ガンダムエボリューション

『ガンエボ』PS4版を53時間プレイした廃人の感想。個人的にOW2より好みだが、手抜きスキンやFPS史上最悪レベルのクソマップ“湾岸都市”の改善を求む。湾岸都市は上手いジムスナが居るチームが勝つだけ。

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『ガンダムエボリューション』PS4版が12月1日にサービス開始されてから、尋常じゃなくハマっている。

プレイ時間はすでに53時間を越えてしまった。自分よりプレイヤーランクの高い人間を見かけたら驚くくらいには熱中している。

このゲーム、かなり中毒性があって個人的には『オーバーウォッチ2』よりも好きなのだが、長くプレイしていると欠点も目立つようになってくるので、今回はそこらへんをちょっと語りたい。

まず一番の不満点は“湾岸都市”です。

知らない人のために説明しておくと、湾岸都市というマップがあって、それがあまりにクソマップ過ぎるのです。

▲ クソマップの湾岸都市。

個人的に、FPS史上最悪レベルのクソマップと言っていいです。

正直ここまで酷いマップ、自分は記憶がない。湾岸都市でてきたらマジでテンション下がるくらいには嫌いです。

このマップの何がクソかというと、とにかくスナイパーの射線から逃れられない。これに尽きます。

そして防衛側はリスポーン地点からすぐに復帰できるので、ジムスナを落としたら意識的に突っ込まないと突破が難しい。

「上手いジムスナがいるチームが勝つ」

そのくらいジムスナイパーの実力差に勝敗が左右される酷いマップです。

第1防衛地点はまだラクなんですけど、第2防衛地点を突破するのが半端なく難しくて、それでいてつまらないっていうのがヤバいです。

このマップはマジで要改善です。それかオーバーウォッチ2みたいに、クソマップだからマップごと消すくらいの判断も必要だと思う。湾岸都市自体の雰囲気は好きなんですけどね……。

あともう1つの不満点はスキンの手抜きっぷりよ。


▲ 武器スキンは色を変えただけの手抜きがほとんどを占める。

BOXを開封してアイテムを手に入れる楽しみがほとんどない。貴重な配布ボックスを開けて、しょうもない武器スキンが出てくることが多くてガッカリしますね。

武器グラフィックがショボすぎるのも、武器スキン引いて喜べない要因のひとつではある。

有料スキンもセンスがかなり悪い。

しまむらとかライトオン系のニオイがします。中学生みたいなセンスなんですよ。これは買わなきゃいいってだけかもしれませんが、売る気無いでしょ。リソースのムダですよ。

自分は本作にドハマりしているので、マラサイの格好良いスキン出たら有料でも買いますよ。こういった中学生スキンは勘弁してください。

ちなみにエラー落ち+ペナルティコンボは完全に無くなったので、そこはもう不満点としては存在しないです。

大まかな不満点は上記で語った「湾岸都市」「スキン関連」ですかねえ……。

ここらへん良くなってくれれば個人的にはさらに良いのだが。

あと、要望点を挙げるとしたら、過去にも語ったけど原作キャラクターボイスをDLC入れてほしい。

原作ボイスなら1ユニットに1500円くらいまで出せます。無料で出せなんてワガママ言いません。やっぱテンション全然変わると思う。アムロとかシャアの声でゲームプレイ出来るなら。ここは本当に実装して欲しい。普通に金取れる部分だと思うし。

ガンエボって世間的な評判はそんなに良くないけど、自分はメッチャ楽しめています。

機体によってプレイフィールが大きく変わるのが好みです。まあこれはオーバーウォッチ2と一緒っちゃあ一緒なんですけど、“ガンダム”っていう題材がデカいですね。自分ガンダム好きなので。

ただ、ガノタっていうわけじゃなくて、アニメはほとんど見ないし、なんならプライムビデオで無料で見れる水星の魔女すら見ていません。

単純にモビルスーツのデザインが好きだったり、Gジェネとかガンダム無双でガンダムゲー触ってきたからガンダムが好きっていう、まあニワカ系です。でも好きなもんは好きなんです。

いまはマラサイが楽しすぎてヤバいんすよね。

▲ 試合には負けたけど54キル+28連続キルでMVPを取った試合。

最近はエクシアの練習も始めたけど、一番おもしろいのはマラサイ。マラサイ出せば高確率でMVP取れます。海ヘビの射出速度がバグで遅くなってるみたいだけど、それでも全然戦える。

いまの射出速度でも違和感はないですね。引っ張ったらほぼ確殺出来るスキルだし、こんなもんだろ的な。12月下旬に不具合修正来たら今より使いやすくなるんでしょ?使い手増えそうでそこはイヤだな。

53時間プレイした感想は以上です。いまはAPEX、OW2よりもモチベが圧倒的に高い。

-ガンダムエボリューション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    湾岸は防衛有利すぎますよね。
    Aは最初の開けたエリアが突破できずに終わることもありますしBは攻め入る時のルートが限られすぎです。
    他のステージとは異なり攻撃側が高所を取れないのも不利に感じますね

    • 管理人mtg より:

      ですねえ。マップの構造いじるべき問題だと思います。
      いまのままだとジムスナが主役なだけのクソマップです。

  2. 匿名 より:

    管理人くらいハマってる人がPS4版に大勢いれば希望もあるんですけどね
    湾岸アッシマーで落下ゾーンから敵スポーンまで一気に回れたりもするんですけど
    まあそれでもきついですよね NTの人の配信みててもここの第二はお互い落としきれないことが多い

    • 管理人mtg より:

      視界に入らずいける感じですか?
      自分ではやったことなかったのでちょっと試してみます。
      アッシマーで陣地取りに行く人は多いですが、普通にバレて落とされてること多いですね。

      NTの人でも落としきれないならやっぱ相当ですね。

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