グラスマ

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』UG10層突破済みのプロスマが語る最強キャラクターランキング。栄えある1位は“カレン”です。

投稿日:

『グラフィティスマッシュ』今回は管理人独自の最強キャラランキングを発表します。

期間限定キャラも含んでいるのでリセマラの参考にはなりにくいのですが、興味のある方は見ていって下さい。

恒常キャラで強いキャラ等も紹介します。

では、いってみましょう。

スポンサーリンク

グラスマ 最強キャラクターランキング

SSSランク:カレン

本作で頭一つ抜いた強さを持っているのが、コードギアスコラボキャラクターの“カレン”だ。

現時点(2018年11月14日)では最強キャラと断言できる。グラスマって、こいつが最強だって言えるようなキャラは今まで出てこなかった。そりゃダンジョンによって向き不向きもあるし、割とバランスも取れていたからね。その均衡を崩したのが今回のカレンだと思っている。

カレンの強さの理由を箇条書きで挙げていこう。

【カレンの強さ】
・ボスの弱点を狙い撃ち出来る高威力のリンクコンボ
・レジストがボムスパイク
・武器に恵まれている火属性
・高めのHP、平均以上のスピード

なんといってもリンクコンボ“紅蓮の闘志”とアビリティ“弱点倍率”の相性が良い。

過去記事でも触れたが、ボスの弱点にリンクコンボを当てることが出来れば大ダメージ(上記画像の230万ダメージはフォース覚醒済み+楽器バフ有り)を与えられます。LCの軌道を理解していれば余裕で弱点狙えます。道中でも雑魚処理として非常に強力。

そして、レジストがボムスパイクね。これも最強の理由。

なんでボムスパイクだと強いのか?それはね、ヘヴィやワープのギミックがあるダンジョンでも連れていけるから。

もしレジストがボムワープとかだと、スパイクギミックのダンジョンに連れていけることはまずない。絶級クラスはスパイクで大ダメージ食らいますし。ダメージギミックに対応しているのがマジで強い。

ダメージギミックに耐性を持っているから、ヘヴィワープギミックのダンジョンに連れて行っても役立つ。

カレンの主な役割はリンクコンボによる砲台なので、本人がワープやヘヴィで足止め食らっても全く問題ないんです。

自ターンの動きが制限されるというデメリットを差し引いても、ギミック非適正ダンジョンに採用するケースは今後必ず出てくると思う。それだけリンクコンボの火力がぶっ壊れているので。

水属性以外のダンジョンならだいたいのダンジョンで活躍できるんじゃないかな。実際自分はギンジの降臨ダンジョンにも連れて行ってます。有利属性の風ダンジョンならギミック不適正だろうが余裕で編成に入れます。ボーナス宝箱よりも周回速度重視。(マルチプレイのゲストは非適正だと蹴られる可能性があるので流石に使いませんが)

その際、貫通キャラと組ませていくとリンクコンボが当てやすくなる。

次回アップデートの不具合によってコードギアスのコラボ期間が延長しているので、カレンを取っていない人はなるべく追ったほうがいいと思う。この能力見て欲しくならないなら完全に“グラスマにわか”です。

UG10層、暴風の廃鉱山ではミネットを超えた適正キャラでもある。UG10層はミネットも入れたほうがいいけど、暴風の廃鉱山は絶対にカレンのほうが役立つ。

SSランク

この項では強キャラと言えるSSランクキャラをザックリと紹介する。

SSキャラ

黒字が恒常キャラ、青字がグラフェス(定期的に開催)限定、赤字が期間限定キャラとなります

キャラクター名備考
ルルーシュ特異性、局地的マテリアの救世主。闇武器にマテリア付けにいくならコイツ。高難易度のヘヴィボムダンジョンが来たら人権濃厚。
ヴィクター広範囲の塗り&高火力のリンクコンボが特徴。貫通なのでサリエルと使い分けが出来る。
サリエル塗りも出来る必中リンクコンボ、ヒナに匹敵する最高クラスのスピードでフェス限の名に相応しい。
アンヴァル闇おじ。恒常キャラでは唯一の闇属性貫通ボムスパイク。ヴィクターを所持していない人はアンヴァルが欲しいところ。武器はアンブラーギターを持たせよう。
グリード個人的には光属性最強キャラ。今の所はそんなに居場所が無いが今後に期待。新規は絶武器ダンジョン“マッドトゥース”へ通うのに役立つ。
アケディア灼熱の廃鉱山&UG6層の人権キャラ。これだけでSS。
ペコラUG2層、UG9層で役立つ。HSも強力。
ラメール加速&遅延は未だに腐らない。アサダガサリエルやランタン(リュミエール、暁提灯等)を持たせた反射キャラと組み合わせてシナジーを発揮させろ。
メタトロン必ずウェポンアーツを発動できる“オートリキッド”が唯一無二の性能。
サルヴァラメール同様、味方を加速させるLC持ち。スノウメモリー人権キャラ。不定期に開催される降臨ダンジョンで入手できる。
カリン激流の廃鉱山人権キャラ。これだけでSS入り。
ディアナアサシンダガー、閃光の廃鉱山の最適正。艦隊が強いのだが、その構成があまり広まっていないのが残念である。正統派な強さ。
リアン暴風の廃鉱山での貫通役最適正。
ローネカレンを持っていない人の妥協枠となる。LCが非常に強力だが、当てるのが難しいケースも多く置物になりやすい。
ミネットUG10層の適正キャラ。季節限定ガシャ限定。管理人は持っていないので悔しい。

ここまで書いたところで“常夏のラメール”を画像に入れ忘れました。期間限定キャラである常夏のラメールは暗黒の廃鉱山の最適正なので、こちらもSSランクです。

各種廃鉱山に適正のあるキャラはグラスマをやり込む人なら入手しておきたいですね。

アサダガと閃光の廃鉱山のディアナ艦隊は広まって欲しいんだけど、まだまだ認知度が低いね。アサダガの場合は軽武器で。ムーンブルーム担いでくる人いるけど、そういうダンジョンじゃねーから。

アークコアにムーンブルームのタゲ取られるし、敵の塗り返しも激しくウェポンアーツ発動もしづらいから、アサダガのディアナ艦隊は味方に触れやすい軽武器(暁提灯やウィッチブック)が良い。

Sランク

SSに次ぐ強キャラ紹介。ここらへんまでが有用と呼べるキャラのラインですかね。

黒字が恒常キャラ、赤字が期間限定キャラとなります

キャラクター名備考
ジャック降臨キャラ。味方のリンクコンボをコピー出来るのでソロプレイで有用。
クランプス降臨キャラ。リュミエール適正なので、初心者は降臨ダンジョンに通ってラック99まで育てよう。
ヨミアサシンダガー、閃光の廃鉱山の反射枠。ディアナ艦隊を知らないホストの部屋に行くならこいつ。
ヒナLCの弱さが目立つが、グリードを持っていない人にとっては当たりキャラ。武器はリュミエール推奨。
イベリスヨミ同様、アサシンダガーと閃光の廃鉱山の反射枠です。期間限定キャラ。管理人は未所持。
エリーネ唯一のレジストヘヴィスパイク持ち。季節限定なので来年の夏まで入手不可かも。ヒートウェイブ、UG5層などで役立つ。
ノエルノエルおりゅ?
ラムリリィの降臨ダンジョンで役立つ。特異性や局地的マテリアのダンジョンでも有用。
エリクスUG2層で力を発揮する降臨キャラ。
スティア水ゴリラ。ルーク降臨ダンジョン、UG3層で有用。エリーネを持っていない人がヒートウェイブに参加したいならスティア必須。
アマナ降臨ダンジョンで入手可能。ジャック同様、味方のリンクコンボをコピーするのでソロプレイで役立つ。アサダガにも適正有り。
C.C.UG8層の最適正キャラ。SSに入れるべきか迷ったが、現状はUG8層しか居場所がないのでSで。今後に期待。
バルド中の人繋がりで“ひろし”とも呼ばれる。バージョンアップでリンクコンボの性能が大幅に強化された。暗黒の廃鉱山に適正有り。
プライズ格好良いのとLCが気持ちいいのでS。確かエリクスの降臨ダンジョン適正キャラ。
エドガー広範囲を塗れるリンクコンボが魅力。
レンゲエリクス同様、UG2層で使えます。
ゼノ降臨キャラ。特異性、局地的マテリアのダンジョンで何気に活躍できる。ゼノのリンクコンボは弱った敵を狙うという特性上、アークコアを狙わないという強みがあるんです。
コンラッド味方のリンクコンボをコピーする。味方をハンタースキルも強力。ペコラと性質が似ている。
ロッツァー暗黒の廃鉱山適正。闇鉱山は火ラメールだけだと殲滅力が落ちるのでロッツァーは最低でも1人欲しい。

まとめ

以上、管理人の独断と偏見によるグラスマ最強キャラクターランキングでした。ランキングと言いつつ、1位がカレン、あとその他みたいな感じになってしまいましたが……。

カレンはマジで強いです。フォース覚醒しても後悔しませんよ。UG10層と暴風の廃鉱山でずっと使えますし。

コードギアスコラボキャラの“スザク”は自分が持っていないので評価できず。性能を見ても現状は使い所がそんなに見えてこないので、11月実装予定の“滅級”ダンジョンで人権になりそうな感じもするんだよね……。

ミネット(UG10層)やエリーネ(ラビリンスの夏イベ絶級)がそうだったんだけど、期間限定キャラは後出しで人権場所を出してくるケースがあります。

ではでは!!

関連記事:『グラフィティスマッシュ』攻略。初心者に伝えたいグラスマの4つの常識。ミッションクリア画面でスタンプを発動させる小ネタも紹介するぞ!

-グラスマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』キャラクターグッズの発売日が10月12日に決定!

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』過去の生放送で語られていた“キャラクターグッズ”の発売日が10月12日に決定しました。 販売されるグッズはアクリルスタンド、モバイルバッテリー、キャラバッジ、クリ …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』ピックアップハンター総選挙2018が開始!投票すべきオススメキャラを語る。

スマホゲー『グラフィティスマッシュ』の話。 本日より、“ピックアップハンター総選挙”という企画が始動しました。 投票数の多かった7体のハンターが年末のピックアップガシャで登場するというものです。 この …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』8月21日より新たなイベントや水着キャラが登場!遠征もパワーアップ!

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』新しいイベント、システム改修の告知があったので紹介します。 やることなくて遠征で踏破率を上げることしかしていませんでしたが、ここに来て嬉しい情報が沢山公開されまし …

『グラスマ』「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」とのコラボが決定!!

『グラフィティスマッシュ』前回の記事で紹介した「2周年直前スペシャル生放送」の最後にコラボの発表がありました!! コラボするのは…… 「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」です!! 知らねえええ …

『グラフィティスマッシュ』アップデートVer2.0 直前スペシャルまとめ。追加キャラの詳細、グッズ展開の情報等が公開!明日から始める人はリセマラで火ラメとエリーネを狙おう。

『グラフィティスマッシュ』本日の20:00からYouTubeでおこなわれた「アップデートVer2.0 直前スペシャル」の情報を分かりやすく紹介していきます。 とても充実した内容で、明日のアップデートに …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.