ストリートファイター5

『スト5CE』次世代リュウ爆誕?ルークの使用率が驚異の11%超えでリュウを抜かす人気キャラに。過去のデータから見ると、この数値はとんでもないことが分かる。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、スト5公式サイトが更新され2021年12月のキャラクター使用率、対戦ダイヤグラムが公開されました。

なんと、2021年12月のキャラクター使用率はルークがリュウを抜いて圧倒的1位になりました。使用率11.7%です。

新キャラクターが登場月に使用率上位来ることは普通なんですけど、新キャラが1位になることは過去の統計を見ても相当珍しい現象かと思います。

ダンやローズ、あきら、オロ登場時でもリュウは1位でした。セスのときはセスが1位になりましたが……。

参考までに一部新キャラの登場月での使用率を記載しておきます。

新キャラ実装時の使用率
あきら:8.646%(2位)
オロ:4.633%(5位)
ローズ:4.846%(3位)
ダン:2.858%(9位)
セス:9.315%(1位)
ギル:4.532%(4位)

1位のセスですら9.3%です。そしてダンの不人気っぷり。ダンは個人的に一番面白いキャラなんだけどね。

さて、ルークが使用率11.7%で1位になったのがどれだけ凄いことかお分かりいただけるでしょう。

次世代リュウと言っても過言ではない使用率だと思う。個人的にここまで人気になるキャラだとは思わなかった。

ちょっとピーキーな性能ではあるけど弾もあるし、昇竜もある、使用率だけでなくスペックから見てもリュウ使いが移行しやすいキャラと言えます。

▲ ルークの飛び道具、硬直は長いがメチャクチャ強いです。

そして、ポテンシャルを引き出すにはテクニックも必要となってくるため、上級者プレイヤーからも好まれている印象がある。

初心者よりも玄人に好まれそうなキャラだと思うので、ランク別での使用率が知りたいところだ。

当初は腕のブツブツが気持ち悪いと思っていて、初登場トレーラーでは低評価が高評価を上回ってしまうほどの不人気っぷりでした。アビゲイル並の不評です。

ですが、蓋を開けてみればコレですよ。分からないものですね。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』オロ、あきらは8月16日に配信決定!オロはともかく、あきらは超面白そうですっ!!VT1のダイゴ召喚も強そうだ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日配信されたサマーアップデート2021にて、最新情報が発表されました。 新キャラのオロ、あきらの配信日は8月16日に決定!! 約2週間後の配信です …

『スト5CE』前言撤回。ランクマやめてカジュアルに戻ります。これを続けるとモチベ自体が激減してしまう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』4月1日に、半年ぶりにランクマッチへ乗り込む宣言をしました。 で、どうなったかっていうと、実は4月4日を最後にプレイしていない。 1戦抜けされること …

『スト5/鉄拳7』マゴさんが語る。ウメハラの鉄拳十指発言、そして鉄拳のゲーム性について。「十指には入れないと思います」「鉄拳は突き詰めていくとメチャクチャムズい」

今回は、マゴさんのマシュマロ雑談で面白い質問があったのでそちらを取り上げます。 ちょっと前に話題になった、ウメハラボンちゃんの鉄拳十指エピソードの話題になります。 この動画を YouTube で視聴 …

【ジャンプルーキー】『ゲーミングお嬢様』がツイッターでトレンド入り。スト5プレイヤーならニヤリと出来るマンガ。

ツイッターにて「ゲーミングお嬢様」がトレンド入りしていたので当ブログで紹介します。ちょうど今日見たばかりのマンガだったのでトレンド入りしていたのは驚きました。 「ゲーミングお嬢様」はジャンプのマンガ投 …

『スト5AE』ポイズン日誌。ラブミーテンダーの存在を忘れていた話。これでまだ戦えるかもしれない。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ボチボチ触っているポイズンですが、新たな発見があったので語ります。 それは、ラブミーテンダーの存在です。竜巻旋風脚コマンドで発動する技。 ハートレイド …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.