グラスマ スマホアプリ

久々の『グラフィティスマッシュ』に大ハマリ。面白いけど過疎化が進んでいた。みんなグラスマやろうぜ!

投稿日:

塗って戦うスマホアプリ『グラフィティスマッシュ』久しぶりにプレイしたら大ハマリしてました。

昨日は10時間くらい遊んでましたね。流石に目が痛くなりました。

“ガルパ”に次いで面白いスマホアプリだと思います。

なぜ復帰したかというと、6月1日からウェディングイベントで新規キャラが投入されたから。

“アザレア”と“イベリス”という花嫁キャラが追加されました。

ここで貯めていた石を使って33連して、アザレアを引くことが出来たのでモチベ上がって復帰したわけです。

性能面で言えばアザレアはそこまで使い所がないけどね。

アンダーグラウンドの2層では役立ちますよ。

そして、更に昨日はフェス限キャラのサリエルも引けました。

これでモチベが完全復活し、昨日はプレイしまくっていたのだ。

サリエルは完全に強キャラなので、初めて全潜在能力を開放させた。

武器は“ナイトウォーカー”を育てています。

▲ 1日でLv47まで上げました。

もし全盛期の勢いがあったならナイトウォーカーは1日で完成出来たでしょうね。

今はかなり過疎っているので、昔の武器ダンジョンは自分でスタミナ消費して挑むしかない。

なぜここまで過疎ってしまったのか?自分なりの意見を語ってみます。

スポンサーリンク

何故『グラスマ』は過疎ったか

スマホであるまじき“TtW”だから

このゲーム、スマホゲーなのにPay to Winではなく、Time to Winです。

課金どうこうじゃなく、時間をかけて強くなるゲームです。

これは自分がハマっている理由でもあるんですけど、過疎化を進めている理由にもなってしまっていますね。

課金者がマウントを取れる部分は殆ど無いと言える。

基本、“キャラを持っているかどうか”です。

同じキャラ引くと限界突破してキャラが強くなるなんていうシステムが存在しないので、課金者も無課金者も1体引ければそれでOKなんです。

人権キャラを手に入れて、そのキャラクターで武器ダンジョン、降臨ダンジョンに通うといった感じです。

特定キャラがいないとダンジョンの参加権は無い

ダンジョンによってギミックが設定されており、それぞれのキャラはギミックに対抗するレジスト能力を持っている。

つまり、行きたいダンジョンがあったとしても、ギミックに対応したキャラを持っていなければ殆ど蹴られて終わりです。

例外もありますが、ギミック非対応キャラは蹴られても仕方ないと思ってください。

これは、ガチャで良いキャラが引けるかどうかに全てがかかっているので、辛い部分ですね。

この記事を見て始める人もいるかもしれないので、リセマラで引いておきたいオススメキャラを紹介しておきます。

管理人オススメキャラ

管理人オススメキャラを青枠で囲んで紹介。

今はグラフェス開催中なので、フェス限キャラを狙うのが良い。

オススメキャラ 用途
ラメール 最重要キャラ。活躍できる場所が多い。ギミック非対応ダンジョンでも加速要員として参加出来る場合があるので無課金の星。
サリエル フェス限定の強キャラ。本日(6月7日23:59)までピックアップ中なのでリセマラで狙いやすい。
グリード フェス限定の強キャラ。火力が高く、HPドレイン持ちでHSも安定した強さ。自分は持っていないので欲しい。
メタトロン フェス限定の強キャラ。アマナ降臨ダンジョン適正。
スティア スティアがいればルーク降臨ダンジョンにいける。ルークがいればサルヴァ降臨ダンジョンにいける。

まとめ:面白いから流行ってほしい

グラスマはもっと流行ってほしいです。

現在は“アンダーグラウンド”と呼ばれる、歯ごたえのあるダンジョンもあるんだぞ。

▲ 高難易度ダンジョン「アンダーグラウンド」5層がクリア出来ない管理人。

継続して遊んでいた人は、武器の強化やアンダーグラウンド攻略も終わってやることなくなったからいなくなったのかな?

早く大型アップデートが来ないかな。

大型アップデート来たらみんな戻ってくるよね?

プレイしていない人がもし見てるなら、グラスマ始めてみようぜ!

人権キャラを持っていないと辛いゲームですが、リセマラでそこを乗り越えておけばその後は快適に楽しめるゲームです。

無課金でも十分楽しめてしまうというのが仇になってしまっている感じもします……。

サービスを終わらせないためにも、ガチャ以外の集金方法を何かしら考えてほしいですね。

後に実装される、キャラクタースタンプは課金にしてしまっても良いと思います。

絆があれば貰えるみたいですが、絆があれば“購入権利”が貰えるという風にしてしまっても良いのでは。

あとは月額課金でタイムシフトプレイが無限で出来るとか、そういった方面での課金方法を検討したりとかさ。

グラスマは確実に面白いと思える数少ないスマホゲーなので長く続いてくれ。

関連リンク:『グラフィティスマッシュ』公式サイト

-グラスマ, スマホアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『グラフィティスマッシュ』大型アプデまであと3日!水着ラメール、水着ソフィア、エリーネの詳細が判明!水着ラメは火属性の加速持ちなので絶対に手に入れたい。

『グラフィティスマッシュ』7月10日の大型アップデートまであと3日となりました。 ヘヴィの仕様変更、フォースの重度仕様を見て、クソ運営になったか?とも思いましたが、その文句は蓋を開けてみてからにします …

『グラスマ』1月8日から始まるリリィ降臨の絶級イベントダンジョン情報が公開されました!登場ギミックはヘヴィ、スパイク、ワープ。

ゲーム内にて次回の降臨イベント情報が公開されました。 難易度は絶級。 開始日:1月8日~ 属性:火 登場ギミック:ヘヴィ、スパイク、ワープ 入手できるキャラクターはリリィ。 ▲ 画像左の子がリリィ。 …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』“フォース覚醒”は現状サリエル一択のような気がする。フォース覚醒させるとLCに発動エフェクトが追加されるぞ!

本日も『グラフィティスマッシュ』を1日中プレイしていました。 もうブログの更新も面倒なくらいハマってます。 7月26日の「ディスガイア Refine」発売まではグラスマだけでもいいくらいですね。 さて …

『グラスマ』攻略。メタトロン艦隊での「奏でる静穏の夜想曲」簡易アドバイス&ルーセントレイの解説。レーザーの軌道は操作出来ます!

『グラフィティスマッシュ』今回はアマナ降臨ダンジョン「奏でる静穏の夜想曲」の簡易的な攻略方法を解説していきます。 メタトロンのリンクコンボ「ルーセントレイ」の仕様を分かっていない方も多そうなのでついで …

『グラスマ』250万DL突破キャンペーン開始。ガシャ12回分の石を配布中!リセマラを始めるなら今!!オススメキャラはメタトロンです。

本日『グラフィティスマッシュ』250万ダウンロードありがとうキャンペーンと題して、500個のロードジュエル(ガシャ12回分)の配布が始まりました。 配布期間:2018年1月16日まで 前回の記事を書い …

文章
ザンキゼロのレビュー
DJMAX国内版
ゴッドウォーズ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。