グラスマ ゲーム全般

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』12月11日より登場するクリスマスハンターたちの詳細が判明!聖夜のアリス、ニッセなどの性能を紹介。イーゼルは「VP」アリューゼ役の東地宏樹さんが担当!

投稿日:

『グラフィティスマッシュ』12月11日のメンテナンス後より登場する新たなハンターの情報が判明しました。

今年のクリスマスイベントで登場するハンターは下記の4名

・聖夜のアリス
・聖夜のジャスティス
・ニッセ
・イーゼル

イーゼルのみ降臨キャラです。

では、新規4キャラの性能を紹介していきます。

スポンサーリンク

新ハンター紹介コーナー

聖夜のアリス

CV:丹下桜

絵師が変わった感じしますね。プロフィールを覗くと、イラストレーターが記載されていません。なんかこのアリスは不安になる顔してます……。

では、性能のほうを見ていきましょう。

属性
タイプ反射
レジストボム/スパイク
アビリティLCダメージ+15%/状態異常回避25%
HP19245
パワー24159
スピード4296
リンクコンボ効果説明
トナカイさんビッグボム自身を中心にリキッド化するボムを周囲に投げる

※フォース覚醒で効果範囲アップ

ハンタースキル効果説明
ショータイムよ!ドールちゃん最初の敵に触れた地点にドールを設置し、リキッド攻撃をまき散らす(必要ターン26)

※フォース覚醒で威力アップ

光属性のボムスパ反射というと、真っ先にヒナが思い浮かびますね。

ヒナと比べるとスピードは560ほど下がりますが、そのぶんHP1200ほど、パワーが2700ほど高い。一番重要なのは、ヒナほどリンクコンボは産廃にならないだろうという点だ。

ハッキリ言って、ヒナのLCはウンチです。スピード型の反射タイプなのでリュミエールを持たせれば自ターンは強いですけど、味方のターンだと活躍出来ない。

聖夜のアリスはそこらへんで利便性がヒナより上回るかな?と感じている。説明だけ見ると、恒常アリスとそこまで変わらない感じっぽいですし。

聖夜のジャスティス

CV:松田健一郎

属性
タイプ反射
レジストヘヴィ/ワープ
アビリティ火属性耐性+25%/状態異常回避25%
HP30593
パワー18728
スピード3496
リンクコンボ効果説明
ジャスティスプレッシャー自分の周囲一定範囲内の敵の攻撃力を3ターンの間下げる

※フォース覚醒させると効果範囲が最大で40%アップする

ハンタースキル効果説明
ジャスティスアイスベルク一定量までダメージを防ぎ毎ターンリキッド化する領域を周囲に張る(必要ターン23)

※フォース覚醒させると領域の耐久力が最大で40%アップする

水属性のジャスティス。攻撃タイプが貫通から反射に変化。恒常ジャスティスよりもパワーが4000近く減少。代わりにスピードが700ほど高い。

アビリティは全属性耐性から火耐性に変わっているのが劣化に感じる。聖夜のジャスティスは火属性ダンジョンにしか恩恵を授かれない。

リンクコンボも大幅に変化。恒常では味方にシールドを貼るものだったが、聖夜Verでは敵への攻撃ダウンに変化している。

これどうなん?

範囲内の攻撃ダウンって……。周囲ってことは、自分のターンが回ってくるまで同じ敵にしか攻撃ダウンを当てられないってことだよ?かなりダメっぽくない?

いまのグラスマってリンクコンボとウェポンアーツが強いから火力で押したほうが楽だし、正直魅力を感じないな。

攻撃ダウンの効果が大きいなら使い所が出てくるかもしれないが……。

ニッセ

CV:諸星すみれ

こちらは完全新規ハンター。イラストレーターも赤城タケヒコさんという、初めて見る名前の方です。ググっても出てこなかった。

性能を見ていきましょう。

属性
タイプ反射
レジストヘヴィ/ワープ
アビリティ移動塗り+25%/アイテム出現+5%
HP21554
パワー21378
スピード4430
リンクコンボ効果説明
ルッカレガーロ最も遠い敵の中心から十字状のリキッドビームを放つ

※フォース覚醒で威力アップ

ハンタースキル効果説明
ナターレパーティ味方を自身の周囲に呼び寄せた後、指定方向へ順次移動を行う(必要ターン30)

※フォース覚醒でスピードアップ

高めのスピード、そこそこのパワー、風属性の反射タイプということで、強武器ジュエルシードを活かせるキャラクターになっていると思う。まあ風のヘヴィワープだとサルヴァ出しとけってパターンが多いのですがね……。

気になるのがリンクコンボの“ルッカレガーロ”だ。もし一撃でアークコアを破壊出来るなら強い。そうじゃないなら微妙になるね。

個人的に一番欲しい新キャラかな~。デザイン可愛いし。

イーゼル

CV:東地宏樹

大御所声優さん来ましたね!「奥義、ファイナリティブラスト!」で有名な方です。

※スクウェアのゲーム『ヴァルキリープロファイル』に登場するアリューゼというキャラクター。「ファイナリティブラスト」の発音が好きですw

無料で手に入る降臨ハンターなのに、イラストに力入りまくりだし、声優も凄い。

では、性能紹介に移ります。

属性
タイプ貫通
レジストヘヴィ/ワープ
アビリティ移動塗り+50%
HP22051
パワー16838
スピード4388
リンクコンボ効果説明
パンチュールドロー最も遠い2体の敵に向かって周囲を塗る攻撃を放物線状に放つ

※フォース覚醒で威力アップ

ハンタースキル効果説明
グランカヴァレット指定方向に塗りを行い、軌跡上の敵をディフェンスダウン後に移動する(必要ターン16)

※フォース覚醒でスピードアップ

まずアビリティ。珍しく単一アビで、移動塗りに特化したものとなっている。

パワーが低く、スピードが早いので、移動塗りを活かせるアサシンダガーが鉄板武器になるかと。

リンクコンボ、ハンタースキルも塗り性能を持っており、とことん塗りに熱心なキャラだ。イーゼルが“画家”ということもあり、そういう能力にしているのだろう。

闇のヘヴィワープキャラは常夏のスティア、ジャック、ヨミ、シュナイダー。貫通だけに絞ると常夏のスティア、シュナイダーが対抗馬となる。

ステータスだけ見ると、常夏のスティアに軍配が上がりそうだが……。最終判断は後日公開されるであろうグラスマTVを見てからだな。

声優が強いから、もしかしたらキャラもサルヴァ並みに強い可能性ワンチャンあるぞ。

まとめ

以上、12月11日に登場予定の新ハンター紹介でした!

今回考察した内容はあくまでカタログスペックを見ただけの判断です。グラスマTV配信後や、実際のプレイで触ったら評価が大きく変わる可能性もあります。

現時点で一番欲しいのはニッセですね!!時点で聖夜のアリス。聖夜ジャスティスは今の所そこまで欲しいとは思わんな。

あと、気になったのがイラストレーターのうじなわかつゆきさんについて。聖夜アリスのイラストレーターは不明だし、ジャスティスも恒常のイラストに手を加えただけのように見えます。何かあったのかな……。

ではでは。

関連記事:『グラフィティスマッシュ』UG10層突破済みのプロスマが語る最強キャラクターランキング。栄えある1位は“カレン”です。

-グラスマ, ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

プロゲーマーや配信者にアンチが生まれる理由。勝手に生まれてくるわけではない。

先日までおこなわれていたプロゲーマーウメハラさんによる300km散歩中の雑談で“アンチ”の話題が少し出てきたのと、たぬかなさんが毒舌キャラとしてウケてるみたいなことをヤフーニュースで取り上げられたりい …

【朗報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』シーズン2、しっかり2月16日に開幕!新レイダー“ベジータ”が登場し、新マップや新トランスボールなども登場。2月15日にはヌキ、かずのこ出演の記念番組も放送。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日、「全然シーズン2の情報が出てこない」と取り上げたばかりの本作ですが、先程シーズン2告知動画が公開されました!! シーズン2はしっかりと2月16日に開幕します!! …

『グラスマ』プレイ開始から7日目。面白さ継続中!ソシャゲ界の覇権を握れそうなゲームなんだが?

塗ってたたかうスマホアプリ『グラフィティスマッシュ』、通称『グラスマ』のプレイ開始から7日目が経過しました。 自分のデータを覗いてみよう。 プレイヤーランク:50 ソロプレイ回数:82回 マルチプレイ …

『キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー』買うの忘れていた話。音ゲーとしての評価は思ったより低め?

『キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー』買うの忘れていました。 音ゲーってことで楽しみにしていたんですけど、予約していませんでした。忘れていました。本作は11月11日発売だったので、1週間以上 …

『鬼武者 リマスター』海外版のアクションゲームプレイトレーラーが公開。

2018年12月20日に発売を予定している『鬼武者』リマスター版のゲームプレイ映像が公開されたので紹介します。 ※本動画は海外のものです この動画を YouTube で視聴 既に公開済みの国内版プロモ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.