですが、その放送内で“東谷右喜”なるコラボワードが登場しました。 “東谷右喜”はマンガ「るろうに剣心」に登場 …

『コトダマン』「幽遊白書」コラボ第2弾が5月26日より開催。仙水、雷禅、躯、黄泉などの人気キャラが登場!

『共闘ことばRPG コトダマン』5月26日16時より、「幽遊白書」コラボ第2弾が開催されます。 ■コラボイベント開催期間:5月26日~6月10日迄 幽白の第2弾は結構意外でした。ガチャキャラクターは以 …

『コトダマン』最短4ターン撃破!魔級“ニチ没ティス”攻略デッキ紹介。ウガツキの有無で難易度は激変すると思う。個人的にかなりの良降臨!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は魔級降臨“ニチ没ティス”の攻略デッキを紹介します。 自分はキャラが揃っているお陰もあってか、“ニチ没ティス”はかなりの良降臨だと感じています。レツアクエルみたいに …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.