グラスマ

『グラスマ』ログイン20日目。運営はどこを目指してる?リリィ降臨ダンジョンが難しすぎて笑えないんだが。

投稿日:

『グラフィティスマッシュ』先日実装されたリリィ降臨ダンジョン「響かす熱情の夜明曲」が難しすぎます。

今のところ、5回挑んで1回しかクリア出来ていません。

前回のアマナはメタトロンで楽に周回出来たので、スキルとラックを全開放させることが出来ましたが、リリィは無理ですね。

アマナはAmazonプライムでグルメ番組見つつ脳死で周回しました。
楽とは言え周回数は相当なものだったけどね。

今回のリリィ降臨ダンジョンは、ストレスの塊のようなダンジョンになっていて、運営が何を目指しているのか理解できません。

グラスマを面白いと思って続けていましたが、今回のダンジョンに関しては面白いダンジョンを作ろうというよりも、いかにクリアを難しくさせるかにウェイトを置いて作られたような気がしてならない。

塗り反転にスパイク、ヘヴィ、ワープと、ストレスになるギミックが非常に多く出現します。

塗り反転ギミックとか面倒なもの入れるならスパイクとワープは外してくれてもいいんじゃないかと感じました。

完全にラメール潰させたいんですかねえ……。

クリアの達成感はありましたが、ここまで難しくさせるなら最低でも完成までの周回数は大幅に減らすべきだと思います。

ただでさえ難しいこのダンジョン、アマナと同じような周回をする気は全く起きません。

自ラメール、スティア3でクリア出来ましたが、結構ギリギリの戦いでした。

クリア率も非常に低いですし、周回で完成させるシロモノじゃないでしょう。

課金者の人はオーブで解放させることが出来るので、ここに来て初めて課金者が優遇される要素が来たといったところか。

ラメ2スティ2が楽だったり、ルッツが活躍出来る等といった話もありますね。

覚醒だけは頑張りますが、覚醒させたら終わりかな……。

もうちょっと簡単にさせてくれていいですよ。

アプデで簡単にならんかな……。

このダンジョンを喜んで周回出来るマゾがどれだけいるのか気になります。

-グラスマ

執筆者:


  1. ポテチ より:

    初めまして、いつもブログ楽しく見てます。
    私はこのゲームを配信初日からたまに飽きたりしながら某モンストと共にやっているのですが、今回のクエ、私の場合適正が揃ってないのと腕前がmtg様より下手だと思うのでまだクリアできてません笑

    なので同じラインではないのですが、不満な点といいますか、ここがなぁと考える点があります。
    他の上級以上のクエでも割と思うことで相手の火力が割とインフレ気味なのと絶級のギミック対応させる気ないトリプルクエは良くないと思います。

    以前来たサルヴァというキャラの絶級クエも一部のキャラ以外人権ないんじゃってくらい厳しいクエでそちらも始めて1ヶ月経つかぐらいというのもありクリアできませんでした・・・。

    あと個人的には某ストライクショットするゲームと比べて育成面も厳しいなと思ってしまいます。
    潜在覚醒あたりはもう少し緩くてもいいのではと思ってしまいます。(資材やレガドもすぐ枯渇しちゃいますね笑)

    ここら辺りをもう少しうまいこと改善してほしいなと、入ってきたばかりのユーザーもすぐ折れてしまうのかなぁと心配します。

    ですがグラスマ独自の面白さもあり結局平行して私はやってますので、個人的にも楽しみにしてますのでmtg様も飽きるまでは是非グラスマの記事をマイペースに上げ続けて欲しいなと思ってます。

    最後に長文失礼しました。

    • 管理人mtg より:

      はじめまして、コメントありがとうございます。

      おお、初日からやっていますか!

      3つのギミックは絶対に対応出来ないのがストレスですね。
      今回は塗り反転があるので実質4ギミックのようなものだと思っています。

      記事を書いた後プレイを重ね、塗り反転と加速パネルを上手く使えば(塗りを反転させたときに加速が起動するように動く)立ち回りがしやすくなるのは理解できましたが、だからと言ってそれを野良の人全てが理解しているかというとNOですし、周回するには難易度が高すぎると感じてます。

      サルヴァも難しかったみたいですね……。
      サルヴァはデザインもスキルも優れているので早く復刻してほしいです。

      潜在能力解放は要求素材がつらいですね。
      クリスマスクエストをもっと周回しておけば良かったと後悔しています。
      解放出来てないスキルが多いので、適正キャラで部屋に入っても蹴られたりすることがあります。

      難易度を高くするならオーブや武器のドロップ量をもっと多くしてほしいですね。
      アマナくらい緩いならまだ我慢出来ますけど、今回の難易度では不満が出てしまいます。

      まだやめるつもりはないのでゆっくりと遊びます。
      リリィの全開放は諦めてルーク育成に専念しようかとw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』新キャラ“ユリン”、“ジン”、“ロレンツ”の性能を紹介。ユリンはフォース覚醒させると強いかも。ジンは微妙かな……。

『グラフィティスマッシュ』今回は、11月27日のメンテナンス後に登場する新キャラクターの性能を紹介したいと思います。 11月27日に新登場するのはユリン、ジン、ロレンツの3キャラ。 では、早速紹介に移 …

『グラフィティスマッシュ』アップデートVer2.0 直前スペシャルまとめ。追加キャラの詳細、グッズ展開の情報等が公開!明日から始める人はリセマラで火ラメとエリーネを狙おう。

『グラフィティスマッシュ』本日の20:00からYouTubeでおこなわれた「アップデートVer2.0 直前スペシャル」の情報を分かりやすく紹介していきます。 とても充実した内容で、明日のアップデートに …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』“豪胆なる救命の囚徒”プチ攻略とガシャ33連報告。新降臨は阿鼻叫喚になりそうだな。

『グラフィティスマッシュ』先日より始まったFDB関連の新イベント、みなさん楽しんでますか。 今回は新たに登場した降臨ダンジョン“豪胆なる救命の囚徒(ガートリウム)”の軽い攻略とガシャの報告をしたいと思 …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』プレイ日記。コードギアスコラボガシャ結果報告。110連ほど回して撤退。日替わりPUで1%は酷すぎるよな……。

『グラフィティスマッシュ』コードギアスのコラボが始まって4日が経ちました。 本日で4キャラ全てのPUが一巡したので、重課金勢の方なんかはギアスキャラをコンプしているのかな? 管理人自身は110連ほど引 …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』アンダーグラウンドをクリアしたので攻略した構成を紹介!最難関だった第4層が呆気ないほど楽になった……。

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』の話。 本日より開催された高難易度ダンジョン「アンダーグラウンド」を5層まで終わらせてきました。 まず感想として「Ver2になってメッチャクチャ難易度下がったな」 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.