ガンダムエボリューション

『ガンエボ』味方にジムスナ来たら自動的に敗北になっていいと思う話。ここまでスナにイラつくFPS初めてなんだが……。

投稿日:

もう流石にキレて良いと思う。

俺はいい加減キレます。

あっ、ブログ読者の皆さんこんにちは。

何にキレたかって?とっくにご存知なんだろ?

『ガンダムエボリューション』ジムスナイパーに対してですよ。

穏やかな心を持っている自分ですが、激しい怒りによってスーパーサイヤ人に目覚めそうです。

2週間ほど前に「FPSにスナイパーは必要なのか?」って記事書いたばかりですけど、もうそれでも怒り収まらねえわ。ジムスナイパーに対しては。

自分はカジュアルマッチまわしてますけど、カジュアルマッチだからってジムスナ選ぶのは許されないと思うんですよね、このゲームにおいて。デイリー・ウィークリーこなすなら他にも候補機体いるわけですし。

許せるのは港湾と一部攻め・防衛くらいですかね。

カジュアルだからと言って、ドミネとか全然刺さらない防衛でジムスナ出されたらそりゃガン不利負け濃厚になるわけで、そもそも勝つ気無いだろって思っちゃうから。

自分、今日は6試合して味方にどれくらいジムスナ来たかチェックしてみました。そもそもジムスナ使い多すぎると思っていたので、いい加減どれくらいの“率”かちょっと数えることに。

6試合中4試合、味方にジムスナ居ました。

そりゃこんだけジムスナ率高いならイライラもするわな。ジムスナピックする味方居たらため息出てその試合やる気失せます。敵側にジムスナ居たのは2回でした。

味方にジムスナ来たら、負けでいいから試合自体キャンセルさせてほしいって思うくらいです。それくらい味方にジムスナ居たときのテンションの下がり具合っていうか、時間の無駄感がヤバい。あーこりゃ負けたなって思うし、それで当たり前のように負けるから。

ジムスナが居た4試合のうち、勝ったの1試合だけですよ。その試合はお互いにジムスナ居て、こっちのジムスナのほうが活躍してた形。しょうもねえゲームだなって思った。

ドミネでこっちが真面目に戦っていてもGマニューバの溜まりもクソ遅い足引っ張ってるジムスナが居たらマジで血管ブチ切れそうになるくらいにはイラつくようになりました。

1度や2度とかじゃなくて、腐るほどジムスナ見かけるからマジでイラついているんです。敵に居たらそりゃラッキーだけど、それで勝っても「相手にジムスナ居たしなあ」で終わっちゃうしモヤモヤ感は残る。勿論ジムスナは味方に来るくらいなら敵に居てほしい。

どっちかのチームに足引っ張るジムスナ居たらフェアな試合じゃないっていうかさ。

カジュアルだから云々って話になるなら、それこそガンタンクで適正距離じゃないところで弾ばら撒いてる戦犯プレイも許せってことになって、色々際限なくなると思うんすよね。ジムスナ選んだ時点でもう勝ち捨ててるとしか思えん。
※改めて言いますが、港湾や一部攻め・防衛の場面で使うなら別に構わないと思っています。自分も一切使わないってわけじゃない。

なんで『オーバーウォッチ』のウィドウなんかよりも遥かにイラつくかって、マジで役立たない場面が多すぎからです。

ガンエボの場合はキルタイムめちゃくちゃ長くて大破させるのも大事だから、戦場でかち合う機体の数がメチャクチャモノを言います。弾当たらない・肉壁にもならないジムスナ選ばれたらマジで不利なんすよね。オーバーウォッチのウィドウよりも、スナ居ることのキツさがデカいと思う。

あと、『オーバーウォッチ』でウィドウどこでも使うヤツなんてそんなに頻繁に見かけないから。ガンエボ特有かもしれない。このスナイパーの謎ピック率。

なんで“どこでもジムスナ”率がここまで異常に高いのだろう。刺さらないステージで使ってもそもそも楽しくなくね?って思うけど、使ってる人からしたらそうは思わんのかな……。

ジムスナが味方にいると、その尻拭いをするだけの試合みたいな感じになって凄いイヤです。

以上、愚痴終わり。ジムスナ消せばもっと良いゲームになると思う。ジムスナだけは存在ごと消していいです。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    PC版だとめっちゃ強いんですけどね(ドミネーション以外)

  2. 匿名 より:

    バトスとジムスナに対するヘイトの高さたるや…

  3. 匿名 より:

    お前、ジムスナ降りろはあるあるな気はしますねwあのジムスナ、マニューバ溜まってないな・・・みたいな。
    好きなMSなんで最初はピック率高かったですし、QS得意なので(ガンエボ的には不利でも)使ってましたけどロング抑えてHSが狙えるシーン以外は自分も前線上げる要員にならないと進まないんで気づけば汎用性高い(その上で好きな)MSがピック率上がってました。
    この辺はロールを意識させないデザインや状況に対して優位を取れる選択をするっていう意識が育ちにくい状況で悪循環になっている感じですね。
    全てはプレイヤー数の少なさが悪い(´;ω;`)

  4. 匿名 より:

    素朴な疑問なんだけど、負けたらまずいの?

    カジュアルならいいんじゃない?
    その為のカジュアルでしょ?

    ガチなら他キャラ使うよ。

    • 管理人mtg より:

      負けたら不味いよ?
      エアプは分からないと思うけど、デイリーとウィークリーミッションに勝つ条件入ってるから。

  5. 匿名 より:

    そのキャラピックしたらその後試合がどうなるかなんてこのゲームやってる猿共に分かるわけないやん
    なんで使ってるかなんて分かりきってるよ
    「カッコよくてその機体が好き」だからだよ、まじでそんだけ
    用途別に強い弱いなんて考えられる脳ミソ持ってるやつは、もうこのゲームとっくの昔に辞めて他ゲーやってる

    このゲームやってるのはガンダムってブランドが好きで、キャラ動かして遊んでるだけで楽しい〜!ってはしゃいでる、頭空っぽの勝負の世界に生きてないオッサンだけだよ
    期待するだけ無駄
    嫌なら辞めろって話

    俺はやめた

  6. 匿名 より:

    原作ありきのゲームなんで「その機体自体が好き」ってのが一定層いるのよね
    だからなんも考えないピックになる
    バトオペでも一緒、レベルとコスト制あるバトオペのがピックに関しては酷いまである
    試合自体はガンエボの方が酷い展開にはなると思うけど

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