グラスマ

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』UG10層突破済みのプロスマが語る最強キャラクターランキング。栄えある1位は“カレン”です。

投稿日:

『グラフィティスマッシュ』今回は管理人独自の最強キャラランキングを発表します。

期間限定キャラも含んでいるのでリセマラの参考にはなりにくいのですが、興味のある方は見ていって下さい。

恒常キャラで強いキャラ等も紹介します。

では、いってみましょう。

スポンサーリンク

グラスマ 最強キャラクターランキング

SSSランク:カレン

本作で頭一つ抜いた強さを持っているのが、コードギアスコラボキャラクターの“カレン”だ。

現時点(2018年11月14日)では最強キャラと断言できる。グラスマって、こいつが最強だって言えるようなキャラは今まで出てこなかった。そりゃダンジョンによって向き不向きもあるし、割とバランスも取れていたからね。その均衡を崩したのが今回のカレンだと思っている。

カレンの強さの理由を箇条書きで挙げていこう。

【カレンの強さ】
・ボスの弱点を狙い撃ち出来る高威力のリンクコンボ
・レジストがボムスパイク
・武器に恵まれている火属性
・高めのHP、平均以上のスピード

なんといってもリンクコンボ“紅蓮の闘志”とアビリティ“弱点倍率”の相性が良い。

過去記事でも触れたが、ボスの弱点にリンクコンボを当てることが出来れば大ダメージ(上記画像の230万ダメージはフォース覚醒済み+楽器バフ有り)を与えられます。LCの軌道を理解していれば余裕で弱点狙えます。道中でも雑魚処理として非常に強力。

そして、レジストがボムスパイクね。これも最強の理由。

なんでボムスパイクだと強いのか?それはね、ヘヴィやワープのギミックがあるダンジョンでも連れていけるから。

もしレジストがボムワープとかだと、スパイクギミックのダンジョンに連れていけることはまずない。絶級クラスはスパイクで大ダメージ食らいますし。ダメージギミックに対応しているのがマジで強い。

ダメージギミックに耐性を持っているから、ヘヴィワープギミックのダンジョンに連れて行っても役立つ。

カレンの主な役割はリンクコンボによる砲台なので、本人がワープやヘヴィで足止め食らっても全く問題ないんです。

自ターンの動きが制限されるというデメリットを差し引いても、ギミック非適正ダンジョンに採用するケースは今後必ず出てくると思う。それだけリンクコンボの火力がぶっ壊れているので。

水属性以外のダンジョンならだいたいのダンジョンで活躍できるんじゃないかな。実際自分はギンジの降臨ダンジョンにも連れて行ってます。有利属性の風ダンジョンならギミック不適正だろうが余裕で編成に入れます。ボーナス宝箱よりも周回速度重視。(マルチプレイのゲストは非適正だと蹴られる可能性があるので流石に使いませんが)

その際、貫通キャラと組ませていくとリンクコンボが当てやすくなる。

次回アップデートの不具合によってコードギアスのコラボ期間が延長しているので、カレンを取っていない人はなるべく追ったほうがいいと思う。この能力見て欲しくならないなら完全に“グラスマにわか”です。

UG10層、暴風の廃鉱山ではミネットを超えた適正キャラでもある。UG10層はミネットも入れたほうがいいけど、暴風の廃鉱山は絶対にカレンのほうが役立つ。

SSランク

この項では強キャラと言えるSSランクキャラをザックリと紹介する。

SSキャラ

黒字が恒常キャラ、青字がグラフェス(定期的に開催)限定、赤字が期間限定キャラとなります

キャラクター名 備考
ルルーシュ 特異性、局地的マテリアの救世主。闇武器にマテリア付けにいくならコイツ。高難易度のヘヴィボムダンジョンが来たら人権濃厚。
ヴィクター 広範囲の塗り&高火力のリンクコンボが特徴。貫通なのでサリエルと使い分けが出来る。
サリエル 塗りも出来る必中リンクコンボ、ヒナに匹敵する最高クラスのスピードでフェス限の名に相応しい。
アンヴァル 闇おじ。恒常キャラでは唯一の闇属性貫通ボムスパイク。ヴィクターを所持していない人はアンヴァルが欲しいところ。武器はアンブラーギターを持たせよう。
グリード 個人的には光属性最強キャラ。今の所はそんなに居場所が無いが今後に期待。新規は絶武器ダンジョン“マッドトゥース”へ通うのに役立つ。
アケディア 灼熱の廃鉱山&UG6層の人権キャラ。これだけでSS。
ペコラ UG2層、UG9層で役立つ。HSも強力。
ラメール 加速&遅延は未だに腐らない。アサダガサリエルやランタン(リュミエール、暁提灯等)を持たせた反射キャラと組み合わせてシナジーを発揮させろ。
メタトロン 必ずウェポンアーツを発動できる“オートリキッド”が唯一無二の性能。
サルヴァ ラメール同様、味方を加速させるLC持ち。スノウメモリー人権キャラ。不定期に開催される降臨ダンジョンで入手できる。
カリン 激流の廃鉱山人権キャラ。これだけでSS入り。
ディアナ アサシンダガー、閃光の廃鉱山の最適正。艦隊が強いのだが、その構成があまり広まっていないのが残念である。正統派な強さ。
リアン 暴風の廃鉱山での貫通役最適正。
ローネ カレンを持っていない人の妥協枠となる。LCが非常に強力だが、当てるのが難しいケースも多く置物になりやすい。
ミネット UG10層の適正キャラ。季節限定ガシャ限定。管理人は持っていないので悔しい。

ここまで書いたところで“常夏のラメール”を画像に入れ忘れました。期間限定キャラである常夏のラメールは暗黒の廃鉱山の最適正なので、こちらもSSランクです。

各種廃鉱山に適正のあるキャラはグラスマをやり込む人なら入手しておきたいですね。

アサダガと閃光の廃鉱山のディアナ艦隊は広まって欲しいんだけど、まだまだ認知度が低いね。アサダガの場合は軽武器で。ムーンブルーム担いでくる人いるけど、そういうダンジョンじゃねーから。

アークコアにムーンブルームのタゲ取られるし、敵の塗り返しも激しくウェポンアーツ発動もしづらいから、アサダガのディアナ艦隊は味方に触れやすい軽武器(暁提灯やウィッチブック)が良い。

Sランク

SSに次ぐ強キャラ紹介。ここらへんまでが有用と呼べるキャラのラインですかね。

黒字が恒常キャラ、赤字が期間限定キャラとなります

キャラクター名 備考
ジャック 降臨キャラ。味方のリンクコンボをコピー出来るのでソロプレイで有用。
クランプス 降臨キャラ。リュミエール適正なので、初心者は降臨ダンジョンに通ってラック99まで育てよう。
ヨミ アサシンダガー、閃光の廃鉱山の反射枠。ディアナ艦隊を知らないホストの部屋に行くならこいつ。
ヒナ LCの弱さが目立つが、グリードを持っていない人にとっては当たりキャラ。武器はリュミエール推奨。
イベリス ヨミ同様、アサシンダガーと閃光の廃鉱山の反射枠です。期間限定キャラ。管理人は未所持。
エリーネ 唯一のレジストヘヴィスパイク持ち。季節限定なので来年の夏まで入手不可かも。ヒートウェイブ、UG5層などで役立つ。
ノエル ノエルおりゅ?
ラム リリィの降臨ダンジョンで役立つ。特異性や局地的マテリアのダンジョンでも有用。
エリクス UG2層で力を発揮する降臨キャラ。
スティア 水ゴリラ。ルーク降臨ダンジョン、UG3層で有用。エリーネを持っていない人がヒートウェイブに参加したいならスティア必須。
アマナ 降臨ダンジョンで入手可能。ジャック同様、味方のリンクコンボをコピーするのでソロプレイで役立つ。アサダガにも適正有り。
C.C. UG8層の最適正キャラ。SSに入れるべきか迷ったが、現状はUG8層しか居場所がないのでSで。今後に期待。
バルド 中の人繋がりで“ひろし”とも呼ばれる。バージョンアップでリンクコンボの性能が大幅に強化された。暗黒の廃鉱山に適正有り。
プライズ 格好良いのとLCが気持ちいいのでS。確かエリクスの降臨ダンジョン適正キャラ。
エドガー 広範囲を塗れるリンクコンボが魅力。
レンゲ エリクス同様、UG2層で使えます。
ゼノ 降臨キャラ。特異性、局地的マテリアのダンジョンで何気に活躍できる。ゼノのリンクコンボは弱った敵を狙うという特性上、アークコアを狙わないという強みがあるんです。
コンラッド 味方のリンクコンボをコピーする。味方をハンタースキルも強力。ペコラと性質が似ている。
ロッツァー 暗黒の廃鉱山適正。闇鉱山は火ラメールだけだと殲滅力が落ちるのでロッツァーは最低でも1人欲しい。

まとめ

以上、管理人の独断と偏見によるグラスマ最強キャラクターランキングでした。ランキングと言いつつ、1位がカレン、あとその他みたいな感じになってしまいましたが……。

カレンはマジで強いです。フォース覚醒しても後悔しませんよ。UG10層と暴風の廃鉱山でずっと使えますし。

コードギアスコラボキャラの“スザク”は自分が持っていないので評価できず。性能を見ても現状は使い所がそんなに見えてこないので、11月実装予定の“滅級”ダンジョンで人権になりそうな感じもするんだよね……。

ミネット(UG10層)やエリーネ(ラビリンスの夏イベ絶級)がそうだったんだけど、期間限定キャラは後出しで人権場所を出してくるケースがあります。

ではでは!!

関連記事:『グラフィティスマッシュ』攻略。初心者に伝えたいグラスマの4つの常識。ミッションクリア画面でスタンプを発動させる小ネタも紹介するぞ!

-グラスマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『グラスマ』ログイン20日目。運営はどこを目指してる?リリィ降臨ダンジョンが難しすぎて笑えないんだが。

『グラフィティスマッシュ』先日実装されたリリィ降臨ダンジョン「響かす熱情の夜明曲」が難しすぎます。 今のところ、5回挑んで1回しかクリア出来ていません。 前回のアマナはメタトロンで楽に周回出来たので、 …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』新フェス限キャラ「アケディア」「ラジエル」の詳細が判明!フェス限にふさわしい強さ!声優も斎藤千和さん、松岡禎丞さん、上坂すみれさんと豪華。

※追記:本日8月31日の24時よりグラフェスガチャが開始されます!新しく始める人は今日の24時からがグラスマの始めどき。 みなさんこんにちは。 先程、グラスマTV第19回が公開され、新たなフェス限定ハ …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』プレイ日記。コードギアスコラボガシャ結果報告。110連ほど回して撤退。日替わりPUで1%は酷すぎるよな……。

『グラフィティスマッシュ』コードギアスのコラボが始まって4日が経ちました。 本日で4キャラ全てのPUが一巡したので、重課金勢の方なんかはギアスキャラをコンプしているのかな? 管理人自身は110連ほど引 …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』“カレン”を12凸させた理由を話します!フォース覚醒オススメの強キャラなんです。“ヴィクター”と“楽器”の強さも語りたい。

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』の話。 今回はカレンを12凸させた件についてと楽器の強さについて語ります。 先日コードギアスコラボキャラの“カレン”を引くことが出来ました。 RTキャンペーンでA …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』初のコラボは「コードギアス 反逆のルルーシュ」に決定!更に、26日からはフェス限含む好きなハンターを引ける1周年記念のガシャが開催。

本日放送された「グラフィティスマッシュ」1周年直前!スペシャル生放送で、最新情報が飛び出したので紹介します。 まず、気になっていた人気タイトルとのコラボですが…… そのタイトルは「コードギアス 反逆の …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。