グラスマ

『グラフィティスマッシュ』攻略。初心者に伝えたいグラスマの4つの常識。ミッションクリア画面でスタンプを発動させる小ネタも紹介するぞ!

投稿日:

グラスマの常識

『グラフィティスマッシュ』新規向け記事。

今回は、学校では教えてくれないグラスマの常識とちょっとした小ネタを伝えていくぞ。

新規プレイヤーは要チェックだ!

スポンサーリンク

グラスマの常識

味方の足元を塗れ

敵に当たるよりも味方の足元を塗るのを優先しよう。これは過去のレビュー記事でも書いたことだが口を酸っぱくして周知させたい。

足元が塗られていると、行動時はウェポンアーツ(武器スキル)が発動するし、非行動時はリンクコンボが強化されるという恩恵がある。
(ウェポンアーツが発動できるときは武器のアイコンが出現、リンクコンボが強化されているときは“+”マークのアイコンが付いているのを上の画像から確認できるだろう)

味方の順番を見て、次に動く味方の足元が塗られていないようなら、そのキャラへの塗りを優先する動きを取ること。

味方の足元を塗りつつ、敵にもダメージを与えられる軌道を考えるのだ。

貫通制限、反射制限の敵を理解せよ

このゲームで頻繁に出現するのが貫通制限、反射制限のモンスターだ。

貫通制限は反射キャラで攻撃、反射制限は貫通キャラで攻撃する必要がある。

硬そうに見えるのは反射で割る、柔らかそうなのは貫通でつらぬく、って覚えておくと楽。

ゲーム内のヘルプでもこういった情報は見れますけど、見ない人は見ないと思うので……。

出発時、キャラクターの順番を入れ替えられる

出発時はキャラクターの行動順番を入れ替えられます。

この並び替えを主に利用するのは特異性や局地的のマテリアダンジョン、ヴロートアックスといった、制限モンスターが出現するダンジョンです。

特異性、局地的マテリアダンジョンの並び順は貫反貫反(かんはんかんはん)がセオリー。

新規プレイヤーが局地的マテリアのホストをしていると、だいたい順番がごちゃ混ぜになっているので、このセオリーは覚えておいてほしいところだ!

ヴロートアックスの場合は反貫反貫です。

他、レートキープ(塗り関係なく、ダメージ倍率が保証される)のアビリティを持つカレンがPTにいるなら、カレンを1番目に並び替えておくとハードコアゲーマーっぽくていいですね。
※局地マテ、特異マテダンジョンは除く

▲ “レートキープ”は地面が塗られていない最初のターンや敵の塗り返しが激しいダンジョンで活躍します。

局地的マテリアの地図は大事に使え

新規プレイヤーでよく見るのが、「局地的マテリアの地図」をどうでもいい武器に使ってしまっていること。

スロットが2つしかない武器とか、★4の武器とかで局地的マテリアの地図を使うのは止めたほうがいいです。

局地的マテリア地図の入手方法はイベントのチャレンジ報酬のみと、非常に限られています。大事に使おう。

新規の場合はジュエルシードの4スロット品が出来てから使うのをオススメしたい。局地マテリア地図は4スロ武器に使うのが鉄板です。

属性別オススメ武器

ついでなので属性別オススメ武器もまとめておきます。

赤字は入手難易度が高め

属性 武器名
暁提灯、ムーンブルーム
スノウメモリー
ジュエルシード、マッドトゥース
リュミエール、エクスプローラー
アサシンダガー、アンブラーギター、カラミティ、カルカッサス

暁提灯、カルカッサスの2つは武器制作でしか作れない、いわゆる“1500武器”です。グラスマをやり込むならそのうち目指すことになるかも。

火属性ならムーンブルームが強い。絶級地図ダンジョンで挑めます。適正キャラはサリエル、ラメール等。

水属性スノウメモリーの一択。ムーンブルーム同様に絶級地図ダンジョンだ。ギミックはヘヴィ/ワープ。“サルヴァ”が最適正だが、11月13日時点では降臨ダンジョンが開催されていないので新規は入手不可。次回の開催を待とう。“C.C.”もギミック適正キャラだがサルヴァ艦隊が個人的に一番楽。

風属性はジュエルシードかマッドトゥース。武器ダンジョンで簡単に集められるジュエルシードがオススメかな。11月13日現在は期間限定で復刻しているので、ジュエルシード4スロレベル99は絶対作っておこう。

マッドトゥースは絶級地図ダンジョンなので、新規プレイヤーは更新連打で参加を試みろ。ギミックはスパイク/ワープなので、“グリード”や“ヤウ”が適正となる。

光属性リュミエールエクスプローラー。リュミエールは絶級地図ダンジョン。降臨ダンジョンで入手できる“クランプス”が適正キャラになります。クランプス艦隊でリュミエールダンジョンに挑む場合、武器は楽器(ゴートベルorアンブラーギター)を持たせるのがセオリー。エクスプローラーは現在武器ダンジョンで開催されています。

リュミエールは反射キャラ、エクスプローラーは貫通キャラに持たせるのが良い。

闇属性は選択肢が多い。新規は武器ダンジョンで入手できるカラミティを最初に取っておけばOK。3スロット品が出たらマテリアを付けよう。

反射キャラにはアサシンダガーを持たせたいところだが、いかんせんこのダンジョンは難易度が高め。ディアナ艦隊なら楽勝ですが。アンブラーギターは絶地図でも挑みやすい部類。サリエルを持っているならガンガン野良マルチに参加しちゃえ。

※カラミティ、エクスプローラー、ジュエルシードは期間限定で復刻中の武器ダンジョンです

小ネタ:クリア画面でスタンプ発動ゥゥ!

ダンジョンのクリア画面でスタンプを発動させる小ネタを教えましょう。

それは……

ボスを倒した後にスタンプを押しっぱなしにしておくだけ。

発動させたいスタンプを長押しして、キャラクターが並ぶ画面になったら手を離すとスタンプを発動させられます。

この小ネタ使っている人を全然見かけないので、興味のある人は使ってみよう。

マニア編:レガドラッシュ高速周回のコツ

こちらは少しマニアックな部分。

絆レベルを上げるのに大活躍するのがレガドラッシュ【上級】のソロ周回だ。

絆経験値は消費するスタミナに比例しているので、クリアが容易でスタミナ消費もそこそこ出来るレガドダンジョン上級が絆レベルを上げるのに最適なダンジョンとなる。

地図ダンジョンは絆経験値が入らないので注意してね。

効率よく周回したい人のために攻略方法を伝授しておく。

それは……

3人目と4人目を貫通キャラにしておくということ。

グラフィティの位置は左上にあるんですけど、ボスのステージに移行した際、反射キャラの場合はグラフィティエリアを塗るのが難しいんですよね。なので、貫通キャラにしておくのがいい。

順調に進めば3人目のターンでボスステージに移行するので、3人目はボスの弱点露出を狙いつつ左上のグラフィティエリアを塗る。

その後、4人目はグラフィティのバーゲストを使ってゲージ飛ばし。ラクラククリアーだ。

4人目も貫通キャラにするのは、3人目で1ステージ目を突破出来なかったときの保険です。

ボス戦でバーゲストのゲージ飛ばしが出来れば4ターンでクリア出来るので、高速周回する場合は貫通キャラを最低でも2人編成に組み込むのをオススメしたい。

何十周もプレイしていると、こういう細かい部分のプレイで大きな時間差が生まれます。少しでも効率を意識しよう。

まとめ

以上、新規プレイヤーに伝えたいグラスマの常識でした。

他にもなにか常識を思い出したら追記するかもしれません。

読者の方からもなにかアドバイスがあればコメントしていってください。

ではでは!

関連記事:『グラフィティスマッシュ』“カレン”を12凸させた理由を話します!フォース覚醒オススメの強キャラなんです。“ヴィクター”と“楽器”の強さも語りたい。

-グラスマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『グラフィティスマッシュ』x『コードギアス 反逆のルルーシュ』コラボ特設サイトがオープン!コラボキャラの紹介映像も見れるぞ。

コードギアスコラボを間近に控えた『グラフィティスマッシュ』ですが、本日コラボ特設サイトがオープンしました。 コラボ特設サイトリンク:https://grasma.com/event/codegeass …

久々の『グラフィティスマッシュ』に大ハマリ。面白いけど過疎化が進んでいた。みんなグラスマやろうぜ!

塗って戦うスマホアプリ『グラフィティスマッシュ』久しぶりにプレイしたら大ハマリしてました。 昨日は10時間くらい遊んでましたね。流石に目が痛くなりました。 “ガルパ”に次いで面白いスマホアプリだと思い …

『グラフィティスマッシュ』アップデートVer2.0 直前スペシャルまとめ。追加キャラの詳細、グッズ展開の情報等が公開!明日から始める人はリセマラで火ラメとエリーネを狙おう。

『グラフィティスマッシュ』本日の20:00からYouTubeでおこなわれた「アップデートVer2.0 直前スペシャル」の情報を分かりやすく紹介していきます。 とても充実した内容で、明日のアップデートに …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』UG10層突破済みのプロスマが語る最強キャラクターランキング。栄えある1位は“カレン”です。

『グラフィティスマッシュ』今回は管理人独自の最強キャラランキングを発表します。 期間限定キャラも含んでいるのでリセマラの参考にはなりにくいのですが、興味のある方は見ていって下さい。 恒常キャラで強いキ …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』プレイ日記。そういえばサマーガシャの結果報告がまだだった!廃鉱山地図もゲットしたぞ。

今回は管理人がハマっているスマホアプリ『グラフィティスマッシュ』の話。 8月21日より始まった期間限定サマーガシャ第2弾の結果報告がまだだったので、今更ながら報告したいと思います。 ▲ サマーガシャ第 …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。