グラスマ

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』本日9月3日24:00でアケディアピックアップが終了します。夏イベも終了間近。新規で参入するなら急げ!

投稿日:

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』の話。

本日、9月3日の24:00でアケディアピックアップが終了します。サマーイベントは明日、9月4日のメンテナンス開始時に終了。

新規が参入するなら今のうちですよ!ってことです。

明日からはもう1人のフェス限「ラジエル」のピックアップに切り替わるんですけど、アケディアかラジエルどちらがオススメかと言われたら間違いなくアケディアなんですよ。

▲ 左がアケディア、右がラジエル。

ラジエルは必須レベルではないと感じているが、アケディアは絶対に持っておきたいキャラだと思っている。
(あくまで管理人の感想です。)

スポンサーリンク

アケディアがいれば出来ること

新規プレイヤーはリセマラで“アケディア”を確実に狙えるので、アケディアを引いた新規プレイヤーがグラスマでやれることを紹介しておきます。

1.降臨ダンジョン「悩める盛飾の高慢娘」攻略

アケディアは現在開催中の絶級降臨ダンジョン「悩める盛飾の高慢娘」ボーナスキャラとなっている。

アケディア艦隊で挑めば、ボーナスアイテムが+8つとなり、降臨キャラであるレスティの潜在開放が容易。
(降臨キャラは、降臨ダンジョンで手に入るキャラオーブを使えば潜在開放が可能。属性オーブを使わなくてもOK。)

▲ 艦隊でボーナス宝箱ウマウマ。

このダンジョンは【絶級】ですが、それは名ばかりで非常に簡単です。初心者でも余裕。

アケディアを引いた新規は、このダンジョンを周回してレスティの完成を目指しましょう。

レスティは後述するマッドトゥースダンジョンの最適正キャラです。

艦隊…同じキャラ4名でダンジョンを攻略すること

2.絶級地図「ヴロートアックス」攻略

アケディアは地図ダンジョン「ヴロートアックス【絶級】」の適正キャラ。

初心者でも、アケディアで参加すればキックされることは少ないと思う。
(ダンジョンの性質上、反射と貫通キャラが2人ずつ必要なので、入室した際に貫通キャラが既に2人いたら蹴られる可能性あり。)

もしマルチプレイで「ヴロートアックス」の部屋を見つけたら、アケディアで参加してみるのも有りだ。まあヴロートアックスが貼られる機会はあまり無いのだが……。

火属性武器なので、降臨キャラのレスティに持たせることが出来るぞ。

強力な武器が手に入る絶級地図は、遠征の特定ポイントとイベントのチャレンジ報酬で入手可能。

始めたばかりの初心者はイベントのチャレンジ達成報酬でしか入手手段は無い。遠征が捗るようになるまでは時間がかかります。

3.育成したレスティで「マッドトゥース」に参加可能

アケディアを使って「悩める盛飾の高慢娘」を周回し、無事レスティを完成させることが出来たら、マッドトゥース【絶級】に参加可能だ。

レスティのレジストはスパイクワープ、更に属性が火、アビリティがガイド表示と、まさにマッドトゥース攻略のための性能となっている。

管理人は完成させていないのでガイド表示+24%となっている。完成させればガイド表示確率+40%になります。

ガイド表示(反射角が表示される)があると“マッチ”が狙いやすくなる。

“マッチ”とは敵同士or敵と壁の間に上手く挟まって大ダメージを与えるテクニック。

▲ 擦るように大ダメージを与えるテクニックが“マッチ”。

マッドトゥースダンジョンは“マッチ”が出来るとスムーズに攻略出来るのです。マッドトゥース以外にも使い所が多いので、このテクニックは覚えておこう。

“マッチ”を狙うのが反射キャラを使う楽しみでもある。

サマーイベントを急いでこなせ

冒頭で言いましたが、サマーイベントは明日の9月4日メンテナンス開始時に終了します。

最低でも「幽世の安息地」を30回、急いでクリアしてください。ガシャ11連分のロードジュエルを達成報酬でゲット出来ます。

ガチャ11連分は大きいので、これは逃さないように!

まとめ

以上、『グラフィティスマッシュ』新規が始めるなら今日のうち!という記事でした。

ピックアップ外だと排出率が0.107%になるので、アケディアを狙って引くのはとても難しくなります。

別記事で解説していますが、アケディアは今回紹介した用途以外にも重要な使い所があります。(初心者向けではないのでここでは割愛した)

新規の方はアケディアでスタートを切っておけば間違いない。

他のフェス限、メタトロンとグリード、サリエルも当たりです。

下記の関連記事でも色々と語っているので、良ければ見ていってください。

関連記事1:『グラフィティスマッシュ』グラスマを始めるならフェス開催中の今です!オススメのリセマラキャラ、序盤でやるべきこと等を徹底解説。ユーザー増えてくれ。

関連記事2:『グラフィティスマッシュ』新規フェス限キャラ“アケディア”の評価・感想を語る。今後やり込むなら必須キャラだと感じました。

関連記事3:『グラフィティスマッシュ』Ver2.0でのオススメ武器を紹介!管理人がおこなっているスロ4の狙い方も解説。

-グラスマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』延長していたコードギアスコラボは明日、11月16日のメンテナンスをもって終了します。新規プレイヤーは最低でもガウェインのグラフィティを入手しておこう!

『グラフィティスマッシュ』アップデート内容に不具合があったため、イベント期間が延長していたコードギアスコラボですが、明日11月16日のメンテナンスをもって終了することがグラスマ公式ツイッターにより判明 …

『グラフィティスマッシュ』アップデートVer2.0 直前スペシャルまとめ。追加キャラの詳細、グッズ展開の情報等が公開!明日から始める人はリセマラで火ラメとエリーネを狙おう。

『グラフィティスマッシュ』本日の20:00からYouTubeでおこなわれた「アップデートVer2.0 直前スペシャル」の情報を分かりやすく紹介していきます。 とても充実した内容で、明日のアップデートに …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』評価・レビュー。塗って戦う引っ張りアクション!ボイスも豪華なキャラクターたち、洗練されたUI、地道なやり込み要素が魅力のスマホゲームです。

※本記事は2018年10月26日に書いたレビュー記事。2019年10月23日からは2周年イベントが開催されます。期間中毎日★4確定11連が引けるので、詳細は下記関連記事をご覧ください。 関連記事:『グ …

『グラスマ』「80’s名作ゲームコラボ」が唐突に発表!ワルキューレ、ワギャン、パックマンが登場。ステージ、ボール絵の原作再現が凄かったり、本編と関係ない神経衰弱が遊べたりと色々ヤバい。

スマホゲー『グラフィティスマッシュ』ですが、先日の生放送で驚きのコラボが発表されました……。 80’s名作ゲームコラボと題し、新ハンターとして「ワルキューレ」「パックマン」が登場!「ワギャ …

『グラスマ』フェス限定の強キャラ「メタトロン」でグラフィティスマッシュを始めよう。ハードコアゲーマーが語るスターティングガイド!

今回は管理人がドハマリしてるスマホアプリ『グラフィティスマッシュ(グラスマ)』の新規さん向け記事。 『グラスマ』とは、モンスターストライクのような引っ張りアクション+スプラトゥーンの塗り要素を合わせた …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.