共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』水着ヘスティア必須の5WAVEクエ、おかしいでしょ……。使いづらいスーパーチェンジガードといい、ユーザーの立場になって物事が考えられていない気がする。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、ダンまちⅢコラボクエスト「夢幻の迷宮 漆黒の玉座」が解禁されました。

本クエストをクリアすることで魔石・紫が入手できます。

魔石・紫は、交換所でダンまちキャラ専用おめで鯛と交換することが出来る貴重なアイテムです。

コラボガチャキャラの特性を開放したいなら、クリア必須のステージです。コラボガチャキャラの右下にある祝福特性は、20ものおめで鯛が必要です。

ガチャ5回被りor金のおめで鯛or上記クエをクリアして専用おめで鯛を集めるかのどれかです。

で、この「夢幻の迷宮 漆黒の玉座」のステージが頭おかしいんですよね。

毒、呪い、弱体、ヒールブロック、チェンジのギミックが登場します。

毒と呪いの両方を100%カバー出来るのって多分水着ヘスティアしかいないと思うんですよ。クリアデッキの編成を何度覗いてみても、リーダーは水着ヘスティアしかいません。

水着ヘスティアが無ければ毒or呪いのギミックによって容易に殺されると思います。

通常ヘスティアの場合、4WAVEまでは容易に進めますが、5WAVEからが地獄になります。呪いを完全に食らうので、呪い文字を処理出来ずに死ぬ可能性が大です。

9WAVEまで耐えれましたが、最後は属性ボムを処理できずに死亡。

呪い文字も嫌がらせのようなクソ文字になっているのが酷いですね……。全員が呪われたなら「じぬし」「むしし」とかで左側でボム回避して、右側で4文字5文字作って……って感じで運が良ければクリア出来そうな気はしますが、絶対に安定なんかしないので、1度はクリア出来たとしても周回なんかやる気起きないです。祝福特性開放したいなら1回だけクリアしたところじゃ無意味ですからね。

スポンサーリンク

開発が何を考えているのか、理解不能

特定のキャラ必須で、クリアしないとガチャキャラの祝福を開放できないクエ出して、理解に苦しみます。

ボッタクリの4900円のパックを買えばダンまち専用おめで鯛がついてきますけど、こんなの買う人いるんですかね?虹のことだま1100個しか付いてこないんですよ。これボッタクリ過ぎません?マジで誰が買うんですかこれ。

実質、水着ヘスティアをゲットしないとコラボキャラの祝福特性は開放出来ないようなものになっているので、凄いガッカリ感あります。こっちとしては、ガチャキャラ引いただけじゃ完全体じゃないみたいな感じですよ。

自分は70連して通常ヘスティアサンジョウノ・春姫をゲット出来ましたが、今回のクソクエはクリア不可能なので、祝福特性は解禁できません。

▲ 当たりキャラの春姫が引けたのは良しだが、モヤモヤが残る……。

5WAVEクソクエが今回限りではないという地獄

ちなみに、ツイッターではプロデューサーの中村たいら氏が水着ヘスティアの特性について「もちろんそこだけで終わらないように、今後色々と考えております!ご期待ください!」と答えています。

「水着ヘスティアは明日の夢幻の迷宮が終わったら役立たずになるんじゃないの?」って感じの質問に対する返答です。

つまり……

この返答を意味するのは、今後も長期WAVEに渡るクソクエを出しますよってことに他ならないですよね。

さっすがに止めて欲しい。5WAVEクエって、誰が歓迎しているんですか。しかも水着ヘスティアが使えるクエってことは、他のリーダーだと火力が足りなすぎてかなりダルくなるってことですよね。水着ヘスティアのATK260%の補正を前提に調整されるってことですから。

開発とユーザーとの温度差が激しすぎる

なんか、GIJもそうでしたけど、開発とユーザーの温度差が激しすぎる気がするんですよね。

GIJGIJ騒いでたけど、ユーザーからしたらそんな驚きのイベントが来たわけでもないし、ウンディーヴァの生LIVEイベントなんか、プレイヤーが鯖落ちしていて遊べない状況で、開発側だけが専用端末で盛り上がって史上最高に白けてましたしね。

▲ ユーザーがイベントに参加出来ない中で開発側だけが盛り上がっていた。低評価872を叩き出したイベント。

スーパーチェンジガードだって、ユーザーからしたら文字変換+チェンガの劣化だよね?って思いますし……。

これは前回の記事で語ったので、ここでは長く語りませんが、これだって開発側で止められる人間がいなかったのか?という疑問があります。

関連記事

長くコトダマンを遊んでいれば、スーパーチェンジガードの特性を見ただけで、「えっ、これ弱くね?何がスーパーなの?」って思うはずです。そんなレベルの特性なのに、ゴーサインを出してしまう開発。そんな環境でゲームが作られているのが恐ろしいです。

まとめ

今回のコラボイベは割と難易度抑え気味で良いなって思っていましたが、ここにきて特定のガチャキャラ必須のクエを出してきたのは驚きました。

次回のナメカタチャレンジは水着ヘスティア無しで「夢幻の迷宮 漆黒の玉座」に挑んでほしいです。コトダマン開発の語彙力とやらを魅せてほしいですね。

生放送でダンまち専用おめで鯛を紹介しておいて、蓋を開けてみれば水着ヘスティアを所持していないと入手不可能レベルの難易度で来るっていうのは酷いですよ。

自分は、ダンまち専用おめで鯛は諦めるしか無いです。これは流石に無理ゲー過ぎる。水着ヘスティア無しじゃ無理でしょ。期間限定のコラボイベでやっていいことじゃないと思いますよ。

こんなクソ難易度にするなら、せめて専用おめで鯛20個はユーザー全員に配ってほしかった。1体分でも解禁できれば溜飲は下がります。放送でウリにしていた祝福特性は水着ヘスティア無いと解禁できませんってレベルなのは、ほんとどうかと思う。4900円のパック買って金で解決しろってのが答えなら、終わりです。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ログイン880日の古参ですが、今回は更にひどくなりましたね。
    以前はピックアップ引けなくても、耐性70%くらいの満福リーダーで頑張ればなんとかなった。
    みんなでいろいろ攻略考えるのも楽しかった。
    たとえ適正なくても、マルチで回復や繋ぎ文字大量に積んでサポートに徹することもできた。
    現在はマルチでも適正ないと意味がないから、初心者ははじかれがち。
    アジンガーの「大奥」が懐かしい…
    弁当まだ1300個以上残っているから、今回は闘者の間以下を周回しかない。
    もうやることないから、お守り集めです。

    • 管理人mtg より:

      多分今までで一番酷いんじゃないですかね。
      ここまで特定のキャラを所持していないとキツイってイベントは他のスマホゲーを探しても中々無いんじゃないかと思います。
      しかも、水着ヘスティアの特性を活かすためのステージが今後出るようなことも示唆されていますし、開いた口が塞がらないですね。WAVE5なんてかったるいステージを誰が求めているんですかね……。

  2. 匿名 より:

    ジオウの時はそれほどおこでは無かったのに、なんで今回はそんなに酷い酷い連呼するんですかね。。
    やっぱり書いてる人が人権キャラ引けた時と引けない時の差って事ですかね。
    人権キャラ以外ではごく稀に勝てるが周回はほぼ無理というのはライダーの時と変わらないですし。

    • 管理人mtg より:

      まあ確かに水着ヘスティア引けてたらそこまでキレていない可能性はありますね。
      でも、オーマジオウより更におかしい難易度だと思いますよ。
      運営擁護したいならこんなとこより公式ツイッターとイチャついてりゃいいんじゃないですかね。おべっかして褒めればリツイートしてもらえますよ。

  3. 匿名 より:

    前回のオーマジオウだって満腹にするには実質ジオウ必須でしたし他キャラで勝てないってのは良いか悪いかは置いといていつもの事の様な気がします
    水ヘスティアや破滅で勝てた所で交換所全部取るのは無理ですしね
    今回は報酬が専用鯛で汎用鯛で代用出来ますしキャラが貰えるわけでもないのでスルーでも問題無いと思います
    祝福に関してもギミック耐性が祝福だったら未完成感半端ないですがドロー時回復等はシンツラとかもそうですしそこまで未完成には感じないかな?
    モウネロ使用を想定された春姫なんてヒーラーなので汚染されても回復量そのままなんで振る意味がほぼ無いです

    でも結局水着ヘスティア持っててほぼ理想デッキなのに1周10分位かかる上にドロップが20-30個とかなので最低でも20周以上周らないと鯛取りきれないのは流石にバランス悪すぎると思います
    水着ヘスティア無い方がやらなくて良いので気が楽までありますよこれは…

  4. きびだんご より:

    青ヘスティアリーダーで7回ほど挑戦して倒せましたが時間はかかるし呪い運ゲーなので周回は厳しいですね

    • 管理人mtg より:

      クリア出来ましたか、おめでとうございます。
      しかし、7回に1回だと周回は無理でしょうね……。

  5. しべりあ より:

    自分はこの前の仮面ライダーコラボ終盤から始めたので高難易度については余り口出しできませんが、
    こうなってくると祝福での強化も今後は難易度調整に入れてきそうですね、、、

    あとこのゲーム共闘売りにしてませんでした?
    開発って自分たちが何使ってるか忘れてるんですかね?

    • 管理人mtg より:

      ダンまちの祝福20効果がドロー時に特定の状態異常回復したり、状態異常自体を防ぐものだったりと、有用なのがまた嫌ですね。
      最初から入れておいてくれればいいのに特定キャラ引かないとほぼクリア不可能で解禁できないってのは相当なヘイト買うと思います。

      バトルシステムも変更されましたし、共闘感はもう無いですねw

  6. 匿名 より:

    ハメツデッキでクリア表示出たのは一度だけ見ましたけど、超運ゲーです。
    私も出なかったのでスルーだな。
    引退すら考慮してます。

    • 管理人mtg より:

      ここまで特定キャラが必要なエグい持ち物検査は多分史上初ですね。

  7. no more gatyage より:

    コトダマン日に日に増して酷くなってる。
    祝福は本来被ったときの救済措置であって、何度も引いて強化するものではない。コンプガチャである。
    同じ会社ゲームであるモンストは編成するキャラが少なく、適正もまだあって、工夫もすれば本来適正でないキャラでも高難易度クリアできる。
    他のスマホゲーでもガチャキャラは持っていると楽に攻略できるだけで攻略必須ではない。思考巡らせたり腕を上げたりコンティニューしたりしてクリアできるものもある(ゴシックは魔法乙女、きららファンタジア、にゃんこ大戦争など)。
    それに比べてコトダマンはゲームバランスもゲーム性も運営も集金も酷い。
    SEGA時代が遥かによかった。
    直ちにSEGAに返還するかPON○Sなどに移籍してほしいものだ。

    • 管理人mtg より:

      自分もコンプガチャに近いレベルだと思っています。
      必要なキャラが他のスマホゲーに比べて多いぶん、ガチャ石の配布やパックの価格などは良心的だとは思いますが、中身のバランスが最近は露骨に酷いですね。
      「い」「う」の使いやすい文字は強くしないみたいなこと言ってましたがイアツは何だったのかと。そもそもイアツという名前のキャラが味方全体のATKをバフにする効果を持つっていうのも言葉のイメージと結びつかないのが残念に感じます。イアツっていうなら敵の攻撃力を下げたりする効果があったほうがいいと思うんですけどね。

  8. ZEN より:

    今回はガチャひく気がおきず、最近はログインしかしてません。
    何かどんどん悪くなってる気がします。モチベ下がるばかりです。

    • 管理人mtg より:

      まあ今回は貯めるのも有りですね……。
      なんか新しいことに挑戦したがる割にそれが悉くクソ要素なのが酷いです。
      降臨のミノタウロスは有用なキャラだと思うので、そいつだけは満福にしておいたほうがいいかもしれません。ステージも簡単ですし。

  9. カロ より:

    自分も木ヘスティア持ってないんでハメツリダで試してみましたが、まあ無理ですね多分1回もクリア出来ないと思います。
    いくらボム耐えてもヒール再展開の時に呪われた文字じゃあヒール壊せないんですよね
    あと5waveもあるせいで試行錯誤するだけでも辛いし、始めからターン数見てないと今が合計で偶数ターンか奇数ターンかすらわからないしで、このクエストは本当にキツイと感じました。
    一応ですがもし1回でも勝てたら、初回クリア報酬で鯛20個貰えるんで無駄ではないと思います。
    1回もクリア出来る気がしない自分には関係無い話ですけどねw

    • 管理人mtg より:

      5WAVEあるのほんとうに酷いですね。ガチャキャラ接待のためとはいえ、やらされるほうは苦痛でしかない。これを新しいリーダー特性だってアピールするのもわけがわからないです。

      >>一応ですがもし1回でも勝てたら、初回クリア報酬で鯛20個貰えるんで無駄ではないと思います。
      おお、いい情報ありがとうございます。それならちょっと粘ってみます。

      • 管理人mtg より:

        すんません、これやっぱ無理ですねw
        5WAVE目オンリーならまだ挑戦する気も起きますが、キツいっす。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』魔級降臨「スーパーシャドウ」攻略。6文字バックを利用して文字を作ろう!最短5ターンの撃破デッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日より開催された魔級降臨「スーパーシャドウ」の攻略方法を紹介します。 ▲ 管理人は最短5ターンで撃破できました。 「スーパーシャドウ」は期間限定イベントの降臨 …

『コトダマン』プレイ日記第6回。ゴシェナイトで目当てのお守りを引いたが、ひょっとしてこれ経験値アップのままのほうが良かったのでは……

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第6回。 コトノモリ神社に通いまくった管理人、本日やっとゴシェナイト用のお守りを引くことが出来ました。 色テーマ金です!! “紺(こん)”か“紅紫(こうし)” …

『コトダマン』“進撃の巨人”コラボで登場するキャラクターの性能紹介。ガチャを引くべきか否かも語る。

『共闘ことば RPG コトダマン』今回は2月7日のメンテナンス後より始まる「進撃の巨人」コラボイベントで登場するキャラクターの性能を紹介します。 箇条書きで登場キャラクターを紹介し、その次に性能を細か …

『コトダマン』「仮面ライダー」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。今回のコラボは強キャラ盛り沢山でガチです!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で「仮面ライダー」コラボキャラの詳細が判明しました。 本記事ではコラボガチャから排出されるコトダマンの性能紹介・レビューをおこなっていきます。 コラボは …

『コトダマン』プレイ日記第8回。ジョーカー引けたお蔭で双子の攻略完了。原作再現の凶悪難易度、ペルソナ5コラボからの新規はどう思っているのだろう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第8回です。 約一ヶ月ぶりのプレイ日記だ。最近コトダマン記事を書いていなかったのは、ペルソナガチャで大爆死していたから。 そもそもペルソナガチャ以前の言霊祭と …

漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。