グラスマ

『グラスマ』フェス限定の強キャラ「メタトロン」でグラフィティスマッシュを始めよう。ハードコアゲーマーが語るスターティングガイド!

投稿日:2018年1月1日

グラスマ

今回は管理人がドハマリしてるスマホアプリ『グラフィティスマッシュ(グラスマ)』の新規さん向け記事。

『グラスマ』とは、モンスターストライクのような引っ張りアクション+スプラトゥーンの塗り要素を合わせたようなゲームです。

ゲームの詳細は下記の関連記事を読んで下さい。

関連記事:スマホアプリ『グラフィティスマッシュ(グラスマ)』が面白かったので紹介します!

今回は初心者向けガイドとして、グラスマをインストールした後にどう進めていけばいいかを解説していきます。

この記事を見てグラスマを始めてくれる人が増えてくれれば良いな。

グラスマを始めるなら今ですよ!

何故かというと、本日から追加された期間限定のガシャ「グラフェス」から非常に強力なキャラクター「メタトロン」が入手出来るからです。

※2018年1月5日の12時までメタトロンの出現率が1%と高く設定されています

これから始める方は、このフェス限定キャラ「メタトロン」入手を目指してリセマラしてください。

もう1体、グリードというフェス限定キャラがいますが、こちらは現在ピックアップ外なので狙える確率が非常に低いです。

▲ 右のアイコンが「グリード」です。

グリードのピックアップは1月5日から始まる予定。

これから始める人はメタトロン狙いでリセマラしてください。

スポンサーリンク

リセマラ方法

チュートリアルを終わらせ、グラフェスガシャを引けるだけ引く。

※1月16日まで250万DLキャンペーンと称して、12回分のガシャ石が配布されている

その際、お正月のスペシャルログインボーナスを貰うのを忘れずに!

お正月チケットを使用するガシャからは、ランダムで15個~2018個のガシャ石をゲット出来ます。

チュートリアル後のガシャでメタトロンが引けなかったらアンインストールしてリセマラを繰り返してください。

なぜメタトロンをここまで勧めるのかを解説

・必中&広範囲を塗れるリンクコンボが強力
・ウェポンアーツを確実に発動させる「オートリキッド」が強力
・HPは低いがパワーとスピードが優秀
・フェス限定の為、この期間を逃したら次にいつ入手できるか不明
・現在開催されている降臨イベントに有利

上記5点の理由があるので、メタトロンをリセマラで狙うことを勧めています。

リンクコンボ「ルーセントレイ」は必中に加え、広範囲をリキッド化出来る強力な技。

▲ ルーセントレイの演出は格好良いし、強い!

「オートリキッド」は現時点ではメタトロンしか習得しないレアな能力。

自分のターンがまわってきた際、自分の周囲をリキッド化させることが出来る。

▲ 赤丸で囲んだところがオートリキッドを発動させたキャラ。

このオートリキッドの効果により、毎ターン確実にウェポンアーツが発動する。

まだゲームを始めていない人にはよくわからないと思いますが、この能力は非常に強力です。

リキッド化=地面を塗ることって覚えてくれればいいよ。

地面を多く塗るほどPTの攻撃力が上がったり、色々なメリットがあります。

リセマラしたあとの流れ

簡易ガイド

段階やること
1リセマラでメタトロン引く
2ストーリー4-1-1までクリアする
3お正月イベント「新春万福の初詣」でレベル上げ
4メタトロンのレベルを99に上げる
5メタトロン覚醒
6覚醒後メタトロンのレベル上げ
7武器「インタルード」の入手を目指す
8降臨クエストや正月クエストで遊ぶ

段階2の「ストーリー 4-1-1までクリアする」理由は、ここまで進めないと武器の強化が出来ないからです。

ちょっと時間は掛かりますが、最低でも4-1-1までは進めましょう!!
後述のお正月イベントを触りつつでも良いと思います。

お正月イベント「新春万福の初詣」でレベル上げ

お正月イベント「新春万福の初詣」では強化素材が沢山入手できるので、レベル上げに最適です。

上記画像の赤四角で囲んだキャラ「アーベル」か「ユニス」はチュートリアルでどちらか貰うことが出来ます。

チュートリアルキャラのアーベルとユニスは報酬増加対象のキャラクターとなっていて、お正月クエストをクリアすると報酬が増加します。

なので、アーベルorユニスはお正月クエスト用に育てておこう。

勿論、リセマラで他の報酬増加対象のキャラクターを引けたならそちらを鍛えても構いません。

メタトロン覚醒

”覚醒”させることで、レアリティ☆4のキャラクターを☆5に進化させることが出来ます。

初回のみ素材を使用せず覚醒させることが出来るので、メタトロンもしくはお正月イベント用の報酬増加対象キャラを99にするのが吉。

覚醒に必要な装備品はメニューのダンジョン→イベントから確認出来ます。
※ダンジョン名の上に「◯◯ 覚醒素材☆5武器」と記載されている

メタトロンを覚醒するにはフェアリーリングという武器が必要になる。

メタトロン用にオススメの武器「インタルード」を手に入れよう

メタトロンにオススメな武器は「インタルード」です。

「インタルード」はリンクコンボの威力を上げることが出来るので、アマナ降臨クエストでメタトロン艦隊(4人同キャラ)を組んで挑むときに有用な装備です。

是非とも入手しておこう。

「中級」ならある程度レベルを上げれば普通にクリア出来ると思います。

中級は初回のみ☆5武器が確実に手に入る(プレゼントボックスに贈られる)ので、中級を1回クリアすればとりあえずはOK。

余裕ができたら武器レベル上げをするのも良いでしょう。

覚醒後メタトロンを強化したら降臨クエストに挑んでみよう

覚醒後メタトロンのレベルを99にして、潜在解放でオートリキッドの能力も解放させたなら、いよいよアマナ降臨クエスト「奏でる静穏の夜想曲」に挑む準備が出来たと言える。

「絶級」という、いかにも難しそうな肩書きがついていますが、オートリキッドを習得しているメタトロン4人で挑めば楽勝です。

豆知識:経験値素材も合成出来る

武器強化は、経験値素材も合成することが出来ます。

アイテム枠の圧縮にもなるので、活用しよう。

アイテム枠はオーブを使って200あたりまでは拡張しておいたほうがいいです。
自分は300まで解放済み。

武器にマテリアを付けて更に強くしよう

武器の空いているスロットには”マテリア”と呼ばれるステータスアップアイテムを装着させることが出来ます。

マテリアはマテリア採掘場で入手が可能。

これは実際に行けば分かるので説明を省略します。

潜在能力の解放に必要な各種オーブは、マテリアと引き換えに入手できる。

マルチプレイの注意点

◯◯のみ、といった、明確にキャラ指定をしている部屋名が存在します。

そういった部屋に該当キャラ以外で入ってもキックされるだけなので注意しましょう。

メタのみ、とはメタトロンのみを指している。
サル=サルヴァ。(サルヴァは降臨キャラなので現時点では入手不可能)

楽器メタ=楽器武器「インタルード」を装備したメタトロンのことです。

まとめ

とりあえず何をするにもリセマラでメタトロン引いてください……。

いま楽しみたいならメタトロン一択です、マジで。
他、ラメールやグリードも引ければラッキーと思ってください。

メタトロンを引けたなら、楽しいグラスマの始まりです。

ではでは。

-グラスマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』プレイ日記。コードギアスコラボガシャ結果報告。110連ほど回して撤退。日替わりPUで1%は酷すぎるよな……。

『グラフィティスマッシュ』コードギアスのコラボが始まって4日が経ちました。 本日で4キャラ全てのPUが一巡したので、重課金勢の方なんかはギアスキャラをコンプしているのかな? 管理人自身は110連ほど引 …

『グラスマ』ネオ降臨ダンジョン、無事クリア!攻略時の編成を紹介します。

『グラフィティスマッシュ』先程ついに滅級降臨ダンジョン「夢幻なる業火の隠匿者」をクリアすることが出来ました!! プロスマの証、“ネオ”ゲーット!! 20時開催のときはクリア出来ませんでしたが、24時開 …

『グラスマ』攻略。メタトロン艦隊での「奏でる静穏の夜想曲」簡易アドバイス&ルーセントレイの解説。レーザーの軌道は操作出来ます!

『グラフィティスマッシュ』今回はアマナ降臨ダンジョン「奏でる静穏の夜想曲」の簡易的な攻略方法を解説していきます。 メタトロンのリンクコンボ「ルーセントレイ」の仕様を分かっていない方も多そうなのでついで …

『グラスマ』「80’s名作ゲームコラボ」が唐突に発表!ワルキューレ、ワギャン、パックマンが登場。ステージ、ボール絵の原作再現が凄かったり、本編と関係ない神経衰弱が遊べたりと色々ヤバい。

スマホゲー『グラフィティスマッシュ』ですが、先日の生放送で驚きのコラボが発表されました……。 80’s名作ゲームコラボと題し、新ハンターとして「ワルキューレ」「パックマン」が登場!「ワギャ …

久々の『グラフィティスマッシュ』に大ハマリ。面白いけど過疎化が進んでいた。みんなグラスマやろうぜ!

塗って戦うスマホアプリ『グラフィティスマッシュ』久しぶりにプレイしたら大ハマリしてました。 昨日は10時間くらい遊んでましたね。流石に目が痛くなりました。 “ガルパ”に次いで面白いスマホアプリだと思い …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.