グラスマ

『グラフィティスマッシュ』グラスマを始めるならフェス開催中の今です!オススメのリセマラキャラ、序盤でやるべきこと等を徹底解説。ユーザー増えてくれ。

投稿日:

今回はスマホアプリ『グラフィティスマッシュ』の布教記事。

グラスマを始めるなら、フェスが開催中の今がチャンスです。新規のフェス限キャラ「アケディア」「ラジエル」も来ましたからね。

グラスマプレイヤーが増えてほしい(切実)ので、今回の記事を書くことにしました。

マジでこのゲーム、もっと流行っていいはずなんだよ。

オススメのリセマラキャラ、リセマラ後にやるべきことを紹介するので、これからグラスマを始める予定の人は見ていってください。

スポンサーリンク

管理人のオススメリセマラキャラ

リセマラで狙うべきキャラを紹介します。

引くのは勿論グラフェスガシャですよ。
(サマーガシャも平行して開催されているが、優先度はフェスガシャのほうが高い。)

※前半は“アケディア”がピックアップ中

何よりもフェス限は欲しい

まず狙いたいのがフェス限定キャラ。ここで最低でもフェス限1人は狙わないとグラスマを楽しむことは出来ないと思う。

フェス限キャラは下記画像の6体。

フェス限定キャラ

ラースはハズレ枠です。ラースは引かなくていい。

理想はラース以外のフェス限2枚抜き。最低でもどれか1体は引いておいてください。

今を楽しむなら新規フェス限の“アケディア”が一番良いかな。ピックアップ中ですし。最新の降臨ダンジョン「悩める盛飾の傲慢娘」のボーナスキャラですからね。

PU中のアケディア+☆4の誰かが引けたらリセマラ終了でいいかも。んで、後半のラジエルピックアップまで石貯めておくのも手。

▲ 管理人は無事11連でアケディアを引けました。

もう1人の新規フェス限“ラジエル”は、旧降臨ダンジョン「奏でる静穏の夜想曲」のボーナスキャラ。この降臨ダンジョンではアマナが入手できる。

アマナは育てておいて損は無いキャラです。

▲ アマナはLCの性質上、主にソロプレイで役立つ。

既存フェス限のメタトロン、グリード、サリエルも使い所が多いので勿論超オススメ。

まあ、フェス限はどれもオススメなんすよ……。(しつこいがラース以外)

キャラによって適正ダンジョンが違うので、どのフェス限が一番良いとかは言えませんが、どれを引いても役に立ちます。

恒常キャラはラメールが大当たり

恒常キャラは“ラメール”が大当たりです。

ラメールのリンクコンボは、触れた味方を加速させる効果がある。

現状、この加速系リンクコンボを持っているキャラはラメール、夏ラメール(現在入手不可)、サルヴァ(降臨キャラ)の3体となっている。

加速

サルヴァの降臨ダンジョンは現在開催されていないし、夏ラメールはつい最近追加されたばかりの限定キャラだったので、当分入手機会は無いと思われる。

自ずと新規プレイヤーが狙える加速キャラはラメール一択となる。

ラメールはハンタースキルも優秀(敵の行動ターンを遅延させる)なので、もしラメールがオマケで引けたら超ラッキーだと思っていい。

ソロプレイでは活躍どころがメッチャ多いです。

他、恒常キャラで現在オススメなのは“カリン”かな。

このキャラはスタンプが可愛いし、新ダンジョン「激流の廃鉱山【絶級】」の適正キャラでもある。

新規の人は廃鉱山に挑めないと思うけど、今後やり込むなら持っていて損はないキャラ。

もしサマーガシャを引くなら、現状“ミネット”が当たりとなる。

ミネットは風属性の廃鉱山、UG10層で使える。(UGについては後述)

……が、ろくに武器を鍛えてない初心者が廃鉱山ダンジョンに参加しても蹴られるだけだし、新規の人がUG10層に挑むのは難しいと思われるので、個人的に優先度は低いと思う。

※廃鉱山は、遠征をしていると発見する迷宮内で手に入れることが出来る激レア地図

リセマラまとめ

リセマラ用の当たりキャラを箇条書きでまとめておきます。

キャラ 主な適正ダンジョン
サリエル ムーンブルーム、アンブラーギター、リュミエール、UG
グリード マッドトゥース、UG
メタトロン エナジーガン、ヴァンクイッシュ、UG
アケディア レスティ降臨、灼熱の廃鉱山、ヴロートアックス、UG
ラジエル アマナ降臨、スノウメモリー、UG
ラメール ムーンブルーム、アンブラーギター、UG他
スティア ルーク降臨(現在は未開催)、ヒートウェイブ
カリン 激流の廃鉱山

UGはアンダーグラウンドの略。定期的に開催される高難易度ダンジョン。ストーリーの7-4-3まで(実質ストーリー全て)クリアすると挑めるようになる。

報酬が美味いので、PTが育ったなら挑んで見る価値有り。UGは9月11日まで開催中。

新規プレイヤーがリセマラ終了後にやること

・最初はストーリー4-1-1まで進める(ここまで進めると武器強化が開放)
・スロット付き武器を手に入れたら、マテリアダンジョンに行って武器にマテリアをはめよう
・サマーイベント「幽世の安息地」を30回クリア(30回クリアでロードジュエル計500個入手)

「幽世の安息地」は簡単なクエストなので、ゲーム始めたてでもレベルを少し上げれば簡単にクリア出来ると思います。

※夏イベントは9月4日で終了するので、それまでにやり込んでおこう!
(サマーガシャ、サマーイベント「幽世の安息地」、降臨ダンジョン「彷徨う悠久の人造兵」、武器ダンジョン「ブラッディリッパー」が9月4日で終了)

絶級武器は強力

イベントのチャレンジをこなすことで手に入る【絶級】地図では強力な武器が入手できる。

絶武器の地図はレアなので、自分がホストになって地図を貼れば、適正キャラを持っていなくても強い人が入室してくれます。

チャレンジをこなして絶級地図が手に入ったら、強い人に助けてもらって絶武器を入手してみるのもいいでしょう。

※絶級地図は「遠征」の特定地域でも手に入りますが、始めたばかりの人には関係ないのでここでは割愛

マルチプレイに参加するなら“適正”で

マルチプレイに参加するなら、登場ギミックのレジストを持つ、適正キャラで参加する必要がある。

例を出して解説します。

人数表示の横のアイコンが登場ギミック。

↑の場合は、左からヘヴィ、ワープ、反射制限となっている。

柔らかいスライムみたいなアイコンが反射制限。これは、反射タイプのキャラだとダメージが与えづらい敵が出現するということ。レジヘヴィ/レジワープを持った貫通タイプのキャラで入室しよう。

もう1つ例を紹介。

↑の場合は、左からスパイク、ボム、反射制限、貫通制限となっている。

この場合はレジボム/レジスパイク持ちの反射キャラ2、貫通キャラ2という編成になる。

手持ちの適正が分からない場合、入室後に編成画面で検索を掛けることも出来るので、焦らずにキャラ選択をしよう。

▲ 「絞込」で属性、ヒットタイプ、レジストを絞り込むことが出来ます。

余裕があれば“ラック”を上げよう

余裕があれば虹のオーブを使用してキャラクターのラックを上げよう。
(虹のオーブはイベントのチャレンジ、週間チャレンジ、ガチャ被り時に手に入る)

最初は使用頻度の多いキャラを重点的に上げるのがベスト。

ラックは潜在開放メニューで対応した虹のオーブを使うと上昇できる。

ラックを上げることで、報酬追加枠が増える。ラック99あれば4枠入手できます。

降臨キャラ(今ならアマナとレスティ)は、ダンジョンをクリアしたときに貰えるキャラクターのオーブを使うことでもラックを上げられます。

新規の人は、空いている武器スロットにラックマテリアをはめるのもオススメです。

オマケ:キャラを使い込んでスタンプを開放しよう

マルチプレイではボイス付きのスタンプを使ってコミュニケーションが取れる。

最初はデフォルトのものしかないが、☆4のキャラクターは使い込んでいくと絆が上昇し、ボイス付きスタンプが開放されていく。

▲ ちなみに、スタンプDは絆130必要。メッチャ大変です。

絆を上げるだけならレガドダンジョンをひたすらこなすのが最高率。
(絆の上昇値は、消費するスタミナ量に準ずる模様)

他、グラスマパス購入やキャラをホーム画面に設定することで絆値が上がりやすくなる。

※ホーム画面に設定するには、キャラクターのプロフィール画面左上にあるハートアイコンをタッチすればいい

絆100以降は非常に上がりづらいので覚悟してください。

使用するスタンプはホーム画面右上のメニューから設定できるよ。

更にオマケ:管理人の手持ちキャラ紹介

管理人の手持ちキャラもついでに紹介しておきます。

課金額は5000円程度(980円のハンターパック+グラスマパス3ヶ月+火属性の☆4確定ガシャ)ですが、ここまで揃えられます。

※青枠で囲んである(凄い見づらくてすみません)のが、降臨ダンジョンで手に入る無料キャラ

☆4排出率が7%と高く、ガシャ用の石も結構配布されるのがこのゲームの良いところです。

ガチでやり込むならグラスマパスに課金しよう

もしリセマラで良い感じにキャラが引けて、ゲームも面白いなと思ったら“グラスマパス”に課金しよう。

これはいわゆる月額課金的なシステム。

2600円の90日パスを買うと下記の恩恵がある。

・地図所持枠+20
・マスターフォースが3つ貰える
・フレンドポイント2倍
・絆獲得量2倍
・遠征時間が半分になる
・一部ミッションを除き、無料でコンティニュー可能
・ログインボーナスでガチャチケットやロードジュエルが貰える
・☆4ハンター確定チケットが1枚もらえる

詳細はゲーム内のお知らせでご確認ください。

恩恵が大きいので、やり込む人は課金することをオススメします。値段も安いですしね。

※マスターフォースはキャラクターの能力を“覚醒(限界突破みたいなもの)”させるのに使う、貴重なアイテム。レアなアイテムなので使用する際は慎重に。

まとめ

以上、とても長くなってしまいましたが、これからグラフィティスマッシュを始めるための人の記事でした。

この記事が役に立てば幸いです。

面白いスマホゲームなので、興味の出た方は是非ともインストールしてみてください。

無料ですし、合わなければアンインストールすればいいだけです!!

新規フェス限キャラ「アケディア」と「ラジエル」の詳細が知りたい方は下記の関連記事をご覧ください。

関連記事:『グラフィティスマッシュ』新フェス限キャラ「アケディア」「ラジエル」の詳細が判明!フェス限にふさわしい強さ!

関連記事2:『グラフィティスマッシュ』Ver2.0でのオススメ武器を紹介!管理人がおこなっているスロ4の狙い方も解説。

-グラスマ

執筆者:


  1. じゃんじゃん より:

    いつもブログ拝見させて頂いております!
    グラマス始めたんですが、リセマラでまさかのアカディア二枚抜きしてしまいました。。。薄いとこ引いたんですがリセマラ続行でしょうか??

    • 管理人mtg より:

      このゲーム、凸自体はそこまで重要じゃない(凸アイテムはイベントで配られるというのもあって)ので、もし単体ならリセマラしたほうがいいかもしれません。

      アケディア自体は間違いなく役立ちます。灼熱の廃鉱山っていう炎属性の最新絶級ダンジョン最適正キャラなので、絶対腐らないキャラです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』初のコラボは「コードギアス 反逆のルルーシュ」に決定!更に、26日からはフェス限含む好きなハンターを引ける1周年記念のガシャが開催。

本日放送された「グラフィティスマッシュ」1周年直前!スペシャル生放送で、最新情報が飛び出したので紹介します。 まず、気になっていた人気タイトルとのコラボですが…… そのタイトルは「コードギアス 反逆の …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』コードギアスコラボキャラ「ルルーシュ」「C.C.」「スザク」「カレン」の性能、リンクコンボ等や開催イベントを紹介。初のコラボキャラは強いぞ!

スマホゲーム『グラフィティスマッシュ』初のコラボとなった作品は前回の記事でお知らせした通り、「コードギアス 反逆のルルーシュ」となります。 前回の記事:『グラフィティスマッシュ』初のコラボは「コードギ …

『ソウルキャリバー6』キャラクリ記事第4回。「グラフィティスマッシュ」の“グリード”作成しました!キャラクリ部屋で見かけた有名キャラも紹介!

『ソウルキャリバー6』キャラクリ記事第4回です! 対戦だけでなくキャラクターを作るのも面白い本作!! 今回は管理人が新たに作成したキャラ“グリード”と、キャラクリ部屋で見かけた有名キャラクターを紹介し …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』本日はフェス限定キャラの“アケディア”がピックアップ中。1周年イベントも控えてるので始めるなら今日がチャンス!

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』の話。 本日10月21日は七罪グラフェスガシャと題して、フェス限定のキャラ「アケディア」がピックアップ中です。 このキャラクターは管理人がオススメ出来る強キャラな …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』1周年おめでとう!もっと流行ってくれ。

スマホゲー『グラフィティスマッシュ』が2018年10月26日をもって1周年を迎えました。 お め で と う ご ざ い ま す ! (管理人自身はクリスマスイベントから始めたので丸一年遊んでたわけで …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
フォールアウト76評価
グラスマレビュー
RDR2レビュ
SC6レビュー
ACオデッセイレビュー
無双オロチ3レビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。