共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』本日16時より「ダンまちⅢ」コラボが開催!アイズ・ヴァレンシュタインと春姫が当たりキャラ。スーパーチェンジガードは無かったことにしたほうがいい。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の16時より、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」コラボが開催されます。

本記事ではコラボガチャキャラの紹介と、少し文句を添えて語っていきたいと思います。

では、いってみましょう。

スポンサーリンク

雑にコラボキャラ紹介

キャラ 属性
★6 ベル・クラネル(配布)
★6 ヘスティア
★6 水着の女神・ヘスティア
★6 アイズ・ヴァレンシュタイン
★6 リュー・リオン
★6 サンジョウノ・春姫
★6 ヴェルフ・クロッゾ
★5 リリルカ・アーデ

ベル・クラネル/水着ヘスティア

「ベル・クラネル」は配布キャラなので性能抑えめ。一応チェンジ、弱体ガード持ちなので使い所はコラボが終わっても出てきそうな感じはある。

「水着ヘスティア」“は行”文字変換を持つヒーラーです。

ヘスティア、アイズ・ヴァレンシュタイン

「ヘスティア」はスーパーチェンジガード持ち。

スーパーチェンジガードの仕様は完全に失敗としか思えない。こんなのならチェンジガード+文字変換にしたほうが絶対良いでしょ。何がスーパーなのか……。

チェンジマスの無いステージだと“へ、べ、ぺ”ゴミ文字しか使えないのは仮面ライダージオウよりヤバいです。威力も爆絶じゃないのが、ついていけていない感ある。

かたや「アイズ・ヴァレンシュタイン」は本コラボの中だと当たりの部類ですね。チェンジガード持ちの“う”は便利。“あ”で使うと爆絶技が発動。

更に、初登場のスーパー弱体ガード付きです。

弱体マスにはめると強化効果が付与される。

リュー・リオン、サンジョウノ・春姫

「リュー・リオン」はヘスティア同様、使いづらいスーパーチェンジガード持ち。チェンジマス無いと“り”しか使えないので惹かれませんね……。

「サンジョウノ・春姫」当たりキャラです。

獣種族のATK強化持ちの技を持ち、更に「い軸」で使えるのも強い。

ヴェルフ・クロッゾ

「ヴェルフ」は「う」が使えますが、ギミックがヒルブレしか持っていないので、微妙。

「リリルカ」は★5キャラなので割愛。

スーパーチェンジガードはマジで失敗作だと思う

上でも文句言いましたが、スーパーチェンジガードは完全な失敗だと思います。

下手したらチェンガ持ちのキャラより使いにくいまである。スパチェンありきで、意図的にデフォルトの使用文字がクソにされている感あるし。

チェンジマスを埋めてしまうと、文字変換が使えなくなるという仕様もどうかと思う。この仕様は絶対に改善したほうがいい。

チェンジマスの登場した盤面ならチェンジマスを埋めたあとでも文字変換出来るっていう仕様ならまだマシなんだけどね……。前回のコラボで登場した「仮面ライダージオウ」は実体化バフがあるから、なおさら現在の仕様のせいで運用にイライラする。

この特性を考えた開発者はコトダマンエアプだと思います。それくらい酷い特性。この仕様を咎められる人間が開発にいなかったんですかね……。

スパチェン持ちのキャラはハズレに感じるくらい、ガッカリ特性です。

まとめ

以上、ダンまちコラボの紹介でした。

本ガチャで登場するキャラの一部リーダー特性は、WAVEが進むごとにステータス補正が上昇する能力を持っています。

これは要らなかったっすね。長期戦ありきの特性なので、この特性を活かす接待ステージを出すってなると必然的にWAVE数の多いクソステージになるってことなので、この特性は要らなかったなと思います。

原作知りませんが、ダンジョンってことなので、ダンジョンを再現するために長いステージを用意したんですかね。5WAVEとかダル過ぎるので勘弁してほしいのですが……。

あと、コラボキャラを複数盤面に出すと特性「ヘスティア・ファミリアの絆」ですごわざに追加効果が発動されますが、モンストコラボとか冒険のキャラみたいに、キャラ数が豊富なわけじゃないので、この特性は使いづらいかなと思う。

本ガチャの当たりは間違いなく「アイズ・ヴァレンシュタイン」「サンジョウノ・春姫」です。

これに異論はほぼ出ないと思われる。性能で追うならこの2体でOK。

開発もそれが分かっているせいか、ピックアップガチャは上記2体が別れています。これは酷いぜ。


最初は全キャラが登場するガチャを引いて、アイズか春姫が引けたら、引けなかった方のキャラをピックアップで狙っていくのが良さそうかなあ。

自分は70連で撤退する予定です。ガチャ石は4000くらいしかないですけど、多分70連分はコラボ中に貯まるでしょう。

ではではさようなら。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. けん より:

    50連でアイズだけ出ましたのでピックアップ待ちます!ホントにコラボは引き運弱いですー。他の虹はマンカイとトキの鏡って(笑)

    • 管理人mtg より:

      十分当たりだと思いますよ。
      自分はヘスティアでした。

      • けん より:

        早速ピックアップ20連して何も出なくてチケット70のダンまちの実で何とアイズ被って結局アイズしか引けませんでした(笑)。作品も知らないしこれで撤退しときます…。降臨自体はすぐに満福に出来ていいですね。初心者への配慮ですね。

        • 管理人mtg より:

          まあ、アイズと春姫以外はそこまでなので、当たりのアイズ引けなら良い方だと思いますよ。

          • けん より:

            魔級は無理でした…。ウォンクーロンもいないのですが何かいい攻略法ないですかねえ。

          • 管理人mtg より:

            自分は持ってないのであれですけど、えいゆうがクリア編成にありました。

  2. 匿名 より:

    次の魔級で使えそうな魔種族やコピーガードも居ませんし前回の仮面ライダーと比べるとやっぱり見劣りしてしまいますね

    スパチェンは本当にただの文字追加の劣化版にしか感じられないので本当に見直して欲しいです

    • 管理人mtg より:

      今回のコラボは微妙感が拭えませんね。
      スパチェンは酷すぎるのでどうにかしてほしいものです……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』プレイ日記29回。仮面ライダーコラボ第2弾のガチャ結果&降臨進捗状況紹介。コンプを目指すためのプラン……。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第29回です。 7月30日より開始された仮面ライダーコラボ第2弾のガチャを引いたので、ガチャ結果を紹介します。 画像で一気に行きます、ドン。 一応第1弾のコラ …

『コトダマン』「銀魂」コラボ第2弾のキャラ評価・性能紹介。桂小太郎、神威、高杉晋助が大当たりキャラ!今回のガチャは良いぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日16時から開始される「銀魂」コラボ第2弾キャラの性能紹介・評価をおこなっていきます。 ぶっちゃけ、今回は良いキャラ揃いまくりです。 ブッ壊れってほどではない …

『コトダマン』ガチ勢による「七つの大罪」コラボキャラレビュー。個人的な大当たりキャラは“バン”です!杉田智和さんの“エスカノール”裏話も紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ本日の16:00より人気アニメ「七つの大罪」コラボが始まります。 今回は先日の生放送で紹介された内容をもとに、コトダマンガチ勢の管理人がコラボコトダマンのレビュ …

『コトダマン』“進撃の巨人”コラボで登場するキャラクターの性能紹介。ガチャを引くべきか否かも語る。

『共闘ことば RPG コトダマン』今回は2月7日のメンテナンス後より始まる「進撃の巨人」コラボイベントで登場するキャラクターの性能を紹介します。 箇条書きで登場キャラクターを紹介し、その次に性能を細か …

『コトダマン』魔級“ルシファー”攻略デッキを紹介。初手はアイアイ、アイアン、暗々(あんあん)を狙おう!最初が肝心です。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はモンスターストライクコラボで期間限定出現している“魔級ルシファー”の攻略記事です。 魔級ルシファーは、超級以上のモンストコラボクエストをソロ、もしくはマルチプレイ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。