共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』戦鎚の巨人(タイバー)攻略。まさかのミリムが刺さります。キャラの選択肢が少なく、難易度は確実に高し!

投稿日:2021年4月18日

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は進撃の巨人コラボの降臨クエスト「戦鎚の巨人」の攻略記事です。

本コラボでは最後の巨人となるため、難易度は高いです。ハッキリ言って、新規の人が攻略するのは結構大変なんじゃないかと思う。

まあ、コラボ第2弾の難易度はどれも魔級なので、当然といえば当然ですね……。

では、攻略の紹介に移ります。

スポンサーリンク

登場ギミックについて

登場するギミックは呪い、ヒールブロック、トゲの3種類。条件ボムは「火属性のすごわざを2回発動」です。

条件ボムをクリアするとこちらのATKがアップするので、確実に解除できるよう立ち回ろう。

適正リーダーは呪い耐性を持つアルミン、ミリムが挙げられる。

アルミンは呪い耐性が100%だがHP、ATK補正は低い。ミリムは呪い耐性が80%だけどHP、ATK補正は高い。自分はアルミンを所持していないのでミリムで攻略している。

実際のところ、アルミンを持っていたとしてもミリムのほうがクリアはラクなんじゃないかなと思ったりもする。

※追記:アルミンは変身するとリーダーのATK補正が200%になります。なので、アルミンのほうがラクです。コメントでご指摘いただきました

アルミン、ミリムが無い人は「顎の巨人」を満福にして挑みましょう。顎の巨人は満福の適正リーダーです。

ヒールブロックは非常に硬いので、ヒルブロのキャラをしっかり入れておくこと。ヒルブロキャラが少ないと長期戦になって、周回がダルくなります。

……とはいえ、火のヒルブロ持ちってそこまでいないんですよね。

▲ 火属性のヒルブロキャラは選択肢が少ない。

これが難易度を高めている要因の一つになっている。ヒルブロ持ち且つ戦槌の巨人盤面に刺さるってキャラが少ない。

トゲはヒールブロック破壊後に登場します。トゲのダメージは14690と非常に高いので注意。

デッキにヒルブロキャラを入れすぎると後半のトゲ盤面に対応できなくなります。

▲ 残HPにもよりますが、2回踏んだらだいたい死ぬと思う。

禰豆子は回復力が高いので、トゲを踏んだあとの回復量も加味して、あえて禰豆子を出すという立ち回りもありです。トゲで死なないHPがキープ出来ていればトゲを踏みつつ禰豆子を出すのは有り。
(ATK補正の高いミリムの場合です)

管理人の攻略デッキ

私の攻略デッキはこちらです。

ミリム、ベアトリス、天草四郎といった古いコラボキャラクターも入っているので、完コピは難しいかもしれません。

ここらへんのキャラを使わざるをえないほど、攻略の選択肢が絞られている。

このデッキは未完成です。ンチュミセイメイが殆ど死んでいます。ンチュミの代替候補は顎の巨人です。

顎の巨人を満福にして、祝福でトゲガードを開放すれば難易度は結構下がるんじゃないかとは思う。
顎の巨人の祝福を開放すればヒルブロ&トゲガ持ちの「か」になるので、戦槌の巨人戦ではスタメン候補に上がってくる。

現状のデッキでもクリア出来ますけど、まず目指すのは「顎の巨人」の満福&祝福開放かなと思いました。

ンチュミを顎の巨人にすればかなり安定しそうです。

現在のデッキは未完成ですが、それでも5ターンクリアは可能。

タカミオ結ビを入れるのも有りだと思いますが、そうなると何を外すかって感じで悩んでいる。

立ち回りについて

立ち回り自体は難しくないです。戦槌の巨人が難易度を上げているのはデッキ構築の難しさからです。

ヒルブロを破壊し、トゲガに気をつけつつダメージを与える。

やることはこれだけです。

しかし、被ダメも高めで、トゲガは即死級のダメージ。回復キャラを入れておくことも重要。

デッキの構築次第で難易度は大きく変わる降臨と言えるでしょう。

まとめ

以上、戦槌の巨人攻略記事でした。

ハッキリ言って、初心者の人には難しい降臨かと思います。単純に手持ちが薄いせいでクリア出来ない可能性が高い。

戦槌の巨人は満福+祝福開放でチェンガ&スーパー弱体ガード持ちになる、とても使いやすい降臨キャラです。

出来れば祝福開放まで頑張りたいところです。自分は先に「顎の巨人」の祝福開放まで進める予定。

今回の記事は以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. ボンヌ より:

    弱点が単位・通貨なので、エレン2種類がスーパートゲガードで言い感じにささりますね。

    • 管理人mtg より:

      あ、そういえば旧エレンがスーパートゲガードになっていましたね。
      確かにデッキに入れれそうです。

  2. 匿名 より:

    アルミンは変身するとATK200%になるので一応一番楽だと思いますよ。
    トゲガ無いんで盤面に刺さってるかと言われるとそうでも無いんですけど。
    戦鎚は頭一つ抜けて難易度高いですよね。
    全部の降臨に鬼滅が刺さってるの笑うしかないですw

    • 管理人mtg より:

      すみません、そこ仰るとおりであとから気づきましたが追記し忘れました。
      追記しておきます。

      今回の進撃は進撃キャラ全く要らなくて笑えますねw

  3. 匿名 より:

    攻略編成の部分において、ヘスティアではなくベアトリスではないですか?火のヘスティア居たっけ…?となってしまいました…。

    • 管理人mtg より:

      すみません、画像に映っている通りベアトリスです。訂正しました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』コト夏山神社復刻!期間中は“絶対”にガチでやり込んでください!じゃないと後悔しますよ。デッキHPを最大4800上乗せ出来る神イベントです。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、コト夏山神社が復刻しました。 去年の8月に開催されたイベントの復刻版です。 コト夏山神社のカギを10個使うことで、限定お守り「山の恵み」が手に入るクエストをプ …

『コトダマン』「北斗の拳」コラボのキャラ紹介、評価。シュウとリハク(南斗五車星)が個人的には当たりキャラ!光のスーパーシルブレは絶対確保しておきたい。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日12月2日17時よりスタートする「北斗の拳」コラボのキャラ性能紹介、レビューをおこなっていきます。 明らかにオッサンをターゲットにしたコラボ、喜んでいるユー …

『コトダマン』ハンターハンターコラボ後半のガチャ結果紹介。前半は大爆死したけど後半は大勝利!だいぶ救われました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日よりハンターハンターコラボの後編が始まりました。 早速ガチャを引いたのですが、勝ち組と言えるような引きが出来たので報告します。前半は90連クラピカのみという大爆死だ …

『コトダマン』プレイ日記33回。まどマギコラボの降臨は終了!悪魔ほむら破滅級は完全スルーしました。コト夏山神社のお守り作業が忙しすぎた。

『共闘ことばRPG コトダマン』久々のプレイ日記、33回目です。 一応降臨の全満福は終えたのでここに報告します。 悪魔ほむらに関してですが、破滅級は完全スルーします。コラボはあと3日で終わるので猶予も …

『コトダマン』3周年なのにやることが全く無い。そして、4月16日からは「進撃の巨人」第2弾コラボが開催。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在3周年イベントが開催されているわけですが…… 全くやることが無いですね。 3周年ガチャは90連してコンチェルト3体だったので、ノーワードには挑めません。じゃあ他に何 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。