ストリートファイター5

『スト5CE』次世代リュウ爆誕?ルークの使用率が驚異の11%超えでリュウを抜かす人気キャラに。過去のデータから見ると、この数値はとんでもないことが分かる。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、スト5公式サイトが更新され2021年12月のキャラクター使用率、対戦ダイヤグラムが公開されました。

なんと、2021年12月のキャラクター使用率はルークがリュウを抜いて圧倒的1位になりました。使用率11.7%です。

新キャラクターが登場月に使用率上位来ることは普通なんですけど、新キャラが1位になることは過去の統計を見ても相当珍しい現象かと思います。

ダンやローズ、あきら、オロ登場時でもリュウは1位でした。セスのときはセスが1位になりましたが……。

参考までに一部新キャラの登場月での使用率を記載しておきます。

新キャラ実装時の使用率
あきら:8.646%(2位)
オロ:4.633%(5位)
ローズ:4.846%(3位)
ダン:2.858%(9位)
セス:9.315%(1位)
ギル:4.532%(4位)

1位のセスですら9.3%です。そしてダンの不人気っぷり。ダンは個人的に一番面白いキャラなんだけどね。

さて、ルークが使用率11.7%で1位になったのがどれだけ凄いことかお分かりいただけるでしょう。

次世代リュウと言っても過言ではない使用率だと思う。個人的にここまで人気になるキャラだとは思わなかった。

ちょっとピーキーな性能ではあるけど弾もあるし、昇竜もある、使用率だけでなくスペックから見てもリュウ使いが移行しやすいキャラと言えます。

▲ ルークの飛び道具、硬直は長いがメチャクチャ強いです。

そして、ポテンシャルを引き出すにはテクニックも必要となってくるため、上級者プレイヤーからも好まれている印象がある。

初心者よりも玄人に好まれそうなキャラだと思うので、ランク別での使用率が知りたいところだ。

当初は腕のブツブツが気持ち悪いと思っていて、初登場トレーラーでは低評価が高評価を上回ってしまうほどの不人気っぷりでした。アビゲイル並の不評です。

ですが、蓋を開けてみればコレですよ。分からないものですね。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ときどさんのトパチャンに臨む姿勢がカッコ良すぎると話題に。「コーディーが強い強い言われているみたいですが、間違いなく僕の使っているルークのほうが強い。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、プロゲーマーときどさんのYouTube最新動画がアップされたのですが、そこでのときどさんがカッコ良すぎると業界関係者の間で話題になっています。 …

『スト5CE』ローズのアレンジコスチュームとして「マヴカプ2」の“ルビィ ハート”が登場。9月21日に配信!グラフィックが凝っているぞ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』9月21日に、ローズの新しいアレンジコスチューム“ルビィ ハート”が配信されます。 自分は元ネタが分からなかったので調べた所、このルビィハートという …

『スト5CE』ネモさんの配信を開いたらザンギ戦で凄い顔してて笑った。そしてトークは格ゲーで一番嫌われているキャラの話へ……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日お昼頃の話です。ザンギエフ使いは閲覧注意です。見ないほうがいいです。警告しましたからね。 ツイッチのページを開いたらネモさんが配信していたので、 …

『スト5CE』プロゲーマーウメハラ出演のカプコン公認初心者向けオンライン大会「Beast Cup」は本日14時より開催です。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日の14時より、初心者向けオンライン大会「Beast Cup」が開催されます。 本大会はLP4000未満が参加可能な初心者向けの大会です。(既に募 …

『スト5AE』総試合数11000到達!LP1万コーリンの管理人、久々に戦績を振り返る。ブランカの存在は抹消した。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』タイトルが長くなるので省略しましたがプレイ日記第34回です。 本日、遂に総試合数が11000に到達しました。 ……というわけで、久しぶりに戦績を振り返 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。