グラスマ

『グラスマ』ログイン20日目。運営はどこを目指してる?リリィ降臨ダンジョンが難しすぎて笑えないんだが。

投稿日:

『グラフィティスマッシュ』先日実装されたリリィ降臨ダンジョン「響かす熱情の夜明曲」が難しすぎます。

今のところ、5回挑んで1回しかクリア出来ていません。

前回のアマナはメタトロンで楽に周回出来たので、スキルとラックを全開放させることが出来ましたが、リリィは無理ですね。

アマナはAmazonプライムでグルメ番組見つつ脳死で周回しました。
楽とは言え周回数は相当なものだったけどね。

今回のリリィ降臨ダンジョンは、ストレスの塊のようなダンジョンになっていて、運営が何を目指しているのか理解できません。

グラスマを面白いと思って続けていましたが、今回のダンジョンに関しては面白いダンジョンを作ろうというよりも、いかにクリアを難しくさせるかにウェイトを置いて作られたような気がしてならない。

塗り反転にスパイク、ヘヴィ、ワープと、ストレスになるギミックが非常に多く出現します。

塗り反転ギミックとか面倒なもの入れるならスパイクとワープは外してくれてもいいんじゃないかと感じました。

完全にラメール潰させたいんですかねえ……。

クリアの達成感はありましたが、ここまで難しくさせるなら最低でも完成までの周回数は大幅に減らすべきだと思います。

ただでさえ難しいこのダンジョン、アマナと同じような周回をする気は全く起きません。

自ラメール、スティア3でクリア出来ましたが、結構ギリギリの戦いでした。

クリア率も非常に低いですし、周回で完成させるシロモノじゃないでしょう。

課金者の人はオーブで解放させることが出来るので、ここに来て初めて課金者が優遇される要素が来たといったところか。

ラメ2スティ2が楽だったり、ルッツが活躍出来る等といった話もありますね。

覚醒だけは頑張りますが、覚醒させたら終わりかな……。

もうちょっと簡単にさせてくれていいですよ。

アプデで簡単にならんかな……。

このダンジョンを喜んで周回出来るマゾがどれだけいるのか気になります。

-グラスマ

執筆者:


  1. ポテチ より:

    初めまして、いつもブログ楽しく見てます。
    私はこのゲームを配信初日からたまに飽きたりしながら某モンストと共にやっているのですが、今回のクエ、私の場合適正が揃ってないのと腕前がmtg様より下手だと思うのでまだクリアできてません笑

    なので同じラインではないのですが、不満な点といいますか、ここがなぁと考える点があります。
    他の上級以上のクエでも割と思うことで相手の火力が割とインフレ気味なのと絶級のギミック対応させる気ないトリプルクエは良くないと思います。

    以前来たサルヴァというキャラの絶級クエも一部のキャラ以外人権ないんじゃってくらい厳しいクエでそちらも始めて1ヶ月経つかぐらいというのもありクリアできませんでした・・・。

    あと個人的には某ストライクショットするゲームと比べて育成面も厳しいなと思ってしまいます。
    潜在覚醒あたりはもう少し緩くてもいいのではと思ってしまいます。(資材やレガドもすぐ枯渇しちゃいますね笑)

    ここら辺りをもう少しうまいこと改善してほしいなと、入ってきたばかりのユーザーもすぐ折れてしまうのかなぁと心配します。

    ですがグラスマ独自の面白さもあり結局平行して私はやってますので、個人的にも楽しみにしてますのでmtg様も飽きるまでは是非グラスマの記事をマイペースに上げ続けて欲しいなと思ってます。

    最後に長文失礼しました。

    • 管理人mtg より:

      はじめまして、コメントありがとうございます。

      おお、初日からやっていますか!

      3つのギミックは絶対に対応出来ないのがストレスですね。
      今回は塗り反転があるので実質4ギミックのようなものだと思っています。

      記事を書いた後プレイを重ね、塗り反転と加速パネルを上手く使えば(塗りを反転させたときに加速が起動するように動く)立ち回りがしやすくなるのは理解できましたが、だからと言ってそれを野良の人全てが理解しているかというとNOですし、周回するには難易度が高すぎると感じてます。

      サルヴァも難しかったみたいですね……。
      サルヴァはデザインもスキルも優れているので早く復刻してほしいです。

      潜在能力解放は要求素材がつらいですね。
      クリスマスクエストをもっと周回しておけば良かったと後悔しています。
      解放出来てないスキルが多いので、適正キャラで部屋に入っても蹴られたりすることがあります。

      難易度を高くするならオーブや武器のドロップ量をもっと多くしてほしいですね。
      アマナくらい緩いならまだ我慢出来ますけど、今回の難易度では不満が出てしまいます。

      まだやめるつもりはないのでゆっくりと遊びます。
      リリィの全開放は諦めてルーク育成に専念しようかとw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』攻略。“サルヴァ”ダンジョンの最適正キャラはメタトロン説を唱えたい。ボナ箱捨てて入れる価値がある。

『グラフィティスマッシュ』今回は珍しく攻略の話をしたいと思う。 現在復刻中のダンジョン「苛烈なる煉獄の匠人(サルヴァ降臨)」みなさん通ってますか? 個人的にそこそこ難易度が高いダンジョンだと思っていま …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』初のコラボは「コードギアス 反逆のルルーシュ」に決定!更に、26日からはフェス限含む好きなハンターを引ける1周年記念のガシャが開催。

本日放送された「グラフィティスマッシュ」1周年直前!スペシャル生放送で、最新情報が飛び出したので紹介します。 まず、気になっていた人気タイトルとのコラボですが…… そのタイトルは「コードギアス 反逆の …

『グラスマ』サリエル引いただけでこんな楽しくなるとは思わなかった。あまりにも覇権キャラ……。

『グラフィティスマッシュ』やり込んでいます。 っていうか、6月5日に引いたグラフェス限定キャラ「サリエル」が強すぎるんですよ。 レジスパイク、レジボム、反射、撃破ドレイン、リンクコンボは確実に命中する …

『グラフィティスマッシュ』アップデートVer2.0 直前スペシャルまとめ。追加キャラの詳細、グッズ展開の情報等が公開!明日から始める人はリセマラで火ラメとエリーネを狙おう。

『グラフィティスマッシュ』本日の20:00からYouTubeでおこなわれた「アップデートVer2.0 直前スペシャル」の情報を分かりやすく紹介していきます。 とても充実した内容で、明日のアップデートに …

『グラスマ』攻略。メタトロン艦隊での「奏でる静穏の夜想曲」簡易アドバイス&ルーセントレイの解説。レーザーの軌道は操作出来ます!

『グラフィティスマッシュ』今回はアマナ降臨ダンジョン「奏でる静穏の夜想曲」の簡易的な攻略方法を解説していきます。 メタトロンのリンクコンボ「ルーセントレイ」の仕様を分かっていない方も多そうなのでついで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.