共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ハガレンコラボ“お父様”の性能について。考えが大幅に変わる。前言撤回で祝福の文字開放は必要かもしれんな……。

投稿日:

お父様の祝福開放

『共闘ことばRPG コトダマン』以前の記事で、お父様満福だけでいいかなってことを書いたんですけど、ドラクエウォーク中の深夜徘徊中にちょっと考えが変わりました。
(ドラクエウォーク中の深夜徘徊は色々なことを思考する良い時間にもなっている)

やっぱり祝福特性の文字変換開放も必要かもしれないなと。

久々のコトダマン復帰ということで、観察眼が衰えていた。

自分、“う軸”で使うことだけを考えていました。正直、それなら文字開放は必要無い。“う軸”での盤面対応力は「ふ」が使えても大して変わらないという認識だった。

だから祝福は要らないなって判断をしていた。

でも、「ふ、ぶ、ぷ」が使えることによる大きなメリットを忘れていました。

「ふ」が使えると、「く」のキャラとメチャクチャ相性が良くなるんですよ。

これ忘れてました。久々のコトダマン過ぎて考えが抜けていた。

例えば、「えい“ふ”く」「けい“ふ”く」「せい“ふ”く」あたりが作れるようになる。これは「お」だけだと4文字を作れない場面になります。

つまり、「ふ」を開放することで、い軸う軸混合デッキでの対応力がアップするわけです。

「く」のキャラクターは“い軸う軸混合デッキ”で採用される場面があるので、そこで“ふ”が使えるのは大きいです。

あともう1つのメリットは、「ふん、ぶん」で単位通貨テーマを作れるところ。

久々のコトダマン復帰なので最新の環境はどうなのか把握していませんが、コトダマンって結構単位通貨が弱点になる敵が多いような気がしています。なので、ここもメリットと言えるでしょう。「おん」だと単位通貨テーマにはなりません。

以上が祝福で文字変換を開放することによるメリットです。

……とはいえ、お父様は天属性なのでそもそもどれだけ活躍の機会があるかって話ですよね……。問題はここよな。

自分が引退したのは、せっかく苦労して満福にしたキャラの活躍場面が無い(勿論活躍しているキャラも多数居るが)ところにもあったから、そこらへんはどうかなって考えてる。祝福まで頑張っても使う機会がどれだけあるかどうかは分からない。

英染めで良いので、リーダーとしての使い所はそこそこありそうな気はするが……。

まあ、文字開放することによるメリットはデカいですってことを言いたかった。

以前とハッキリ考えが変わりました。

自分はコラボキャラもスカー以外は引けたことだし、祝福ぶんも周回するかもしれません。

公式生放送を見たところ、公式の用意したデッキもスカー以外完コピできますし、多分周回できるはず。

▲ 公式生放送の攻略デッキ。

自分が挑むとしたら↓のデッキになるかな。ちょっと作ってみました。

とりあえず初見はこれで挑んでみます。このデッキで挑むならラストの満福も目指さないといけないな。

※お父様に挑めるのは1月13日16時から

自分からは以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』これはもはや炎上か。募りに募ったヘイトで騒擾激化。真面目にこのガチャラッシュについていける人間がどれだけいるのか。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在、公式ツイッターが荒れている。 それは何故かというと、ガチャ乱発し過ぎて凄いことになっているからだ。アニバでレジェンド2体出して、そこから立て続けにスペシャルキャラ …

『コトダマン』プレイ日記第12回。“コーラル”満福完了!プレイ開始から171日、念願のイフゥインを確定チケでゲット。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第12回です。 先日初登場した“コーラル”の降臨クエストをひたすら周回し、先程満福にさせることが出来ました。ゴッドブル30本以上飲んだと思いますw 自分は満福 …

聖夜決戦破滅級ワンパン攻略

『コトダマン』東リベコラボ降臨“柴大寿(聖夜決戦破滅級)”がレジェンドアイで簡単に1ターンキル出来ることが判明。今夜キャリー部屋立てるので福を集めたい新規の方は良かったらどうぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日より東京リベンジャーズコラボ第3弾が開始されました。 今回は、第3弾の話ではなく第2弾で登場した降臨“柴大寿(聖夜決戦破滅級)”について語りたいと思います。 この降 …

『コトダマン』コラボガチャの排出確率問題、ついに運営が動く。「補填を含めた対応方針の検討・協議を行っております。」

『共闘ことばRPG コトダマン』前回の記事で語った「仮面ライダー」コラボガチャの排出確率問題ですが、先程ついに運営がお知らせを更新しました。 知らない方のために言っておくと、通常のコラボガチャとピック …

【2023年】スマホゲーのガチャ運、史上最悪かもしれない。『ロマサガRS』はデス、かみのダブル天井。『コトダマン』潔世一で300連天井、『ドラクエウォーク』言わずもがな……。

ここ最近『ドラクエウォーク』のガチャ運が悪い的な話をしましたが、ドラクエウォーク以外にも終わっている件について語らせてください。 スマホゲー全体のガチャ運が終わりすぎている。 まず、『ロマサガRS』の …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.