グラスマ

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』Ver2.0でのオススメ武器を紹介!管理人がおこなっているスロ4の狙い方も解説。

投稿日:

今回は管理人が現在やり込んでいるスマホアプリ『グラフィティスマッシュ』の記事です。

管理人オススメの武器を紹介していくので興味のある方は見ていってください。

興味ない人は今すぐ「グラスマ」をインストールしてプレイしましょう。これから興味を持ってください。

その際、リセマラではエリーネと火ラメールを引くまで頑張りましょう。妥協するにしてもエリーネだけは絶対に入手しておくように。エリーネの有能さは本作をやり込めば分かります。

※2018年9月1日追記:エリーネは現在入手不可能です

関連記事:『グラフィティスマッシュ』Ver.2.0が面白すぎて18時間ぶっ続けでプレイしました。面白過ぎる!エリーネが強すぎる!!

では、オススメ武器紹介と行きます。

スポンサーリンク

管理人オススメ武器

火属性:暁提灯(あかつきちょうちん)

属性
初期攻撃力5445
初期スピード577
重さ■■■□□
WA効果敵にヒットする度にホーミングする属性弾を生成。
最初に敵に触れた際に進行方向に進みながら拡散弾を放つ鬼火を生む。
オススメ度★★★★★MAX

Ver2.0で追加された新武器。

絶武器よりもレベル上げの難易度が跳ね上がりますが、苦労して作る価値のある武器です。

現時点では武器制作でしか入手できないので、火属性の絶武器を集めてそれを素材として投入し作る必要がある。
(火属性絶武器以外だと莫大な武器数を必要とするので、絶武器を使用しない制作は現実的ではない)

火属性武器はこれ一択で良いのでは?と思っています。

火属性:ムーンブルーム

属性
初期攻撃力8186
初期スピード392
重さ■■■■□
WA効果停止後に自分を中心にリング状の攻撃を発生させつつ、貫通ホーミング弾を12発放つ。
オススメ度★★★★☆

こちらは初心者向けor暁提灯完成させるのがダルい人用。

ウェポンアーツを上手く巻き込むことが出来れば大ダメージを与えられる。

ギミックがヘヴィボムなので、新規さんがリセマラで入手可能なフェス限キャラ“アケディア”で通えるのもメリット。
(2018年9月1日~9月3日24:00までアケディアがピックアップ中)

風属性:ジュエルシード

属性
初期攻撃力4445
初期スピード471
重さ■■■□□
WA効果敵にヒットする度にホーミングする属性弾を生成。
稀に着弾周囲をリキッド化する焔を生み出す。
オススメ度★★★★★MAX

こちらは絶武器でもVer.2新武器でもない、過去から存在する武器。

過去の武器ダンジョンで入手することが出来たものですが、現在はジュエルシードダンジョンが開催されていないので武器制作でしか作れない。

個人的には“フェザーダーツ”よりも優秀だと思っているので早い復刻が望まれる。

武器制作で4スロは作りましたがレベル上げる気にはなれないですね……。ほんと復刻はよ……。

風属性:マッドトゥース

属性
初期攻撃力7914
初期スピード418
重さ■■■■□
WA効果敵かブロック接触時に進行方向へ槍を突き刺し攻撃する。
4回接触するごとに前方へビームを放つ。
オススメ度★★★★☆

高火力を出せる絶級の重武器。

Ver2.0で威力、攻撃範囲が増加している。

確実にウェポンアーツを発動できる“メタトロン”と相性が良いと感じています。

風属性:フェザーダーツ

属性
初期攻撃力2729
初期スピード784
重さ■□□□□
WA効果ランダムな敵を狙って直進する武器を投げる。
武器は壁に当たると6回まで反射し、敵ヒット時に前後にビームを発射して攻撃する。
オススメ度★★★★☆

ジュエルシードを作るのが面倒な人はこちらで妥協しましょう……。

絶級武器ですがダンジョンの難易度は低いので、地図さえ入手できれば簡単にゲット出来ます。

管理人はフェザーダーツ妥協組。

ダンジョン「フェザーダーツ」適正キャラ:サルヴァ、ディアナ、ヨミ、イベリス等

フェザーダーツの最適性は属性でも有利なディアナさんです。貫通なのでサルヴァの加速に乗りやすいのも◎。

水属性:スノウメモリー

属性
初期攻撃力3275
初期スピード732
重さ■■□□□
WA効果触れた敵全員に、対象が多いほど威力が増加する弱点無視の追い打ちを放つ。
同時に、触れた数に応じてホーミング弾も放つ。
オススメ度★★★★★MAX

水属性の絶武器。

Ver.2で大幅に強化された。

ゲリンゼル要らなくね?と感じるほどの強さ。

ゲリンゼルはイスタヴリット用の素材にしても良いんじゃなかろうか。

難点として、絶級ダンジョン「スノウメモリー」に挑むための最適正キャラが降臨キャラのサルヴァとなっているので、サルヴァを所持していない新規プレイヤーは参戦しづらい。

サルヴァ以外でスノメモに参加すると高確率でキックされると思います。

光属性:リュミエール

属性
初期攻撃力5185
初期スピード549
重さ■■■□□
WA効果敵にヒットする度にホーミングする属性弾を生成する。
稀に着弾時に爆発を起こす大弾を生成する。
オススメ度★★★★★MAX

Ver2.0でも活躍する絶級の強武器。

性能の上昇は無いものの相変わらず強い。

光属性武器はリュミエールでOkだと思います。

ランプティーロはVer2.0で強化されていますが、それでも据え置きリュミエールのほうが強いと感じました。

▲ 苦労してスロ4作った割に強さを実感出来ないランプティーロ。

まあランプティーロはエフェクトが派手で格好良いので、見た目で選ぶのも有りですかね。

闇属性:カルカッサス

属性
初期攻撃力8883
初期スピード385
重さ■■■■□
WA効果最初に敵に触れた地点に向かって一定時間ビームを照射し続ける。
オススメ度★★★★★MAX

Ver2.0での新武器。

エフェクトが格好良く、ボスの弱点を突くことが出来れば大ダメージを与えることが出来る。

アサシンダガーのほうが実用的かもしれませんが、カルカッサスのビームは超気持ちいいので、それだけで使う価値がある。

最初に当たった敵をロックオンするので、ビームの軌道を意識した立ち回りを考える面白さもあるぞ。

管理人による武器制作スロ4の狙い方

武器制作で大成功(スロット4)を狙うための方法を紹介。

あくまで自分のやり方なので、参考程度にしておいてください。

Ver.2新武器の場合(必要素材ポイント1500)は、大成功率1~2%付近で作成しています。

レベル上げも兼ねる必要があるので、無理して大成功の確率を上げなくてもいい。

レベル99にするまでにスロ4が出てくれればいいな~って気持ちで作るのが良いと思います。

2%の確率で99回制作すると、86.47%の確率で大成功品が作れる。

絶武器の場合(必要素材ポイント600)は、大成功率10%付近で作成している。

100%に近づけば近づくほど、パーセンテージを上げるために必要な素材ポイントが跳ね上がっていくので、10%あたりでガンガン作っていったほうが効率良いと思います。

※ちなみに武器制作は、制作するものと同じ武器を使用すると多くの素材ポイントを得られます

まとめ

以上、管理人のオススメ武器紹介でした。

Ver.2になってハンター、武器の火力が向上してだいぶ面白くなりましたね!ザコ敵をサクサク倒せるのが本当にGOODだ。

自分としては、ジュエルシードのダンジョンを早く復刻して欲しいです。公式サイトの問い合わせから要望送ってみようかしら。

ジュエルシードのレベルを99にしている方たちが羨ましくてたまりません。

それでは。

-グラスマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』プレイ日記。そういえばサマーガシャの結果報告がまだだった!廃鉱山地図もゲットしたぞ。

今回は管理人がハマっているスマホアプリ『グラフィティスマッシュ』の話。 8月21日より始まった期間限定サマーガシャ第2弾の結果報告がまだだったので、今更ながら報告したいと思います。 ▲ サマーガシャ第 …

『グラスマ』フェス限定の強キャラ「メタトロン」でグラフィティスマッシュを始めよう。ハードコアゲーマーが語るスターティングガイド!

今回は管理人がドハマリしてるスマホアプリ『グラフィティスマッシュ(グラスマ)』の新規さん向け記事。 『グラスマ』とは、モンスターストライクのような引っ張りアクション+スプラトゥーンの塗り要素を合わせた …

『グラスマ』1月19日16:00よりイベントダンジョン「過激なる闇の執行者」開催!新キャラのザップが入手できます。ギミック対応キャラクターも紹介。

『グラフィティスマッシュ』2018年1月19日16:00より、新たなイベントダンジョンが開催されます。 開催期間:2018年1月19日16:00~2月5日18:00迄 定時開催となっており、開催時間帯 …

【追記あり】『グラフィティスマッシュ』明日でコードギアスコラボが終わります。グラスマ始めるなら今日がラストチャンスです。ここまで言うの俺が最後の人ですよ。

『グラフィティスマッシュ』先月の10月30日から始まった「コードギアス 反逆のルルーシュ」コラボイベントが明日の11月13日で終わってしまいます。 ※追記:明日のイベントのアップデート内容に重大な不具 …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』ピックアップハンター総選挙2018が開始!投票すべきオススメキャラを語る。

スマホゲー『グラフィティスマッシュ』の話。 本日より、“ピックアップハンター総選挙”という企画が始動しました。 投票数の多かった7体のハンターが年末のピックアップガシャで登場するというものです。 この …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.