共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ぷよぷよコラボについての感想。性能的には無理して追わなくていいかも。本番は11月のモンストコラボか?

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は本日より始まった「ぷよぷよ」コラボについて語ります。

正直、性能に惹かれるものが無かったのでコラボ紹介記事は書きませんでした。

個人的には無理して引く必要の無いガチャだと思う。自分は20連引きましたけどねw何かしらコラボキャラ拾っておきたいっていうのがあったので。

▲ 20連でアルル引けました。

ウィッチは元々所持してますし、ここらで退散です。

では、ぷよぷよコラボキャラの話に移りましょう。

スポンサーリンク

ぷよぷよコラボキャラについて

まず、今回のコラボガチャで登場するキャラをザッと紹介します。


キャラ 対応ギミック
アミティ(★6) トゲ
りんご(★6) ビリビリ
シェゾ(★6) 弱体
アルル(★6) チェンジ
ウィッチ(★6) シールド、ウォール
シグ(★5) チェンジ
ドラコケンタウロス(★5) ウォール

各キャラに共通している特性は「フィーバーモード」と呼ばれるもの。一定のコンボ数を達成すると、1回すごわざの条件が緩くなります。
(復刻扱いのアルル、ウィッチは除く)

……ん~、微妙じゃね?というのが率直な感想。

★5キャラのシグ、ドラコケンタウロスはフィーバーモード発動に14コンボを要求されるので、そこまで現実的ではない。そもそもすごわざ発動条件がキツいわけでもないので、フィーバーモードを狙う必要も無い。

★6キャラは恩恵がデカいんですけど、アミティとりんごは使用文字が実用的じゃなくてキツい。

シェゾは当たりの部類だと思います。文字が同じジュテームーンとも共存できますし。

▲ 6コンボ以上で回復効果を持つシェゾは当たりかな。

シェゾ、ウィッチが当たり。アルルも文字変換があるからまあ有り。それ以外は微妙。

まとめ

以上、ぷよぷよコラボキャラについての感想でした。

復刻のアルルもウィッチも持っていないなら引くのは有りだと思いますが、ぶん回すほどのガチャじゃないです。先述したようにシェゾは当たりクラスだけど、1%の一点狙いはキツい。

個人的に、11月から始まるモンストコラボが本番だと思っている。ぷよぷよはあくまで前座って感じします。ぷよぷよキャラは性能が控えめ過ぎる。

このモンストコラボで「壊れ~ぶっ壊れ」クラスのキャラを出してくる気がします。モンストユーザーを引き込むためにも、ツイッターでトレンド入り狙うくらいの性能にしてくるんじゃないかなってね。

コラボガチャの天井は150連と相場が決まっているので、11月までに石1万2000個くらいはキープしておいたほうがいいでしょう。残り3000個くらいはイベントで配ってくれるはず。

今回はこんなところです。ではでは。

あっ、ニチ没ティスは無事満福に出来ました。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. むらした より:

    コラボキャラ微妙ですね…笑
    ぷよぷよ好きなだけにめちゃ残念でした!
    最近ガルカフェ始めたのもあって個人的にモチベ下がってただけに勝手に期待していたんですが…

    • 管理人mtg より:

      作品が好きな人にとっては性能が微妙だとショックですよね。
      自分はモンストコラボで本気出します!

      お、ガルカフェはじめましたか。面白いですよね!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』「七つの大罪」コラボキャラの性能が判明。文字変換持ちが多く使いやすそうだ。メリオダスが大当たりか?

『共闘ことばRPG コトダマン』1月7日よりスタートする「七つの大罪」コラボですが、早くもコラボキャラクターの情報が公開されました。 XFLAGの公式サイトでURLが公開されていたのですが、これっても …

『コトダマン』新キャラ「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の評価・レビュー。ユウヅルはゴシェナイトデッキで猛威を奮うか。オウラクチナワは将来に期待出来る!

みなさんこんにちは。 『共闘ことばRPG コトダマン』今回は新たに登場した「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の性能レビューをおこなっていきます。 これら2体は真・言葉祭のキャラです。 真・言葉祭のライン …

『コトダマン』次のコラボは“るろ剣”確定か?公式生放送の開発用端末でコラボワードがお漏らし。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、コトダマン公式生放送がYou Tubeでおこなわれたのですが、その放送内で“東谷右喜”なるコラボワードが登場しました。 “東谷右喜”はマンガ「るろうに剣心」に登場 …

『コトダマン』管理人的魔級“志々雄真”攻略。剣心が引けなかったらロゴスヨゴスの物パでクリアすればいいじゃない。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より“大灼熱の間”にて、魔級の志々雄真へ挑戦出来るようになりました。 魔級志々雄真戦は呪い・弱体・ビリビリがギミックとして登場します。リーダー特性で呪い耐性を用意す …

『コトダマン』破滅級マナ・アニマ攻略。「マナ」リーダーでのクリアデッキ紹介。自分のデッキならクリアド安定です!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、モンストコラボ第2弾の破滅級降臨「マナ・アニマ」の攻略をおこないます。 初見は難しく感じましたが、デッキを「い軸」に統一したら余裕でした。 今回の記事では「マナ …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。