グラスマ

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』アンダーグラウンド1~10層攻略最新版。難関ステージはピックアップで解説します。

投稿日:2018年11月6日

アンダーグラウンド

今回は『グラフィティスマッシュ』攻略記事です。

本日11月6日より開催された「アンダーグラウンド」1~10層の攻略編成、難関ステージの解説をしていきます。

クリア出来ないという方は参考にしてみて下さい。低階層は編成の融通がきくので、必ずしも管理人の編成で挑む必要はない。

※ソロでクリアしたのは1、5、7、9、10層。艦隊が必要無く、他人にプレイを委ねたくないステージです。

階層 クリア時編成 一言
1 ルルーシュ、サリエル、アンヴァル、ヴィクター ルルーシュ、ヴィクターが大活躍出来ます
2 アザレア、ジャスティス、レオ、ネガート アザレアorレンゲによる封印防御が必須。封印防止のマテリアも付けよう
3 常夏のスティア、スティアx3 闇スティアにコラボ武器“ゼロの仮面”を用意させ、パワーダウンを可能にさせる。スティア多めが楽
4 常夏のラメールx2、ミシェル、マクシマ 常夏のラメールが2人いれば余裕
5 サリエル、ヴィクター、メタトロン、ラメール レジスト的にはエリーネが最適性になるが、ぶっちゃけ必要無い。火力押しが楽です
6 アケディアx4 アケディアorルルーシュが大正義。両方持っていない人にとっては相当難しいダンジョンとなる
7 グリードx2、ラメール、常夏のラメール 貫通制限、反射制限を倒しながら当てるだけでOK。反射はグリードが最適
8 C.C.x2、サルヴァ、ラジエル C.C.を2人入れて、サルヴァにオズワルドバングルを持たせれば余裕
9 アンヴァル、ペコラ、仮装のエレナ、ヴィクター 個別で攻略語ります。闇おじ大活躍
10 ローネ、カレン、リリィ、ミネット 個別で攻略語ります。最後だけあって最難関
スポンサーリンク

難関階層攻略ピックアップ

5層

それなりに難易度が高いのが第5層だ。

上記の表でも書いたが、レジスト最適正となるエリーネは必須ではない。管理人は前回使用していたが、今回は外した。

管理人のクリア時編成はサリエル、ヴィクター、メタトロン、ラメールです。

7凸させたヴィクターが塗り、火力ともに強力でした。

ラメールは必須かな。入れておくとHSで最終ステージが勝ち確。

マッドトゥースを装備させたメタトロンも強いです。

9層

9層と10層に挑むのは今回が初めて。

9層は難しいという噂を耳にしていましたが、ギミックを理解すればとても簡単でした。3回目の挑戦で突破。

オススメの構成は貫通キャラ+楽器です。

アークコーンを切り替えながらの戦闘となるので、スピードの速い動き回るキャラ、軽武器で行くと死ねます。

クリア方法ですが、「敵1回目の行動前に青コーンに切り替える、2回目の行動前に赤コーンに切り替えるだけ」です。このサイクルを繰り返して敵の攻撃を回避しよう。

ボスの2ステージ目、3ステージ目は複数のアークコーンが出現します。これはまとめて切り替えたほうが楽。敵の排除よりもアークコーンの切り替えを最優先。

管理人の編成はアンヴァル、ペコラ、仮装のエレナ、ヴィクター。ペコラとアンヴァルに楽器をもたせ、仮装のエレナとヴィクターの殲滅力を上げた。

10層

10層の編成はローネ、カレン、リリィ、ミネット。

ステージ移行時の配置も考える必要のある最難関ダンジョン。自分はクリアまで2時間以上要しました。今日カレンを引けたお蔭でクリア出来たようなもん。

カレン、ローネが火力要員となる。ミネットが塗り要員。リリィは火属性なので採用。

敵の火力が高いので、有利属性の火キャラで挑まないと難しいと思います。

カレン、ローネ、ミネットあたりを入れて挑みましょう。LCの威力を上げるため、カレンとローネの武器はムーンブルーム推奨。

道中のステージは急いでクリアする必要はない。次ステージでの配置も考えながら敵を倒していこう。

ボス戦はミネットのHSなども駆使してアークコアを破壊する。雑魚はローネやカレンのLCで倒す。

まとめ

以上、アンダーグラウンドの簡易攻略記事でした。

アンダーグラウンドはエンドコンテンツ的な位置づけなので、初心者の方が10層まで突破するのは非常に難しいと思います。

が、5層までならマルチプレイで協力とかしてもらえればクリア出来るはず。

5層までクリアすればロードジュエル500個が手に入るので、そこまでは頑張ってみましょう!!

6層以降は持ち物検査が入ってきます。

6層はアケディアかルルーシュがいないとガチで難しい。前回は相当苦労しました。

7層はマルチでやるならグリードかルルーシュが良いと思います。ここはそこまで難しくない。むしろ簡単。

8層はC.C.が大正義。次点でラジエル、オズワルドバングル持ちのサルヴァです。

9層はギミックを味方が理解してないと一瞬で終わる。ソロ推奨ダンジョンです。が、新規は手持ちが充実してないと思うのでマルチで頑張るしかないかな。

10層はローネorカレンがいないとマルチの参加権は無いと思っていい。ミネットは期間限定なので現在入手不可能。

自分からは以上です。ではでは。

-グラスマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』“フォース覚醒”は現状サリエル一択のような気がする。フォース覚醒させるとLCに発動エフェクトが追加されるぞ!

本日も『グラフィティスマッシュ』を1日中プレイしていました。 もうブログの更新も面倒なくらいハマってます。 7月26日の「ディスガイア Refine」発売まではグラスマだけでもいいくらいですね。 さて …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』キャラクターグッズの発売日が10月12日に決定!

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』過去の生放送で語られていた“キャラクターグッズ”の発売日が10月12日に決定しました。 販売されるグッズはアクリルスタンド、モバイルバッテリー、キャラバッジ、クリ …

『グラスマ』アップデートVer3.0を含めたロードマップが公開。……頼む、Ver3で持ち直してくれ。素材は良いんだから、本当に頼む。

今回は凄い久しぶりにスマホアプリ『グラフィティスマッシュ(グラスマ)』の話をしたいと思います。 2月にネオの記事書いたのを抜かすと、去年の12月が最後の記事になっています。管理人は現在ログボ勢です。ロ …

『グラスマ』1月19日16:00よりイベントダンジョン「過激なる闇の執行者」開催!新キャラのザップが入手できます。ギミック対応キャラクターも紹介。

『グラフィティスマッシュ』2018年1月19日16:00より、新たなイベントダンジョンが開催されます。 開催期間:2018年1月19日16:00~2月5日18:00迄 定時開催となっており、開催時間帯 …

『グラスマ』「80’s名作ゲームコラボ」が唐突に発表!ワルキューレ、ワギャン、パックマンが登場。ステージ、ボール絵の原作再現が凄かったり、本編と関係ない神経衰弱が遊べたりと色々ヤバい。

スマホゲー『グラフィティスマッシュ』ですが、先日の生放送で驚きのコラボが発表されました……。 80’s名作ゲームコラボと題し、新ハンターとして「ワルキューレ」「パックマン」が登場!「ワギャ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。